夫を立てながら仕事を続ける方法

レス19
(トピ主7

家族・友人・人間関係

おしんのしんは…

男性と給与・内容共、同等の仕事を経験された方に伺いたいのです。

夫や恋人に気を遣って疲れる事はありませんか。

結婚し子どもにも恵まれ仕事も充実していました。
が、私の収入が夫を抜いた頃から夫は変わってしまいました。
酒が増え朝帰りを繰り返しすっかり溝が出来てしまいました。
私の父が古い人間だったので、ずっと夫を立ててきたつもりでした。
仕事の話も、昇格の際一番に報告したら嫌〜な顔をされて以来
一切していません。家事も全部私です。

元の夫婦仲に戻りたくって、思いきって仕事を辞めました。
家にこもって煮物や洋裁をしてると、夫は御機嫌で、
そのうち元のような関係になり夫も会社で活躍しているようです。

最近、子どもが手がかからない年齢に達した事もあり、
またムクムクと仕事への欲が湧いてきてしまい、
とある公募のコンペに出品しました。
審査を通過し、嬉しくてつい夫に報告してしまいました。
途端、またあの嫌〜な顔をされてしまいました・・・・・。

夫婦善哉やおしん、カシミアマフィア等古今東西、
女性が社会で活躍すればする程男性を卑屈にさせてしまうという
映画や小説でも取り上げられてきた古くからのこのテーマを
賢くしなやかに乗り越えられた好例はありませんか。
また参考になるような映画や小説があれば紹介ください。

思い悩み星占いにまで頼ってしまいました。
私は蠍座、夫は獅子座で相性最悪だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性とかじゃなく劣等感が強いのかな

自分より弱い立場の人間を守ることで自分を保てるタイプなんでしょうか。
    本当は仕事で劣等感を持っているのだと思います。
    家で弱い貴女を見、劣等感を回復する事で頑張れる人なのでしょう

だから、貴女が仕事が出来る人間だと知ると
    「どうせお前も、オレがダメ人間だって陰で見下してるんだろ」
    って、言葉の無い声を聞いてしまうのでしょう

そういうタイプの人は、プライドを満たしてやればよいです
    少なくとも昇進や頼りにされている事はタブーではないかな
    もしそうなっても、そこは優しい嘘を使う時です
    「今の仕事、なかなか難しいわ、自分より若い子とか皆凄くて。私ってダメねー」とか
    「また失敗しちゃったわ、やっぱり働くのって辛いのね、貴方って凄いわor凄かったのね」とか

思って無くてもいいんです!
    言葉に出せばそれが彼にとっての本当になります。
    要は貴方が居ないと私はダメ、頼りにしている、というメッセージを伝える事。
    強そうな方と感じましたので、それくらいはやってのけれそうだと思い書いてみました。

地図が読めない女嘘が付けない男?だったかな、
    男女の違いの本を読むと、色々面白い事が書いてありますよ。

• こんな言葉は?

貴方がいるから私は頑張れる。
    とかいかが?
    通じないかな?
    貴方にうまい事コントロールされてる気がする…とか?

なんせ、貴方が私をこうさせたのよ!って言ってみるのはどうですか?

• 早速のレスありがとうございます

りとるさま
    こんなに親身になってくださり感謝です。
    私には配慮というかやはりどこか気を付けてはいても
    「私だって働いてるのに」と態度に出したりして、
    嫌な顔をしていたのかもしれません・・・・・
    思ってなくても言葉に、というのに「!」でした。
    書籍と共に参考にさせていただきます。

Nutさま
    ああ!今迄のような我慢に徹するのではなく、
    やはり言葉にして、感謝などの気持ちを伝えるのですね。
    私は黙って溜め込むタイプなのでぜひチャレンジしてみます!

こんなつぶやきのようなトピにお付き合いくださって嬉しいです。

• 男が成長すること

立てられなきゃ生きていけないような男性が減らないとご苦労は減りませんね。
    まあ社会が「男の甲斐性」とか言っている以上、個人のせいとも言い切れませんが。

私はトピ主さんの夫の立場です。妻の方が収入は多いです。客観的な事実に気分を害しても始まりません。社会的に妻の方が立場が上だという当然のことです。したがって妻が仕事を辞めるともったいないので私が一旦主夫になり家事はおおむね私が引き受けます。現在は私も徐々に仕事を増やしているところです。

女性の社会進出を阻んでしまうことは社会の損失だと思っているので私は別に変っているとは思っていません。(多くの女性を含め)世の中も男性もまだまだという感じがしていましたがトピ主さんのお話を伺って改めて思った次第です。

それにしてもトピ主さんは仕事のできる方ですね。久しぶりにコンペに出品して審査を通過してしまうのですから。もう少し家事をご主人がやったらいいと思いますが、何もせずにゴロゴロしているときに露骨に嫌な顔をしてみたらどうですか。あとはピリピリしてみたり。
    少しご主人にも気を遣わせてみてはどうでしょう。それも教育かもしれません。

• なんでいちいちご主人に報告するかな?

