友人の子供の名前が・・・

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nikuko

もうすぐ出産予定のnikukoと申します。

ソーシャルネットワークのブログをやっていて、そのなかで自分の子供の名づけについて「今どきっぽい名前は痛くてイヤだな〜。○○とか〜。(○○には今どきっぽい名前でそのときに思いついた名前を書きました)」みたいなことを書きました。

その後、友人のAから「B(私とAの共通の友人)の子供の名前知ってる?○△っていうんだって。nikukoブログに書いてた○○に似てる」と。AもBも同じソーシャルネットワークの仲間で、Aは私の書き込みを読んだそうです。

知らなかったとは言え、Bの子供の名前は私が痛い、と思った今どきの名前にとても近いものでした。Bと私は親友という感じではないのですが、どちらかと言うとBの妹、Cが私の親友です。私は海外在住で、Cにはメール等で妊娠を知らせたのですが全く音沙汰がありません。また、Cは仕事と育児で忙しく、妊娠を知らせたのはブログの書き込み前です。

Cから連絡の無いのは単にブログを見ていない、もしくは忙しいからなのか、それともブログに書いたのが原因か分かりません。

もし、皆さんがブログを読み、BやCの立場だったらどう思いますか?BとC姉妹はとても仲が良いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは失敗…

誰もが閲覧可能なブログで、思いついた名前とは言え「ありそうな名前」を
    書いたのは失敗でしたね。
    こういう時はたとえば「キラキラな名前」など
    ぼやかして書くべきだったと思います。

悪気はない、ズバリ自分の子共の名ではないとしても、やはり似たような
    名前を批判されたら親として面白くないし辛いと思いますよ。
    トピ主さんだって今お腹にいる子にと自分が考えた名前を「その名前イタイ
    よね〜」って他人から言われたらどう思いますか?

私がBだったらショックです。で、Cが仲のいい妹というのなら愚痴ってしまうかも。
    それでCが同調して怒るか、それとも「多分悪気はないよ」ってなだめてくれるかは分かりませんが…。
    まあ、このブログがもとでBやCが怒ってるとわかったなら、今後の為にも
    やはり一言謝罪するべきなのかなぁと思います。

• 所構わず、批判はするもんじゃない

特に、個人が判別するようなところで、
    あからさまに批判するもんじゃないということです。

特に子どもの名前なんて、今時の流行は勿論あるのですが
    ご両親は愛情を込めて付けているわけですから。

そういう、善意ととれるものについて、
    批判なさるのは誉められたことではありません。

人や物事を批判するときには、
    相手の立場や、その場の状況を考慮したうえで
    なさるほうが良いかなと思います。

• 軽率

ブログの書き込みは個人の自由ですが、
    固有名詞などは載せないのが基本のマナーでしょう。

子どもの名前など、身近な人に該当する危険をなぜ考えないのですか。
    一般論なら構いませんが具体例をネットにあげるのは非常識だと思います。

私がB、Cなら、トピ主さんと距離をおき、友人関係も打ち切るかもしれません。

というよりも、少し考えたらわかることをわざわざ聞きますかね。

• 失敗でしたね

個人的にブログとは言え不特定多数の人が見るのに個人名を挙げて「痛くて」などと書く人の気持ちは分かりません。
    世の中にはいろんな人がいますから「私は子供には読みやすく馴染みのある名前をつけたいと思っています」と書けば誰も嫌な気持ちにならなかったでしょうね。

もしあなたの親しい人があなたの一生懸命考えて付けた赤ちゃんの名前(もしくは近しい名前)を嫌な気持ちになるような批判の仕方をしていたら不快に成るでしょう?

今後は気をつけないといけませんね。

• どっちが先?

トピ主さんが、ブログに痛い名前云々を書いたのと、
    Bが出産して名付けしたのは、どっちが先ですか?

トピ主さんの方が先なら、全然気にする必要はないでしょう。
    後だとしたら・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういった場で(笑)

主さんさぁ、そういった不特定多数の人が目を通す場所でいまどきの名前は痛いとか書いて、知らなかったとは言え、誰かを傷つけることになるとは思わなかったんですかねぇ?
    "もしかしたら"そのような名前をつけてる人がいないとも限らないではないですか。その予測ができないんでしょうか?思ってることだけをズケズケ書いていたら友達いなくなりません?
    人が不快に思うようなことをブログに書くべきではないと思うのですが。
    海外在住とか全く関係ないし。ちょっと有名な人がそんな事書いたらブログ炎上ですよね。
    私がBさんの立場なら、自分の子供に付けた名前(それに似た名前)が痛いとか書かれたら、物凄〜く不快だし、あの人海外にいるなら二度と会うこともないし・・・的な感じで縁を切るかもしれません。
    Cさんの事は分りません。"もしかしたら"現在不妊治療中で主さんの子供ができた知らせを喜べない状況にあるか。

• 基本的に

そういう個人が特定される(たとえ少数だとしても)場所で
    人の名前が云々…なんて書いてはいけませんよ。

ただ、Cはブログを見てないのかもしれませんね。
    見ていたら「○△って妹の子供の名に近いんだけど(苦笑)」ぐらいは
    レスポンスがあっても良いと思いますから。
    つまり、私がCの立場ならそう言います。
    Bの立場なら、無視するだけですかね〜
    別に自分の友だちじゃないし、姉の友人との関係がどうなろうと
    どうでも良いですから。

今後は気をつけた方が良いかと思いますよ?

• 良くないですよね。。

私はトピ主さんと逆ですね。
    今時の名前は可愛い・想いが込められていて
    素晴らしいという内容のブログを書いているので、
    周りの友達(お堅い子が多い)には
    不快な思いさせてそうです。

似たような名前というのがどの程度なのか
    わかりませんが、Aさんが指摘してくるくらいですから
    本人も気にしているかもしれませんね。

私なら「知ってて嫌味を言われた!」と勘違いして
    距離置いちゃうかもしれません。。

• それならそれでいい

痛い感性の人に無理に仲良くしてもらわなくてもいいと思います。あなたが痛いと思うような名を付けて平気な人は、所詮合わない人ということです。
     あなたが痛いと思うような名は、相当多くの人から同様に思われていると思って間違いないです。言っている事はおそらく正解です。私も言ってやりたいですね、「なんじゃこりゃ!」

• 実名は出しませんが

ネットニュースになった時などに、取り上げては公言してます。

イタイ系の名前つけるって、親は子供のことを考えてないよね。
    読めない名前とか、あからさまな当て字の名前とか有り得ない! 
    それを一生使う子供やそれを呼んだり読んだりする周囲のことなんてちっとも考えてない。
    自分の顔、あるいは相手の顔にその名前が合うかどうか考えてから付けるべきだよね。

と言った内容のことをたいてい書いてます。

これは友人知人に対する“まともな名前を付けよう教の布教”と自己防衛ですから。
    友人知人が、マタニティハイだかおかしな名前の周囲を当たり前と思い込んで
    イタイ名前を付けてからじゃ遅いんですもん。
    そんな変な名前を付けた友人知人の批判をするのも、縁を切る羽目になるのもできれば避けたいですからね。

おかげで?私の友人知人には、かる〜く?が付く名前のお子さんは見えても、“有り得ん”と言いたくなるような名前はいません。