• ホーム
  • ひと
  • うまく宅配を断りたい(ご近所)お知恵をお貸しください。

うまく宅配を断りたい(ご近所)お知恵をお貸しください。

レス27
(トピ主8

家族・友人・人間関係

よしこ

近所の方と一緒に2年ほど前から毎週食材の宅配を利用しています。
最初 私は個人で利用していましたが、
近所に越してきたAさんが「私も是非利用したい。個人だと料金がかかるし友達も誘うのでご一緒に」と
誘ってくれたので深く考えずにご一緒させてもらいました。
しかし、Aさんはあつかましく、ルーズな感じで
時間に来ないのは当たり前、たまにある雑用もちっともやってくれません。

しかし、近所ですし当たり障りなく断りたいのです。
みなさんならどう断りますか?
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言うかな

私だったら
    「個別宅配の時より手間がかかるようになってしまって
    私にとってはちょっとメリットを感じられない。
    申し訳ないけど個人宅配に戻る」
    と言って断ります。

当たり障りないかは相手によるんじゃないでしょうか。
    さっぱりした人なら正直に事情を話せばわかってくれるだろうし、
    仮にどんなに言い繕っても
    断られて嫌な気分になる人はなるだろうと思います。

ストレートな言葉しか思いつかなくてすみません。

• 一旦停止

3ヶ月くらいしたら再開するってどうですか?

• 自分で買い物

「節約と健康のために、自分の足で
    買い物に行くようにしようと思って。
    宅配の品にもちょっと飽きちゃったし」とでも。
    あくまで「宅配」をやめたい、という方向で
    どうですか。

• 少々時間はかかるけど

「今年いっぱいで宅配を止めることにしたんだけど、Aさんはどうされます?」
    てなかんじで。理由は何でもよいです。
    義親の介護、送迎。自分の通院、仕事 ボランティアなどなど。
    >どう断りますか?
    とありますが、お断りする案件じゃありませんよね。申し訳ないとかすいませんとか
    言わないほうがいいと思います。
    Aさんの様な仕切りたがる人はあなたに罪悪感を抱かせようとするかもしれませんが
    Aさんと貴女は対等です。

• これは

配達日に毎回、出ることが難しくなったので
    個人配達に戻したい。

でどうですか。

出ることが難しい理由ですが、歯科通院
    実家の用事等々何かみつかりませんか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困ったご近所さんですね

「注文頻度が皆さんとは合わなくなったので、ご迷惑をおかけしては申し訳ないから抜けるわ。私のことは構わず他の方と続けて下さいね〜じゃ〜ね〜」とか、ダメかしら…

でも、ルーズな人って何言っても「あ、そんなの気にしなくていいから〜」とか通じない人ですよね〜。
    迷惑被ってるのは主さんですが、ここは我慢して「ご迷惑かけては申し訳ないから個人でやりま〜す」とニコニコ押し通してみては?

• 補足です

私は専業主婦で当分 働きに出る予定はありません。
    宅配についてはできれば個別に変更という形でマイペースで
    続けていきたいのです。

近所付き合いには気をつけていたつもりでしたが、
    残念ながら私はAさんとは気持ちよくお付き合いできません。
    普段ご近所の方達とは特にトラブルもなく、友好的にお付き合いすることを
    心がけてきました。
    Aさん宅、我が家とも親世代もまだ元気ですので
    義理の両親も私の気持ちをわかってくれましたが、
    トラブルにならないようにね と言っています。

• まずは時間を守る

Aさんが参加されなくなると、多少なりとトピ主さんにも
    金銭的な不都合が生じるのではないでしょうか?

あるいは、Aさんが参加されたことで、多少なりと得られた
    特典が失われる、またはAさんがいないのに、特典を受けつづける
    ということがありませんか?
    (入会金や会費など)

もし、断ったことでそのあたりが複雑になると、こじれそうな気がします。

まずは
    「時間通りに来てもらえると、とても助かる。」
    とか
    「雑用を分担してもらえると、大変有り難い」
    とかお願いしたらどうでしょう。

なんでお願いしなきゃいけないのよ!と思われるでしょうが、
    「要望が実現される」ことを最優先に、具体的に、
    わかりやすく相手に伝えたらどうかと思います。

トピ主さん宅にノートを用意して、
    受取日時と分担してほしい雑用のスケジュール帳を
    作ってはどうでしょう?

