隣の奥さんが

レス507
(トピ主22

家族・友人・人間関係

キリン

こんにちは、60代のキリンと申します。

先日、庭の木を切る際に隣にはみ出てしまった木を切るためにお隣の庭に入りました。
雨戸が閉まってたので居ないと思い、無断ではいったんですが(ここは申し訳なく思います)
在宅だったらしく雨戸を急に開けたのでビックリしてつい隠れてしまいました。
その後、何となく声を掛けるのもはばかれたのでサッとすぐに庭から出たんですが...
どうやらその時にその家の奥さんに見られたみたいで。

後から奥さんの電話している声が聞こえたのでそばだててきいてみると、
隣が勝手に入って来たなどと話しているのです...!!

勝手に入って木を切ったのは悪かったかなと思いますが、庭に顔見知りの隣人が入るのはそんなに嫌なことなんですか?騒ぎ立てる隣の奥さんは神経質だと思いませんか?
はみ出てた庭の木を切るためにだけですよ!?
皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり

批判の嵐ですね...
    庇護の言葉が欲しいです。

私の性別は男です。こちらに住んで30年ほどになります。なので近所は皆顔見知り。
    隣の奥さんは2年ほど前に越して来た方です。
    でも引越しの挨拶来た時に顔合わせたし、たまに玄関先で会うと挨拶するので私の顔は知っているはずですよね?

どうして不法侵入なのか...顔見知りだから怖くはないでしょう。まして隣の奥さんの父親くらいの年齢の私です、尚更怖くないんじゃないですかね...
    でもまぁ皆さんからお叱りを受けたので、今後は自粛したいと思います。
    インターホン鳴らします。

• トピ主です。

銭形警部さん
    もう日にちが経っていますし、向こうから何も言ってこないので...今回はわざわざこちらから特に謝罪するつもりはありませんが。次からインターホン使います。

• わざわざ

はみ出ていた木を切ったのに、感謝されこそすれ、非常識扱いですか...

隣の奥さんも同じ風に思っているんでしょうか。
    窓越しに顔が合ったんですが、カーテンを閉められてしまいました。
    感じ悪いですよね...

• 木を切らないと

どんどん伸びて、余計隣人に迷惑かける気がするんですが...なので入るなとは言われない気がします

気持ち悪いとかおっしゃってる方、私は隣の奥さんには全く興味ないですよ?
    そんな風に思われているとしたら、奥さんは自意識過剰ですよ。というよりは、私に好意を持っていてわざとそういう態度なのか...

とりあえず、無断で入るのはやめます。

• わかりました。

もう木は切りません。
    皆さんがおっしゃる様に、奥さんが二度と庭に入れてくれないなら仕方ないと思います。
    伸びるだけ伸びて困るのは隣人ですから。こちらは痛くも痒くもない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 木は良いですよ。

四季折々の風情がありますからね。その辺を共感してくださるかたは居ないのでしょうか。
    切ってしまえという意見がありましたので。
    それは無理です。

• 無視してませんよ

ただ、前にもいったように今回は日も経ったし良いかと思ったんです。次から気を付ければ良いと。
    皆さんがおっしゃるようにちゃんとお隣がいるときに言いに行きますよ。

• どうしても

謝らなくちゃなりませんかね...この年になって、ましてや小娘に頭を下げるのは何とも屈辱的です。
    お隣のご主人になら何とか頭を下げられるかもしれません。

皆さんも謝れと言うので、やってみます。

• 謝ってきました。

今日も庭木を剪定していたのですが、隣人の庭の入り口に柵が設けられていました。
    業者みたいな男性と奥さんが庭に居たので声をかけ、
    皆さんに言われた通りに先日は〜と謝ったんですが....
    奥さんは顔を強ばらせてすぐに家の中に入ってしまいました。
    謝罪したのに逃げるなんて...
    そして、業者みたいな男性は奥さんのお兄さんでした。
    その方に「敷地内に無断で入って、逃げるなんて非常識じゃありませんか?
    詫びるならもっと早く来るべきでしょう?
    妹の話じゃあ去年も一昨年も何回も勝手に入ってきてるそうじゃないですか。」と言われました。

