• ホーム
  • ひと
  • 仲のいい友人と関係がこじれて、動揺しています。聞いてください

仲のいい友人と関係がこじれて、動揺しています。聞いてください

レス26
(トピ主6

家族・友人・人間関係

嫌味は嫌

同じ社宅に同い年の、とても仲のいい友人がいます。
夫同士も同期で給料に差が無い為、彼女とはお金の話も普段から気兼ねなく出来ます。
でも先日のお喋りから関係がこじれてしまいました。

先週ボーナスが出て、先日使い道についてお喋りしていました。
その会話の中で、私は彼女に下記のような嫌味を言われました。

私 「ボーナスからもらってる40万をちゃんと貯めておけば良かった。この13年で520万になってたのに。」
彼女「520万じゃ何も買えない。」

確かに520万じゃ家も買えないし、離婚も出来ないです。
でも専業主婦の私にとっては大金です。
それで翌日、何気なく真意を探ってみようと思いました。

私 「520万のうち実際に貯められたのは20万だけなんだよ〜、やっぱり勿体無かったよ〜。」
彼女「今からでももらえば?給料にぎってるんだから出来るでしょ?」
私 「出来ないよ、折角握らせてくれてるのにそんな信用落とす事したくない。」

彼女がそのあとどんな言葉で言ったかは忘れましたが、内容は上記の私の最後の『信用』という一言に怒っていました。
彼女は毎月の生活費を御主人から定額制で渡されていて、それは信用がないからではなく御主人がケチなだけだと怒っていました。
私はそんな事もちろん分かっています。彼女に信用が無いなどとは思っていません。

彼女は自分自身が言った嫌味に気付いていません。
私の言葉だけに怒っています。
自分も嫌味を言ったくせに私の言葉だけに反応する彼女に戸惑っています。
誤解を解くために彼女の「520万じゃ何も買えない。」をほじくり出そうかと思ったり、
それをしたら余計にこじれるかと思ったりしています。

何でもいいのでご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌味なのかな?

>「520万じゃ何も買えない。」

私には「520万なんて、あってもなくても一緒。貯めても貯めなくてもそう変わらないんだから
    別に貯めてなくても良かったじゃない」という慰めに聞こえます。
    もちろん、520万が何ににもならないわけではないですが、
    どうせ貯めてないのだから、そのことを考えても仕方ないということなのでは?

良いように考えすぎでしょうか?
    客観的にその会話を見ると、そんな風に受け取れるのですが。

わざわざ具体的な金額を出して貯めなかったことを後悔している様は
    見ていて気持ちの良いものではありません。
    その態度自体、彼女が気に入らなかったのかもしれないとは思いますが。
    よくよく考えると520万520万と、あるはずのない貯金額を自慢しているととられたのかも?

「信用」の部分は、彼女の逆鱗に触れたのでしょうね。
    常に気にしていることだったのだと思います。

本当に仲直りしたいと思っているのでしたら、520万のことはすっぱり忘れて
    「そういうつもりじゃなかったんだよ」と彼女に謝った方がいいと思います。

• 最悪の場合は、引っ越すのが良いかもしれません

社宅のお付き合いは大変だといいますよね・・・。
    同年代で、気の合うお友達だからこそ、
    できれば財政面の、深い話しは、本来なら避けられたら
    良かったですね。

私が読んで感じるのは、お友達は、あなたの言葉の言い回し
    というよりは、
    最初から、お財布を握れるあなたの状況が、妬ましかったのでは?

というのは、私自身が、その友人の立場で、
    「夫から定額支給される主婦」
    なんですよね。
    気楽ですが、これはけっこうイライラする生活なんですよね。
    (子供の不定期な出費や、出かけた先で見つけた掘り出し物が、
    すぐに買えないとか)

だから、お友達は、普段からあなたにたいして、
    羨ましいなって思ってたのでしょうね。

でも、一番疑問なのは、どうしてそういうお金の話題をするの??
    ということ。距離が近くても、喧嘩や感情トラブルの原因になるのに。

正直、一番いいのは、今すぐにでなくても、一年〜二年後くらいに
    社宅脱出することではないですか?
    そんなプライバシーを出し合う環境からは、逃げたら?