約束日時  内容 金額 サイン
    2010/6/25 17時 食材 3540円 A

ちょっと面倒ですが「きちんとしたい」ことは
    伝わると思います。

• 適当に理由を

何でもいいから一緒にできなくなったという理由を作ればいかがですか?
    都合が付かなくなったから、個人だったら何とか融通が利くけど、
    共同宅配だと迷惑をかけてしまうからやめたいとか。。。

• 私なら・・・

宅配そのものを脱会します

「なんか、もう飽きちゃって、それに結構面倒だしねー。」とか適当に理由つけて断っちゃいます

• 明るく断りましょう

「我が家は宅配止めます」で良いんじゃないですか?
    相手側の都合を気にされるなら、早めに伝えることと、「続けるおつもりなら我が家は○日配達分で止めるので、他にご友人を探すか個配でお願いします」と代案を示すと角も立たないのでは。「今回で止めます」といった形でなければ、相手も他のご近所さんを探すこともできるでしょうし。
    相手が何か言ってきたとしても、トピ主さんが我慢してまで続けるほどのメリットがないのであれば、きっぱり、そして爽やかに「すみません、家はもう必要ないんで(笑顔)」でいいかと。

• 止めたことあります

実は私、宅配の時間が変更になったとたんに、学校の役員のくじが当たって、その時間に行けないことが多くなってしまいまして。
    宅配が届くお宅の方が、発泡スチロールの箱があると邪魔だからと、全部その場で返してしまい、私が注文した品は冷凍品も炎天下の中、外に放っておかれる羽目に。

時間に行けない私が悪いんですが、役員の任期は1年だけだし、その宅配の役員だってやったんですが。
    そのお宅で箱が邪魔なのなら、うちに届けてもらってもかまわなかったのですが、それはそれでわがままな気がして。

結局、宅配止めました。

つまり、逆のことをすれば、相手は止めると思います。相手の荷物を全部表に出して放り出しておけば止めますよ。

時間に来られないのなら、お友達と他の時間にどうぞと申し渡して、別にしてくれなかったら、荷物を炎天下にさらしてやったらどうでしょう。

• その時間に用事ができてしまったと言えば?

生協の宅配のことですよね?
    毎週決まった時間に決まった場所で、数人の人で受け取るという。
    ならば、「その時間に用事ができて、しばらく行けそうにないし、時間を変えてもらうのは申し訳ないから、抜けさせてください。」というのが一番波風たたなくて良いのでは?
    ただし、しばらくは本当にその時間に家にいないようにするか、いても気配を感じられないようにするぐらいのことは必要ですが。
    今はネットスーパーで当日手配したものが当日配達で受け取れる時代ですから、よその家と都合を合わせてまで買い物する必要も薄れてきたように思います。
    後で「入らない?」と再度誘われても「色々体調をくずしていて病院に通わなければならない。」とか、実家が近ければ「親の体調が悪くて実家になるべく行ける様に時間をあけておきたい。」というのが無難なところでしょう。
    それか、本当にパート勤めでも始めてしまうとか。
    まあ、当たり障りのない方法を色々考えておくと良いと思います。

• はっきりと

色々と「時間の都合が」とか言い訳をするよりも、「よく考えずに、グループ配にしたけど、グループ配は、個配と違って、品物をそれぞれに分けたり色々と面倒だから、私は個配に戻るね。」ってはっきりと言えば良いと思います。

きっと相手は「品物を分けるのなんて、皆ですればすぐに終わるわよ。個配料金がもったいない。」とかなんとか言ってくるでしょうけど、「やっぱり個配が楽だから。」「個配料金を払っても個配がいいの。」ってきっぱりと言いきっちゃったほうが良いと思います。

ただし、言うときは冷たい口調じゃなくて、ちょっと天然?!って感じで明るくにこやかに言っちゃったほうが良いですよ。

• みなさま、ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさま、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますが、お許しください。

