いつもお店を決めさせられる

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クローバー

私は自分から友達を食事に誘ったら、お店を提案し、決まったら予約したりします。
でも、友達の方から私を誘ってきた時も、いつもランチやディナーのお店を決めるのが私なのです。

友「会社で悩みがあるからストレス発散したいので会いたい。いつならいい?」
私「◯曜日ならいいよ」
友「じゃあお店決めておいてくれる?忙しいんで。よろしく」
→私は味にうるさい友人と家や会社の場所を考えお店を必死に探して予約します。専業主婦なので暇と思われているのかなー?

友「ランチしようよ。いつならいい?」
私「◯日なら大丈夫」
友「どこかオススメのお店ある?子供のお迎えがあるから朝10時過ぎから会いたいんだけど」
→朝10時からやっているお店なんて知らないよ…と思いつつ探す私

こんな感じです。こういう友達が複数います。今考えただけでも5、6人はそうです。

私は誘った方が最低でもお店の案を出すか、
「よく知らないからお願い」と言ってくれれば、と思うのですがおかしいのでしょうか?
私自身そんなにお店を知っているわけではなく、インターネットで探すので条件は同じです。
ぐだぐだ決まらないのがいやなので結局案を出してしまい、
次回も頼られるといった構図になってしまっているように思えてきました。
誘っといて「オススメある?」と聞かれるのがほとほといやになってきました。

よく考えれば「お店を知らない、選ぶ自信がない、決めてほしい、信じてもらっている」
悪く考えれば「めんどくさい、どうせ決めてくれるだろう、探す労力を想像できない」
ということなのかな、と思います。

私はいくら友達でも誘った方がお店の案を出すとか、
前回は決めてもらったから次は自分が、と考えるのがマナーだと思います。
みなさんの常識はいかがですか?
私の感覚がおかしいでのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問い返す

「たまには○○さんのオススメなお店に行ってみたいな。どこかないかな?」

• おかしくないです。

私も、誘われても誘っても、お店を探すことが多いです。
    だいたい食事することが決まった時点で、
    私が「お店どっか行きたいところある?私も探しておくね!」とメールします。
    ところがほとんどの場合、友達からは提案がないまま結果的に私が探すことになっています。
    こだわりのありそうなお友達との食事の際に、お店を探すのって結構労力使いますよね…。
    みんなが忙しいのと同じく、私も子持ち兼業主婦なので暇ではないんだけどなぁ。

お店の提案、予約、等々終えたあとに、感謝するメールをくれる友達が多いことだけが救いでしょうか。

(でも逆に言えば、感謝メール送ればOKと思ってない?って少しだけ思います…)

私は、「私が友達と会いたいからお店を探すんだ」と割り切るようにしています。
    相手に求めてもしょうがないし、会って話したら楽しい人たちばかりです。

どうしても自分に余裕がないときは、
    「ごめん!今回はお店探してくれる?」って言える勇気を持ちたいですね。

• 私のことかと思いました!

私は予約もせず、当日集まってから「どこ行く〜」とか言うのが大嫌い。
    友人はおっとりした優柔不断タイプが多いので、遊ぼうという話が出たら「何系がいいかねぇ」とか話しながら最終的には私が決めて予約をします。

友人達もそれが当たり前になっていて、会うたびに「ュゥはいいお店いっぱい知ってるね〜」と言われます。
    「いやいや、ホットペッパーでメチャ探したし!」と返しますが。

最近はそのお店を探して予約するというのが面倒に感じることがあります。
    友人に対して、いつも人任せでさぁ…という不満もあります。

なので、友人から誘いがあったら「じゃぁ今回はお店任せる!」と言うことにしてます。
    漠然としてて困るのはお互い様なので、「中華以外がいいな」とか「イタリアンかスパニッシュがいいな」とか何かしら希望も伝えます。

先日20年以上の付き合いで、友人の中でもずば抜けた優柔不断の友人にそう言いました。
    友人は初めて自分でお店を予約したそうです。

じゃぁ次は私が考えよう♪って前向きに思います。

• 相手はあなたと会いたいわけじゃない

あなたが彼女達にとって面倒な事を押し付けられる人だから、そして結局やってくれるから…という理由であなたを選んでいるだけです。
    「久しぶりにあなたと話をしたくて」「しばらく会ってなかったから、どうしてるかなと思って」などと言われていますか?
    トピ本文に書かれているように、一方的にストレス発散したいからとか、子供の用事の合間を埋めたいだけとかじゃないんですか?

