旅行のために学校を休ませる事について

レス98
トピ主のみ5

ひよこ

話題

夫と3歳児と暮らす主婦です。

先日友人たちとランチをしている時「今年はどこに旅行に行こうか」という話になりました。
友人同士で旅行に行く訳ではなく、それぞれの家庭で行くのですが、
おすすめはどこ?みたいな話題です。
その中で「幼稚園や小学校を休ませて子供を旅行に連れて行くこと」について非常に盛り上がりました。

夏休みに旅行に行くのは「夏休みの思い出」が学校で必要だからで、
連れて行きたい所にはその旅先のシーズンにあわせて学校を休んで連れて行く
というのが皆一致した意見でした。
プラス、平日の方がすいているし、快適・・・など。

私は小学校低学年〜中学2年まで海外で育ちました。
その国(その学校だけかも?)では、旅行などを理由に休む事が特に珍しくはなかったのですが日本に帰ってくると受験勉強の為に学校だけでなく、塾まで(夏休みも!)という生活になりました。

高校に入った後も(当時弟が中学生でしたが)学校を休んで旅行に行く
という事は無くなり
また、クラスメートにそういった人が居た記憶も無く、日本の学校は休まないものだ、と思っていたのですがそんな事もないのでしょうか。

家庭で納得した育て方をしたらいい、とは言われますが
私達夫婦は子供を普通の日本の子供としてしつけて行きたいと思っています。
夫は日本人ですが完全な帰国子女で、テーブルに座るのをやっと辞めさせた、という様な人です。

私が中学生や高校生になったのは、もぅ軽く10年以上も前の事ですから、今は幼稚園や小学校などを旅行などで休ませるのは今は普通の事ですか。
またその場合は課題などは事前に出してもらえるのか、それともそれこそ学校ごとの判断になるの事が普通でしょうか。

気になったので質問させていただきました。
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家庭の判断…でしょう…

基本的には…
    でもあくまでも、自己都合ですから、課題なんか出ませんよ。当然です。
    海外では当たり前でも日本ではあまりそういう習慣ないですから、
    周囲の冷たい目線も覚悟したほうがいいでしょう…
    中にはダメ出しする先生もいるかも知れないですね。
    クラスに1人くらいはいますよ、そういう子供。
    ちなみに塾は課題も出したり、補習もしてくれますが
    それを学校に要求するのは自分勝手というものです。

• 土地柄や学校気質でしょうか。

トピ主様ご夫婦は海外生活がおありみたいですが、学校は一定水準の御家庭のお子様方ばかりでしたか?
    日本が勉強勉強一本槍だから休んでまで行けないと言うのもありますが、
    小中になると、死別離婚…何らかの形で父子家庭母子家庭も出て簡単に休め無い家庭や
    格差のある家庭も出て来ます。
    みんながみんな「夏休みに出かけ、その上で学校を休んで旅行」
    ができる状況ではありません。
    トピ主様やご友人方のお子様達が何不自由無く暮らして、ずっと私立に行くのなら同じ価値観でしょう。
    でも、今の世の中仕事もいつどのようになるかわかりません。
    ちなみに子供が通う小学校(新興住宅地エリア)は
    「他の児童達には遊びに行く事は言わないでくださいね。」
    と、やんわり言われるそうです。
    トピ主様のお子様が通う学校はどの様に対処されるでしょうね?

• すみません、お聞きしていいですか?

>夫は日本人ですが完全な帰国子女で、テーブルに座るのをやっと辞めさせた、という様な人です。
    テーブルに座ってOKな国ってどこですか?
    奔放な帰国子女と言うより随分と躾がなっていないように感じてしまいまして…
    海外生活での教育は、時として日本を忘れるようにするのでしょうか?
    お子さん、日本の生活が出来るのか、少し心配です。

• 最終的には親の判断

幼稚園は義務教育じゃないので、休んでも構いません。
    みんな平日に旅行に行っていますし、子供同士も平気です。

小学校、中学校は、最近の担任は何も言いません。
    家の事情で休むと言ってもなにもいわれません。
    ただ、休んだら自己責任です。
    課題については学校の状況があるので何とも言えませんが、
    「うちの子が用事で休むから課題を出してください」と言えば立派なモンスターです。
    祖父母が亡くなったときに学校休んでも、宿題は前日出したものをこなしていくだけです。
    病気やけがで休むならフォローをお願いするのはいたしかたないけど、
    自分が遊びたいから子供も休ませるのですよね。

担任も、個別の対応が必要な子供と親が増えて、学校もいちいち自己都合で休む子供に構っている余裕はないし、子供が教育を受ける権利を奪い、子供に教育を受けさせる義務も放置する親っておかしいと自分で思いませんか?

