• ホーム
  • 男女
  • 知り合いや友人を引き合いに出して、競い合う人。

知り合いや友人を引き合いに出して、競い合う人。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

競子

レス

• いい人なんで絡みたいのでしょう

私の周りの友人にもそういうこと
    (聞きたくもないくだらない話を聞かされる)
    で悩む人が多いですが、
    そういう人はみんな聞き上手で人情厚いタイプです。
    そういう人は、うっとおしい人も近づけちゃうけど
    大勢の人に好かれるという美点もありますよね。

ただそういう人は性分として「人の話をいいかげんに流せない」のですよね。
    主さんもそういう性格なら、対処法はないかも・・・。
    そいつが飽きるまで待つくらいかな〜

• いるいるいる〜

私もかねてから不思議に思っていました。
    私の場合、同性での経験が多いです。
    それと、知り合いや友人だけでなく、芸能人まで引き合いに出して来る。
    別の駒を出して、競って来るんですよね。不思議です〜

その人の生態を観察してたのですが、その、言って来る(比較を出す)人は
    自分に自信が無く、自分では競えないので、別の駒を出して来るのではないでしょうか?
    それと、競って来る相手(トピ主さん)を本当は相当気にしている。

トピ主さんは、異性との事ですが、長年生きていて感じるのは、
    意外に、男性が女性に嫉妬したり競争して来たり・・・が多い事。
    本来は男性は優位に立ちたいものなのでしょうね。
    きっと、トピ主さんにコンプレックスを感じる事が有るのでは無いでしょうか?
    学歴や経験や容姿や年収や何か・・・。

「何故いつも他人を引き合いに出すの?自分にコンプレックスでも有るの?」
    とでも聞いてみたら如何でしょう?

• いますねぇ、そういうタイプ。

「すごい友人がいる俺ってすげーだろ!」
     ぇ?お前はどうなのよ!?って思っちゃいますよね。

もちろん、身近な人に素敵な方が多いというのは、とても恵まれた環境だと思いますが、それを引き合いに出さないといけないくらい、自分に魅力がない、自分に自信がないタイプの人間なんだと思いますよ。

だって、そのすごい友人の話、話した相手が「あんまり凄くないよね?」と対応された場合、自分のことじゃないので否定されても傷つきませんしね。

• 惚れられた?

会話のきっかけ作りか、友達自慢なのか、どう感じてますか?
    わざわざ言いに来るなら、惚れられてるのでは?
    付き合っても良いなら『そうなんですぅ〜。一緒に勉強しませんか〜?』
    オェーな話なら、お得意の無表情で『はあ、そうですか。で、貴方は何ヵ国をお話しなさるの?』と言っておやりよ。
    いっそのこと『わあ!スゴイですね〜。貴方に人徳がおありだから、素晴らしい方ばかりが、お集まりになるのですね〜。スゴイですね〜。スゴイですね〜。』と褒め殺してみますか?
    ここはひとつ、貴方が大人になって、男なんて、褒めて煽てて、ちょちょいのちょいと扱っておやりよ。
    その方が、お得かも?

• 単純に

彼の言動を見てみると、単にあなたを良く思っていないのだろうな、と思いました。他人を引き合いに出して、君よりも素敵な人は沢山いるんだよ、中国語を習ったくらいでわざわざ回りに話す必要なんかあるの?と言った心理だと考えます。

よく思われていないのですから、これからもそのような気に障る発言が出てくると思いますよ。それにいちいち目くじらを立てるとまたそこが面白く、余計なことを持ち出してくると思います。

私も何かの例を示すとき、小町に限りますが、「こんな知り合いがいました」と書くことがありますけど、そういう言い方をする方は大方経験が豊富であり、色んな人を見てきたという経験がなせることだと思います。

引き合いに出すのは悪いことではなく、あくまでも例を示すだけのこと。

あまり穿った見方をしているとますます彼に物を言われてしまいますよ。

あなたはあなたの経験からのみ、発言すればいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