• ホーム
  • 働く
  • 三流なのはわかってるけど何度も言わないで!

三流なのはわかってるけど何度も言わないで!

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

kumi

40代既婚女性です。この不況の中、やっと事務の仕事にありつけました。地元の小さな会社ですがありがたいと思い一生懸命しております。

が、職場の人たちが何かにつけて私の学歴について話すのが辛いです。
私は三流大学出というのは認めますがそれを何度も言います。
普段10人ほど事務所にいるのですが半数ぐらいの人がそれを言います。しかも私より年上の男性陣です。
「kumiさんは○○大ってあまり人に言わないようにしてるの?」
「子供には(中学生の息子がいます)もっといいとこ行かせたい?同じでいいか〜」などとヒマになると言い出します。なので会社中の人が
出身校を知ってしまってます・・(涙)事実なのでしかたないのですが
では他の人が皆有名校を出てるわけでもないのにターゲットにされて
不愉快です。一度もうそれはやめてもらえませんか?」と言ったのですが「やっぱ○○大って恥ずかしいんだね〜」と返ってきました。
スルーすればいいのでしょうけど言い返すのも面倒ですのでほってますがやはり不愉快です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら言い返す

「OO大学(相手の出身大学)ってすごいですね〜」「頭良かったんですね〜」「OO大学ならもっと良い就職口あったでしょう?」と皮肉をこめて言ってやります。 

• それならば

余計なお世話ですよね。
    皆さん一流大出てないのによく言えたものですね。
    だったらオウム返しのように聞き返してやればいいのに...
    一流大学出てないのに自分だって聞かれたら嫌なはず!!
    「○○さんはどこの大学でしたっけ?」「○○さんはお子さんも同じ大学に入れるの?」とさりげなく、複数の人の前で...
    密かに、自己満足の世界で仕返ししてやればストレスもたまらないと思います。
    相手にも恥かかせてやればいいですよ。

• かわいそうな人たちですね

かわいそうな人たちですね・・・・
    そんなことを言ってる人たちはそんなに立派な大学を出てるんですか???

もっとも、私の経験によれば本当に頭のいい人はそんなこと言ったりしないですよ!
    どこの大学を出たか重視されるのなんて、新卒で就職活動するときくらいで卒業してから1
    0年も20年も経ってしまったり、転職したりしたらほとんど関係ないですよ。
    それに、どこの学校を卒業したとしても、現実問題として今の職場で一緒に働いてるのなら、
    それが紛れもない事実じゃないですか?

私だったらそんな人間にはこう言い返してやります。
    『大学を卒業するまでは、天才や秀才といわれても、大人になったらただの人って、
    けっこう居るんですよね』
    『そうなんですよ。子供には(こんな小さな会社で)苦労させたくないから、いい大学に行かせたいですよ』

いずれも笑顔で、しかし目線は絶対に外さないで言ってやりますね(笑)
    あるいは、根本的に無視するか・・・。

人生も半分以上終わって、小さな会社でくすぶって、
    たいした挽回も出来ないとあきらめて人にイヤミを言ってるような馬鹿な奴は相手にしないことです。

• それが世に言う男の嫉妬なんです

そういう人達は有名大学出身者には腹を出して転がってシッポを振り、可哀相なほど卑屈になるんです。
    たぶんトピ主さんが一流大卒でも趣向を変えて言って来ますよ。
    有名大卒でこんな小さな会社で満足?とか、頭良すぎて通じないかな?とか。

「俺も三流なんだけど」を都合よく省略して、温厚そうなトピ主さんを引き合いに出してコンプレックスを克服したような自分を演出してるわけです。

こういう手合いには、天然を装って「ご自分はどうでした?やはり同じように悩まれました?葛藤をどう切り抜けたのか今後のために聞かせてもらえます?」
    と切り返すしか無さそうです。

• 誇りを持って

感じ悪い職場の人たちですね。就職できてありがたいと思って一生懸命がんばっている貴女は、偉いです。悪いのはその人たちです。 

唯一の問題は、貴女が「私は三流大学出というのは認めますが」と自分で思っておられること。そういう卑屈さが態度に出るから、付け入られるのです。気弱ないじめられっ子タイプ。いつも誇り高く堂々としていれば、とりつく島もないので誰にもいじめられないものです。

だいたい一流大学とか三流とか、誰が何を基準に決めたのですか。どこの大学を出ようと愚か者もいれば、立派な人もいます。貴女は、しっかりご自分に自信を持って、つまらない意地悪言葉にはいっさい反応を示さず、普通に仕事をなさっていて下さい。そうすればやがて誰も何も言わなくなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 娘も同じ道かも

