お酒が嫌いです。

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

お酒嫌いなの

はじめまして。よろしくお願いします。

タイトル通り私は下戸でお酒が大嫌いです。ビール 日本酒 ウィスキーどれも嫌いです。
特にビールが嫌いです。

本日も会社が終わってから、会社内の公園でバーベキュー大会があるのですが、
週初めから憂鬱でしかたありません。

実家もお酒ありません。小さい頃からお正月でもお酒が出ない家庭で育ちました。
でも会社では送別会忘年会等、外せない集まりがあり、憂鬱になりながらしかたなく出席しています。
お酒嫌いは一生なおりませんか?体質だから諦めるしかないですか?

下戸だった方で、こうすれば少しは飲めるようになった等教えていただけないでしょうか?
また私も嫌いだよと言う方レスお願いします。

逆にお酒大好きな人のお話もお聞かせくださったらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー・・

お酒嫌いなら、オレンジジュースでもウーロン茶でも、なんでも好きなもの飲んでりゃいいじゃないですか・・

酒席が嫌いってことですか?
    無理やり飲まされるから苦痛とかなら、BBQも欠席すればいいだけのことで。

私はお酒大好きなので飲み会もBBQも大好き。
    下戸の人に対してはなんとも思いませんが、嫌なら行かなきゃいいとしか思えません・・
    無理やり飲もうと努力する理由もよくわかりません。
    飲めるようになる必要性もないと思いますが。

下戸の友人は本当にお酒一滴も口にしませんが、酒席には毎回参加してますよ〜。
    本人曰く、飲めないけど会は楽しいから参加する!とのこと。
    私の周りでは、酒豪も下戸も共存してます。

• 私は便利な送迎係

お酒呑めない人には飲み会がツライ時もありますよね!!

私も全くお酒呑めません。味も匂いも大嫌いです。
    過去に無理してチューハイを一杯のんで急性アルコール中毒になったこともあります。

でも今は飲酒運転厳禁の時代ですから、「クルマです。」で解決しますし、会社の飲み会でも友達と食事に行くのも送迎係を買ってでます。

ちなみに、クルマでなくても職場では一応『若い女の子』なので「飲めないんです〜」と素直に言っても大目に見てもらえます★

• お酒大好き

酒が嫌いなんて、胸張って言うことかな?

最初から酒を飲めないことをアピールしまくると場がしらけてしまうから、最初の注ぎに来たとき位はにこやかに受けて、口をつけなければそれで良いんじゃないの?
    嫌いな人に飲まれる酒も勿体ないからムリには勧めませんが、ムリに飲めるようにする努力はしなくて良いんじゃない?

飲まないなら、腹一杯料理を食ってればいいじゃん。

因みに私はお酒大好きです。

• 無理をすることはない

お酒の席が嫌いということですか?下戸だけど飲めるようになった方がよいかの質問ですか?
    お酒が飲めなくてもお酒の席は好きっていう人は結構いますよね。
    下戸は体質なので飲めるようにならなくても一向に構わないと思いますし、お酒の席が嫌いというのであれば、必要最小限のお付き合いは仕事だと思って、後は失礼していいと思います。

• 無理にお酒を飲むのは危険です

私もアルコールが体質的に合いません、おそらく体内にアルコールを分解する酵素がないか少ない状態です、これは先天的なものですから飲めない人に無理に酒を勧めるのは生まれつき足の不自由な方に早く走れと命令するのと同じで、立派な差別行為でアルコールハラストメントです、私の場合は会社などの宴会では酒を飲めない人は「ハンドルキーパー」に指名されていますからお互い不快な思いをせず、むしろ飲む人からは感謝されています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理しないほうが良い

昔テレビでやってましたが、日本人は元々お酒を分解する力がもともとそんなにないそうです。
    慣れれば呑めるというのも、別の酵素(?)だかが代わりに分解してるだけで、身体にあんまり良くないとか。
    だから、嫌いなら嫌いで良いと思います。
    周りが迷惑するわけじゃないし、ウーロン茶でも飲んでいれば。
    無理強いするような人とは付き合わなきゃ良いだけです。

• ウーロン茶は駄目ですか?