「何回もだなんて...せいぜい1年に2〜3回ですよ。剪定しないと家の木が迷惑になっちゃいますからね」と返すと
    「妹は怖がっている。最近では貴方が庭にまたいつ入ってくるかとビクビクしながら雨戸を開けている」と。

「そんなに嫌ならそちらから先におっしゃってくだされば良かったのに」と笑顔で言ったのですが、
    「次にまた勝手に庭に入るようなら警察呼びますよ」と脅されてしまいました。
    素直に謝ってこんな結果です。がっくり来ました。

• キリンです。

本当に私だけが悪いんでしょうか。嫌なら最初に言ってくれれば良かったことだし、隣の奥さんのふれあいの心がなかったからこうなったんです。私は今は独り身です。寂しい私にもっと気にかけてくれても良いですよね。冷たい奥さんです。
    近所の要注意人物とおっしゃってる方、私は30年ここに住んでるんですよ。近所の方もほとんどがそれくらいなので信頼度は2年の奥さんより私の方が上だと思います。
    今日も近所の奥方に「昨日何かあったんですか?」と心配して声をかけてもらいましたよ。事情を説明したら「あら、恐いわ」と言ってました。「そうなんですよ、いきなり警察〜ですからねぇ。最近の若い人はふれあいの気持ちがないですね〜」と笑いあっていたら、隣から窓を思いきり閉める音が...

楽しく近所の奥方と話していただけなのに感じの悪い。奥方も隣の奥さんに恐れをなしてか、それからそそくさと帰ってしまいました。
    どこまで私を苦しめるのかと頭が痛いです。

• 最初は

隣の奥さんもとても愛想が良くて、引越しの挨拶のときにも「困ったことがあったら声かけてください」って言ってくれてたんですよ。
    旅行のお土産も貰ったことがあります。

それなのに今はこう。私が庭に入っただけでそんなに変わるものなんですかね...
    どなたかおっしゃってくださってましたが、やはり奥さんが神経質なんですよね。
    皆さんは雨戸が急に開いたらビックリしませんか?
    思わず隠れてしまうと思います。

• 皆さん

どうして皆さん私にそんなに意地悪なのでしょう。隣の奥さんもお兄さんも。

木を切るのにいちいち断りを入れるのは骨がおれます。こちらにも都合があるのに、相手の都合を聞くなんて...前に言った通り、困るのはお隣で私には何の害もないんです。
    全てお隣の為にしていることで、ここまでの仕打ちをされるのは如何なものでしょうか。

他に何かやったかとおっしゃってる方、何もしてないですよ。木を切っていただけです。ただ一度、隣の奥さんの洗濯物が家の庭に落ちてきたことがあり、それを洗濯し直して渡したことはあります。汚れたので。
    その時奥さんは恐縮しながら受け取ってましたけど。まさか、これもいけないのですか?

相手の為を思う行動が裏目に出るならば、淋しい世の中になりましたねぇ...

• キリンです。

昨日近所のスーパーで奥さんを見掛けたので走って追いかけて声をかけました。
    思い切って頭を下げて「申し訳なかった、許してください」と言いました。
    周りのお客さんにジロジロ見られましたが、謝り倒しました。
    奥さんは「止めてください、頭あげてください」と言ってくれまして。良かった、これで終わったと思っていたんですが...

今朝、窓越しに顔があったときにまたカーテンを閉められてしまいました。
    人前で頭を下げてまで謝罪をしたのに、奥さんはまだ許してくれないんですよ。何故ですか?
    私にはもうわかりません。

• 仕方ないんです。

人前でだったら逃げずに話を聞いてくれると思ったんです。それに大勢の人の前だったら奥さんも怖くないはずじゃないんですか?