18歳の時の遊んだツケを今払っている・・・・という感じがします。私は国立大卒ですが、まあいちおう受験生活をしてなんとか入りました。しかし私の娘は、受験勉強を徹底的に拒否し(進学校生活になじめなかったため)三流どころではなく、名前を言ったら皆後ずさりするような怖いイメ−ジの大学しか受かりませんでした。遊びまくっていましたから。浪人してやり直せば?とアドヴァイスしましたが、そのまま進学。私も本人が決めた道だから・・・と思い自由にさせました。
    しかし、大学の話にはとても敏感になってしまいました。なんというか劣等感丸出しです。誰かが早稲田に行っていると聞けば、いいなあ行きたかったと言うし、どうせ私は××大で悪かったねとか・・・私自身はそういう感情とは無縁だったので、これから先ずっとこういう思いを背負っていくのかなあ・・・と感じました。
    具体的には、そういうことを言う人には、笑顔でハイハイとスル−しておけばいいのでは?もろに表情に出すと、相手の思うツボにはまってしまいます。スル−にかぎります。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ただの愚痴トピックスになってしまったな・・って思ってたのですが励ましてくださってうれしいです。

嫌味を言う人全員の卒業大学名は知りませんがほとんどが高卒のようです。
    彼らの言い分としては三流大に入るぐらいなら高卒のほうがいいと思ってるようです。

「へ〜 xxさんは高卒ならお子さんも高卒ですか?」とか
    「(私の出身校を)馬鹿にするのならさぞかし一流大をでてるんでしょうね」
    って言ってやりたい気分ですが言えないです・・・・。

• 腹立たしいですね!

半数もの人がそんな事言ってくるんですか?
    モラハラじゃないでしょうか…。
    失礼ながら、あまりいい雰囲気の職場ではないようですね…。

私だったら
    「kumiさんは○○大ってあまり人に言わないようにしてるの?」
    ⇒「普通、自分の出身校なんてそんなに言いふらしませんよね?」

「子供には(中学生の息子がいます)もっといいとこ行かせたい?同じでいいか〜」
    ⇒「息子が決めることなので」

と答えるかな…。
    あとは他の人のレスと同じになりますが、「○○(相手)さんはどこ大学でしたっけ?」と逆に聞き返し、「わぁ、すごいですね〜」と真顔で言います。(「その大学出ててもその程度の人間性なんですね〜」ぐらい言ってやりたい所ですが)

なにかガツンと言い返してやりたいですね。でもなかなかうまい文句が思いつかない〜。
    トピ主さん、元気出してくださいね!

• 過去に全く同じ経験あり。

以前学生時代のバイト先で全く同じ経験がありました。このトピを見た時はまるで過去の自分の様な気がしましたので、御意見をさせて頂きます。私が当時在籍していた大学は自他共に認める三流大学。その大学名で職場の社員から同じ様な事を毎回言われました。ちなみにその社員達は高卒や専門卒や私の在籍大学よりも少し偏差値の高い三流大学卒の人達。どうして高卒や専門卒の人には何も言わずに私にだけ言うのか理解に苦しみましたし、実際に頻繁に言う社員の1人にその事で文句を言った事もありましたが、全く状況は変わりませんでした。私は当時学生と言う事もあってそのバイト先を辞めました。それ以来何処の職場に行ってもその様な事は全くありません。

大変厳しい御意見を申し上げますが、これはいじめです。職場を変えらえる事すなわち、転職する事を進言致します。
    これは同じ経験をした者だから言える事です。賢明な選択をして下さい。

• 学歴じゃないけど

私も40代はじめに正社員で入った零細企業で同僚の男性陣に「太ってるね〜」「もう少しやせたらきれいなのに」って嫌がらせしょっちゅう言われてましたよ。
    きっと言うことはなんでもいいんでしょうね。それが学歴だったり容姿だったり。
    そこで初めてわかりました。オジサンはオバサンが目障りなんだなって。それでいじめて楽しんでるんだなって。私も何度も言いました、「それってセクハラですよね?」って。でもその発言は止まりませんでした。長いこと大企業にいたためそのような程度の低い発言をする人間に出会ったことがなく本当に不愉快でした。本当に下劣な人ですよ。そういうやつら。相手にしなきゃいいんだろうけどしつこいんですよね。こんど言われたら「しかるべきところにパワハラで訴えますよ?」って笑いながら言ってみたらいかがでしょう。

• 言い返さないで。

別に同じ土俵で戦うな、っていう意味ではありません。言い返しても意味がないので言っても無駄ってやつです。大体、第二新卒位の歳で大学を聞かれるのはよくある事だと思うけど、トピ主さん位の歳で大学の事をとやかく言われてもね、意味ないですもん。

高卒なのがコンプレックスなのね、位に思ってあげてください。

それにしてもどこから辺から三流になるのかしら?私も知りたいなぁ。偏差値?それとも知名度?中途入社だと色々聞かれるから割と注意して答える方がいいかも知れないですよね。私もアレコレ聞かれましたよ。まぁ話題がないんでしょうね。

暇なんだなぁと生暖かく見守ってあげてください。

• 同じ会社にいるという時点で同レベル

その人達、トピ主さんをからかう事で精神的に満たされてるのですね。
    困った事です。

気を紛らわせる良い方法を教えます。
    「類は友を呼ぶ」という諺にあるように、
    そもそもトピ主さんと、その男性陣が同じ会社にいるという時点で同レベルなんです。
    本当にその男性陣がもっと優秀ならば、他の会社にいるはずなんです。
    しかしその事を言うと角が立つので、心の中にしまっておくのが良いでしょう。

