結婚式から逃げたいです

レス80
トピ主のみ3

ff

男女

結婚式まで1カ月を切ったのですが、未だに席決め、選曲、ウェルカムボード、結婚指輪、プロフィールビデオ、引出物・・・などなど全く手を付けていません(ドレスは決定)。
式の日程は半年以上前から決まっているのですが、いつのまにかこんなに時間が迫ってきてしまいました。
以前から私は「早く早く、あれもこれも」と一人でのんびり屋の彼のお尻を叩いてきたのですが、それが彼にとっては「焦らされる」と捉えられてなかなか手を付けてくれませんでした。
それでも何とか先月招待状発送まではこぎつけたのですが、その後、プツンと私にやる気が起きなくなってしまいました。
結婚式の事を考えるのも嫌です。とても憂鬱で、今は誰にも会いたくなく、話したくなくて、誰からの電話やメールにも返答できない状態です。遠くに逃げたいです。こんなことで当日迎えられるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

だいぶ時間が経ってしまい、もうご覧いただいている方はいないかもしれませんが
    結果報告を、と思い書き込みました。

おととい、無事に結婚式を終えることができました。
    準備に関しては、残り3週間目から一気に進めて、1週間前には終わっていました。
    こだわりすぎなければ結構やれるものでした。
    たくさんアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。

ただ、私はこのトピを立てたころから精神的に参っていたようで、
    現在精神科に通って治療をしております。
    私の発言が、わがままだ、勝手だ、と思われる方もいらっしゃったかと思います。
    確かに私自身、わがままな部分はたくさんあると思います。
    でもどうか許していただけると救われます。
    もうこのジャンルに書き込む内容ではないような気がするのでこの辺で失礼いたします。

• 素敵な式になりますように!

まずは、ご結婚が決まっておめでとうございます。
    他の方から素晴らしいアドバイスがたくさんあるので、ぜひ参考になさってみてください。
    私も昨年秋に挙式、親族だけの食事会をしましたが、やはり1ヶ月前はかなりナーバスになっていました。喧嘩もしょっちゅう。
    でも、他の方々もだいたいそうなんじゃないかと思います。

今年になって、友人の式に参列させていただく機会にいくつか恵まれました。
    そして、私も披露宴やりたかった、お色直ししたかった、婚約指輪欲しかった…などと、いろいろ後悔が山のようにでき、すごくブルーになってしまいました。

結婚式ができる幸せは、当日はもちろん、あとから振り返ってみても感じられると思います。
    どうぞ素敵な一日を過ごしてください。
    そして、来てくれる親族や友人、大切な家族に感謝の気持ちを忘れないようにね。

• 横スレですが泣いてしまいました…

私も今似たような状況で、小町のみなさまに相談させていただいていました。
    みなさますごくやさしかったです。

こんかいのffさんのトピを見て、私のほうが式がもっと先とはいえ、同じ気持ちで、
    なんにも決まってないし、なにをしたらいいかもわからないし、すごく気持ちがわかりました。

小町の皆様が優しすぎて、本当に涙が出ました。大丈夫だよ〜、とか当日はなんとかなる、とか…。
    なんで見ず知らずの人にみなさんこんなにやさしいのでしょう。。。
    ffさん、わたしもダメダメですがともにマリッジブルー花嫁として頑張りましょう!!
    なんとかなる気がする!!!

• プランナーさんがかわいそう・・・

プランナーさんからの連絡を着信拒否って・・・
    追い詰められているのは分かりますが
    向こうは、トピ主さんの結婚式を少しでも良いものにしてあげたくて
    連絡くれてるのに・・・

プランナーさんは
    トピ主さんの敵ではなく、味方なんですよ!
    一刻も早く、電話して!!!

私も4月に結婚式を挙げましたが
    私の会場は1ヶ月前が引き出物、お料理、飲み物等の締め切りでした。
    たぶん今頃プランナーさんも真っ青になってると思います・・・。

忙しすぎて面倒なのは、よく分かります。
    でも、トピ主さんのことをお祝いに来てくれるゲストのことを
    もっと考えて!

• 結婚式止めたら?

元々男には結婚式(特に披露宴)は興味ないですよ。
    トピ主がちゃんと出来ないなら、何か理由つけて結婚式中止の連絡を
    出したらどうですか?
    結婚なんて式挙げなくても出来るんだから!