私は、飲兵衛ですが、同僚に、酒は一滴も飲めないのに、”飲み会”が好きな人がいて、その人は、ウーロン茶を頼んで、割り勘負けしない様に、自分の好きな料理を注文してパクパク食べています。

でも、バーベキュー大会では、その手は使えないかも知れませんね。

飲食は、ほどほどで、お喋りを楽しむようにすれば、打開策が見つかるかも知れませんね。

体質的に駄目なのであれば、それを宣言しておけば、無理強いはされないと思います。

でも、酔っ払いのテンションに付いて行くのが一番辛そうな気がするのですが、先に挙げた同僚は、周りよりもテンションが高いくらいなのには、いつも、感心させられます。

• そのままで

私はお酒好きです。

嫌いなら、それはそれでよいと思いますよ。
    飲めなくても一緒に会話を楽しめばいいと思うし
    他の人が酔っていく様を観察するのも面白いかと思います。

以前居た職場の同僚で、ほとんど飲めない人が居たけどその人は
    「自分は飲めないけど飲み会の雰囲気は楽しい」
    と言っていました。とっても前向きでいいなと思いましたよ。

飲まなければ酔ってまわりに迷惑をかける事もないし、恥ずかしい
    醜態をさらす心配もないからでそのままでよいと思います。
    飲んで失敗した次の日って、ホント凹みますもの。

私はここ数年でやっと飲み方のコントロールが出来るようになって
    失敗はなくなりましたが…

下手に飲めるようになってもコントロールが難しい人が多いのも事実。
    無理に飲まなくてもいいと思います。
    とにかく一緒に楽しんで雰囲気に酔って下さい。

• 大丈夫です。

私も全然お酒呑めませんでした。
    トピ主様と同じでビールは苦いし日本酒は不味いし(笑)
    でも、呑めるようになりました。
    ただ、私が呑めるのは柑橘類のチューハイだけですが…。
    今はカロリーの低い缶チューハイとかありますよね?
    最初はアルコール度数の低いものから呑んでみたらどうですか?
    今なら「カロリ」とか「スラット」なんかがカロリー低くて初心者でも呑みやすいと思います。
    ゆっくり自分のペースで進めて下さい。
    呑めるようになるといいですね。

• 徹底的に飲みません!

会社の飲み会では、コーラしか飲みませんが、何か?

• 嫌いなだけ?それとも飲めない?

お酒が嫌いですか。で、飲めるのですか?つまり味は嫌いだけど、飲んでも特に気持ちが悪くなったり頭痛がしたりすることはないのか、それともそもそもお酒が飲めず、飲んでみると気分が悪かったりするのでしょうか?

飲めないのであればそれは体質です。無理は厳禁です。飲めない人間に無理強いすることはさすがに少し減ってきています。憂鬱にならず、仕事上どうしても必要になる会合にだけは出席しましょう。普段からそれとなく「体質で酒をうけつけません」ということを広めておくことを勧めます。

そうではなく味が嫌いな場合は、試してみる値打ちはあります。ビールがダメ、ということですからフルーティで香りのいい白ワインとか、ウォッカを柑橘類のジュースで割ったカクテルなど口当たりの良い物などを試してみるといいかもしれません。ホテルのバーに空いている時間帯に行ってバーテンダーさんに相談しながら好みの味のカクテルを見つければいいと思いますよ。まぁ、会社の宴会でカクテルなどは出ませんがそうやって慣れれば、たとえば焼酎があればそれにジュースを混ぜて飲むとか工夫の余地ができます。

• 無理に呑まない

「吐いて慣れろ」という無茶をよく聞きますが、無理はしないことです。

私はお酒が好きで、日本酒なら1升とはいいませんが
    翌日のことを考えなければ結構呑めます。
    しかし、どういう具合か父と弟はほとんど呑めません
    ビールをコップに3〜4cmで、顔や首はおろか腕まで真っ赤。
    親友の一人も下戸です。

三人の共通点は、それでも酒の入る場が嫌いではないこと。
    周囲がにぎやかしく美味しそうに、呑んでいるのが羨ましいとか。
    呑めないのに冒険して、倒れるようにつぶれたのを介抱したこともあります。

日本人の4割は、アルコールを分解していく過程で働く酵素のひとつが
    欠けていたり上手く働かない体質の主らしいです。
    「アルコールパッチテスト」を受ければ
    どれくらいお酒を呑める体質か分かりますよ。
    気になるなら、受けてみられることをお勧めします。

私は自分は呑みますが、呑みたくない人には無理に勧めませんし
    その人に勧める人には「呑めない」ということを
    替わりに伝えることもあります。
    なぜか、呑める人が替わりに断ると、無理に勧めないから不思議です。
    周囲に物わかりのよさそうな呑み助さんはいませんか?

