• ホーム
  • 話題
  • 焦らないぞ!!子育てが私の仕事(余裕無いけど)

焦らないぞ!!子育てが私の仕事(余裕無いけど)

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

まこ

専業主婦です。四年生のこどもがいます。

小学校に上がった頃から、周りのお母さん達がほとんど仕事をし始めました。

私もすごく焦りました。もちろん経済的に働かないといけない状況の方もいらっしゃると思います。

うちもぜんぜん経済的には余裕が無く、将来のことを考えると不安ですが。

中学生の子供を持つ友達が、堂々と私の仕事は子育てなの!!と言っていたのを聞いて、少し吹っ切れました。

その友の話によると、周りの働いてるお母さんのこどもは、小学校の時は、しっかりしていたのに反抗期の時期になると、抑えていた寂しさの感情が爆発して、精神的に不安定になり、とりかえしがつかない子が結構いる。とのこと。

その挙句に働いてきた分以上の時間と出費がかかり、大変だ。

親は最初は、何が起こったのか解らずに自身も精神的に参ってしまったそうです。

子供が引きこもってしまう原因のひとつにもなってるそうです。

でも、子供が大きくなれば、自分の仕事も持ちたい!!
若くなきゃ仕事見つからないだろうな〜

とも考える自分もいます。

でもまず、母親・・・。

周りに、友達が言うような事がある方、教えてください。

私の考えが揺らがないように・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分は自分!!

トピ主さんの期待するレスじゃなくてすみませんが・・。働いて大変なことになるかどうかは、千差万別。自分と子供の適性、能力によるでしょう。

小3と小1の子供がいますが、まだ働いていません。う・ち・の・場・合・はもう少し待った方が良さそうだからです。その判断をするのは自分!周りがなんと言おうと、自分の家の事情は自分が一番よく分かっています。決断も結果も自己責任ですよ。自分の人生ですから。

• いますね〜

私の友人の子供ですが、小学校の時は、しっかりしていたのに反抗期の時期に、精神的に不安定になり、引きこもり状態が続き、現在はニートです

あっ!ただ、その友人はずっと専業主婦でしたが…

大変そうで、見ていてかわいそうです。
    とっても手をかけていたのに、どこで間違えちゃったんでしょうね…

• 申し訳ありませんが・・・。

お悩みのところ失礼ですが、
    そんなあなたを正社員で雇いたい、と思う会社ってまずないと思います。

そんなしょーもない悩みで中途半端にお仕事されるくらいなら、
    「子育てはわたしの仕事♪」と、是非社会で尊敬されるような立派なお子さんに育ててください。

• なんか姑息だなぁ

まず始めに。近所の引きこもり兄弟の母は専業主婦です。
    こういうのは色んな要因があるから一概に働く母だから、とは言い切れませんよ。中学生って不安定な年頃だし、情緒が乱れることもままあると思います。

それにしても…
    働く母が子供で苦労した話を聞いて「あぁ私は働きに出なくて良かった」と思いたいって事ですか。まずは母親!それが仕事!という信念は立派です。でも人の苦労を聞いて安心するようなレベルではね…。その思考の方が育児に悪影響では。そんな周りばかり見てどうするんです?人の不幸からではなく、自分の力で揺るがない信念をお持ちください。

• この間新聞に

この間、新聞に載っていました。
    うる覚えですが、
    共働きで祖父母が面倒を見ている小学生くらいの子供が具合が悪くなって保健室で休んでいたら、おばあちゃんが迎えに来て「おばあちゃんじゃなくてお母さんに迎えに来て欲しかった。お母さんは僕より仕事が大事なの?」と言ったとか。
    また、祖父母に育児を任せきりにしていたので、いざ自分が子供と向きあおうとしたら、どうしていいかわからない、といった話も載っていました。

仕事はね、代わりはいくらでもいるんですよ。
    ママの代わりはいません。
    常にしっかり子供の気持ちに寄り添うことが何よりの安心感を子供に与えます。それが、子供の今後の生きていく力になると思います。

育児に関する兼業、専業の意見はその家庭の事情や子供の個性により色々あると思いますが、私自身は甘えん坊でしたので、母が常に私や兄を第一に考えてそばにいてくれたことが何よりも嬉しかったし、安心感につながりました。
    私はトピ主さんを応援してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 揺らぎながらもちゃんと選択してるのに?