• 何勝手なこと言ってんだか

当の本人のアンタが結婚式から逃げたい!?こっちは赤の他人のためにお祝い払って時間潰して手間かけて出席するんだよ。結婚式なんて義務じゃないんだからそんなにさばけないんだったら初めからするなんて言わないで欲しいわ!精々料理と引き出物だけはケチらないでね。こっちはそれだけが楽しみなんだから。

• どっちが嫌なの?

「結婚式」と「結婚」

式だけがおっくうだったら、心の許せる友人とかご家族にある程度はやってもらうといいと思います。
    最近は凝った手作り感万歳の結婚式が主流みたいですが、それに合わせることないって割り切って、さらっと済ませてもよかろうに。

彼が動かないストレスは、私も全く同じ経験をしました。(まあ、所詮ラブラブじゃなかったですけど)
    ffさんと同じように悲惨なマリッジブルーを最後まで我慢して、不幸のどん底の結婚式をやり終えました。(10数年前)
    その後今まで、「なんであの時逃げてしまわなかったんだろう」と非常に後悔していますので、、、、、

よく考えて。(でも、焦らないで)

• 自分勝手だな〜

結婚式くらいでこんなにつまづく人が、結婚後大丈夫?

お付き合いはおままごとでも、結婚は現実ですよ。責任も発生します。

や〜めた!とかってことはできないのですよ。

• 大丈夫

男性って結婚式より結婚生活のことで精一杯だからリードしてあげましょう。

私の場合、遠距離恋愛で「これが良いと思うんだけどどうかな?」でほぼ全てを決めました。
    あなたが最終決定して〜というスタイルは夫を立てながら妻主導で物事が進むのでお勧めです。

席次も私が義母と夫と3人のときに「そう言えば(お義母さんに相談したかったんだ)!」と言いながら出しました(笑)

ご主人のことを心配する方がいらっしゃるようですが、男性なんてそんなものでしょう?
    特に仕事を頑張っている男性は、そういう細かいことが苦手な人が結構居ます。

ffさんも頑張らなくって良いんですよ。
    凝った結婚式をするより、ずっと好印象です。

おめでた婚の人用に、申し込みから3週間で挙式!ってプランもあるんです。
    絶対大丈夫です!!

素敵な式にしてくださいね。

• 大丈夫ですよ

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

私も去年結婚式を挙げました。
    みんな結婚式直前1ヶ月が一番忙しいんです。
    大丈夫です、落ち着いてくださいね。

まずは結婚指輪を買いに行きましょう。
    取り寄せに2週間程かかってしまいがちなので、最優先事項です。

ウェルカムボードもプロフィールビデオも必要ではありません。
    当日のゲストは新郎新婦のお祝いに行くのです。
    ffさんが疲労・心労の余り、素敵な笑顔で結婚式を迎えられなくなるくらいなら、おまけの分際で悪のグッズです!
    ハンズ等で既製品も有りますし、ウェルカムボードとして前撮り写真やゲストとの写真を飾っていた人も居ました。

プロフィールはパンフレットにして、ちょこちょこっとエクセルで作っちゃう手もあります。
    簡単に出来る無料素材はWEB上にいっぱいあります。

私の場合、引き出物・夫側の席決めは、ブライダルサロンで引き出物の資料を貰い、
    ある程度目星をつけて、夫と一緒に義母に相談に行きました。この時席も見てもらいましょう。

あとは幸せに浸っていてください♪
    どうぞ幸せな結婚式にしてくださいね。

• トピ主です(3/3)

また、延期や結婚自体考えた方が、等のご意見も頂いたのですが、そういう話ではないのです。すみません。。。

式をキャンセルしない限り準備は終わらないので、現状の解決にはなりません。
    今回のご相談は、何から手をつけたらいいのか、何をやって何をやらなくていいのか、はたして間に合うのか、そもそもやる意味があるのか、わからなくなってしまったということでした。