みなさまからのご意見、本当にありがとうございます。
    最近、購入が私とAさんの2人ということが続いていたので
    利用人数の関係で他の班に移るか、個配にするか…と業者さんから
    言われるのかな?と期待していました。(自然に消滅してくれればいいなと)
    ところがAさんが先日お友達を加入させたので、それも無理になりました。
    お友達を加入させるのはいいのですが、Aさんのお友達は
    商品をとりに来たことはなく、Aさんまかせ…つまりAさんが忘れていてこないときは
    私が受け取るということになります。
    Aさんとそのお友達でなんとか共同の宅配を維持していけるようなので
    今回 思い切って以前の個配に戻そうと思いました。

みなさまからのご意見とても参考になります。
    引き続きご意見をいただければ幸いです。

• りらっくすさんの案に投票

2人だらしのない人切ったことあります。
    1回は場所を変える必要もありメンバー皆でやめ、次週から違う家で再開しました。
    後で思うにキッパリ言い切っちゃっておけばよかった。
    ご近所だけどほとんど会う機会がないしそれほど大したことではなかった。
    私たちは疎遠になってよかったと思っています。
    電車が1時間1本、バス1日に数本の田舎です!

• トピ主です。

リラックスさま ありがとうございます。
    やはり共同の宅配ではいろんなことがあるのですね。
    経験談 参考にさせていただきます。

宅配はいつも週の初めですので、今週はもう済んでしまいました。
    来週までに業者のほうに私が個配に移っても
    他の方に支障がないかなど確認してからグループを抜けて
    個配に移ろうと思います。(前のレスでAさんが加入させた友達は2人です)
    Aさんが私に宅配を持ちかけてきた理由は手数料のことなので
    それがクリアされれば私が辞めても支障はないでしょう。
    来週改めて報告させていただきます。
    また、まだまだ経験談やご意見 よろしければお聞かせください。

• トピ主です。

先ほどのレスでお名前を間違えてしまいました。
    >リラックスさま ありがとうございます。を訂正させていただきます。

正しくは
    おとりよせさま ありがとうございます。 
    です。
    どうもすみませんでした。

• 生協の個配、利用しております

うちは、マンションですし、近所付き合いが煩わしかったので、最初から個配でした。

留守のことが多く、夜帰宅するとドア横にケースごと積んであります。
    有給消化などで平日在宅しても、配達の人からケースごと受け取ります。

次回まで、ケースを保管する場所が邪魔なんですが、置く場所さえあれば、ドライアイスや保冷材入りの発泡スチロールのケースは、野菜などを下処理(小松菜等を洗って水気を拭き取って切って保存袋に入れたり、ホームフリージングしたり)するまでの格好の保管場所です。

生協の配達日前に冷蔵庫のチェックと掃除をするのですが、到着した日も在庫や新しく入れたものや、下処理した材料等把握しつつ、整理しながら入れて行きます。

一番いいのは「ちょっと外出して時間の都合がつかない日もありそうだから迷惑をかけるのが心苦しいので個配にします」なんですが、
    併せて
    「家事の手順的にも、個配でケースごと受け取る方が都合がよさそうなので」というのも付け加えたらどうでしょう?ちょうど、季節も暑くなって、保存温度も難しい季節ですし。

私的には、ケースごと受け取った方が楽でした。

• たまたま目に入ったのですが

右側下に、大手小町の最新記事が出ますよね。
    そのミックスニュースという所に、『生協、個人宅配が急伸…群馬』
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100628-OYT8T00489.htm

とありました。やはりその方が気軽ということですよね。
    昔、私の実家で母が加入していたのですが、母の代わりに取りに行くことがたまにありました。
    その時、おばさま連中に色々話しかけられる(鬱陶しかったり失礼な話題です)のが嫌でした。
    結婚した今は近所に大きなスーパーがあるので、そこを利用しています。
    赤ちゃんがいるお隣さんは、個人宅配をしているようです。

トピ主さんも、群馬の人々のように個人宅配にしちゃいましょう!
    すんなり抜けられる事をお祈りしています。

• 配達曜日は?