「働いている親の子はよろしくないことになる事例が聞きたい」なんて、無神経な質問をしてまで自分が選択してきたことの理由付けが欲しくて仕方が無いなんて、ちょっと行動基準を改めた方が良いかと思います

15時までのパートでも良かったのに、結局3年もの間「働こうかな」「どうしようかな」と、揺らぎながらも結局は主さんはちゃんと『働かないこと』を選択してきたわけでしょう。
    別に今後も揺らいでも違いは無いのでは。

周りが働き始めたら「どうしよう」と焦り
    周りが「私の仕事は育児!」と言えば「そうだよね?」と…。
    友人の信念はその人が作り上げた物で、あなたのものじゃない。自分でしか選択できませんし責任をとるのも自分ですもんね。

一度周りは置いておいて、自分の立ち位置を確認してみては。

• 子育てお疲れさまです

私自身専業主婦の母に育てられたことを幸せに思っていますし、感謝もしています。
    ただ、働きに出ているお母様方の子供もまた、働く親の背中をみて親を誇りに思っているはずではないですか?働く=子供をないがしろ、ではありません。子供の将来のため、家族のために外で働いているのですから子供には伝わるはずです。
    子供に問題が起きてしまうのには、どちらも直接は関係ないと思います。
    どちらにも起こり得ることです。

ご自分の不安や何かを払しょくするために、自分と立場の違う女性を否定するのはやめてください。
    ただでさえ女性は色々な生き方を選択しなければならず、皆迷いつつ頑張っているのです。
    そういう意味ではみな同士です。

あなたの生き方に対して、自分の生き方に自信のない人から批判の声があがることもあるでしょうが、その人もまた迷っているのだ、他人を否定して安心したいのだと考え、自身の信じる生き方をまっとうしてください。

• うん。自信持ってね。

私は、私に子育て最優先でいたい!と思うことを
    自分に許しました。
    誰がどう思ったっていいじゃん。

確かに仕事をしていない引け目を感じるけど
    自分で決めたこと。自分らしく生きること。
    子育てのせいにしない。子どものせいにしない。

今、そうやって暮らしていけるなら問題なしです。
    他人の失敗例を理由にしないで
    自分がそうしたいからと堂々と行きましょう!

• あなたが決める道

子育ては立派な仕事だ!誰が何と言おうと頑張るぞ!と思えばいいのでは?
    働くママのお家事情(しかも不幸な例)をヅラヅラ書いて自分に言い聞かせているのですね?働くママだと子供が不幸になると?「不幸な例求む」みたいなトピですね。あなた幸せですか?タイトルだけだと爽やかなのに本文を読んで気分がドロドロしました。幸せは無意識に「幸せなお話聞かせて!」と思える人に訪れると思います。

• いいんですいいんです

それぞれが自分で決めればいいのです〜
    状況も、どういう結果になるのかも、結局はそれぞれのおうちしだいなのでしょう!

と言いながら、わたしの職場(従業員数千人規模、男女比7:3ぐらい)では出産を機にやめる人は実はいません。わたしもやめません。
    育休1年で復帰です〜
    働くママさんたくさんいますが、特に大変なことになった話は聞いたことないですね〜言わないだけでいろいろあるんでしょうけど。

働く母親の子供は反抗期や思春期に大変なことになるから…なんて理由づけするのはちょっとどうかなとは思いますが、「子育てが私の仕事」と決めるのは別によいと思いますよ。
    ま、どっちにしたって夫婦で決めればよいことです♪

• お望みの回答じゃなくてごめんなさい。

トピ主さんの求めている回答って働いているお母さんとその子供に失礼じゃないですか?

私自身は、働く働かないは個人の自由だと思うのでお好きにすればよいと思うのですが、自分の気持ちを固めるのにそんな偏った情報を集めてどうなさるんでしょうか?

変な情報に偏ると、気付かぬうちに人を偏見で見るくせがつきますよ。

ちょーど今映画で「告白」をやってますが、この中でひきこもっちゃう男の子は、とても手をかけられて育った設定ですが、(自立を妨げられてた感のある)それを逆手にとってこんなトピがあったらちょっと不快じゃないですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

逆に働くお母さんが、やっぱり手をかけて育てた子供は
    自立できずに、過保護で弱弱しくなることが多いんですかね?

皆さんの知っている例を教えてく出さい!

働いている日々の背中を押してください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あいだみつをさんの言葉で書店でよく見るので引用しますが、

「育てたように子は育つ」

のでは?

