子供の名前を聞かれること

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつこ

1歳児の母です。

公園や児童館などで、初対面でたいして話しもしていないのに子供の名前を聞かれるのは、どう思いますか?

私としては、毎日、遊びに連れていく場所も違い(あちらもそうなんでしょうが)同じ人に会うことはほとんど無く、お互い名前を聞いてもそれ以上親しくなることはなく、その場限りの会話になってしまうのに、名前なんて聞く必要があるのか?と思うのです。

習い事などで定期的にこれからも会う人、何度も会ってお互い顔も認識している、子供同士でコミュニケーションが成立する場合、ならわかりますが、うちはまだ1歳児でまだ子供同士の言葉でのコミュニケーションは難しいです。

なんでもいいので、皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな考えあるんですね!

親同士のコミュニケーションを含めていると思います。深く考える必要はないと思いますよ。というか、それをきっかけに話しに花が咲くと思うんですが…。トピ主さんはそう考えるんですね…

• そんな考えあるんですね!

親同士のコミュニケーションを含めていると思います。深く考える必要はないと思いますよ。というか、それをきっかけに話しに花が咲くと思うんですが。トピ主さんはそう考えるんですね

• 考えたことなかったな〜

親同士が話す時って、子供同士が同じおもちゃや遊具で遊んでいたりするのを見守っている(一緒に遊んであげている)時ですよね。
    う〜ん…そこに黙って居るより、ちょっと話をして場を和ませたりっていう「挨拶」や「話題」のうちの一つっていう感じなんじゃないですかね。私は聞かれなきゃ言わないですけど、聞かれても別に不快ではないです。深く考えたことなかったな。嫌な人もいるのなら注意しなくては、と思いました。

• ただ興味で

私も もう会わないのに聞いてしまったことあります。
    逆に聞かれたことも…

ただどんな名前なのかなーってだけです。
    同じくらいの子ってどういう名前つけてるんだろうって。。

• 私の場合

公園等で子供同士が遊び始めたりして何となく相手のお母さんとちょっとした会話になりそうな時、単なる会話の糸口として年や名前を聞く事があります。

あと男の子か女の子かわからない場合、「男の子ですか?」と聞いて女の子だったら失礼かな?と思うので名前を聞いて判断する時もあります。今は男女分かりにくい名前もありますが…。

人見知りなので殆ど自分から話し掛ける事はありませんが、気の利いた会話も出来ないので無難に名前や年を聞いていました。嫌な方もいるのがわかって反省しています。気を付けたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • めんどくさい

子育ては、なんでもイチイチ疑問に思わず、害のない限りサラリと流すに限ります。
    だって、その場限りでもきっと話のきっかけでしょ。
    逆に身構えられると、なに意識してんだ、この人?と思う。
    まぁ、私は聞かないけど(笑)
    ○○といいます〜、でいいじゃない。

• 間を持たせる為に聞くかな

1歳8ヶ月の息子がいます。
    私もいろんな場所に出かけ、大抵はその場限りの親子さんとお話します。

その際、お相手のお子さんの名前は聞きますね。
    聞いた方がその場にいる短時間の間、コミュニケーションが取りやすいからです。

名前を聞けば、自分に子に「○○ちゃんに、こんにちは出来る?」とか
    「○○ちゃんとじゅんばんこして遊ぼうね」とも言えるし、
    「○○って名前、可愛いですねー」等、ママ同士の会話も出来ます。

そんな理由です。
    たいした理由じゃないけど、私はつい聞いちゃいます。

• 聞く時は…

私が聞く時は、挨拶を交わした後も何かしら話さなきゃダメになった時に
    性別確認(見た目で分からない場合があるので)

発育発達の話題は、相手が何をか悩んでいる場合があるので、いきなりする話題ではないと思う為

後…特に意味はなく、話題がないから

でしょうか…

• そんな突飛な名前なのですか?

その場限りとはいっても、一定の時間を一緒に(というか近くで)過ごすのに
    子供の名前を聞くのは会話の入り口としてごく普通のことだと思います。
    お母さんの名前を聞いたって仕方がないですしね。
    「毎日遊びに行く場所が違う」のは向こうの知ったことではありません。
    自分の子供が遊ぶ場面に、話もしない他人がいるというのは恐ろしいことです。

もう二度と会うこともないのなら、名前は話のきっかけ以上の意味を持ちません。
    大丈夫、二度と会わなくてもずっと名前だけ覚えられていることはありません。
    …と思うのですが、もしかして言うと聞き返されるような名前なのでしょうか?
    だからここまで過剰な警戒?をしてしまうのでしょうか。

もしこれが当たっているとしたら…極端な話、どうせ後につながらない関係だと
    思うなら、名前は何だっていいのです。
    基本的には「考えすぎ」だと思いますよ。

• 愛称しか答えません

今後につなげたいというより、お互いにその場の呼び名を知れればいい程度なので、愛称しか答えません。
    太郎くんなら、「たーくんです。」など。これで今まで困ったことないです。

たまに、「名前教えてもらえません?どんな字を書くんですか?名字はなんですか?」と、何が何でもフルネームを聞きたがる人いますね。
    だいたい、そういう人は、名前聞いた後に、どさくさまぎれにメルアドも教えてなんて言いますから、距離感が合わないなと思って、最初からスルーするようにしてます。