我が家は共同購入と個配の配送日が
    違ったので曜日が都合よいという理由で
    個配に戻しました。

• トピ主です。

ぽんぽこの妻さま、kiyoさま、こねこねさま
    レスをいただきありがとうございます。
    やはり個配のほうが気楽でいいですよね。
    群馬県の記事 読ませていただきました。
    時代の流れもありますよね。
    曜日については、まだ確認していません。
    そこまで気がつかなかったので確認してみようと思います。

• 確認しました。

今日 業者に確認しました。
    今のところ 私が個配に移ってもAさんには特に問題なさそうです。
    ですので、来週 宅配のときにその旨お話しようと思います。
    宅配の関係は終わりになりますが、ご近所ということは
    これからも変わりません。
    内容は差し控えますが、Aさんについては宅配以外でも??と思うことが
    多くありまして…
    しかし、一番のネックになっていた宅配をぬけることができそうです。
    来週 改めて報告いたします。

• トピ主です。

今週初めの宅配のときに理由があって個別宅配に変更する旨、Aさんに伝えました。
    やはり「手数料がもったいないよ」とか
    「時間換えてもらったら?」とか言われました。
    しかし、迷惑かけてはいけないからと話しました。
    Aさんは友達と共同でやっていけるので理由があるのなら
    しかたないし・・・と了解してくれました。
    このチャンスに抜けておかないと、また利用人数が減ったりすると
    抜けられなくなりますし、タイミング的にはよかったような気がします。
    これで、もう毎週宅配の時間も気にしなくていいし、
    買ったものについてあれこれいやなこと言われなくてもいいと思うと
    スッキリした気分です。
    Aさんにはこれからはただの近所の人として
    近づきすぎない挨拶程度のお付き合いにとどめようと思います。
    ご近所は難しいですね。
    気をつけていたのですが、ちょっと失敗してしまいました。
    これからはこの出来事も教訓にしてやっていきます。
    みなさま いろいろとありがとうございました。

• また来ますよ

お断り出来てよかったですね。
    でも数ヶ月もたてば又来ますよ。

「やっぱり一緒にやらない?」って。

その時さらりと断ることが出来るように軽くシミュレーションしておきましょう。

「あはは〜♪やっぱり一人の方が気楽だったわ〜♪私は個配が向いてるみたーい♪」

ってね。

• 同じ経験あります

無事に個配に出来てよかったですね。
    私も同じ状態(一人で荷受けする事が増加)で、やってられん!とブチ切れました。
    それでも表面上は穏やかに「習い事を始めるので時間があわなくなるから…」と抜ける事ができました。

…その後、引越し先に更なるツワモノが出現しました。
    引越し先も同じ宅配業者のエリア内だったので、そのまま個配を継続していたのですが、同時期に引越ししてきた方が

「個配料金がもったいないでしょ?(1回あたり400円で月にすると2000円強)せっかくだから、一緒の班にしましょうよ♪」

確かに班での共同購入なら配達料は無料です。
    が!引越し先はエレベーターのないマンションです。
    相手は1階ですが、こちらは…4階(泣

水やら米やら全部持って上がれってか?!

我が家の生活は配達員さんのお蔭で成り立ってます。
    感謝感謝

• 引き続き ご意見ありがとうございます

だいちっちさま、お母ちゃんさま レスをいただきありがとうございます。
    おっしゃるようにしばらくしたらまた共同で...という申し出が
    Aさんからある可能性は否定できません。
    なぜかというとAさんのお友達たちはご近所の方じゃなく
    最初はめずらしくて商品購入しているのですが
    徐々に取りに来るのが面倒で頼まなくなってしまうのです。
    ですので、今はいいのですが規約によると6週連続で注文が3人に満たないと
    個配か、他のご近所のグループに入れていただくかになるようです。
    断りのシミュレーションはしておきます。

今日は初めて個配の担当の方が来てくださいました。
    本当に玄関先まで来てくれるので楽ですね。
    これなら雨の日もおっくうではないし、なによりAさんに気を使わなくてもいいので
    やはり個配にしてほんとうによかったです。