子育てにも近道なし!お互い、楽しんでがんばりましょ。

• 母は仕事人間でした‥

だから寂しい気持ちもありましたが 助けたいと自立心も芽生えるのが早かったです。我が子育ては 寂しくさせたくなかったので 家での内職にしてかえってくるのを待つ母さんとして 専業主婦でした。

長男は 甘やかしすぎたのか‥様々な要因が重なったと思います。いま 引きこもり一年目です。

その子供 その親 環境 どうしたらどうなった‥と一概に言えないと思います。

子育てって‥そんな頭で考えるようなものではないと‥思います。

• 関係ない

親が働いてるか働いてないかは関係ないと思いますよ?
    私の母は働いていたのですが、私は問題なく育ったと思っています。

働いているかいないかではなくて、目が子供に向いているかどうかではないでしょうか。
    従姉妹は専業主婦ですが、家にいるからと友達を週末ごとに招きこども放置でゲーム三昧。家にいても目が子どもにいってなかった。
    今子供は集団行動ができなく、協調性がなく従姉妹は悩んでいるそうです。

働いていても、帰宅したらしっかり子供に目がいっていれば問題ないでしょう?

私には3ヶ月の赤ちゃんがいます。当分働くつもりはありませんが、それは預け先がないから。

人にあれこれ言われるたびに揺らいでいてはだめだとおもいます。

• 仕事をしていても、子供から目を離さずに

私は、子供が小3の頃から働きに出ています。(今は小6)

所詮パートなので言える事かもしれませんが、働いていても子供の事は疎かにしていないつもりです。
    子供の話をよく聞いたり、学校行事(特に授業参観や保護者会)にはきちんと出れるように仕事を調整したり・・・。

子供が不安定になるのは、母親が仕事をしているからではなく、仕事によるストレスや忙しさで母親自身が不安定になっているからだと思います。
    仕事をしていても、子供から目を離さずにきちんと向き合っていくことが大切なのではないでしょうか?

私は仕事をしていても、「自分の仕事は子育て」だと思っています。
    だから、私の条件に合った職場に出会えた幸運に、とても感謝しています。
    仕事も頑張ってやっていこうと思えるんです。

焦る必要はないけれど、トピ主さんも「いつか仕事を〜」と思っているのであれば、母親としての方針が揺らがないように心掛けていってはいかがでしょうか?

• 専業主婦は立派な仕事です

私は専業主婦を経た後13年間働いてます。
    仕事を持つメリット、それは 勤務中、自分が家庭からキレイに離れることが出来ること、です。仕事に没頭出来る時間は魅力です。
    社会の変化に伴い業務も変化して行きます。家庭の中では体験出来ないことばかりで、しかも報酬もある。
    逆に デメリットは 家庭のことが後回しになることも・・ある。
    この後回しが40才以降 体調変化に伴い多くなってます。
    仕事を終え帰宅すると 夕飯、入浴、残りの家事で子供と向き合う時間は激減しました。疲れると家人との接触さえ億劫になって行きます。
    働いていなければ・・と思うこともありました。

気持ちのいい晴れた日にお布団を干し 草むしりもして 子供が下校したら「お帰りなさい おやつ食べる?」と声をかける生活。お夕飯作りもやっつけ仕事でなくゆったり作れる生活。今となっては憧れます。
    主婦の仕事はエンドレスだし価値の無い仕事ではありません。家庭内では報酬は発生しませんが 外で働くことだけが価値あるとも思えません。

• 揺らがないように頑張ってくださいね

私もおんなじです。
    現在は専業主婦。
    でもできるときは働きながら来ました。
    ご期待に添えるレスじゃなくて済みませんが、うちの場合私がうちにいてもいなくても、あまり変わらないみたいです。
    しかも家事は働いている方がやるし…(怠け者ですね)
    仕事の時はまる一日、しかも土日すら家にいなかった私ですが、子供は一人っ子なのにさびしいどころか快適だったようです。
    似たような家庭も近くにあって、親の了解のもと遊ばせる友達も数人いましたし。
    とりあえず中学生の今も学校、友達大好きです。
    まあでもうちの場合夫がかなり協力的で、かなり大きくなっても外遊びに連れて行ってくれていました。

こればかりは各家庭で差があるんですよね。
    確かに、お母さんが働いていることで、精神的に不安定になる子供もたくさんいると思います。
    私が仕事している時のお客さんでもいました。
    「うちの子は私が見ていないと駄目だから、そうやって外に出られてうらやましい」と言われました。
    色々な子がいるのだから、私は人の選択も気にならないし、自分が不安になることも意味ないことだと思います。

• 素敵

働くお母さんも、子育てに頑張ってるおかあさんも自分の選択に自信を持って毎日過ごしていければ大丈夫だと思います。

私は、最近、入院と退職を経験し、今心がブレてる状態です。

体調との兼ね合いも考えて、今後の人生考えて行きます。

主さんも頑張ってね!