• 彼女の言った嫌味とは

「520万じゃ何も買えない」ですか?
    これって嫌味でしょうか?
    とくに嫌味とは思えないのですが。

とにもかくにも
    いくら仲が良くても、私はお金の話なんてしたくありません。

彼女もお金の話がイヤで(2日連続ですし)、イライラしてしまったのではないでしょうか。

• 暫くは

口を閉じよ。

これがアドバイスかな…
    確かにどうって事ない言葉のやり取りだけど、トピ主さんの
    「貯金しとけば…」の辺りから何となく不毛な会話を感じ取りました。
    しかも相手の返事に妙に敵対心を燃やすところが、更にね…

ハッキリ言えば、誤解でもなんでもないので
    お互いが謝ったら良いと思うけど、無理だろうなぁ。

なので、更に余計な事言わないように
    口を閉じてた方が良いと思いますね…

• どこが嫌味なの??

>「520万じゃ何も買えない。」

これがどう嫌味なのか分かりませんでした。

次の日もしつこく520万の話をするあなたの方が
    私は鬱陶しいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女は悪くないと思うけど

あなたの言った「もらった40万を〜」発言のほうがよっぽどいやみったらしいと感じましたが。
    だって彼女はそういうお金を渡してもらってないわけでしょ?

逆に彼女の言った「520万じゃなにも買えない」は、「だからがっかりしなくてもいいじゃない」っていう慰めにもとれるけど。

同じ境遇、といいながら、自分のほうが恵まれた主婦だと思ってて、
    そういうのが今までもにじみ出ていたんじゃないですか?
    それでご友人もいい加減いやになったんじゃないかなあ。

彼女とまた仲良くしたいんなら「この前は私の言ったことで嫌な思いさせちゃってごめんね」と謝るしかないと思いますが、
    なんとなくもう彼女はあなたのことは見切ってるような気もします。

• デリカシーがない

私も社宅生活で仲良しの奥さんがいます。

お金の話なんてしませんよ。そんなことで会話してるなんて、なんか世界が狭いなぁと思います。

• 口を閉じよ、のアドバイスに1票

素晴らしいご意見ですね。
    深くうなずきました。

追加として
    あっさりにこやかな挨拶、を上げさせていただきます。

• お金の話はダメですよ〜

仲の良いお友達がいて、楽しい事も多い事と
    察します。

でもね、やはり他人ですし、お金の話はいけません。
    そして今度は子どもの事もあまり、話しすぎない事。

仲よくすることは良い事ですが、余りにも入りすぎない事。

良い経験になりましたね。今回の事は、これ以上話す必要は無と思います。

どうでも良くないですか?それぞれの家庭がボーナスをどう使おうと。
    もう、子供ではないのですから。自分の家庭をしっかり
    守りましょう。
    口は、災いのもと・・・です。

• 信用って表現が

夫婦関係は、信用そのものでしょう。お互いの信頼関係。あなたはお友達に対し、お金を任されていることが信用と言ったのと同じではないのでしょうか。もし、あなたが
    逆の立場であればすぐわかるのではないでしょうか。何故わからないのか、不思議です。「折角信用されているのに・・・」これでは、あなたのお友達が信用されていないから見たいに聞こえるのはわたしだけでしょうか。何気ない一言に傷つくこともあると思います。そしてそれに気づかず何故と。ご自分のトピをゆっくり読まれては如何でしょうか。信用と言われたあなたが、友達にあなたは信用されていないから、お金を任されないといっていることに気づくのでは。ご家庭により、お金を管理される方が異なるのは当たり前で、主婦が全てを握る、信用があるからと考えるのは間違いと思いますが、如何でしょうか。金利、株等の投資に強い旦那様がいて、管理をされる場合もあるのでしょう。逆に細かいことは奥様任せの人もいるのは当然で、何が良い、悪いではないと思います。このような事が嫌ならお金の話はやめるべきですね。デリカシーの問題かも。
    お気をつけあれ。

• 520万で何も買えない?

車も買えるし、国内外の旅行にも行けるでしょう?
    家は買えなくても、頭金にはなると思いますよ。

旦那様同士が同期でお給料も同じだとの事ですが、
    片方が昇格&昇給した場合に、溝が出来るとか考えなかったのでしょうか?
    いくら仲が良くても、細かいお金の話はもめると思いますよ。
    お金を誰が管理するのか、家族内で決めている事だと思うので、立ち入らない方が良いと思います。
    彼女は、旦那様のお金を自由に使えない事を、常々不満に思っていたのでしょうね。

もともと直接の友人だった訳ではないのですから、そんなぶっちゃけた話題は避けた方が良いですよ。
    知り合ってどれくらいでしょうか?
    付き合いが浅い友人関係だと、些細な事で関係は終わると思いますよ。

>誤解を解くために彼女の「520万じゃ何も買えない。」をほじくり出そうかと思ったり
    これはしない方が…余計にこじれると思います。
    お給料や貯金の事まで何でもかんでも妻同士で話していると思ったら、旦那様は嫌がると思いますよ。
    しばらく放置で様子を見てはいかがでしょうか?

