3世帯同居の方いらっしゃいますか?

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ペコ丸

初めてトピします。
小町でいろいろな嫁姑関係を拝見し、私だけじゃないんだととても励まされます。
同居で苦労されてるお嫁さん、ほんと大変ですよね(泣)

私は40代の主婦で、子どもは3人おります。
今現在、転勤で地方に住んでおりますが、来年の春にはタイトルのように
「3世帯同居」に戻らなければなりません。

下の階に義父母、上の階に義兄夫婦という造りのマンションです。

私達次男家族が転勤で地方に来てから、義兄夫婦たちがそのマンションに
住み始めたので、まだ3世帯が一緒に住んだことはありません。

義姉は大人しくて上品なお嬢さんという感じで、とても気遣ってくれる方です。
逆に私は女芸人みたくその場を笑わせようとしてしまう性格で、
しかも低学歴(高卒です)なので、姑にはあまり気に入られていないのを感じながら10年間同居してきました。

孫達には優しい姑なのですが、孫への過干渉、過保護、心配をすべて私にぶつけてきたので、私は耐えられなくなり毎日吐いてばかりいました。
夫は私の味方でしたが、姑に言いたいことを言ってしまったらおしまいだと思っていたので夫に私の意見を姑に伝えさせたことはありません。
また、いくつになっても次男は可愛いらしく、毎日息子の自慢話でうんざりでした。

これからもう転勤の予定はないので、姑が待つあのマンションに戻るのか・・・と
思うと、情緒不安定な日々が続いております。

私と同じように、子離れできていない義親の典型的なお住まいに悩んでいる境遇の方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら断れば、すでに義理兄がいるんですから?

いるんですよね。こんな欲張りな舅姑!
    大体二人の子供ともにそばに置きたいなんてエゴイストもいいところ。
    一人で頑張ってるお年寄りもたくさんいるというのに・・

でもマンションなので、家自体は独立してるんでしょ。なので、完全同居よりは100倍いいと思いますが。
    でもやはり干渉がそんなに嫌なら 旦那さんに訴えて断ってもらえば。
    大体、そんな子供をそばに置いときたい人聞いたことないです。
    義理兄がいればいいでしょって感じです。

旦那さんに言う場合こういえば「あなたの親にはすでに義理兄さんがいるんだから、今度は私の親の近くで暮らして欲しいと」その方が平等でいいと思いますが(主さんの親も誰かと暮らしてたらいけませんが)

• お気持ちわかります

私はまだ結婚して1年経ってませんが、義妹が離婚し子供を連れて実家に帰ってきました。7歳の女の子とまだ1歳の男の子の子供がいます。私の夫は長男で、義理のご両親は結婚する前から同居をしたいと言っていました。しかし、義妹が帰ってきたので、状況が変わりました。私は、同居がなくなりホッとしたのもつかの間…。今の実家を3世代住めるように建て替えると言い出したのです。義妹は父親代わりになる実兄と住めるし、姪っ子もかなり夫になついているので、ご両親も私たちと住みたかったわけだし、こんなにいい話はない位に話をしてきます。こちらは、まだ新婚生活をしている時期だし、子供もそろそろほしいと思っていたのですが、姪っ子が夫をまるで父親のように接しているのをみるととてもつらい気持ちになります。私たち夫婦の生活を送りたい。なぜ、ご両親は元気で実の娘も帰ってきたのに、私たちも巻き込むのでしょう?夫は、そんなことにはならにようにするといっていましたが、姪っ子がなつき、かわいくて仕方ないようです。3世代なんて、私は倒れてしまいそうです。

• レスありがとうございます。

なかなか3世帯の方なんていらっしゃらないだろうと思っていたので、
    レスしてくださる方がいてくれて本当に嬉しく思っています。

私は次女なので、実家からは「お前のためには同居はいいかも。それに、息子が
    (夫の事です)同居に賛成したのに、やっぱり嫁が嫌がるから同居はなしにしてなんて言ったら、
    お前のこれからの立場が悪くなるよ。」と言われ、次男なのにおかしいよ、話が違うよと三日三晩泣き続けましたが、そんな様子の私を見ても夫は「絶対一緒に住んだほうがいいよ」と言い続け、とうとうその建物が計画されていったのでした・・。このときにどんなに嫌われても断るべきだったと後々何百回も
    後悔しています。

その頃まだ長男である義兄は結婚しておらず、私達には1歳の子どもがいたので、
    きっと初孫と一緒に暮らしたかったのでしょう。

ローンはそれぞれの階でかかった費用を自分達で払っています。土地代はかからなかったものの、結構な金額です。私が今住んでる場所なら、一戸建てが建てられます。回りの転勤族の友達は、持ち家を貸しているのにうちの場合はそんな造りなので貸せなくて、毎月赤字です・・。
    続きます。

• 続きです。

転勤して5年になりますが、ちょうど子どもが高校、中学と進む時期と重なり
    ただでさえお金がかかるのに、あの他人に貸せないマンションのせいで
    貯金も無くなり今家計はひっ迫してます。歯医者も美容院も行けてません、
    お金がなくて・・このどうしようもない気持ちを義理親にはほんとに分って欲しいのに
    夫は絶対に親に文句は言いません。もうどこにぶつけたらよいやらです。

夫はこの春転勤になり、普通なら単身赴任ですが義理親と同居のマンションに
    戻り、朝は姑がご飯を作ってくれ、洗濯やアイロンなどもやってくれています。
    姑はとにかく尽くす人なので、夫は楽できていると思います。

ちっちさま、義理妹さんにお二人のお子さんがいらっしゃるとの事、
    親というのは嫁の子どもより娘の子どものほうを可愛がるのではないでしょうか?
    よほどできた両親で無い限り、三世帯はおすすめできません。絶対に。