• ご指名頂きました、酒好きです。

何でも飲めます。

宴には絶対参加します。

生中なら20、30杯くらいは普通に飲めます。

店のビンビールを打ち止めにしたことが何度もあります。

焼酎でも一升瓶は簡単に飲め、水割り片手にロックで飲めます。

最近流行りのハイボール…一瓶簡単に無くせます。

でも基本潰れません。最後まで飲んでいるタイプです。

だから人は私を飲んだくれっと呼びます。

そんな私ですが、家では殆ど飲みません。

っと言うか、独りで飲めないのです。

ビール350mlが空けられない時があります。

調子よく飲んでも家だと頭が痛くなります。

もっと言えば、家飲みは面白くない。

酒は楽しく飲みたいみたいです。

皆で楽しく飲みたいのです。

だから外では無敵になれます。

宴の場を楽しむことから始めてみてはいかがだろう?

場が楽しいと少し位は飲めるようになるかもしれない。

まあ、慣れが必要だと思うけどね。

• 本当に嫌いなのは?

アルコール飲料そのものが嫌いなのですか?
    それとも、酒席の雰囲気や酔っぱらいが嫌いなのですか?

自分は毎晩のように大酒を飲む口ですので、
    アルコール飲料も酒席も酔っぱらいも気にならないというか大好きです。
    でも、飲めない人飲みたくない人には、絶対に強要はしません。
    そういう人たちは、水でもお茶でもジュースでも、好きなものを飲んでいただきたい。

歓送迎会や忘年会新年会などには、顔を出さないと肩身が狭いでしょうから、
    形だけ出席する。
    中締めが終わったらさっさと帰る。
    場合によっては、適当なところで中座してもいいと思います。
    その辺は臨機応変かつ大人の対応ってやつで。

飲兵衛の言い訳ですが、自分の好きな駄文を一つ。

「酒を飲むのは時間の無駄、酒を飲めないのは人生の無駄」

• 体質の問題

無理して飲んではいけません。

本物の下戸は努力云々でどうにかできるものではありません。身体をこわしますよ。

私も体質的に飲めませんし、飲みたいとも思いません。

アルコールは口を湿らす程度で、あとはウーロン茶です。

昔と違い、酒席で無理にすすめるようなことは少なくなりましたよ。

体質的・遺伝的問題という認識が随分浸透しているおかげかと思います。

ただ、年配者や体育会系の方、酒癖の悪い人が中心となる場合は注意が必要かな....。

要は参加するメンバー次第ってことですね。

• 表面的なことでなく、中味を!!

お酒と言えば、どうしてもお酒の席での自分の立場を考えてしまいますよね。
    先ずはお付き合いで呑まなければとか、お酌をして廻らなければとか、相手
    に恥を掻かせない、とかとか。

このようなことで長い間悶々としていましたが、酒の効用の面にも目を向け
    ると、酒の席もまた楽しく愉快ではないかと、今頃になって思います。

受け売りですが、お酒を戴くと暫くの間は“もう一人の自分になれる”のです。
    更に、お酒の席では沢山の量を飲むことが前提??とされていますが、自分の
    適量を戴けば良いとの割り切りを持てば宜しいのです。

大先輩に、最初の乾杯とビールの一杯だけと公言していらっしゃる方があり
    ました。その後は杯を伏せておられましたが、皆さん受け入れていました。
    酒の量よりも、話題の提供に努められてはと思います。