• 平行線な話題

だと思いますよ、これって。
    ポイ捨てと同じで、“してはいけない”とは言われてません。
    それゆえ、平気でやる人もいれば、当たり前に守る人もいる。
    モラルの問題とでも言えばいんでしょうか?

ただ事実として、
    幼稚園は任意で行かせる場所。
    だから親の都合で休ませても何の問題もないと思います。

が、小学校は義務教育=国の強制ですから、
    行かなきゃいけないのが当たり前です。
    ですから、「旅行で休んではならない」とはわざわざ言ってないだけだと思います。

個人的な意見ですが、
    学校はそんな事で簡単に休んでいいとこって親が教えてたら、
    社会人になっても同じ事しそうで怖いです(汗)

• 行く人はいますよ

40代ですが、私の子どもの頃でも学校を休んで旅行に行く人はいました。
    私も幼稚園のときにパンダを見に学校を休んで東京に連れていってもらった思い出があります。

今もたまにそういう話は聞きます。
    私自身は問題ないと思っています(うちは休ませませんが)。
    あくまでも少数派ですから、今の日本はというほどのものではありません。

それは家庭の勝手(方針)ですから、そのために授業に遅れるとしても本人の責任です。
    課題の先渡しなんてありません。

• 先生に連絡して休んでかまわない

夏休みがあるのは一般に学生さんだけ。

両親は働いていて、夏季の休暇があったとしてもお子さんと同じ時期とは限りませんね。ですから家族旅行のことを担任の先生に伝えておけば、先生も、

「人生で一度か、数回しかないことだから お子さんを休ませて 家族揃って旅行に行ってきてください・・・」

ということで許可されると思いますよ。

私は今年54歳になりますが、私が小学生・中学生時代だった1960年代〜1970年代でも夏休み以外に家族旅行のために学校を休む生徒はいましたし、その生徒を見て、

「旅行のために 学校を休むなんて・・・」

ということもなかったです。みんな、

「あの子のお父さんは 夏休みが 子供の夏休みと時期が違うんだよ・・・しかたないよ 休んでもかまわないよ 義務教育は9年間もあるじゃない・・・そのほうが長い人生のことを考えたら学校の授業よりも勉強になるよ・・・」

という感じでしたね。

• 親の仕事上、休みが

親の仕事上、休みが平日にしか取れないなら旅行ために休ませてもしかないとおもいますが、親の休みが休日なら旅行は休日に行くべきです。

海外と違い日本の学校は旅行中に課題とか出さないと思いますよ。
    二十年以上前に義務教育を終えましたが、平日に家族旅行をいた友人に課題は出されてなかったと思いますよ。
    学校の先生に相談してみてもいいし、休むの問題なくても課題がないなら自主学習をさせては?

• いまは普通みたい

自分も平日に学校を休んで旅行に行くなど、考えたこともありませんでしたが、
    最近は普通に休んで旅行に行くみたいですよ。
    以前も似たようなトピが立っていましたが、
    半数以上が抵抗なく子どもを休ませる、と回答していましたね。

自分としては、病気でもないのに学校を休むのは罪悪、
    勉強が遅れるなどと思ってましたし、
    両親にしてみれば、子供に教育を受けさせるのは義務、とでも思ってたんでしょう。
    クラスの同級生も、旅行で休むことなどなかったと思います。

その自分と同世代の人が親になって、子どもの頃に旅行のために休んだことはないのに、
    自分の子どもたちは平気で休ませる、というのがなんとも不思議でした。

• 休ませた、一度だけ

家の息子は,小学校4年生の時に父親と一緒に、親戚の家へ行かせました。かなり迷ったんですが、95歳のひいばあさんの誕生日会と言うことで、行かせました。多分この先、長くはないだろうし、お葬式も行けるかどうか分からない、なので一週間、海外まで行かせました。

心の中では私も主人も、良いんだろうか、、と思っていましたし、今でも良かったのだろうか???と思う事はあります。でも、小学校の授業内容なら、一週間くらいは大した遅れにはなりません。95歳のおばあさんの誕生日会そのものは、大事ではなかったけれど、おばあさんが喜んでくれた事で、良かったんだろう、と思う事にしてます。自分の楽しみの為だけではなかった事が、罪悪感を軽減させたと思います。
    学校の先生は、良い経験になるといいですね、と言ってくれました。私も、ここで子供にもう少し言語に興味を持たせられたら、尚良いだろうと思いました。
    結果的には、数日小学校を休む事に関しては、問題ないと思います。でもそれが当たり前のように毎年、家族旅行の為に休むのは、やはり親の姿勢としてどうかと思います。家族の旅行の為に、ちゃんと休みがあるのだから。