• うちの児童館、名札付けますよ

むしろ聞いた方がいい場合もあると思いますけど…。
    児童館や公園て、一度限りのこともあるけど、何度も会って親しく話すこともありますよね。
    子供同士、お母さん同士のコミュニケーションの場としては習い事よりも密だと思いますし、そういった場所として機能もしているのでは?
    〜ちゃんママ、と呼ぶことも多いですしね(というか、ママの名前は聞かないな)。

• ただの挨拶程度のこと

私は別に子供の名前聞かれてもイヤだとは思いませんが…
    でも今のご時世、他人を警戒する人が増えてますから「イヤ!」って人も
    いるんですね〜。

別に名前を聞く必要性があるから聞いてるのではないと思いますよ。
    会話の流れ、でしょうほとんどが。
    初対面の人と何を話そう…って考えた時、
    「お子さんのお名前なんて言うんですか?」という会話は常套句の一つ
    だとと思います。
    そこから「可愛い名前ですね〜」「どういう漢字ですか?」などなど
    会話が広がって間が持つし、話すことでその人と仲良くなれるかもしれないし。

聞かれて不快でもサラッと流すのが普通かな?
    名前聞いたくらいで嫌な顔されたり拒否されたらちょっとビックリしてしまうかも!

• その場だけだとしても…

2歳と0歳の子どもがいます。

だいたい子どもが集まる場所に行くと、
    「こんにちは」
       ↓
    「今どのくらいですか?」(子どもの年齢を聞く)
       ↓
    「お名前は?」
    の順でコミュニケーションとっています。

子どもの年齢に関わらず、挨拶の延長って感じですかね〜
    私は人見知りで社交的ではありませんが、前向きに自分から話しかけるようにしています。

幸い、子どもという共通項があるため、そんな話題には困りません。
    話すことによっていろいろな情報も得られる場合もありますし。
    広い意味では子ども名前も情報の1つなんでしょうが…。
    私なんかは名前聞かれると嬉しいですけどね。
    一歩距離が縮まる気がします。

せっかく遊びに出かけてるんだから、その場だけだとしても楽しく過ごしたい!と思いますけど。

• …変わった人ですね。

ごくごく普通の会話ですよ。名前聞くのって。
    名前や月齢、話が進んできたら近所に住んでいるのかや移動手段や出身地など…
    初対面でもこれくらいの話になる時ありますよ。
    (私の娘はもうすぐ2歳ですが)

あと子供は子供に興味を持つことが多く、近付いてコミュニケーションをとることもありますよね。
    物の貸し借りなど。
    あとは〇〇ちゃんは××してるね、〇〇ちゃん上手だね〜など自分の子に話し掛けたりしませんか?
    他の子に話し掛けたり。
    がっつり会話しなくても、そんな雰囲気になると思うのですが…。
    (お母さんがよほど他の人とコミュニケーションをとりたくない場合をのぞく)

毎日遊ぶところが違っても、偶然また会う事もあります。
    その時は大抵『〇〇ちゃん久しぶり』という会話になりますよね。
    意外と世間って狭いですよ。
    もしかしてトピ主さん、出会った人の名前や顔や内容を全く覚えてないのでは?

ちょっとしか会っていないのに親しくなることも沢山ありますよ。
    校区が同じなら幼稚園や小学校も一緒になるかもしれないし。
    人によって意識も違うと思いますが、その方が子供も人とのやりとりを学べると思います。

• 遊ぶためでしょ。

会って一緒に遊んでたら、相手の子に「○○ちゃん」と呼びかけるために聞きます。
    別にフルネームは求められてないので、下の名前や愛称だけ答えればいいと思いますよ。

トピ主さんも、相手の子に呼びかけて遊んだりしないんですか?
    遊ぶとき呼びかけられないと不便ですよね。
    それとも、自分の子供としか遊ばないんですか?

こんな疑問を持つ人がいるんですね。少しびっくりしました。

• ご意見ありがとうございました 1

少し誤解があるようですが、何がなんでも教えないとか、すごく嫌だ、とかではありません。
    聞かれたら普通に答えますし、子供同士がコミュニケーションをとっていたら、会話のきっかけとして聞くのも分かります。
    そうして仲良くなったお友達もいるのでわかります。

私が気になるのは、明らかに子供同士が全く興味をもっていないのに、親が無理やり介入していって、『ほら、○○くんにどうぞってしてきな』といって、言われた子供も渋々もってきて、それっきりということがあるので、そんな人には『帰るころには忘れるのに面倒だな』と思います。
    それと自分自身があまり会話が好きではないので、余計に面倒に感じてしまうのだと思います。

• ご意見ありがとうございました 2

皆さんの意見を聞いて、子供の遊ばせ方が違うのかな、とも思いました。

私は子供同士が遊びたがっていたら、危険なことをしない限り、子供同士にやらせています。会話はまだ出来ませんが、子供同士でアイコンタクトや、時には取り合いなどして、譲ったり、負けたり、を経験して、結構うまくやっています。実際、そういう方針のお母さん方もいるので、仲良くなるのは、そういう方たちです。

何人かの方のレスにありましたが、その場限りなら愛称を言うのもいいですね。今度からそうしようかと思います。

あと、いちいち細かいことにひっかからずに、サラッと流すことですね。

これでトピを〆させていただきます。
    ありがとうございました。