結婚を止める気はありませんし、結婚後の不安もありません。ただ、無事に式を終えて毎日を平和に過ごしたいだけです。
    そのためには、前に進まないといけないですね。
    まわりが見えなくなって、式をキャンセルすることも頭をよぎりましたが、
    冷静になって考えると、こちらがたくさんの人を招待している状況でそれはさすがにできない。
    自分たちがどうしたいか、というよりまずは招待している人に失礼が無いよう進めたいと思います。

少しずつ、また動いてみるかな・・・って動かなきゃいけないんだよな、
    と、心の中で一人で突っ込んでいる状況です。今。

みなさまたくさんのレス、本当にありがとうございました。
    またくじけたら、いただいたレスを再び読み返したいと思います。

• トピ主です(2/3)

今までも彼に助けは求めてきましたが、
    私「もうそろそろやらないとだめだよー」
    彼「そうだっ、やらなきゃ!まぁでもまだ大丈夫でしょ。ノホホン」
    私「えーっ!!何それ?!」
    彼「なんでそんなに怒ってるの?嫌だなあ・・・」
    私「・・・・・」
    という感じで話がなかなか進みませんでした。

昨日、また話をしたのですが、
    私→彼を急かすようなやりかたをしたくなかったので、彼のやる気が出るまで待っていようと思っていた。
    彼→私が結婚式が嫌になっているのを見て、落ち着くまでしばらく話題に出さないようそっとしておこうと思っていた。
    という状態で、お互いが思いやった結果、全く逆の方向を向いているようでした。

10年付き合っての結婚ですが、相手を理解するにはまだまだのようです。

• トピ主です(1/3)

みなさま、あたたかいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございます。
    厳しいご意見も、ありがとうございます。
    たくさん心に響くお言葉がありました。

こだわらなければ実際やることってあまり無いですね。
    いわゆる手作り結婚式ではないので、とにかく「チョイス」ですね。
    雑誌やブログなどの素敵な結婚式を見て、難しく考えすぎていたのかもしれません。

元々、私も彼もお互い結婚式にこだわりはなく、普通やるよね、儀式的にやらないよりやった方がいいだろうということでスタートしました。
    準備に関しては「彼が手伝ってくれない」という不満ももちろんありますが、すべてを期待してもだめですね。

彼は人とのコミュニケーション能力に長けた人で、対人だとスラスラ・・・なのですが、作業や細かい仕事は苦手なようです。
    彼の性格や仕事の状況など考えると、彼だけを責めるわけにもいかない(とはわかってはいるのですが・・・)。

• 無理しない無理しない

お疲れでていませんか?ちょっとは回復しましたか?

結婚2年目の主婦です。
    結婚式出席は10回弱あります。

多くの皆さんがアドバイスされてるように、いろんな人に任せちゃったらいいのです。
    プランナーさんも場数を踏んでいる分、上手いことしてくれますよ。

結婚式出席してきて会場関連のことで記憶に残ってるのは
    料理が美味しかったかどうだったか位で、
    ウェルカムボードとか曲とか、引き出物とか、
    そんなに覚えていませんよ。
    生い立ちビデオも相当変わった画像がなければ、すぐ忘れます。

出席した人の一番の楽しみは、見たいと思っているのは、
    幸せそうにしてる新郎新婦ですよ。

ちなみに、うちの夫はそうですが、
    結婚式自体に意味を感じない男性は少なくないんじゃないか、と思います。
    興味の無いこと、やる意味が分からないことを『やれっ!』ったって無理です。

1日のイベントにとらわれず、それから続いていく生活を幸せにすることを考える
    ことをオススメします。
    折角好きな人との新生活が始まるのに、もったいないですよ

• 夫なんていなくて大丈夫!

私も1ヶ月前でトピ主さんと同じ状態でしたから間に合うと思いますよ。
    夫は最終打ち合わせに来た以外、一切ノータッチ。打ち合わせからグッズ作り、全部一人でやりました。
    一緒にやることであれこれ意見が対立するより、一人でちゃっちゃとやってしまった方が、自分の理想通りの式が出来たので満足でした♪(多少の予算オーバーも勝手にしちゃいました)
    夫には自分側のゲスト席決め(式場から言われた提出期限の前日に一晩で)と、新郎挨拶のメモ作り(式の前夜にゼクシィの見本をほぼ丸写し)のみやらせました。
    最初は動かない夫にイライラしてケンカしましたが、途中から一人で決められる快感を覚え、終わってみればむしろ満足。
    ヘンに手出し口出しされなくてよかった〜って感じですよ!
    ここを乗り越えれば、当時はそんな疲れも吹き飛ぶくらい楽しい式が待ってます。
    焦らず頑張ってください。応援してます!