私ならそういう人からの誘いは断りますけどね。
    あなたも「○日ならいいよ」の前に「前回は私がお店を予約したから今回はあなたがしてくれるんだよね?」と言えばいいでしょう。
    「朝10時ならファミレスでいいよね。嫌ならあなたがほかの店を見つけて提案して」「私は朝10時からは無理」って言ってみたら?
    「お店を決めるのも結構労力がいるし、毎回私任せは困るよ」と言えない間柄なのですか?
    あなたの要望を少しも受け入れないような人達なの?
    だったらもう友人じゃなし、わざわざ食事する必要もないですよね。
    ほとほと嫌になったのなら、彼女達との付き合いをやめればいいのです。

• おかしくないです

何となく、誘ったほうが
    お店を見つけるのがマナーかなと思います。
    遊ぶ場所とか、待ち合わせ場所とかも同じですよね。

だって、誘ったでしょ? ってどうしても思ってしまう。

お店を知らないなら、「地理に疎くて申し訳ないんだけど、
    どこか良い所知ってる?」 ってひと言言ってくれれば、
    「ああそうなのか〜」って納得して、一緒に探して上げられるんだけど。

ずうずうしい ってやっぱり思ってしまいますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪気はない。

クローバーさんはいい人なので
    結局頼まれたら 断っていないのですよね
    だからそういうパターンが出来ちゃっているんですよ
    ランチしたい! クローバーさんにセッティングお任せ!
    いつも頼んだらやってくれるから。
    悪気はなく そう思っているんだと思います。
    だから
    断ってパターンを崩したらいいんですよ
    誘われたら 何日なら空いてるから場所決まったら連絡してね!
    って言っちゃったらいいんですよ
    忙しいからクローバーさん決めてって言われたら
    前回はわたしが決めたから 今回はよろしくって言ったらいいんです
    それでも 押し付けるようんだったら付き合いを考えたほうが
    いいのでは?
    だって すごくそれがストレスになっているんでしょ?
    とにかく 言わないと伝わりませんよ。

• 頼られているし、選択がうまいのでしょう!

頼られているし、いつもいいお店を見つけこられるからではないでしょうか。
    わたしはトピ主さんと逆です。
    自分でお店を決めたい方です。
    もちろん、友人が「ここに行ってみたい」という提案があれば、その時はそうしますが、
    ほとんどの場合、自分で前から行きたかったお店や、一度行ってよかったお店、人の口コミのお店を
    わたしが決めます。
    自分に主導権があるのは、よくないですか?
    わたしは食べ歩きが趣味なので、相手の提案だと内心(え〜!)と残念です。
    でも、毎回頼まれて、面倒であれば「今回はあなたが行きたいお店に連れてって!」と
    言ってみてはどうでしょうか。
    もしかしたら、トピ主さんがご友人からわたしのように「自分で決めたいひと」と思われているかもしれませんよ。

• 私も同じ立場です

私もよく、店を決めて予約する立場です・・・あれ、なんででしょうね。
    きっと、めんどくさいんでしょうね。
    私もたまに言いますよ。ちょっと探す時間ないから、今回は予約お願いね〜。って感じで。
    早く言ったもん勝ちだと思います(笑)
    ぜひ、言い返してみてはどうでしょう?

• おかしくないですよ、むかつきます。

全然おかしな事じゃないですよ。
    お友達は利用しているとまでいいませんが、かなり甘えてると思います。
    「たまにはアナタが決めてよ、うっとおしいよ」くらい言ってもいいと思いますよ。
    それでも改めないなら疎遠にしましょう!