あの。
    仕事と家庭を分けたらどうですか?

そりゃ、自分の出世や入賞を一緒に喜んで貰いたい気持ちは判らないでもないですけど。

仕事だって折角昇格したのに、言わなければ辞めないで済んだんでしょ?
    昇格させた会社だって、たかが夫婦仲の問題で、今迄主さんに投資した分、さっさと辞められて困ったでしょうに…。

元々、フェアな関係から始まった夫婦関係なのでしょうかね。
    フェアって難しいと思うんですよ。
    相手が今より出世したら焦るのは人間として普通の感情なんじゃないかな。
    何より一番最初に報告して、喜んで貰いたいって、主さんの甘えだと思う。
    男なんて「子供」です。
    自分が一番でいたいんです。

フェアだなんだと言う男だって同じ。
    大体男女フェアだって言う男に限って、それでも男は立てて欲しいというダブルスタンダードが多いんです。
    金銭は割り勘、責任は男ばかり負わない。だけど自分は彼女より少し上に居たいって輩ばかり。

そういう現実を理解された方がいい。
    男と女は違う。
    何が違うか、ちゃんと両目を開いて生きれば、自分のキャリアをみすみす捨てる必要はなくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相性だと思う。

主さんは無意識に、お父様と同じタイプの男性を選んでしまってるんだと思います。

世の中、奥さんが活躍するのを喜ぶ男性もいますよ。

私の父や夫がそうです。
    父も夫も、好みのタイプはバリバリ働く知的な高学歴女性。
    センサーでも付いてるかのように、そういう女性をかぎ分けます。
    (ちなみに祖母もバリバリ働いてました)

ただ、良いことばかりじゃないです。
    彼らにとって奥さんは、バリバリ頑張ってるのが「並」の状態で
    弱音も挫折も許されないんですから。

ご相談の件、ご主人に、貴方のおかげ、貴方が一番と言い続けることでしょうか…。
    参考にならずすみません。

• 立てる必要がどこにある?

専業主婦の私が言うのもなんですが。
    そんな男を立てる必要がどこにありますか?
    私も古い父親の元、女は男を立てろと育てられました。
    でも、何でもかんでも立てろと言っている訳ではないと思いますよ?
    父も、しょうもない男は立てる必要はないといっていました。
    自分の稼ぎの悪さを棚に上げ、妻に冷たく当たるなんて、
    それでも男ですか?

トピ主さん、旦那さんを尊敬できますか?
    尊敬できない人を敬うことは出来ませんよ。

• トピ主です 2回目です

あさかぜさま
    まさかの男性側の登場!驚くと同時に有り難いです。
    でもこんな風に考える男性もいらっしゃるのですね。ビックリ!
    私の周囲でも同じ事で悩んでいる女性が多いので…
    私の父も義父も似たような感じで、特に義父には
    悪い事でもしているかのように責められ辛かったです。
    きっとあさかぜさんのご両親は素晴らしい方なんでしょうね。

私は仕事が出来る、というより好きなんです。

あさかぜさんの
    >立てられなきゃ生きていけないような男性が減らないと
     ご苦労は減りませんね。
    にピンときました。りとるさんの
    >自分より弱い立場の人間を守ることで自分を保てるタイプ
    同様、夫は性別以前にまず人として非常にプライドが高い事に
    気が付きました!(今頃)おまけに傷付きやすいですね(笑)

思いきってトピを立ててよかったです。
    こんなにずっと一緒にいたのに夫を新たに客観的に見られた気がします。
    皆様のご意見ものすごく参考になります。
    ありがとうございます!

• トピ主です 3回目です

ななさま
    >バリバリ頑張ってるのが「並」の状態で
     弱音も挫折も許されないんですから。
    夫と方向は違えどそれもお辛いですね。そういう人に恋をし
    結婚してしまうのですから、感情というのは面倒なものですね。
    お互い頭が痛いですね。

tell meさま 犬さま
    おっしゃる事は解りました。
    で、どうやって賢くしなやかに乗り越えられたのですか。

• 夫妻の前に人間同士

34歳女性、結婚7年目です。私は会社役員、夫はサラリーマンです。

主さんのトピから率直に感じられたのは、古い人間というよりも、
    夫への滅私奉公的な姿ですね。それが良い悪いは別として。

夫を「尽くすこと=立てること」ではありません。
    昔から「かかあ天下」なんて言葉もあるくらいだし(笑)

質問ですが、主さんは夫に甘えたことがありますか?
    「出来な〜い、やってぇ〜ん」なんて、主さんの性格では言えないんじゃないかな(笑)
    少し肩の力入れすぎなんじゃないですか?