• 自分ばかり頑張っている状況が、みじめになったんですよね

気持ちわかります。
    結婚は、夫婦になる二人の始めての共同作業なのにね。
    なんで自分ばっかり頑張って、まるでやっと結婚してもらえる人みたいに
    滅私奉公しなきゃいけないんだ!と、情けなくなりますよね。

でも、これから夫婦として信頼関係を築いていく重要な一歩なんです。
    結婚式は。

まずはおだてて、彼をその気にさせましょう。
    これからの夫婦関係がかかっています。
    ここで全部自分が仕切ったら、これからの生活も全てトピヌシさんが仕切る事になりそう。

上手に手のひらで転がしましょう。

最初から完璧な夫や父親はいませんから、
    みんな結婚1年生から始まるんです。 
    最初は何度も衝突があるでしょうが、その度に話し合って、
    乗り越えて、少しづつ、夫婦の絆ができてくるんだと思います。
    夫婦になる前にくじけるな〜〜〜 ファイト!!

• しきりなおしをしては?

もう一度しきりなおしをして結婚を無期限延期しては?そして自分と向き合って今本当に結婚したいのかどうかじっくり考えるべきだと思います。本当に結婚したいのなら準備は楽しくてならない筈です。結婚の準備をしたくない理由が何かあるのではないでしょうか?嫌なのにやったら後悔しますよ。

• 私もギリギリでした

私も式まで1ヶ月きってもなおまだあれこれ手付かずで、ギリギリで式前日までかかってやっと仕上がりました…。本当に、あれだけ時間あったのに〜って自分が嫌になりましたわ〜。

大丈夫、まだ数週間あるなら、どーにかなる!!

ウェルカムボードはべつに無くてもいいけど、100均でコルクボードと造花を買ってきて、『Welcome』だけかいとけばいい。

指輪も 間に合わないなら無理に本物にしなくてもいい。

引き出物は 値段だけプランナーに伝えてカタログギフトにすればいい。

プロフィールDVD無くても披露宴はできる から要らない。

大丈夫!!必ず間に合うから、1日ひとつずつでもやってみて!!

• わかります!

トピ主さんお疲れ様です。
    大変ですよね。
    私も今年の4月にあげたばかりなので、その気持ちすごくわかります。
    夫はなにもしてくれず、1ヵ月切っているのになんとかなる!となにもしてくれず…
    一人で頑張ってる私に「一人で抱え込むなよ」と…
    あなたが手伝ってくれればこんな思いしないのに!!
    私もブチ切れました。

1ヵ月前に私もドレス以外なにも決めてませんでした。
    早く決めたいのに気持ちばかり焦り…式をやめたいと思いました。
    過労心労で、結婚式を迎える前に葬式なるかも…と何度も思いました。

もう二度と式はやりたくないです
    でも、当日は本当に楽しかったです!
    苦労が本当に報われた瞬間でした。

大丈夫!
    ドレスと料理と二人がいれば結婚式はできますから(笑)

頑張りすぎないでくださいね。

• 頑張らなくていいよ〜

我が家の時を書きますね。「ねばらなない」思考は捨てましょう。

1、席決め:それぞれの両親が決め、その後友人を当人同士で追加しました。楽でした。

2、選曲 :「どうしても」の曲以外は、式場に「お任せ」。無難なものを選んでくれていました(当日まで気にもせず)

3、ウェルカムボード:こんなもの(?)が必要ということすら知りませんでした。故に無し。

4、結婚指輪:買う予定が無かったけれど、親にバレ(?)、一番安いものをとりあえず購入。

5、プロフィールビデオ:作らなかった。知らなかったこんな存在。

6、引出物:親が決めました。

「相手と一緒に決めよう」とするから疲れるのですよ。
    親、または一人で決めて「これでいいかな?」と同意を求めると楽だと思います。(我が家はそうでした)

たった1日の結婚式に労力を使うなんてもったいない。
    新婚旅行や、その後の生活を楽しんだ方がいいですよ。
    概して男性は、女性ほど結婚式に思い入れはないと思いますね。

結婚式の雑誌は1冊も読みまなかったのが良かったのかな?

