離婚催促する父

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

一人っ子

私は、一人っ子で、海外在住。子供がいないのをいいことに、父から母の介護に帰ってきてほしいと再三離婚催促され、悩んでいます。
私の人生なんてどうでもいい、自分たちの面倒を見る方が優先だと、子供が親の面倒を見るには当たり前だとかなり強硬です。夫婦でリストラ中なことも、大変な生活をしているのも、主人のせいにし、このごろは、電話をするのもおっくうになりました。お互いに助け合って、励まし合って暮らしても貯金がそこをついたらホームレスになり、シェルターで、夜は別々に暮らすことにもなりかねませんが、離婚をして傲慢で、自分の言いなりにならないと気のすまない父もとで、言いたいこともいえずひっそりと母の様に生きるのは、私の人生とは思えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子でも

一人っ子さんは、既に結婚していらっしゃいます。私は、親から独立したものと解釈します。できる限りの援助はした方がいいと思いますが、離婚までするのは・・・。だいたい一人っ子さん自身が望んでいないのでしょう?!離婚を催促するほど、お父様は思いつめているのかもしれませんね。子供の幸せを願うのが親です。お父様の気持ちを理解する方向で話を聞いてあげたらいかがでしょうか?

• それでも

そのご両親はあなたの身内ですよね?
    確かに暴君な父君に妻であるお母さんが言いなりになっている、と感じ、そんな人生はまっぴらごめん、というあなたの気持ちも理解しようと思えば出来なくもないですが、お母さんは、あなたたちお子さんを育て上げるために離婚しなかったのかもしれませんよ?

そのお母さんが大変な状態になっているのに、背を向け、世話をしない、と言い切るあなたに、私は冷たさを感じてしまいます。

人に対してそのような冷たい感情を持っていると、本当に将来、ホームレスになって最低限の生活も手に入れることの出来ない、悲惨な人生が待ち構えているかもしれませんよ?

年長者を敬う気持ちを少しもったほうがいいと思いますよ。

• キラい

たとえば一時帰国を求める、というのならともかく、離婚しろというのが親の、年長者の言葉とは思えない。

年長者を敬え、という戯言を聞く必要はありません。こういうことを言う人は、自分さえよければよい、という悪党です。因果応報という脅しも聞く必要はありません。もしそうしたことがあるのなら、その父親こそ因果応報で困っているだけです。ホームレスになるぞと脅す人は脅した報いを受けるでしょう。

人は自分の幸せを追求する権利があります。その幸せが何なのか、どこにあるのかは自分で決めましょう。脅されてではなく、騙されてでもなく。自分が考えて決めることです。

• 私なら、娘にそんなことは言いません

どんなに困ることがあっても、娘の結婚を
    破綻させてまで、自分たちの面倒を見ろ
    などと言うのは考えられません。

娘を愛しているので、口が裂けても言わない
    と思います。たいていの親は言わないのでは
    ありませんか。

お父さんも介護は大変でしょうが、
    娘には娘の人生があるし、
    離婚してまで親の介護をしろというのは
    尋常な言い分とは思いません。

トピ主さん、親の犠牲になる人生を
    選んではいけませんよ。

私も「年長者を敬え」というレスには
    疑問を感じます。

年長者なら、若者の見本になるような生き方を
    見せてほしいものだ。

お母さんが自己犠牲的に生きたことも、子どもには
    何の責任もありません。

痛みに感じることがあったにしても、
    だから娘もまた親の言いなりに犠牲的に生きろ
    というのは違うと思います。

トピ主さん、どうぞお幸せに。
    自分の人生を守ってください。

• 夫の身内に似たような女性がいます

その女性も一人っ子で、大手企業に勤めるも両親の身の回りの世話をするために仕事を辞めろと言われたそうでその通りにし、恋仲になった男性もいたようですが自分達(両親)の世話は誰がやるんだ、結婚なんぞ許さんと怒られ、結婚しないまま両親が亡くなり、現在は独りです。
    先日はその亡くなった親御さんの法事でしたが、一人っ子で独身のため参加者が少ないとのことで我々夫婦までもがかり出されました。
    (ちなみにその女性は舅の従妹にあたります)
    正直言ってその法事、我々にとってはいい迷惑。そのために休日が潰され、別に親しくもない還暦世代の昔話に付き合わされ・・・。

順番からして親は先に逝ってしまうもの。
    娘の幸せよりも、自分達に尽くせという傲慢さ。
    そんな親に振り回されて可哀相だとは思いますが、自分の将来を考えなかったのか、と疑問です。
    親を見捨てろとはいいませんが、だからといって親のワガママを逐一聞く必要はないですよね。
    ご自分がどうしたいかを第一に考えていいと思いますよ。

ちなみにその女性宅に遊びに行け、迎えに行ってやるからと姑が言いますがスルーしてます。そこまで尽くす義理などありませんもの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あの・・・

>貯金がそこをついたらホームレスになり、シェルターで、夜は別々に暮らすことにもなりかねませんが

お父様は、自分の手が届かない海外で苦労している娘を案じて、母親の介護を口実に、とにかく自分の目の届くところに呼び戻そうと考えているのでは、と思います。

たとえ親でも、成人した娘の人生に口出しすべきではないと思いますよ。でも、自分の娘が外国でホームレスになるかもしれない状況なんて、普通の親でも耐えられないと思います。

離婚はともかく一度帰国して、お母様の介護をしながらアルバイトでも何でも働いて(日本の労働市場も甘くないですが)、貯金して生活を立て直すとを考えるのも良いのではないか、と思います。

どうしても残りたいのなら、シェルター行きなんか覚悟しないで、何が何でも仕事をみつけて働いて、生活を安定させてお父様を安心させてあげましょうよ。
    お母様の介護費用を仕送りする余裕ができれば、お父様は黙ると思います。

• 皆さんのアドバイスに救われました

一人っ子であるが故に年に2回、里帰りをして、17年。
    この17年間1度もどこかへ遊びに行ったことがありません。
    家賃を払うのもやっとで、リサイクルビンを拾って歩いて、お金にしていました。
    サイサン催促されて春に帰った時も、催促した割には、耳鼻科に行くのを嫌がっているから説き伏せてくれとか、暇ですることがない、という割には、家中が汚くて掃除で2週間過ごしました。
    父は、昔からヘビースモーカーで、私がまだご飯を食べていても横で、たばこを吸い、
    何度言っても止めてくれません。
    テレビは、すべて父がリモコンを握り、歌番組を見たいというものなら、くだらないといって、
    まず見せてくれません。買い物に行くのも大変で、私がタンポンを買い物かごに入れる、こんなものはいらんと鷲掴み、棚に返されました。要るんだからと、またかごに入れると、再び戻されました。5時に夜食、5時半に後片付け、6時にお風呂に入れと急かされ、7時には、部屋で寝なさい。家で、友達や親戚に電話をすることもできず、嘘をついて、叔母に相談に行きましたが、あきれられ、疎遠にしていることを知らされました。私が、家に帰りたくないというにはこんな事情です。