• OKです

産休中の教員です。自己都合の休みありますよ。しょっちゅうでなければ自他気にする必要ないです。子供が大きくなると、休みたくないと言い出しますよ。
    課題等は、各自担任との交渉になりますね。

• 私の場合

その質問は地域性と親の考えに左右されると思いますが、
    一般的な話としては、レジャーで何日も学校を休む家庭は少数派です。
    私は小学2年の息子がいる母親です。
    私の両親も旦那の両親もレジャーで学校休むなんてありえない!という考えの中で育ちました。
    ですが、子どもの希望でTDRへ昨年泊まりで行きましたけど、空いている時期に行きたかったので、GW明けの金曜日から泊まりで遊びました。
    関西在住なので、気軽に行ける場所ではないし、事前に学校に相談し宿題や提出物などは事前に貰って提出してから出発してます。
    学校方針にもよりますが、息子の通う小学校は事前に休むことがわかっているなら、早めに申告すればフォローしてくれました。
    地域環境もうるさく言うような人はいなかったし楽でした。

難しく考えることはないですが、学校の課題や提出物は、学校方針・担任の指導方針によって対応が違うと思いますので、事前に相談されたほうがいいと思います。

• 幼稚園の頃は

そういうご家庭もありましたね。
    上に兄弟のいるお子さんだと、「学校の創立記念日に合わせてディズニーランドに行くから、その日は幼稚園は休ませるわ〜」とかね。
    ゴールデンウィークの間に挟まれた日は特にお休みする人が多くて、幼稚園が(意図的に?)遠足の日程を組んだりしてましたっけ。

でも我が子の通う小学校ではほとんど聞かないですよ。
    子ども心にも‘ズル休み‘という感覚が芽生えてくるので、嫌ではないかなぁ。
    ただ、こちらの地域は中学受験率が高いので、受験日前にまとめて1週間とかお休みされる方はいらっしゃいますよ。
    または、受験後のお疲れ休み1週間、とかね。

いずれにしても各家庭の判断でしている事なので、学校が何か特別にフォローしてくれる事はないですよ。

• 子供のしつけに良くない

私の周りにも休ませる方がたまにいらっしゃいますが、私は幼稚園ですら休ませることはしませんでした。

平日の方が空いているし費用も安くて、休ませてでも行きたい気持ちもわからないでもないですが、やはり学校を最優先すべきだと思います。子供のしつけにもよくないと思うのです。

• 10歳の娘のママです

私は旅行で学校2日お休みさせました
    その間にでた宿題は帰ってからプリントをもらい、やってましたよ〜

この間は娘の同級生の子家族は1週間旅行でお休みしてたそうです。
    もちろん予習復習ちゃんとしていますよ。
    やはり家庭、子育ての方針によっては勉強が第一という家庭もあるでしょうね。
    私は長期休暇以外でも旅行等に行くタイプですので、娘もそれを楽しんでおります。
    娘の学校には旅行でお休みする家庭、結構たくさんおられますよ〜

• 体調不良で寝込んだと思えば・・

私は子供が小学生の頃は、学校を休ませて旅行に連れて行ったり日帰りで遊びに連れて行ったりしたことがあります。

何週間も休んだわけではありませんが、二泊三日であれば木・金と泊って、土曜日には帰宅し、日曜日は家で過ごして家の中のことや体調を整えてから月曜日は学校、といった感じです。

理由は、

*若い時から出不精、大病を患ってから体力がない上に、独身で協力を仰ぐ夫もおらず、混んでいる行楽地に子供を連れていくのが負担だったから。

*先行きは有名大学に進学させるというような考えもなく、数日休んだ勉強の遅れなど長い人生を思えばたかが知れている、という考えだったから。

子供が低学年の時に、私が住んでいる所ではめずらしい大雪が降りました。たまたま仕事が休みだったので、学校を休ませ雪だるまを作ったりそり遊びをしました。
    よそのお母さんや近所の高学年の子供からも呆れられましたが幸せな一日でした。

子供は今では素直で明るい短大生です。
    私から見ると普通の子で、また昨今の世の中で普通というのはなかなか大変なことだと思います。

• 以前にも

同様のトピがあり、
    けっこうな議論になってます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1118/156876.htm?o=0&p=0

他の問題と同じく、
    やはり賛否両論としか言いようがありませんね。

• 最近は

幼稚園ではかなり当たり前みたいでしたよ。
    我家は自営業で平日休みだったので
    数回そういうことがありましたし
    幼稚園も家族の時間を大切にして下さい。みたいな
    感じでした。
    でも、さすがに小学校は休ませていませんが
    周りではそういう家族もありますよ。