• 四年生ならパートでも…

>子供が引きこもってしまう原因のひとつにもなってるそうです。

面白いですね。「原因のひとつ」なんですか。
    これってもしかして専業主婦にも言えませんか。
    「母親が専業主婦であることが子どものひきこもりの原因のひとつにもなっている」と。

専業主婦だろうが、兼業主婦だろうが、要は愛情のかけ方(表現、度合い等)と
    子どもと親の性格と、相性、家庭環境、学校の環境、友人関係、ストレス、
    いじめ、転校…と色々なものがあいまって子どもの問題は起きていると思いますよ。

小学4年生にもなれば、親とは距離を持ち始めますので
    働いても大丈夫だと思うのですけどね。
    私の母はその頃いきいきとパートに行き始め
    子どもの私が見ていても「働き始めることが母親にとっていいことなんだ」ということが
    わかりました。

最初こそ寂しかったですが、すぐに慣れて
    私も親のいない時間を思う存分楽しみましたよ。

• 揺らいでる母親の一人です

私はトピ主さんとは違い、ずっとフルタイムで働いている
    兼業主婦です。
    小学生の二人の子供たちは、育休をそれぞれ1年ずつとった後は
    保育園に預けていました。
    一緒にすごす時間は少ないです。でも、子供のことをとても愛して
    いて、一緒にいるときは子供とできるだけ会話するようにしているし、
    毎日1秒でも早く帰れるように、頑張って仕事をしています。
    (でも遅いんですけど)
    トピ主さんのご意見、正直へこみます。。。
    子供にとって今の私の働き方はどうなのかと。将来後悔するのではと。
    でも、子供たちは私の仕事を応援してくれてるんですよね。
    だから毎日いろいろ大変だけど、頑張ろうとふんばれています。
    結構限界ではありますが(笑)
    隣の芝生は青く見えるんですね、きっと。
    でも、専業も兼業もそれぞれの大変さがあるから。
    子供に対しても誠実に正直に接したいと思います。
    それで反抗期を迎え、万一ひきこもりになったとしても、
    がっぷり4つで向き合うつもりです。簡単ではないでしょうが。

お互い子育てがんばりましょう、ねっ。

• 立派な母親だと思います

焦るなんてナンセンス。子育てこそ、代わりのいない立派な仕事です。
    というか、社会貢献と言い子供を放って仕事するよりも、子供を産み育てて人類に貢献する方が立派です。
    (って書くと働く母親が噛み付いてくるのが目に見えますが)

トピ主さんは子供を愛してますか?だったら子供に時間を使いましょうよ。
    親の愛情不足から攻撃的になる子供は多いのですよ。私の子供時代にもいじめっ子の母親はフルタイムで仕事してました。

子供が大きくなって初めて、愛情たっぷり注がれて育った事に気付くものです。そして感謝します。(私も感謝してます)
    自分に誇りを持ってくださいね。

• 罪悪感はないでしょ?

自分の全ての時間を費やして子育てするお母さんは凄いと思います。
    誰だって自分だけの時間も欲しいものですし、他人に預けられるならその方が楽に決まってます。

でもね、罪悪感が少しでもあるのなら、自分でちゃんと育てるべきだと私は思います。
    赤ちゃんの時から保育園に預けて働くママの多くは、罪悪感と戦ってると聞きます。
    (それはまだマシな方で、中には何も感じない方もいるけど)

だからトピ主さんは誰に後ろめたさも感じずに済む立派なお仕事をしている訳ですよ。

• 余裕がないのなら働きましょう

本当に余裕がないのなら、パートでも何でも良いので働いたほうがいいです。
    小学校四年生の子どもなら、もうずっと母親が家にいるから良いというもの
    ではないです。

子どもの教育にも自分たちの老後にもお金は必要ですよ。
    今から働きはじめるのをお勧めします。

• 自分がよいと思った方向で

進めばいいと思います。
    子育てに100パーセントの正解はないと思います。

我が家の子育ての経過を書きますね。

核家族で子育てをしました。夫は月の大半出張で、私自身も24歳とまだ若く家庭にどっぷりとひたることにものすごいストレスを感じ、子供が生後半年から保育園に預けて働きました。

正直に言えば育児オンリーから逃げたかったのだと思います。
    子供はかわいくてこの子のためなら内臓でも命でも差し出せる!