• 一流大出てても一緒ですよ

てんこ盛りで…。さんが書かれているように、それは男性の嫉妬です。
    女は男より下でないとプライドが保てないってひとは沢山います。
    高卒の男性で長く働いてきたおじさま方は、自分より年下で女で大学に行った、ということが許せないんです。

参考までに、その男性の奥さんで、一流大の人はいますか?いないでしょう。

一流大出てたら、言われるセリフが変わるだけです。
    「そんな良い大学出ててなんでこんな会社きたん?」
    「○○大のくせにそんなことも知らないの」

「容姿学歴年収をからかわれたので言い返しました」というトピでも同じような男性が登場してますよ。
    トピ主さんは一流大みたいです。

自分の出身大学に、どうぞ誇りを持って下さい。

• 嫉妬ですね

トピ主さんのレスを読む前に

「その人たち、大学行ってないんじゃないの」

と思ったら、その通りだったようですね。つまり、大学に行っていない人が大学に行った人に嫉妬しているのですよ。トピ主さんは三流大学と思っているかもしれないけど、相手にとっては「大学」というだけで、別格なのです。

対策をどうするかって言っても、言わせないようにするのは嫉妬では難しいですね。トピ主さんが、相手をかわいそうな人と思って、知らん顔をしているのが一番でしょうかねぇ。

• 失礼な人達ですね

高卒コンプレックスなんでしょうね。

「で、○○さんはどこの大学ですか?」
    「早く教えてくださいよー。どこの大学ですかー?」
    「え?高卒なんですか!?へ〜」

それでもまだ言い続けるなら

「で、どこの高校ですか?」
    「早く教えてくださいよー。どこの高校ですかー?」
    「○○高校!?へ〜〜」

次から大学のことを言われるたびに
    「○○さんは○○高校ですもんねー」

このパターンでOKです。

• 単なる、嫉妬です。

トピ主様が言うとおり、ほとんどの方が高卒なら、それって、単なる嫉妬じゃないですか?高学歴の方が言っているなら、何でしょうね?生活に不満があるから、見下して自分に満足したいのでしょうか。

基本、放っておけばいいと思います。あまりにもしつこいようなら、「ところで、00さんは、どこの出身ですか?」と聞き返えしたり、「偏差値は誇れるものではないですが、大学生活は楽しく、自分にとって有意義でした。」とかプラス思考なことを言えば、少しは堪えるかなぁと思いますが。どうでしょう?トピ主様が卑屈になってはいけません。その人たちは、そういうのが一番見たいのですから。とにかく面倒な人たちですね。

• 誇りを持ちましょう

40代でこの不況の中で就職したトピ主さんはすばらしい。大変な努力をされたのだと思います。
    学生時代を思い出してみてください。本当に「恥ずかしい」ですか?

「言うのもはずかしい大学」って何でしょう? 偏差値などで不当に評価されている大学でもとても良い教育をやっているところはたくさんありますよ。知られていないだけで。
    学生時代に自分がきちんと勉強をしたのであれば恥じる必要はないです。

もちろん、出身大学が同じ人が群れてコミュニティを作り、三流大学には採用の門戸すら開かれていないという現実は、まだ日本の社会にはたくさんあります。でも、一部ではそれが崩れつつあるとも感じています。(そんなことにこだわっている会社は負けるという意味)

私は一応有名な大学を出ていますが、ここ10年、自分が出た大学の名前を人にあえて言おうと思ったことはありません。学生時代にあまり勉強せずに卒業し、社会人になってからひたすら勉強の日々でしたので、大学の名を語る気持ちもあまり持てないんです。

自分の今までの人生にどうぞ誇りをもち、これからも努力を続けてください。

• 相手の方が変ですよ

何回も言われると「気にする私の方がおかしいのかな?」と
    ぐるぐるするかもしれませんが、その会社の半数くらいの人、変ですから。

複数の会社で働いたことありますけど、飲み会とか雑談できっかけさえなければ
    自分の出身校のことなんかわざわざ言いませんし、最後までそんな機会もなく
    今までの学歴を相手に話すこともなく終わるなんてしょっちゅうですよ。
    そもそも職種にもよるけど、普通は仕事するのに学歴あんまり関係ないですしね。

>「kumiさんは○○大ってあまり人に言わないようにしてるの?」

・・・とかいちいち指摘する人の方が変です。
    職場でそんなに大学がどうのこうのいう所ってどんだけヒマな会社?と思いますが。

でも、三流大がどうとかいう気持ちを抜いて話すと相手も言ってこなくなるかも。
    他の方も言っているように、
    「出身校の話題が出たら普通に言いますけど」とか
    「行きたい学校は息子が考えることですからねぇ」とか。

• 親に感謝

どんな大学でも自分のお金ではなく親の保護の下に卒業させていただいたのなら、
    「そうなんです。たしかに有名ではありませんが。でも両親が行かせてくれた大学なので、そのことは感謝しています」、ではないでしょうか。

いろいろ言われても気にしないことです。もし、あなたの親御さんのことを非難し
    バカにするような人たちでしたら、堂々とケンカして下さい。