• あらあら。

一人でいろいろと抱え込んで、がんばりましたね。
    結婚式がんばろう!というトピ主さんの意気込みと、腰の重い結婚相手の彼の間での温度差にちょっと疲れちゃったのかもしれませんね。

一生に(だいたい)一度の結婚式。
    こだわるのも大事ですが、こだわりすぎて辛くなるぐらいなら楽して肩の荷おろしちゃいましょう!

他の方も書いていますが、なるべく楽に、そして彼と分担してみたらいかがでしょう。
    やる事リストを作って、分担をして、トピ主さんの肩の荷をおろしちゃいましょう。

たとえばこんな風に。
    席決め → 新婦側と新郎側で分担。親戚関係は親に丸投げ。
    選曲→式場におまかせ
    ウェルカムボード→彼担当
    結婚指輪→トピ主さん担当
    プロフィールビデオ→業者に丸投げ
    引出物→予算だけ決めて式場におまかせ

細かいことで「これ決めてください」と言われた時は、打ち合わせ中にその場でえいやあとばかりに直感で即決も手ですよ。

彼に何かまかせるときは、期限を決めてあとは信じて催促せずに待つのがいいです。
    きっとやってくれますって。

• 似た境遇です

わたしもあと式まで1ヶ月ですが、席・曲・ボード・指輪・プロフィール・引き出物、
    決まってないですね〜。
    そのうえリングピローと待合室に置くアルバム、ウェルカムベアも手作り予定。
    フルタイムで仕事しているうえ、土日も仕事のイベントで潰れます。
    結婚相手はこんな時期に長期出張で連絡は電話でしか取れない状況。
    でもなんとかなるさ〜♪って思ってます。追い詰められないとやる気が出ない性格、
    というのもありますが。
    なんだかんだいって、あと一ヶ月「も」あります。
    ffさん、お互いがんばりましょうね〜。

• 大丈夫!

ウチの夫も追いこまれないとやらない(やれない?)タイプで何度かケンカしたりしました・・・(笑)
    しかもデキ婚で、私が子供を出産してから挙式しようという事で乳飲み子連れ結婚式でした。。。
    打ち合わせと子育てと準備と、本当に大丈夫かと若干ウツになりつつ頑張りました。

結果、とても温かい思い出に残る楽しい式になりました!
    まだ一ヶ月、ギリギリまで時間を使って準備してください!
    前日まで決まればいいんです!大丈夫!

• 手を抜けるところは抜く

とりあえず、やらなければいけない事とその締め切りを書き出して表にして、一つ片づけるごとにチェックしていってください。
    私達もお互い仕事が忙しい上、彼が海外赴任中だったのですが、一時帰国した時に一気に片付けて丸2日で全部できましたよ。

選曲:レコード店で結婚式用の曲を集めたCDを買ってきて、そこから適当に選べば、2時間もあればできます。余裕がないなら式場お任せで。
    ウェルカムボード:ネットで見つけた業者に依頼。1時間で終了。
    結婚指輪:百貨店で何ブランドか見て回って、シンプルなものに決定。要2時間也。
    プロフィールビデオ:業者に依頼。双方母親に子供の頃のアルバムを送ってもらって一気に写真を選びました。必ず無ければいけないものではないんだから、余裕がなければ却下しては?
    引出物:カタログギフトが無難。引菓子は百貨店の地下でざっと下見して、あとはその百貨店のカタログから決定。要1時間。

席次表だけは、失礼のないようにじっくり考えて。
    それと、当日のお車代や受付、スピーチの方へのお礼も早めに用意しておくといいですよ。
    私はすっかり忘れていて前日慌てて用意しました。

• 今の心境を彼に伝えて

結婚式の準備って大変ですよね。

彼も協力的ではないようですね。
    男性から見ると、結婚式は女性が主役だから
    「君の好きにしていいよ」と、引き気味になってしまうのでしょう。

今の心境を彼に伝えて、今の状況を把握してもらう事が必要かと思います。

プランナーさんの電話にも一度出てみましょう。
    あちらもプロですから、やるべき事を的確に教えてくれると思いますよ。

どうしても、式をする気になれないのでしたら
    延期した方がいいかもしれませんね。

• 花嫁が全部決めちゃお♪

旦那様がのんびりなら、あなたが好きなように決めちゃえばいいんですよ!
    ○○はこれでいいかな?嫌なら言ってね!でさくさく決めちゃう!
    元々結婚式って実質花嫁中心です♪
    ケンカする事なく好きにできるんだから好都合ですよ♪
    悩む事はありません。

• 大丈夫!!

