現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式から逃げたいです

ff
2010年6月21日 11:40
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ。
らら
2010年6月22日 9:23

ほかの方も言ってらっしゃいますが、
最低限必要なものをやればよいと思います。
ほどほどの手抜きが、自分を大切にする近道です。
引き出物は、無難にカタログギフトで、
ウェルカムボードやビデオはいっそナシにしたり。
BGMは「お任せします」という方法もありますよ。

私自身も、結婚式直前にとてもブルーになり、
のんびりなパートナーとよくぶつかりました。
プランナーさんが新婦さんに連絡してくるのは、
新郎さんより頼りになる部分が多いからです。
気分が乗らなくて、プランナーさんと話すのも嫌!!
という気持ちも理解できなくはありませんが、
結婚式に関して、頼りになるのはプランナーさんですよ。
自分の気持ちをラクにするために、
プランナーさんに頼ってみてはいかがですか。
十分に間に合います。
体調管理をしつつ、楽しいお式を迎えてください。

延期すべきですね
うぉちゃ〜
2010年6月22日 9:33

最初からそんなことじゃあ、この先が思いやられますね。
幾多の試練を乗り越えられるでしょうか。
考え直すなら、一日でも早い方が良い。
自分のも含め、友人など十数組の結婚パーティや式のお手伝いをした経験がありますが、このケースは、マリッジブルーでは片付けられないと思われます。

『夫婦なんて、結婚なんて、そんなものだよ・・・』的な意見には耳を貸さないように。
相性の良いパートナーに巡り会えれば、そんなことはありませんから。

彼を頼らなくても
大丈夫
2010年6月22日 10:29

ご婚約、おめでとうございます。

彼は、式に興味が無いだけかもしれません。お二人とも、破談をお考えになっていないのなら、前向きに過ごしましょう!

彼を頼らなくても大丈夫です。
結婚式の場所と日取りが決まっているんですよね。
全部、式場の方にお任せしてしまいましょう。
招待状は送付済みとのことですから、席次も、引き出物も、お願いしてしまいましょう。

わたしは、遠距離恋愛で、彼が戻ってきたときに挙式したので、式の準備は、ほぼわたしだけで済ませました。周りは仲良さそうにカップルで一つ一つ相談しているのに、いつも一人で寂しかったけれど、まぁ、終わってしまえば何てことないです。
引き出物やら食事やら、姑に口を出されて、嫌だったので、いっそ一人で決めてしまう方が楽ですよ。もし、時間のあるお友達や、お母さまがいらしたら、相談するときに一緒に来てもらってもよいのですし。
ちなみに、夫は、式以前に式場に行ったのは、場所確認と衣装合わせの2回だけです。でも、10年たった今でも仲良しですよ。

気楽に、でも、式に向かって頑張ってくださいね。応援しています。

周りを味方に
ひらめ
2010年6月22日 10:40

頑張りすぎてしまったんですね。
自分が頑張らなきゃ!と責任感が強いんですね。
気楽な気持ちでご両親に話してみては?そして一緒にプランナーさんへ話してみては?
今とても辛いでしょ?逃げているともっと辛くなりますよ?
一人で抱え込まずまずはみんなを味方に付けましょう!そして周りからご主人を動かして貰いましょう。
電話やメールetcうんざりします。みんな私ばかりで代わりにしてくれる人がいない。仕事も同じですよね。家庭でも同じです。
子供が出来れば責任は親、特に母親。味方になってくれるのは身内や同じ様な立場の人や友達や近所の人。言ってみれば今回お招きするお客様達も味方になってくれますよ。
特に小町ではもめ事が多く投稿されますが、自分の窮地を救ってくれたのは周りの方達の温かさだったり、気遣いだったりetc悪いことばかりではないですよ。
一人で抱え込まず、周りに頼っても良いんですよ。そして結婚式が挙げられたらまわりのみんなに感謝しましょ。良いお式になりますよ。

私も同じです。
杏っこ
2010年6月22日 10:47

わかります。
私も式まであと一ヶ月を切ってますし、同じでした。

しかも私は遠方に嫁いだため、周りに相談できる人もいなくて協力してくれない彼に当たりまくり完全に鬱状態でした。
本気でキャンセルも考えました。

思い切って担当のプランナーさんにメールで相談したところ
本気で心配してくださって、すぐに電話で連絡をくれて話を聞いてくれました。
それからは何度か爆発するたびにプランナーさんのところに行って、相談に乗ってもらっています。