お酒に関することといえば、その種類とか、歴史とか、造り方とか、その他
    にも興味深いことが沢山あります。それらの薀蓄を持たれることも一案では。

お酒をお楽しみになられては如何ですか。美味しいお酒もありますぜ。
    呑まず嫌いでは人生が勿体無いですぅぅ。

• 飲めない人間は一生かかっても飲めない

私は肝炎持ちでして、十数年来かかりつけの肝臓の専門医がいます
    その方曰く、数ヶ月試してみて酒量が伸びないならその先も伸びないそうです
    元来下戸の人間がいくら飲んで吐いたって強くはならないとのこと。

私もコップ一杯で吐いてしまうほど弱いですが
    近年肝炎が訴訟になることも多く、肝炎持ちは印籠のような役割をしてまして今は楽です
    ただ肝炎持ちと発覚するまでは、そういった大義名分もなく随分飲酒を強要されたもんです
    勿論飲めるようになどなりません。

その結果一時私は歓送迎会以外の会社関係の酒席には一切参加しなくなりました。
    今は飲まされる歳でもないんで都合がつけばいきますが・・

要は主様は飲酒を勧められる、断るという作業が苦痛なんですよね?
    もしそうだとしたら一度「飲まされるのが嫌です」と公然と口にして欠席を繰り返せばいいと思います
    そのかわりそれさえなければそういう席も楽しめるとも付け加えましょう。
    それでわかってもらえないんなら気遣い不要。ボイコットで結構だと思います。

「断るほうも辛い」
    理解してくれる人が増えるといいんですけどねえ。

• 酒の席も酒飲みも嫌いです

お世話になった方の送迎会など、仕事上やむをえない席には出ますが、一切飲みません。乾杯はグラスを上げるだけ、口はつけません。

親がアルコール依存症でした。酒は憎んでいます。

長距離列車で隣席に乗り合わせた人が缶ビールなどを開けると、臭いで頭痛や吐き気がします。
     他人が酒を飲んでも気になりませんが、自分にとって大切な人が飲んでいる姿は、毒をあおっているようにしか見えなくて辛くなります。

最近は、宴会でも「酒は飲みません」と言えばそれ以上勧めてくるような人は少なくなり助かっていますが、昔はしつこい酒飲みが多くて困りました。
     「なぜ飲まないの?」「嫌いですから」
     「それ、飲まず嫌いだよ」「いえ、親が大酒飲みだったのでよく知っています」
     「じゃあ素質あるでしょ」「親はアルコール依存症で、苦労しました」
     「アルコール依存症って、酒は百薬の長だよ」「キ○○イ水ともいいますよ」
     ・・・
     ・・・
    延々やりあったこともあります。

トピ主さんは、お酒を飲みたいと思っていらっしゃるのですか?
     もし本当は飲みたくないのであれば、なおす必要も、諦める必要もないと思います。

• レスをくださった皆様

ありがとうございます。
    ひとつひとつレスをかみ締めながら読ませていただきました。昨日は体調不良でお返事ができなかった事お許し下さい。

金曜日のバーベキュー大会ですが、雨のなか決行されましたが、結局缶ビールの上1CMも飲めず撃沈、私にはお酒やっぱりだめみたいです。
    お酒そのものが嫌いなのか、酒の席が嫌いなのかという質問にはお酒そのものが嫌いです。
    そしてせめて缶ビール1本くらいは飲みたいと思っています。(今の私には缶ビール1本飲むことは拷問でしょう)

また会社の飲み会では、私以外は全員男性があるがために、お酒嫌いとその憂鬱で是非とも参加したくないのです。
    予定された日に本当に体調不良で休むか、皆が納得する本当の欠席の理由がある以外はしぶしぶと出席です。お酒の無理強いをする人はいませんが、皆が酔って陽気になっていく中一人覚めてて、つまらないの一言です。

JUSTICKさんの酒を飲めないのは人生の無駄これは聞いた事あります。
    夫は毎晩晩御飯とともに缶ビール1本、土日にはコップ2杯くらいの日本酒がつきますが、実においしそうに飲みます。
    羨ましいです。

• 甘いのを

お酒は飲むほうの人です。参考になればと思い出てきました。

まず、医師に止められるような、飲まないではなく、飲めない、という場合は問答無用で飲んではダメです。
    最近は無理に勧める人も減ってきました、場を白けさせる人は断る人よりむしろ無理に勧める人。