友達との食事&会話は、明日へのモチベーションにもかかわるので、気持ちよく付き合いたいもんですよね。
    私も友達に『ガソリン代がもったいないから、○○さん(私)の車に乗せて』って人いますよ。「現地集合、現地解散でお願い」と返してます。

• 考えは正しいけど

>私はいくら友達でも誘った方がお店の案を出すとか、前回は決めてもらったから次は自分が、と考えるのがマナーだと思います。

そのとおりだと思いますよ。
    ただ、5〜6人ものお友達とそういう普通のマナーや気遣いのできる関係でないとすれば、トピ主さんの付き合い方もおかしいんだと思います。

>友「じゃあお店決めておいてくれる?忙しいんで。よろしく」

私なら、相手がこんな態度なら、相手の都合はあまり気にせず、自分の行きたい店を選びます。
    特に気になる店がなければ、「私も、行きたい店がないし、そんなに忙しいなら、また今度にしましょう。行きたいお店ができたら、また誘ってね」と言います。

>朝10時からやっているお店なんて知らないよ…と思いつつ探す私

そもそも朝10時はランチじゃないですよね。
    私なら、「10時じゃランチには早すぎて食べられないよ〜。そんな早くからランチをやってるお店なんて知らないし」と言います。

トピ主さんが好んでおかしい人とお付き合いをしているのか、トピ主さんが甘やかしたせいで、おかしい人になってしまったのか、どちらかのようにみえます。

• 毎回新しい店じゃないとダメかな?

毎回新しい店じゃないとダメかな?
    私の場合だいたい行きつけの店になります。
    場所もわかりやすいしおしゃべりに集中できるしね(笑)
    おたがい「いつものところ」で通じるので楽ですよ。

• 同じです!

トピ主さんのお気持ちすごくよくわかります。
    私も、いつも決める(決めさせられる?)側になってしまいます。

先日も、友人から誘ってきたのになぜか私が決める方向になっていて、
    私は友人の職場やお互いの家の場所などを考慮して何件か提案したお店の
    中の1つに決まりかけたのですが、途中で友人が

「その店、確か以前行った事あった。あんまり美味しくはなかったから、違うお店がいい」と言われ・・・

だったら別のお店を1つくらい提案してよって思います。(もちろん予約も私)

他の友人もそうです。
    待ち合わせしていざどこかお店に入ろうって時に、私が提案したお店には難色を示して合意しないくせに、自分からは1つも候補をあげない。私はどこでもいいよって言ってるのに。一体私にどうしろと?と思います。

別に私は決めるのが嫌というのではないのですが、「いつも決めてもらってごめんね、助かるよ」とか「次は私が決めるね」とか、そういう言葉を少しでもかけるのがマナーかと思うのです。自分だったら、相手に申し訳ないのでそうします。

人任せにする人たちの心理が知りたいです。

• トピ主さんと全く同じ気持ちです!

私もいつもモヤモヤしていました。
    別にお店に詳しいわけではないので、その度にインターネットやガイドブックで調べていました。

相手は日にちだけ指定してきて、時間・待ち合わせ場所・店等はすべて私にお任せ。
    誘っておきながら、こちらから連絡をしないと何も言ってこないし、「どこかお店知ってる?」といったこちらの問いには完全スルーか「あなたに合わせるわ」。合わせるわって、何じゃそりゃ!? 遅刻も日常茶飯事でした。

トピ主さんが書かれているような「前回はしてもらったから、今回は私が」といった発想は私の友人には全くないようです。会うときのセッティングだけではなく、車をどちらが出すかといった際にも絶対に自分から「今回は私が出すよ」とは言いません。

誘われても嬉しくない、むしろストレスが溜まる一方だということに気付き、最近はいつも断っています。
    でもいまだに向こうから定期的に誘ってくるんです。きっと私のような存在は便利なのでしょうね。私は当分距離を置くつもりです。

• 自分にとってハズレなし

ちょっとわかるかな。私もたいてい自分がお店決める方なので。
    でも、行くからにはハズレの店には行きたくないっていうのもあります。自分で提案した店ならその点では安心。
    でもたまにはやっぱり、私の知らない良い店、紹介してくれるとうれしいかな〜って気持ちもチョロっとあるけど、基本的には別に不満じゃないです。好みじゃない店に連れて行かれる方がつらい(苦笑)
    ちなみに私は働いていますが、専業主婦の友人たちに任されてしまいます。この点はトピ主さんと逆かな?

• 安心して任せられるのでは?