• 有難うございます

彼女の「520万じゃ何も買えない」が嫌味に感じない方が多いですね。
    そう思われたのは分かります。私の書き方が良くなかったんです。
    でもこれは完全に嫌味です。その前の会話に続く言葉だったので私には分かります。
    しっかり書かなかったので皆さんには伝わらなかったんです。すいません。ちゃんと書きます。

まず、彼女は定額で60万渡されていますので私に対しての妬みはありません。
    それどころか、60万の使い道に食費や雑貨費以外は含まれておらず、彼女はお金に余裕があります。
    光熱費や家賃、塾代などはご主人の口座から引き落とされています。
    私は家のローンに追われています。

前に続く会話は、彼女が彼女名義の貯金が2千万を超えたという話をしていました。
    それで自分名義の中古マンションを買って、将来離婚するまでは賃貸にだそうかと。
    それを聞いて「520万だけでも貯めておけばよかった。」と言いました。
    私は将来離婚するつもりはありませんが、無いより有るほうがいいかなと。

やっぱりお金の話はタブーですね。彼女とだけは大丈夫だと思っていましたが、例外はないのだと肝に銘じます。

• 違和感

私も嫌味じゃないと思います。
    話題を続けたくないんだなと感じました。

>確かに520万じゃ家も買えないし、離婚も出来ないです。

すみません。私が主題より気になったのは離婚が将来設計に組み込まれている事でした。
    旦那さんのボーナスで離婚資金を貯める??
    確かに結婚って奇麗事じゃないけど、ランキング2位は怖いですよ。

• どっちもどっちだ

友人でカネの話をすること自体がおかしい。
    台所事情は家によって違うし、格差が如実に現れてしまうカネの話は
    プライベートではもっとも向かない。
    どっちかが優位を感じ、どっちかが劣等感を感じる。
    これくらいの掛け合いも冗談で済ませられない間柄ならカネの話なんか
    しちゃいけないんですよ。
    もう忘れて当たり障りの無い会話でもしておいたほうがいい。

• 分かってよかった

そうそう、なんにせよ、お金の話はやめてお口を閉じましょう。
    相手が言ったことが嫌味でもなんでもいいです。あなたがそう思うんだからそれで良いです。で、あなたの言ったことも、相手には嫌味に思えたでしょう。それもいいです、それで。お互いこれから賢く付き合っていければそれで万事OKでしょう。

• なるほど

>それで自分名義の中古マンションを買って、将来離婚するまでは賃貸にだそうかと。

そこに続く会話で相手の方が言われたんですね。
    失礼な表現になり申し訳ありません。

相手の方にとって結婚はビジネスなんですね。
    怖い…。

• あれれ??

追加レス読みましたが、「同じ社宅」なのに
    「私は家のローンに追われています」...??
    持ち家は貸してる、ってことですか?

• ナナさん

貸してません。ローンと社宅の2重払いです。

転勤族なので社宅に入っています。

家は転勤先に持って行けないので。

• 転勤族なんですね

それなら、もっと気持ちを楽に持ってはいかがですか?
    一生、近所で暮らす訳じゃないのですから。

>彼女の「520万じゃ何も買えない。」をほじくり出そうかと思ったり...
    そんなこと、しない方がいいですよ。
    却ってひがみにとられると思います。

以前と変わらぬ態度で接し、相手がぎくしゃくした態度をとるようだったら、
    「この間、『信用を落とす』と言ったのは自分の事で、あなたの事を『信用されてない』なんて思ってもいないわ。
    言葉足らずで嫌な思いさせてごめんなさい」
    と話してみてはいかが?
    相手のモヤモヤも晴れるのではないかしら?

これからはお金の話は気を付けた方がいいですね。
    元気出してくださいね!

• ナナさん

お返事頂いてたんですね。
    もうお気に入りからはずしてしまっていたので気付くのが遅れました。すみません。
    ほかには誰も見ていないと思うので、ナナさんだけにこっそり聞いて頂きたいです。

彼女とはもう終わりました。
    もうすぐ彼女のおうちも終わります。

昨日家の前でばったり会って、まず私は普通に挨拶しましたが無視されました。
    仕方なく家に戻ろうとしたら、彼女が独り言を聞こえるように言いました。
    「羨ましいんかなんか知らんけど知らんっちゅうねん。」と。

それで、つい応戦してしまいました。
    車から降りてきた彼女の御主人に驚かれるほど言い合いになりました。
    私はすかさず「離婚に向けて自分名義の貯金を2千万もしてるって聞いたらご主人から離婚でしょ。」と言いました。
    ご主人の顔は見れませんでしたが、彼女は真っ赤な鬼みたいな形相で「すっごいね。」っと睨んできました。
    私は無視して家に入りました。
    それから3分後には上階からのドタバタが始まり、襖がピシャーーっと閉まる音や壁が揺れるくらいの喧嘩が始まりました。
    ナナさんに理解してもらえないでしょうが、いい気味です。

• そうですか

何だか、おお事になっちゃいましたね。。
    彼女は、お給料をそっくり渡され、家計を任されているあなたが羨ましかったのかもしれませんね。
    彼女自身、元々ご主人から信用されてないと思っていたのかも...?