というくらいに大事には思っていましたが。

生後半年で保育園に預けられた娘は、何の疑問もなく毎日ご機嫌ですごしていたようです。

0歳から6歳までいる保育園の生活で自然と大きい子の遊ぶおもちゃや絵本で知識を吸収し、学校に上がる前には自然と本を読めるようになっていました。

その後保育園で培った?社会性で特にお友達関係でもめることもなく中高一貫からストレートにT大に進学しました。
    正直母として娘に何をしてやったわけではありません。

結果的に私のいい加減な育児でも良い方向に進んだ、というだけです。

• 正当化?

人は人、自分は自分…と本当に思っているのなら、このような所でなぜ自分を正当化する必要があるのかが分かりません。引きこもりのお子さんを持つ専業主婦の方がトピを読んだら、自分は専業主婦なのに何を間違ってしまったのだろう?と思ってしまうかもしれません。”引きこもり”はひとつの現象ですが、それに至るまでの理由は一人一人違うのでは?

• そういう統計はないです

神戸の少年Aの母は「信念のある」専業主婦でしたね。監禁犯の母は70過ぎまで働いていましたね。

同じ親の元に生まれても兄弟の中に非行に走る子、真面目に進む子がいます。子供自身が生まれ持ってる個性と親の性格との相性やその他の環境・めぐりあわせが子供を育てるんだと思います。

仕事してたから子育てに失敗したなんて考える人は、たとえ専業主婦になって育児に専念しても失敗するとしか思えません。
    トピ主様が専念しなければ到底育児をやりとげられないのが、ご自分のキャパシティだと判断するなら、多分そうなのでしょう。

お子様の手が離れた頃、ご自分の年齢のせいでパートもできない場合でも、決してお子様のせいにはしないで下さいね。ご自分で選択した生き方です。

• もう一人産めば?

もう一人産めば迷いなんてなくなるんじゃないですか?
    それこそまた仕事としての子育てをしなきゃいけなくなりますから。

• なんか違うと思う。

私は下の子が小学生になった頃、仕事を始めました。専業で居た頃は、トピ主さんと同じような、世の中から取り残されたような不安もありましたよ。

でも、私は「働くと、我が子が将来引きこもりや、荒れたりするから」仕事をしなかったのではありません。自分が、両立は無理と思ったことや、小さい子供をそばで見ていたかったから、その暮らしを選びました。

仕事をされてながら、お子さんを立派に育てているお母さんもいますし、専業で家に居るから子供が必ず安定するわけでもないでしょう?

仕事をするデメリットをかき集めて、消去法でなんとか自分の選択を肯定しようとするのは、違うと思います。そうじゃない方法で、なんとか自分の選択に折り合いをつけて、時を待って欲しいです。

今、働き始めて、私の仕事再開はこのタイミングでよかったのだなぁと、思っていますよ。

• ありがとうございます

誤解を招く文を書きました。

他人の失敗を聞いて、安心するような気持ちはありません。
    逆に、皆さんの専業主婦のメリットを聞きたかった気持ち
    というか・・・

うまく言えませんが、正直、まだ揺らぐんです。
    自分自身、親が働いていて寂しい思いをしました。
    やっぱり、おばあちゃんじゃダメでした。

笑顔のお母さんでいたいので、背中をおしてもらいたい気持ちで、ご意見を聞きたかったんです。

• 働きたくない言い訳でしょ

子供が学校に行っている時間だけでも働けるでしょう。
    フルタイムでなくても、週に何日かだけでも。
    パートやアルバイトなら、たまの休みだって取れるでしょうに。

• お子さんに聞いてみれば?

「母親が仕事を持ってるから」「母親が専業主婦だから」というだけでは、子供がどう育つかは決まらないと思います。
    時間があるなしに関わらず、どう子供と向き合うかだと思います。
    うちは1年〜2年で転勤なので、転校続きの子供の様子が心配で私は専業主婦をしています。
    私が家にいる事によって、子供はお友達をうちに連れて来る事もできますし。(どこの学校も、親が不在の家には上がらないと決まりがあります)
    おかげで、どこの学校でも友達がたくさんでき、みんな私ともよく話をしてくれます。
    子供はよく言います。「お母さんが家にいてくれてよかった」と。
    私はその言葉だけで嬉しくなり、自信を持って専業主婦で良かったと思います。
    もちろん、仕事を持つお母さんというのは、時間のやりくりなど、とても大変な中でたくさんの事をこなしているからすごい事なのよと、子供には説明しています。