トピ主さんも、思い切ってプランナーさんに相談してみてください。
大丈夫。一緒に考えてくれますよ。

まずは深呼吸!!
ひな
2010年6月22日 10:58

式まで残り1カ月だと、色々焦りが出てきますよね。
でも大丈夫です!!
なんとかなるもんですよ。
もし、周りに相談できる人(親、親戚、友人等)がいて、手伝ってもらえることがあればどんどんお願いしましょう。
新郎はたいてい頼りになりません(笑)
ストレス溜めるだけ損ですから、できることからちょっとずつでも片付けて行きましょう。
○日までにはこれ、△日までにはこれとスケジュールを決めるとやりやすかったですよ。

ちなみに私は懲りすぎてしまって、1年かけて準備しましたが当日の朝4時すぎ(6時起床)に全てしあがりました(笑)

頑張って下さいね!!

準備のアドバイスなんて無意味
はりそん
2010年6月22日 11:28

トピ主は、準備が進まなくてあせってるわけじゃない。
準備をする気力が根こそぎ失われているのです。

そんな人に、アレとアレとアレをしなきゃ、簡単だからだれそれに連絡しな、なんて無意味ですね。
言われなくたって、しなきゃいけないことはトピ主にも分かっているでしょう。
ぶっちゃけ、特に資金に問題があるわけではないのなら、プランナーからの電話に出るだけで大半は解決します。

他のレスにもあると思いますが、

自分自身が、明らかにやらなきゃいけないと確信してる事に、
 時間がないわけじゃないのに全く手をつけられない

というのは病気です。鬱など、脳内物質のバランスが崩れてしまっていることは明らかです。
一刻も早く親か婚約者にありのままに話し、病院につれていってもらってください。

昨日から読んでました
きゃめる
2010年6月22日 11:48

私はまだ未婚なのでレスを控えようと思っていましたが・・

トピ主さん、がんばったね。がんばったがんばった!
ちょっと疲れちゃいましたね。頑張り屋の自分にご褒美買っちゃいましょうよ。

私も糸が切れてしまった経験あります。本当に何も手につかなくなりますよね。
きっと頑張りすぎた反動で動けなくなってしまうんです。もう十分頑張ったよ。これからは、もっと他人の手を借りて上手に甘えましょうよ。

新郎は頼りになりませんか?まだ同棲していないなら、あなたの状態に気付かないのかな。同棲していても事態を軽く見てしまっているのかもしれません。
まずはプランナーさんに、彼氏の携帯の番号を送りましょう。

せっかくの晴れの日、あなたの気持ちが晴れないのなら、延期にしたっていいんですよ。自由にしていいんですよ。結婚は「しなければいけない」とか「もう招待状送っちゃったし」でするものじゃないです。きれいごとかもしれないけど、みんなあなたの喜ぶ顔が見たいから駆けつけるんだよ。
やめてもいいし、やってもいいんだよ。

気分転換に外出する気力は残っていますか?

大丈夫、まだ間に合う!
魚好き
2010年6月22日 12:10

私の場合、結婚指輪は3ヶ月前くらいに準備していたものの、出席者は挙式3週間前に確定、選曲も同じくらい、2週間前くらいに席次表と引き出物の発注、プロフィールビデオは自作して1週間切ってからようやく完成という、滑り込み状態でした。
とりあえず、プランナーさんと決め事、スケジュールを相談して、一つずつ片付けていくことが肝要かと思います。
たとえば、まずはウェルカムボードとプロフィールビデオをプロに頼むかどうかをまず決めて、発注するなら直ぐに発注(自作の場合は腹をくくってかかるしかありませんが)、その他に関しては1週間で引き出物を決めて発注、1週間で席次表、選曲は結構ギリギリでも大丈夫といった具合に、一つずつ決めていけば、気持ちもずっと楽になるはず。
呆然としている暇は無いのは確かですが、まだ大丈夫です。

2010年6月21日 18:03のレスまで読みました。
A区民
2010年6月22日 12:50

トピ主さん、大丈夫ですか?
逃げ出したい程、追いつめられているように感じます。
八方塞がりな状態でしょうか。

さて、本題です。
彼と結婚したら、一事が万事このような状態になりますよ。

これから二人で行う事は、沢山あります。
冠婚葬祭、出産、お返し、お互いの両親との付き合い、親戚付き合い、などなど。
彼は、一緒にやってくれそうですか?
彼がやらなければ、全て一人で引き受ける覚悟はありますか?