ただ、お酒が飲めたら楽しいかもしれないと思うなら挑戦してみる価値はあるかもしれません。
    お酒の味ははっきり言ってマズイものが多いです。大抵にがいです。
    苦さを一つの味として楽しむというか、料理を食べながらだとそれが丁度良いというか。

あと、めでたい時やなんかのイベント事で儀式的に飲む事もありますね。
    酒を飲む=特別な日、酔う=気分が良い、というのを表現したいんだと思います。
    まぁ自分も若い頃はビールなんてどこが旨いのかと思っていましたし、無理する必要は無いと思います。

現実的な所で、チューハイとか梅酒など甘い味のお酒はわりと飲みやすいかも知れません。
    自分に合った飲みかたが見つかればきっと楽しめますよ。

• 今の時代で

この時代でお酒を強要する会社があるなら、それは問題ですよ!
    パワハラ?モラハラ?よくわかんないけど。
    飲みたくないならソフトドリンクを最初から飲めば良いんじゃない?
    会社で用意されないなら自分で買う位で。

• 神仏にはオミキ、人には酒

嫌いなら呑まなければ、いいだけでしょ?
    口を抉じ開けて呑まされるのかな、警察に相談したら。

僕もあまり飲みません、日本酒換算で7合で満足。
    今年の冬妻がインフルエンザになり飲む誘いを断って家に帰りました。
    4軒目からですが。

• 私も飲めません。

お酒嫌いなのさんのお気持ち、すごくよく分かります。
    私も全く飲めません。実家も父が同じく飲めないので、生活の中でお酒を飲む習慣はありませんでした。
    とにかくアルコールを美味しいとは思えないです。飲むと心臓がドキドキして頭痛がします。
    体質的に飲めないのでしょう。
    社会人になって飲み会がわたしも嫌でしたねぇ。飲み会の雰囲気を楽しむのは好きだったのですが、やっぱり中には
    「シマネコは飲めないのでなくて、飲もうとしないんだ。」とか、「しらふが居るとしらける〜」とか言われて。
    ソフトドリンクでも良いじゃないですか。下戸にとってビールなんてコップ一杯の醤油を飲めって言われてるようなもんです。
    また、飲める人は羨ましいとは思うけれど「お酒が飲めないなんて可哀想〜」とか、「人生で損してる〜」なんて言われると不愉快です。誰でもひとつくらいは食べられないものってあると思います。ただそれがアルコールなだけ。
    お酒嫌いなのさんの職場のみなさんが、飲める人は飲んで、飲めない人は別に無理して飲まなくて良いと言うスタンスで居てくれたら良いですよね。

• 無理しなくていい。

1センチしか飲めませんでしたって、残りは捨ててしまったんですか?
    もったいないー。
    だったら最初の乾杯からウーロン茶にしておけばいいのに。

会社の同僚にも友人にも、全く飲めない人がいますが、
    どちらも最初からウーロン茶かジンジャーエールですよ。
    無理して付き合うことないんです。
    あなたの周囲の人だって、1センチも飲めないのを知ってるんでしょうから、
    ウーロン茶で乾杯したって文句言わないと思うんですけど。

• 引き続きレスありがとうございます。

gekoさん がじろうさん
    文章がへたでうまく伝わらなくてごめんなさい。

お酒の席で無理に飲まされることはないのです。
    夫にはよく無理やり口をあけさせられましたが(笑)

upopoさんがおっしゃるおうに
    お酒が飲めたら楽しいかもしれないと思うから、挑戦してみたいのです。
    20歳になったころ、自分がお酒がだめを知らなかった私は自ら飲んでみました。ビールとウイスキーです。
    結果は悲惨、それからお酒のすべてだめになりました。

ビールは味が嫌いです。あの苦さがまずいとしか感じられないのです。
    けど皆様のレスを読んで、おっしゃるようにウーロン茶やジュースを飲んでりゃいいことで諦めました。
    でもでもお酒の飲めない人生は損をしてるのでしょうか??残念です。

• 的外れかもしれませんが・・・

ノンアルコールのカクテルなんかはどうでしょうか?
    酒に弱い人や飲めない人用のものですから、トピ主様のような方にも良いのではないでしょうか。

アルコールが一切入っていないor1%程度しかないので、酔って倒れることも少ないでしょうし、シンデレラやシャーリーテンプルと名前も洒落ていますので、呑んでいる雰囲気を味わうくらいはできると思います。

• よくわからない

このトピックは愚痴なんですか?
    それとも何か解決したいことがあるんですか?