ご婚約おめでとうございます。
    大丈夫です。そんなもんです。
    新郎+新郎の家族は結構お気楽です。

とりあえず、何パターンか用意しておいて、彼に希望を聞いてみたらどうでしょうか。「これと、これと、これならどれが良い?」彼に特に希望がなければ、「じゃあ、私はこれが良いからこれにするね♪」とトピ主さんが決めたらいいと思います。

例えば席順なら、「こういう配置を考えてみたけれどあなたはどう思う?失礼がなければこれで決定で良い?」とか・・・

引き出物なら、組み合わせをA/B/Cとか、2,3決めておいて、「こういうの考えてみたんだけど、私はAの組み合わせが良いけど、あなたはどう?」「上司や親族の方にはBの方が良いかしら」とか・・・

BGMなら、「この場面にはこういう曲・あなたが絶対流したい曲があれば教えて。なければ私が決めてしまっても良い?」とか・・・

お伺いを立ててみて、彼の希望がなければ自分の好きに決める。
    私の場合はこんな感じでした。
    彼がするのは新郎の挨拶だけです。

• 出来る事だけやる(めーさんに同意)

プロフィールビデオはやってません、必要を感じなかったし。
    もしくは友人が作成、という式があったので、写真だけチョイスしてやって貰ったら?
    (やってくれる人がいれば、か、他レスのようにプランナーにお任せ?)

席決め→基本双方親に決めさせる
    選曲→好きな曲だけ選んで、式場に無かった物だけダビングして渡したので、編集なんてしてません。
    ウェルカムボード→私の趣味の得意分野だったのではりきったけど、プランナーにお任せか、そういうの得意な友人がいれば、頼む(任せるので文句は言わない事、甥の時のは確実に式場が用意したよ〜って感じだったし、それでも良いのでは?)
    結婚指輪→○崎真珠で購入、今はネットでも買えますよ?太ってはめられなくなったりするのであれだけ拘ったのにな〜という状況に。これだけは、って拘りが無いなら、気楽に選んでも大丈夫なのでは?
    引出物→とにかく自分の欲しい物にした。(予算内で)もしくはカタログで充分。

• うーん

嫌ならやめれば?

その変わり、先に出したお金は戻ってこないのではないでしょうか?

嫌になる気持ちも解りますけども。
    披露宴をどの道するならば、また延ばしても同じ事の繰り返しでしょ?

今できないのに、後でできるはずがないと思います。

ただ、延期等されたとして、

招待状も出してるという事は、皆さん、そこに
    あなた方の予定に合わせてらっしゃるという事。
    もしかしたら、洋服なども新調したかもしれない。
    ・・・等、皆さんに多大なご迷惑をかけ、
    信用も落とすでしょうけど、仕方ないですよね?

・・・というか、そのあなたのお相手はなんで
    そんな何もしないのですか?
    実は結婚したくないのですかね?
    すぐに話し合った方が良いですよ。

だって、逃げても仕方ないから。

• どうにでもなるさ

男なんて結婚式なんてしたくないですよ。花嫁さんのためにするんです。ほとんどが初めてで知らないことばかりだし、面倒くさいです。彼もそんなところでしょう。

トピ主さんはひとりで頑張っているのが辛くなった。そんな非協力的な彼と結婚していいものだろうかと思ってしまった。それで何もしたくなくなったんですね。

一度彼と会って今の状態を話したらどうでしょう。延期なら延期でいいですし、彼が頑張るというなら彼に任せてもいいですし、プランナーにほとんど任せてしまうのもいいでしょう。自分だけが頑張らなくていいです。

結婚式が大事なのか、彼と結婚するのが大事なのか、ちょっと考えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