予想ですが、彼は今後も「めんどくさい」「焦らされてる」と捉えて、トピ主さんに全てやってもらおうとするでしょう。
もし、私の友人だったら、この結婚はあまりオススメできません。
彼が無関心な事で、心が病んでしまっているから。
一度、振り出しに戻った方が良いと思います。

他の方のレスにもありますが、逃げられない事はありません。
傷は浅い方が、修復も早いですよ。

彼に、「結婚を延期にしたい。一人で準備するのに疲れてしまった。」と言ってみましょう。
その時の反応が、結婚後の彼の姿です。
それを見てから、本当に結婚するのか決めても良いのではないですか?

どうにでもなるさ
あーくん
2010年6月22日 12:54

男なんて結婚式なんてしたくないですよ。花嫁さんのためにするんです。ほとんどが初めてで知らないことばかりだし、面倒くさいです。彼もそんなところでしょう。

トピ主さんはひとりで頑張っているのが辛くなった。そんな非協力的な彼と結婚していいものだろうかと思ってしまった。それで何もしたくなくなったんですね。

一度彼と会って今の状態を話したらどうでしょう。延期なら延期でいいですし、彼が頑張るというなら彼に任せてもいいですし、プランナーにほとんど任せてしまうのもいいでしょう。自分だけが頑張らなくていいです。

結婚式が大事なのか、彼と結婚するのが大事なのか、ちょっと考えてください。

うーん
ななみ
2010年6月22日 13:27

嫌ならやめれば?

その変わり、先に出したお金は戻ってこないのではないでしょうか?

嫌になる気持ちも解りますけども。
披露宴をどの道するならば、また延ばしても同じ事の繰り返しでしょ?

今できないのに、後でできるはずがないと思います。

ただ、延期等されたとして、

招待状も出してるという事は、皆さん、そこに
あなた方の予定に合わせてらっしゃるという事。
もしかしたら、洋服なども新調したかもしれない。
・・・等、皆さんに多大なご迷惑をかけ、
信用も落とすでしょうけど、仕方ないですよね?

・・・というか、そのあなたのお相手はなんで
そんな何もしないのですか?
実は結婚したくないのですかね?
すぐに話し合った方が良いですよ。

だって、逃げても仕方ないから。

出来る事だけやる(めーさんに同意)
ヒマラヤンポピー
2010年6月22日 14:00

プロフィールビデオはやってません、必要を感じなかったし。
もしくは友人が作成、という式があったので、写真だけチョイスしてやって貰ったら?
(やってくれる人がいれば、か、他レスのようにプランナーにお任せ?)

席決め→基本双方親に決めさせる
選曲→好きな曲だけ選んで、式場に無かった物だけダビングして渡したので、編集なんてしてません。
ウェルカムボード→私の趣味の得意分野だったのではりきったけど、プランナーにお任せか、そういうの得意な友人がいれば、頼む(任せるので文句は言わない事、甥の時のは確実に式場が用意したよ〜って感じだったし、それでも良いのでは?)
結婚指輪→○崎真珠で購入、今はネットでも買えますよ?太ってはめられなくなったりするのであれだけ拘ったのにな〜という状況に。これだけは、って拘りが無いなら、気楽に選んでも大丈夫なのでは?
引出物→とにかく自分の欲しい物にした。(予算内で)もしくはカタログで充分。

大丈夫!!
cor
2010年6月22日 14:12

ご婚約おめでとうございます。
大丈夫です。そんなもんです。
新郎+新郎の家族は結構お気楽です。

とりあえず、何パターンか用意しておいて、彼に希望を聞いてみたらどうでしょうか。「これと、これと、これならどれが良い?」彼に特に希望がなければ、「じゃあ、私はこれが良いからこれにするね♪」とトピ主さんが決めたらいいと思います。

例えば席順なら、「こういう配置を考えてみたけれどあなたはどう思う?失礼がなければこれで決定で良い?」とか・・・

引き出物なら、組み合わせをA/B/Cとか、2,3決めておいて、「こういうの考えてみたんだけど、私はAの組み合わせが良いけど、あなたはどう?」「上司や親族の方にはBの方が良いかしら」とか・・・

BGMなら、「この場面にはこういう曲・あなたが絶対流したい曲があれば教えて。なければ私が決めてしまっても良い?」とか・・・

お伺いを立ててみて、彼の希望がなければ自分の好きに決める。
私の場合はこんな感じでした。
彼がするのは新郎の挨拶だけです。

花嫁が全部決めちゃお♪携帯からの書き込み
簡単
2010年6月22日 14:56

旦那様がのんびりなら、あなたが好きなように決めちゃえばいいんですよ!
○○はこれでいいかな?嫌なら言ってね!でさくさく決めちゃう!
元々結婚式って実質花嫁中心です♪
ケンカする事なく好きにできるんだから好都合ですよ♪
悩む事はありません。