まあどっちでもいいですが、私はバーベキューが大嫌いです。
    美味しいお酒はまず無いので。

• 飲んでみたいということであれば…。

確かに、ビール・日本酒・ウィスキーは、初めからおいしく飲めたと言う人は少ないかも…。

「お酒の始め方」を書いてみます。

ただし!!

実践する場合、「飲んでも大丈夫な体質」であることが絶対条件です。

体質的には大丈夫で、味や香りの克服がしたいということであれば、方法はあります。

いちごのリキュールをミルクで割ってみる。甘いので飲み過ぎてしまうこともあります。初めは、一杯にとどめてください。
    果物を使ったリキュールはいろいろあります(チョコレートのもあります)。それらを炭酸で割ったり、ミルクで割ったりすると飲みやすくなります。

甘いカクテルになれたら、チューハイへ。
    焼酎・果汁・炭酸のカクテルです。果汁は酸味の強いものより、甘みの強いものから始めるといいかもしれません。(今は桃やリンゴの缶チューハイがあります)

ご自宅で飲めばお酒の割合を調節しやすいです。体とよーく相談しながら、薄〜いカクテルから始めてください。
    少しでも体が変だと感じたら、すぐにやめてくださいね。

お酒が飲めないと人生損だなんて、そんなこと“絶対ありません”から。

• 下戸&酒嫌いです

私もトピ主さん同様、下戸&酒嫌いです。
    お酒は全く飲めません。体質のようです。お酒の匂いもだめです。
    お酒が入るとバカ騒ぎする人も苦手です。

他の方がレスしていますが、飲めない体質の場合「慣れれば飲めるようになる」
    (↑他人に飲酒を強要する自己中心的な酒好きさんがよく言うセリフですね。苦笑)
    ということは絶対にありません。無理しないでください。

>でもでもお酒の飲めない人生は損をしてるのでしょうか??残念です。
    そんなことないですよー。
    私はお酒が飲めない代わり、大好きな炭酸飲料で「プハ!」とやってます。
    お酒が飲めないと、酒代が浮いて(お酒って高いですよね)経済的じゃないですか。

私は下戸でビールも日本酒も缶チュウハイも飲めませんが(1cmも飲めません。飲むと体中痒くなり嘔吐します)、唯一飲めるお酒があります。
    炭酸飲料にほんのすこーしチュウハイを混ぜて飲むのです。
    チュウハイの量はほんの少しなので市販の缶チュウハイのようなきついお酒の味ではなく、ジュース間隔でグイグイ飲めますよ。

機会があればぜひ試してみてくださいね。

• トピ主です。

シマネコ様 まいこ様も私と同じお酒が飲めないのですね。嬉しいです。一度会って飲めない話してみたいです。
    私は1度だけ株主優待かなにかでいただいたお酒、半分がゼリー半分がお酒(甘い梅酒みたいな味)それだけは1本全部飲めました。なくなってしまったのでもう名前分かりません。
    ときわ様 1CMだけ飲んだビールは捨てられました。ビール好きの夫が見たらほんともったいないと怒ると思います。でもおみやげに残った缶ビール3本いただきました。
    B大嫌い様 おっしゃる通り飲めない女の愚痴です。解決方法があるといいです。
    のんべぇ10年目様 いちごのリキュールをミルクで割ってみると飲めるかもしれませんね。
    リーフ様 ノンアルコールのカクテルは酒屋さんで売っているのでしょうか。

お酒は飲めない人生は損といわれます。しかしお酒の半分は税金と聞きますし、その分でいっぱいジュースお茶を飲めるし、他で人生楽しみます。
    夫婦で居酒屋もさそっていただきますが、夫も家でのお酒が好きなようであまり行きません。
    でも行くときは私が運転手になれますから皆のお役にたてて幸せと思うことにします。