封筒ぴったりに入れる理由とは?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

マリモ

仕事で郵便物の開封をしています。
たまに封筒のサイズぴったりに書類がたたまれて入っている郵便物にちょっと困っています。
郵便は三つ折したA4の紙が入りやすい長型3号と呼ばれる封筒が多いんですが、
問題の封筒は四つ折したB5が入りやすい長型4号で、A4の紙を封筒の内容量ぴったりに
たたまれて送られてきます。

封筒をすかしてみても隙間が一ミリもないジャストサイズで、開封するために
カッターを差し込むと傷つけてしまいそうなくらいです。
そおっと開封しても中身が出てこないので、不思議に思ってよく調べると、
書類の一部が封された糊付けにくっついていてはがれず、結局封筒を破って取り出しています。

そういう書類はなぜか重要書類なものが多いです。
送ってくるところも、ぴっちりの会社はいつもぴっちりですが、普段はそうではないのに
書類の重要度が増したらぴっちりと封筒と一体化した書類を送ってくる会社もあります。
どうやって封筒に入れたのか不思議なほどで、
なぜそこまでしてぴっちりと入れるんだろうと思ってしまいました。

試しにいらない封筒でやってみましたが、入れるのも出すのも結構な手間でした。
なんでこんな入れ方をしているんでしょうか?
どなたか私の疑問にお答えいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も疑問でした。

私もそれが疑問のひとつです。

私は、
    相手が封筒を開ける時のことをいつも考えます。
    キレイな状態で、中の紙を取り出してもらいたい、
    その一念(苦笑)。
    なので、
    ここから開けて下さい〜と点線を入れたいくらいです。

本当にどうしてでしょう…。

• 紙折り機を使っているとか?

以前の勤務先に、紙のサイズを設定すると、自動的に三つ折りにしてくれる機械がありました。トピ主さんの職場にはありませんか?
    それを使って折られた紙が、封筒ぴったりになっていたかは覚えていないので、確かではありませんが…。

• 両方とも定形封筒なのにね

その会社は長形3号でも定形郵便物扱いになるということを
    知らないのではないでしょうか?
    だから切手代節約のつもりで長形4号に無理矢理つっこんでくるとか?

• 開封して貰いたくないのかと疑いたくなりますね

私も必ず上に空きが出るように入れてトントンしてから糊を付けてます。

• 折り目の数を少なくするため?

四つ折りと三つ折りだと中に入っている紙につく折り目の数が変わりますよね?
    取引先など相手に渡す書類なのでなるべく紙に折り目を付けたくないのだと思います。
    本来はA4などが折らずに済む封筒を使えばいいのですが、如何せん郵送料金が格段に違う。
    申し訳ないけれど折って小さい封筒で→でもできるだけ折り目をつけないように→折るのだったら均等に折ると綺麗→結果封筒にピッタリ過ぎ

ってあたりではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは・・・

きっと、開封する人のことをこれっぽっちも思っていない人の仕業ですね。

• 普通に

経費削減では?そのサイズのしか置かないとか。

• 切手代節約ではなく

切手代節約にはならないので、封筒代を節約しているとか?

• 封入機でしょ

そこまでぴったりだったとしたら、機械がやってるでしょう。

相手は大量に、宛名は違えど同様の郵便を発送する会社では?

昔は郵送のためだけの短期アルバイトとか、社員総動員して作業、とか、あったんですけどね。

• 多分2つの理由

その1 経費節減とエコ
    単価は印刷内容などによって違いますが
    長型3号で1枚15円前後
    長型4号で1枚 7円前後だと思います・
    価格差の理由ですが3号は4号の約1.5倍の紙が必要で
    しかも3号は4号ほど紙質は薄くはありません
    その2 横着
    手許に長型3号が無い場合、4号を無理やり使う。
    以上2つのどちらかではないでしょうか。

無理やり入れて、するめイカのように歪んだものも時々あります。
    エコと言えばエコですがハサミ以外にカッターナイフが必要な
    世知辛い世の中になったものです。
    以前のようにゆったりとした時代には、もう戻れないのかも。

• 謎ですね!

タイトルだけみて、私も封入封緘機つかってるんじゃないの?って、
    思いましたが、疑問ですね!
    封入封緘機はある程度大きさに余裕がないとちゃんと封入できなくてすぐエラーになっちゃいますから。
    よほど几帳面な人で長4のサイズに合うようにきっちり計って、折りだけ機械でやってたりして。
    封筒代節約はありそうですね。

相手の開封の手間まで考えてないかもしれないし、
    一度あなかからも同じような郵便物を送ってみるとか。。。
    自分が開封する段になって「これはおかしい!」って気付くかも。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    わが社は手で入れているので、紙折り機や封入機がという道具があることも知りませんでした。
    そういう道具だと、確かにぴったりになりそうです。
    トピを立ててからまたそういう郵便がきましたが、お役所関係の書類だったので機械で入れているのかも知れません。
    他のところは、金融関係だったり、手作業の形跡があったり様々です。

先日は長型3号にB4一枚が封筒サイズにぴたり折られて入っていた上に、さらに封をしたときの糊がくっついていたので、なぜそこまで。と思ってしまいました。

皆さんのご意見をまとめると
    ・機械で封入(ありそうです)
    ・折り目の節約(なるほど)
    ・郵便代の節約(1〜2枚しか入っていないこと多いです)
    ・そのサイズの封筒しかない(確かにありそうです)
    ・横着(これは不明です)

ということのようですね。

取り出しにくいなあと思っていたんですが、送り手にも色々事情があるとよく分かりました。
    どれも大切な書類ですから、これからも大切に扱わせていただこうと思います。
    私の疑問に答えてくださりどうもありがとうございました。