そんなことから、離婚した時の将来設計まで立てていたのでしょうか?
    予想外に離婚の時期が早まったかも?ですね。

ところで、ご主人同士の関係は大丈夫ですか??
    その後の経過も教えてくださいね!

• 経過

うちの夫はすごく疎いのでどこまで話を信じていいか判らないんですが、
    夫いわく「喧嘩してないみたいよ?」です。
    私と別れたあと、彼女はひとりで荒れてたみたいです。
    ご主人に私の言葉がちゃんと聞こえてなかったみたいです。

その事とは別に、今朝うちのドアポケットに何かを投函された音がして中から開けたらトカゲが出てきて、
    誰が入れたのかは見ていませんが私は彼女が入れたと思っています。
    トカゲ以外には何も入っていませんでした。
    ヒュルヒュル動くトカゲを必死で捕まえて、彼女のドアポケットにお返ししました。
    今もう一度見に行きましたが入っていませんでした。

• ナナさーーーーーーーーーん

聞こえてますかーーーーーー

お返事ずー
    っと待ってまーす

• お返事遅くなってごめんなさい

ト、トカゲ!?
    これは普通じゃないですね。もう常軌を逸してますよ?
    よくぞ、泣き寝入りせず、お返ししましたね!
    でも、彼女、どんどん行動をエスカレートさせてきそうな気がします。。
    次に何かされたら、彼女のご主人と、あと警察にも相談された方がいいのではないでしょうか?
    あなたが危害を加えられないか、心配です。
    気を付けてくださいね!

• ナナさん

こちらから呼びかけておいて、こちらが遅くなりましてすみません。
    昨日トカゲが帰ってきました。
    ドアポケットを開ける前にコンコンして、すぐ中にいるのはわかったので網を用意して開けました。
    でも捕まえられませんでした。
    2匹いたので驚いて私が逃げてしまったんです。

1匹は5分くらいで捕まえられたんですけど、もう1匹の行方がわからなくなってしまって。
    壁を登って行くのが見えていたので最初は壁の上のほうばかり探していましたが
    いなくて、ふすまとかも閉めてなかったので家中探すことになり、
    テレビ台も洋服ダンスも家具という家具を動かして、結局4時間くらいかかって洗面所から出てきました。

ナナさんがエスカレートするかもよって教えて下さったとき、私はそれはないと思っていました。
    でもありましたね。次はナナさんのアドバイスをきちんと聞いて行動したいです。
    でもナナさんからは警察へってアドバイスだったけど、私は社宅の他の人に言いたい気持ちです。
    でも私も2匹とも入れ返してしまったし、低レベルな喧嘩だと思って私の事も馬鹿だと思われるから
    言わないほうがいいですか?

• またトカゲ!?しかも2匹ですか!?

本当に尋常ではないですね。不気味な人です。。
    大丈夫ですか??精神的に参っていませんか??

他の人に言いたい気持ちはわかりますが、証拠をつかむまではAさんと決め付けて言うのはまずいと思います。
    が、Aさんが「トピ主さんにやられた」と言いふらす可能性もあるかと思います。
    やっぱり警察か、社宅に管理人さんがいれば、相談するのがベターでは?と思います。
    もう犯罪の域に達してるのではないですか?『迷惑防止条例違反』とかの。。

警察に抵抗があるなら、なんとか現場か証拠を押さえられませんか?
    ドアポケットで音がしたら、すぐに追いかけて写メでAさんを写せませんか?
    それと、社宅に防犯カメラはついてますか?トカゲを主さん宅に入れるところか、トカゲを捕まえて社宅入り口から入ってくるところが映っていれば..

あとは、ご自宅の玄関前にカメラを設置することはできませんか?
    秋葉原で安価に入手できるようですよ。
    ご主人は何て何て仰ってます?
    ご主人からAさんのご主人に話してもらうことはできませんか?
    とにかく今はあなたの身を守る事を一番に、本当に気をつけてくださいね!