• 日本では多分普通ではない

幼稚園は家族旅行で休む子は多いと思います。義務教育ではないですからね。
    2,3日休んだところで勉強が遅れるということもありませんし…。

でも小学生以上になったら、一般的には家族旅行に行くから学校を休む、
    という子は少ないと思いますよ。
    まあ、私も昔家族旅行…というか習っていたお稽古事の大会の為に学校を休んで
    大会兼家族旅行に行った事があるのですが。
    多分2日くらいは休んだはずですが、今思ってもあれは特別だったなぁと
    思います。大会がない家族旅行だったら休まなかっただろうなぁ…。

中学、高校になったらなおさら家族旅行で休む子はいないでしょう。
    やはり勉強が大変になってきて、一日休んだだけでもその日の授業に
    追いつくのが大変になることもあります。
    それに、学校を休んで家族旅行をする…というと体裁が悪いですよね。

家族旅行は自分たちの都合です。それで学校を休むのに課題を事前に出して
    くれる親切な先生なんていないと思いますよ。
    自分たちの楽しみのために学校を休む人間に時間を割いて課題を作るでしょうか。
    授業に遅れるのが嫌なら「だったら休むな」です。

• いいと思います。

夫婦が家庭での教育方針をしっかり持っていれば 別にいいと思います。
    私はアラフォーですが、小学生の頃の話ですが…。
    転校生の子が、めったにこのような地方に来ることはないから、と言う理由で
    (兄弟3人)学校を欠席してご家族でお祭りを見に行ったり、旅行されたりしてましたよ。

私も高校の時、父の仕事の都合で平日しか休暇がとれず、インフルエンザを理由に欠席して家族旅行しました。
    本当に子供本人が 試験があるから行きたくないとか言えばやめたほうがいいと思いますが、
    家族の絆や思い出作りも大切だと思います。

• 夏休みが近付くとよく出る話題ですね

日本では公立か私立か等「どこの学校に入学するか」が話題になりますが、欧米では学校より「どれだけ社会経験をさせるか」に注目するそうです。
    学校がどこかはあまり重要ではなく、旅行に連れて行ったりしてより多くの物を見聞きさせ体験させる事が重要らしいですね。
    それにより子供の見聞を広めると共に家族、親子の時間を持つ。
    学校も旅行なら結構普通に休みを認めるみたいです。
    トピ主さんの育った所だけでは無いようですよ。

学校を休ませる事に反対の人は「旅行と言ってもTDRでは遊び。学ぶ事にならない」等と修学旅行のような旅行なら良い様な事を言いますが、子供にとっては行き先がどこであれ大切な経験だと思います。

最近「日本は他国と比べて旅行の日数がとても少ない」「日本は他国と比べて父子の過ごす時間や会話の時間がとても少ない」という事がわかり、改善の為に休暇を分散させようという動きが出ています。
    さらにそうすると渋滞や混雑の緩和や、全国の観光地のより多くの集客にも繋がる等メリットが多いと考えられています。
    それがいつ実現するか分かりませんが、今は日本でもそういう考えが広まりつつあります。

• 今の親はおかしい

学校を休ませて旅行に行くって考えられません。
    今はそれが普通と平気で言っている親がいることに怒りを感じます。

• この手の話は

よく出る話題ですよね。いつもパターンは同じ。

反対、賛成の意見が飛び交い、結局は家庭の判断でというところに落ち着くのです。学校(公立)はいいとも、ダメともいいません。ですが私立だと、ご遠慮下さいと言われるところもあります。それこそ学校の判断ですね。

ちなみに我が家は小学校(公立)は休んでいましたが中学以降(私立)は夏休み前などフライングして旅行などで休まないようにお達しが来るので、休みません。

• あくまで教育方針ですが

友達と遊びに行くがら学校を休む。
     恋人と遊びに行くから学校を休む。等

上記理由でも、学校を休む事がOKとお考えになるなら、致し方無いとは思いますが……

もし、上記理由がダメな場合は、お子さんに説明が必要です。
     親ならば良くて、友達ならダメな理由です。
     「家族との大事な思い出」なんて陳腐な理由はダメですよ。
     子供はすぐに家族より大切な人を見つけます。
     ましてや、反抗期に突入しようものなら……

「親の言う事は絶対」と思っていると、すぐに足元をすくわれるでしょう。
     思っているのは親だけです。
     親の都合で学校を休まされた、と解釈されてしまえば、子供が学校をサボるようになった時、事あるごとに引き合いにだされるでしょう。