トピ主さんがご友人のために一所懸命お店を探している姿を知らないご友人達は、
    あなたに任せときゃとりあえず間違いないと思っているように窺えます。
    良く言えばトピ主さんは信頼されていて、悪く言えばご自身もおっしゃってますが、いいように使われているのでしょう。トピ主さんが美味しいお店を知ってる(実際は調べているとしても)ということで、誘い易いのでしょうね。
    ご友人が決める店が相手に都合の良いその辺のファミレスとかでも異論がないのであれば
    「今回はあなたに任せる、どこでもいいよ」と言ってみては?

• 尋ねましょう

別段「誘った方がお店の案を出すとか、前回は決めてもらったから次は自分が、と考えるのがマナー」とは思いません。得意な事は得意な人に任せる方がうまくいきます。ですから友人との食事会では外食の機会が多く食べるのが大好きな私がいつも手配係です。人に任せて不味い物を食べさせられるよりその方がよほどマシですし。

しかしそうでない人にとっては大変でしょう。対策はいくつかありますよ。
    その1。誘われたらその場で(相手が店選びの話題を持ち出す前に)「いいわねぇ。でも今回はちょっと忙しいのでお店はそちらで決めて貰っていいかな」とさらりと切り出しましょう。相手が渋るようなら「じゃぁ、今度またどちらかがお店を探す余裕があるときにしましょう」でおしまいにします。
    その2。「もう私の守備範囲の店は行き尽くしたの。どこかいい店を紹介して」といいましょう。
    その3。「友「どこかオススメのお店ある?子供のお迎えがあるから朝10時過ぎから会いたいんだけど」というパターンに対してはごく簡単に「朝10時からやっているいいお店なんてしらないわ」でいいでしょうね。

マナー云々を振りかざさず、さっくりあっさりと拒否しましょう。

• トピ主です。みなさま本当にありがとうございます

みなさまのお考えや体験、アドバイスを聞けてとてもありがたいです。

同じような体験をされた方々がいらして気持ちが楽になりましたし、アドバイスをいただいた通り、自分からも「今回はお願いね」といったことをはっきり言ってみようと思いました。

「子供のお迎えがあるから10時すぎから会いたい」と言ってきた友達には「そんな早くからやっているお店、ママ仲間とかの方が知っているんじゃない?」と言ってみました。彼女の決断力の弱さを知っていたので一応「私が調べたらこういうお店はあったけど」と付け足して伝えたところ、「そのお店よかったよ、予約しておきます」と返事が来ました。どこまで気づいてくれたかは疑問ですが、予約をかってでてくれたのでよしとしてます。でも友達だからこそ私の考えを伝えた上で気持ちのいい付き合いをしていきたいと思います。

私は本当は優柔不断で何かを決めるのにとても時間がかかっているのですが、経過を知らない友人達は結果だけみて私に決断力があると思っているようです。

でもこれからはきちんと伝えます。

レスしてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!思い切って相談してよかったです。

• お店に対する意見が多いとか?

僕はどちらかと言うと、他人に決めてもらう方です。

誰に決めてもらうかと言えば、間違いなく、お店に対して意見が多い人です。料理がおいしいとかまずいとか、サービスが良いとか悪いとか。

僕は大雑把な性格なので、楽しく過ごせれば、料理やサービスに多少の難があっても、あまり気にならないのですが、そういうことに細かい人いますよね。

トピ主さんがそうではないかもしれませんが、会話の中で、お店に対する意見をよく言っていたりしませんか?そういう人がいると、なんか、お店のチョイスにダメ出しをされるようで、その人に選んでもらいたくなります。

• トピ閉めます ありがとうございました

ありがたい意見を頂戴致しましたので、トピを閉めさせていただきます。
    最後に、こげちゃさん、レスありがとうございます!

そうですね、私はおいしいものが好きだし、お店のサービスのことなど、そういった会話は自然にしていると思います。
    だから友人の中には私に任せた方がはずれがない、と思っているのかな、と感じることもあります。それはそれでありがたいことだと思っています。

こだわりを持つ分野や得意な分野をそれぞれが受け持てばいいというのはあるでしょうね。
    私も苦手な分野は得意な人に任せているかもしれないです。

美味しいお店を見つけた時は、「アタリでよかった!」とうれしいしくなりますし、以後使えますし。そのきっかけをいただいていると思えば前向きになれます。

レス、ありがとうございました!