• ホーム
  • 子供
  • お友達に無視されるところを見てしまいました

お友達に無視されるところを見てしまいました

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

港のヨーコ

この春から小学校に通う息子の事です。
もうすっかり学校にも慣れ元気に通っていますが、ある日いつもの時間に家を出ることができず、仕方なく下の子を保育園に車で送っていくのに同乗させました。
校門を少し過ぎた所で車を停車し降ろすと、向こうから同じ保育園出身のお友達(学校のクラスは別ですが、同じ学童に通っています)がやって来たので「〇〇君だよ」と教えると息子は彼が近くに来るまで少し待ってから近寄っていきました。
すると彼は顔をやや向こうに向けてこちらを見ないようにし早足でスタスタと行ってしまいました。ああ無視されちゃったな…と思って見ていると、息子はなんとも言えない情けない顔で私を振り返り、手をふって登校していきました。
こんな些細な事で学校に相談したり、いじめだ!などと騒ぐ気は毛頭ありませんし、子供は気まぐれだからそんな事もあるのかなあ…と自分を納得させてはいますが、朝から嫌なものを見てしまったと切ない気持ちでいっぱいです。
息子が帰ってきたら様子を尋ねて励ましてあげたいと思うのですが、どんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか。
同じような経験のある先輩お母様方、アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子もありました。

うちは保育園の時ですが、朝送って行って教室でロッカーに荷物を入れているとき、私がいないと思ったんでしょうね・・AちゃんがBちゃんを引き連れて、うちの娘に「今日は2人で遊ぶから、○○ちゃん(娘)とは遊ばない」と言ってました。

Aちゃんは、すぐに私に気づいて気まずい顔をしていましたが・・・。
    BちゃんはAちゃんに強く言われると言い返せないタイプです。
    どうなるかな?と娘を見てたら別に平気そうだったので、そのままです。

あまり親が騒ぐと子どもも気にするし、小さなことも大事になってしまいます。
    助けを求めるまではそっとしておいても大丈夫だと思いますよ。
    ママは味方だからね、くらいで良いんじゃないでしょうか。
    うちの子は帰宅してから「Aちゃんがこんな意地悪をした!」など、怒ってましたが、それだけストレス発散になってるようです。

その後のAちゃんですが、小学校に上がると今までのようなパワーバランスは崩壊し、みんな強くなって言いたい事も言うようになったので、良く号泣してるそうです。
    ちなみにBちゃんと娘は今も仲良しです。

• 心配しすぎ

何事も無かったようにいつも通りおかえりーと言ってご飯食べて過ごす。
    励まそうなんて思わないことです。
    そういうこともある。そういうことをされて傷ついたことがあるってのも、お子さんが自己消化して自分の乗り越えられることだと思います。もう小学生なのだし。
    ただ、切ないお気持ちはすごーくよく分かります。分かりますが、どうかただ見守ってあげて欲しいと思います。

• 経験あります…。

私も、下の子がお友達から無視されるのを目撃したことがあります。
    あれは、自分がされたときの何倍もせつなく感じるんですよね。
    帰ってから、何度も何度もその場面がリフレインされて、一日もやもやと過ごしました。

結論としては、わたしは帰ってきた子供に、普通どおりに接しました。
    多分、子供もその話には触れてほしくないだろうな〜と思ったので。
    子供も、それについては、何も言いませんでした。
    他の学校のことは、いつもどおり話してくれましたが…。

その子も、今や高校生。
    今までの経験から、無視されたの、からかわれたの…って後からトラブル(?)になりかける時って、こちらから問わなくても、日常的な会話に名前が出てくると思います。(否定的な内容で、ウゼ〜!!とか…)
    それがなければ、特に問題はないように思いますよ。
    うちの子のケースですので、全部にはあてはまらないでしょうけど。

どうしても気になるなら、日にちを置いて、何かの話のついで…みたいな感じで聞かれたらどうでしょう?

• そういう事よくあります

保育園ではそういう気分や本能むき出しで遊んでいるところが気に入っています。いずれ程々に付き合っていく感覚を身に付けていく良い練習になるから。
     幼い内から大人しく飼いならされている園は好ましく思いません。お互い本音丸出しの年齢の内に、付き合い方を学ぶ場があるのが良いと思います。
     小学生といってもまだまだの年齢ですから、お愛想もまだ無いでしょうね。一々親が反応しても仕方ありません。

• ありがとうございます。トピ主です。

rarara様
    day様
    おえみ様

アドバイスありがとうございます。
    私自身も子供時代に経験ありますし、友人関係の多少の困難も覚悟はしてましたが…目の前でみる姿はとてもショッキングで、何か対処しなければ!と慌ててしまいました。
    でも皆様のアドバイスを読み、親が大袈裟に反応することでかえって意識して傷ついてしまうかもしれないと思い直しました。

そして先ほどいつも通り夕飯の席で一日の報告(学習内容や楽しかったこと、嫌だったことなど)を聞きましたところ、「プールが楽しかった、嫌なことは別になかった」と。
    本当に何とも思っていないのか、自己消化したのかは定かではありませんが、私のほうもやっと気持ちが落ち着いてきました。

それにしても、お友達にしつこくからかわれたり、玩具を取り上げられて泣いちゃった、なんて話を聞いた時は、可哀想に〜と思う程度でしたが、
    聞くと見るでは大違いだなぁと改めて気づかされた一件でした。
    本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やられたな〜

あははは、やられちゃいましたね〜。前日、お子さんにされた事を真似仕返しただけかもしれないよ? 教室に入るまで知らんぷりで、入ったらクルッと振り向き『なあんちゃって!』とか、よくやってた。

お子さんも、入学して3ヶ月。親の知らないところで、子どもの世界を造っていけてますね。うちは、今春からアルバイト開始しました。どんどん離れていっちゃうよね。
    私たち母親も頑張ろうね!

• やめてあげて

「ほらお友達だよ。行っておいで」って言うのをやめてあげてほしいな。
    親としてはよかれと思ってやってるんでしょうが。子供はどう思ってるでしょう?
    いや、我が家は反対のパターンなんですよ。
    息子は友達多いんです。友達といつまでも遊んでいたいんですね。でも、私が対人関係苦手なんです。
    人とあまり話ができないんです。多分、他のお母さんたちからも嫌われてるんですよ。
    でも、息子はそんなこと気付いてないし、知らないから迎えに行くとまだ遊んでいたい一心で
    「ほら、あそこでA君とB君のお母さん話してるよー。ママも話しておいでよー」と言ってくるんです。
    息子の声が大きいから、息子が指さすほうを見ると、A君とB君のお母さんたちと目が合ってしまい、
    とりあえずお互い会釈等しますが、しばしその後きまずい雰囲気に・・・・。お互い子供の手前大人の対応してますけどね。
    息子は、本当悪気なくそういうことをするのですが、私としてはやめてほしいなあと。
    道で歩いてても、「ママ、ほら、C君のお母さんだよ。ほら」って・・・
    言われればそちらを見ちゃうし、向こうも息子の大きな声で気づいちゃうし・・。
    つらいです。