まさか、自分の子供はグレないと特別視していませんか?
     グレるお子さんの家庭の特徴の一つに、自分の都合でスタンダードを定める親が居る、というケースあります。
     筋の通っていない上司を、上司と敬えないのと同様に、筋の通っていない親を敬う事は、子供にとっても結構苦痛みたいですよ。
     子供は良く見ていますよ。

• 「普通」にあることだが、「多数派」」ではない。

うちは公立小学校ですが
    どこのクラスでもそういう話は普通にあると思います。
    珍しいことではないです・
    ただ、実際にやるの人数は「多数派」ではないと思います。

30人以上のクラスでも、冠婚葬祭がらみでないのは
    毎年数人いるかいないかという感じではないのですか?
    それも、2年生の時に休んだ子と4年生の時に休んだ子は
    実は同じとか。

「まぁ、うちはしないけど、よそ様は勝手にすれば?」
    という人が大多数なんじゃないかと思います。

• 私はちょっと…

平日は学校行くものだとしつけられてきたので、休ませてまで旅行は感覚的にムリです

風邪ひいて休んでも、どこまで授業が進んだのかワケワカメみたいな状態なのに
    遊びで休ませては子供が気の毒です、休み明けに掃除係にさせられていたりして…(笑)

モンペア多発の現在ではそんな事も無いのでしょうけど
    ちょっと神経疑っちゃいますね…擁護派の方には申し訳ないですけど

だいたい休ませる時になんて言うんだろ?仮病使うの?
    普段嘘はいけませんなんて事いいつつ仮病で休ませる事がこれまたイヤ
    子供は大人と違って融通がきかない所もありますから
    そんな事をしたら大人をなめてかかる事だってあります

私はしない派ですね

• 長期休暇は必要ないですね

レジャーのために学校を休ませてもよいのなら、なんのために夏休みなどの長期休暇があるのでしょうか?
    子どもの経験のために、学校を休ませてでもレジャーに行くのなら、もう長期休暇は必要ないと思いませんか?
    あとここ10年ほどで、レジャーのために学校を休ませる親が増えているということに、嘆いてる教師も多いそうですね。
    なので、小町であたかもそれが常識のように
    「レジャーのために学校を休ませてもいい!」
    という意見が多いようであれば、それを良いことにして
    「ネットで、今はそれが当たり前って言われた。だから、うちは学校を休ませて遊びに行きます」
    と堂々と言い放つ、モンスターペアレントが増えるかもしれませんね。

• 子どもに社会経験を積ませるため?

その程度の理由で、学校を休ませて平気なんですね。
    こりゃ、親も子どももモンスター化するわけだ。

学校教育ではなかなか体験できないイベントなんて、
    夏休み冬休みという長期の休みの中で経験させればいいことです。
    その時期は忙しいとかどこに行っても混んでるとかは、
    あくまで親の都合ですよね。
    そういう自分の都合優先の親を見て育った子どもの経験値って、
    いったいどんなものなのだろう?

欧米がどうかなんて関係ありません。
    ここは日本で日本の教育システムは欧米とは違います。
    学校教育を重視しないのは大いに結構、
    だけど親には子供に教育を受けさせる義務がありますから、
    学校教育を凌駕する経験をお子さんには積ませてあげて下さい。

ルールを守るのは、社会生活を送る上での最低限の義務ですが、
    児童生徒にとっての最低限のルールって、
    決められた日に学校に行くこと、だと思うんですけどね。

• 自己責任なんだから

旅行だろうが風邪だろうが休んでもいいと思いますよ。
    勉強に遅れるのも本人の勝手。
    他人を巻き込まないのだったらかまわないと思います。

でも、インフルエンザを理由にしたっていうのは信じられないです。
    結果的に休んだことにならないからいいかって感じでしょうか・・・。

• あくまでも私の個人的考えですが。

義務教育は、子供が教育を受ける義務ではなく、
    子供が教育を受ける権利で、その権利を受けさせる義務があるのは保護者の方です
    ちなみに、これ中学校の社会で習う事ですが・・・(今の教育では知りませんけど)

私はその観点からすると、親の都合で子供に学校を休ませる事はいけない事なんだと認識しております

どうしても平日に家族で出かけたければ、子供の平日の休みを利用すれば良いと思っています
    都民(県民)の日や、休日にある学校行事の振り替え休日など、土日祭日以外にも休みの日はあります
    「そこは親が休めない」となると、もう諦めるしかありませんね

ちなみに、うちの子供は子供自身が学校を休む事を嫌がるので、この手の話は最初から成り立ちません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