私一人じゃ怖がるから夫婦で謝れと言った方がいたのですが、私には妻はおりません。なので敢えてこの様な謝罪をしました。

洗濯物の件は反省しました。下着は洗ってはいけないんですね。親切は今はお節介になるんですね...

• とうとう怒鳴らました。

昨晩1時半過ぎに雨戸を閉めて寝ました。
    今朝、旦那さんが家に来て「雨戸を夜中に閉めるのは遠慮してもらえませんか。だいぶ音が響くので。」と言われました。

もう関わるのは嫌だったので、皆さんが言うように無視しました。

そしたら怒鳴らました。
    「聞いてますか?貴方がしたこと、色々聞いて知ってますよ。」と。

「何を知ってるんだ。」
    と聞いたら
    「人の敷地に入ってコソコソして、それが大人のする事ですか?私が居ない間に何をしようとしてたんですか」と。

大人しそうな旦那さんだったんですが、まさか怒鳴られるとは...ビックリです。

「木を切っただけだ」
    とすぐ家に入りましたが。
    私は皆さんの言う通りにもう隣に構うのは止めていたのに、向こうがまだ言いがかりをつけてくるんです。どうしたら良いんでしょう。

• 隣の奥さんには

もはや興味は無いです。
    引越してきたときいくつですか?と聞いたら24歳と言っていたので今は26、7歳でしょうか。コアラさんが言った通りですよね。そこだけは皆さん、妄想で言わないで欲しいですね。
    新しく越してきた若い隣人だから興味があり、仲良くなりたくて世話してきたんですが、今は皆さんの言う通りに行動してます。
    全て放置です。
    これが正しいですよね。

• 雨戸は

昔から1時過ぎは当たり前でした。朝は5時過ぎに開けます。
    嫌がらせだなんてとんでもないです。

• 洗濯物は

ほんとに飛んできたんです。
    こういうとまた怒られてしまいそうですが、お隣にはみ出た庭木を切ってるときに落ちてきたので洗って返したんです。庭木のついでのつもりでした。

でもどなたかおっしゃってましたが、そもそもちゃんと止めてなかったことや、外に干す奥さんが悪いですよね。

• 雨戸は昔からです。

うちは夏場は1、2時くらいにしめて冬場は23時過ぎくらいに閉めます。

そんなに非常識でしょうか?
    隣の夫婦以外、他のご近所さんに言われたことは一度もないですよ。

そこは隣が神経質なんでしょうね。昔からこうだし、仕方ないですね。

• 娘のような気持ちでしたよ

だから良かれと思ってやっていました。もうやりませんよ、過去の事です。反省しました。
    監視はしてませんが、なにぶんやることも特に無く、庭木をいじっていると隣の奥さんだけでなく近所の奥方がどこか行ったのかなどと分かってしまうのです。(玄関の開閉やら車の音など)あとで会った時に声を掛けて何処行ってきたのか確かめます。

まさか、これもいけないんでしょうか?

• あちらのご相談拝見しました。

また怒られますか。
    大変気の毒に思いました。
    自分の娘の様に感じていたのは私と同じです。だからこそ干渉したくなります。優しい方だとお見受けしました。

皆さんにお聞きしますが、今日は洗濯物が雨に濡れていたのですが、奥さんの養父と言う男性が(玄関先で挨拶されました。遊びに来たんでしょうか。)取り込んでいるのを見ました。奥さんは夫婦でスーパーに行ったようでいませんでしたが、養父は良くて私はダメっておかしくないですか?
    それとも養父も嫌がられてるのでしょうか?
    教えてください。

• 残念でなりません。

もう関わってはいけないのですね。
    最後に私の気持ちを手紙にしては駄目でしょうか。
    仲良くしたかっただけだと...
    実はもう書いて手元にあるのですが。