今の心境を彼に伝えて
2010年6月22日 14:56

結婚式の準備って大変ですよね。

彼も協力的ではないようですね。
男性から見ると、結婚式は女性が主役だから
「君の好きにしていいよ」と、引き気味になってしまうのでしょう。

今の心境を彼に伝えて、今の状況を把握してもらう事が必要かと思います。

プランナーさんの電話にも一度出てみましょう。
あちらもプロですから、やるべき事を的確に教えてくれると思いますよ。

どうしても、式をする気になれないのでしたら
延期した方がいいかもしれませんね。

手を抜けるところは抜く
かつら
2010年6月22日 15:24

とりあえず、やらなければいけない事とその締め切りを書き出して表にして、一つ片づけるごとにチェックしていってください。
私達もお互い仕事が忙しい上、彼が海外赴任中だったのですが、一時帰国した時に一気に片付けて丸2日で全部できましたよ。

選曲:レコード店で結婚式用の曲を集めたCDを買ってきて、そこから適当に選べば、2時間もあればできます。余裕がないなら式場お任せで。
ウェルカムボード:ネットで見つけた業者に依頼。1時間で終了。
結婚指輪:百貨店で何ブランドか見て回って、シンプルなものに決定。要2時間也。
プロフィールビデオ:業者に依頼。双方母親に子供の頃のアルバムを送ってもらって一気に写真を選びました。必ず無ければいけないものではないんだから、余裕がなければ却下しては?
引出物:カタログギフトが無難。引菓子は百貨店の地下でざっと下見して、あとはその百貨店のカタログから決定。要1時間。

席次表だけは、失礼のないようにじっくり考えて。
それと、当日のお車代や受付、スピーチの方へのお礼も早めに用意しておくといいですよ。
私はすっかり忘れていて前日慌てて用意しました。

大丈夫!
ジョニー
2010年6月22日 18:32

ウチの夫も追いこまれないとやらない(やれない?)タイプで何度かケンカしたりしました・・・(笑)
しかもデキ婚で、私が子供を出産してから挙式しようという事で乳飲み子連れ結婚式でした。。。
打ち合わせと子育てと準備と、本当に大丈夫かと若干ウツになりつつ頑張りました。

結果、とても温かい思い出に残る楽しい式になりました!
まだ一ヶ月、ギリギリまで時間を使って準備してください!
前日まで決まればいいんです!大丈夫!

似た境遇です
りりす
2010年6月22日 19:14

わたしもあと式まで1ヶ月ですが、席・曲・ボード・指輪・プロフィール・引き出物、
決まってないですね〜。
そのうえリングピローと待合室に置くアルバム、ウェルカムベアも手作り予定。
フルタイムで仕事しているうえ、土日も仕事のイベントで潰れます。
結婚相手はこんな時期に長期出張で連絡は電話でしか取れない状況。
でもなんとかなるさ〜♪って思ってます。追い詰められないとやる気が出ない性格、
というのもありますが。
なんだかんだいって、あと一ヶ月「も」あります。
ffさん、お互いがんばりましょうね〜。

あらあら。
ふぁいとー!
2010年6月22日 21:12

一人でいろいろと抱え込んで、がんばりましたね。
結婚式がんばろう!というトピ主さんの意気込みと、腰の重い結婚相手の彼の間での温度差にちょっと疲れちゃったのかもしれませんね。

一生に(だいたい)一度の結婚式。
こだわるのも大事ですが、こだわりすぎて辛くなるぐらいなら楽して肩の荷おろしちゃいましょう!

他の方も書いていますが、なるべく楽に、そして彼と分担してみたらいかがでしょう。
やる事リストを作って、分担をして、トピ主さんの肩の荷をおろしちゃいましょう。

たとえばこんな風に。
席決め → 新婦側と新郎側で分担。親戚関係は親に丸投げ。
選曲→式場におまかせ
ウェルカムボード→彼担当
結婚指輪→トピ主さん担当
プロフィールビデオ→業者に丸投げ
引出物→予算だけ決めて式場におまかせ

細かいことで「これ決めてください」と言われた時は、打ち合わせ中にその場でえいやあとばかりに直感で即決も手ですよ。

彼に何かまかせるときは、期限を決めてあとは信じて催促せずに待つのがいいです。
きっとやってくれますって。

現在位置は
です