我慢しなくても、良いんです。良いことも、悪いことも。
    してもらったら、「うれしいな〜、ありがとう!」
    イヤなら、「そんなのヤダ〜」ってね。
    自分に素直になって。妻の立場を少し忘れて。
    今度ご主人をデートに誘ってみては如何でしょう?ご主人最初は照れるかも(笑)

夫婦は信頼。相手を信じて、頼ること。お互いに。
    夫婦二人の時間が素敵なものになると良いですね。

私も夫が精神的にも支えてくれるから、仕事も家事も上手く行っている。夫にはとても感謝しています。
    愛し愛されるって素晴らしいですね。

• 2度目です。

すみません、前回は解決法が載っていなかったですね。

やはり旦那さんの言うとおり(望むように)専業主婦で家庭に納まって、家事や育児に精を出していれば、円満に夫婦生活が送れるんじゃないでしょうか。

女が前に出れば男が面白くないのは当然です。コンペに通過したことも、言わなければ分からなかったはず。「あくまでも補助的な仕事で・・・」と謙遜しつつ、仕事を再開する方法もあったでしょう。旦那さんの性格を分かっていながらなぜわざわざ言う?

もしかしたら主さんは、旦那さんに「私のほうが上」とアピールしたいのかと思いました。私の周りの、稼いでいる女性はものすごく慎ましいですよ。専業の私よりももっと旦那さんに気を使っています。主さんはそういう気遣いが足りないのでは?

ちなみに・・・我が家は転勤があるため、私は専業です。

• 3度目です。

肝心なことを書くのを忘れました。
    夫が転勤族になる前、私は医療関係で働いていました。
    収入は同程度、独身時代の貯蓄は私のほうが多かったので
    結婚に際しての出費は私側が多かったです。
    夫は「稼いでくれる奥さんでよかった」と言っていましたよ。

やっぱり相性かもしれませんね。

• ポイントを押さえて甘える

うちの主人は素直に「凄いなぁ頑張ったんだね」って褒めてくれます。外食で私がふざけて「今日のお勘定は高給取りの私が払うわ!えっへん!(笑)」と言ったら「君はスゴイね!ごちそうさま!(笑)」って笑って返してくれます。
    その代わり私は力が弱くすぐ疲れ、暗い所や高い所・速い乗り物などに対して怖がり…。車の運転も夫はプロ級に上手いですが私はイマイチ。夫が得意な分野では「妻は私が守っている」と感じているように思います。私も守られている感じが好きなので満足しています。

自分が得意な事、夫が得意な事を見極めて、夫が得意な分野ではするっと下手に出て、感謝し甘えましょう。夫と同等かそれ以上に仕事の出来る女性が、それ以外も何でもかんでも夫より上手って事はないのでは? もし本当に何でも夫より上手いなら、嫌な顔をされた時点で私はその夫は尊敬できないので別れてます。自分も気持ちよく、夫も満足するように上手く操縦するのが妻の役目ではないでしょうか。

ちなみにうちは誕生日が近く同じ星座同士なので、普通の星占いだと相性の一覧がそもそもありません。なんで同じ星座同士の可能性は考えないんですかね?

• トピ主です 4回目です

奈月さま
    お察しの通り甘えるのは苦手ですね(笑)
    可愛く甘えられる奈月さんが羨ましいっ!
    まさに賢くしなやかですね!見習いたいです。

私は古い考えの家に育ち、夫は○○男児。
    今はとても仲良しなんですけどね…その一点さえ除けば。
    夫もそう感じてると思います…

りとるさんまるで夫を知っているかのような解析、
    >弱い貴女を見、劣等感を回復する事で頑張れる人
    の通り、私が家庭に入ってからの夫の頑張り様ったらありません。
    今はむしろいい夫の部類に入ってると思います。
    tell meさんのおっしゃるように極秘でやろうかな(笑)

皆様の有り難いアドバイスの中から模索していこうと思います!
    貴重なご意見本当に参考になりました。ありがとうございました!

• トピ主です 5回目です

犬さま
    それはそれは…立派ですね。参考にします。
    らむむさま
    その一点以外は尊敬もし、何と言っても愛しているので
    そこが悩みの種でございます。

• その1点以外はOKなら

我慢しているのはその1点だけなのですね!それは凄い事だと思います。
    ご主人は仕事では男性が頑張るべきという考えを芯に作られた人格なのでは?だとしたらそれを何とかしようとか考えるのは、ご主人の存在を否定する事になりますよね…。
    だったら私なら二度と仕事はしないかも。給与を貰わないボランティア等で実力を発揮する場は探すかもしれませんが。愛する夫がその1点だけで完璧な状態でいられるなら安いものです。でもこれだとトピの趣旨と外れますね。

私は気になる事は突っ込まずにはいられないので、嫌な顔をされた時に「何でそんな嫌そうな顔するのよ〜。一緒に喜んで♪」ってサラッと言ってしまうかもしれません。勿論「あなたのおかげで新しい仕事にのめり込めるわ。ありがとう」とか付け加えて。やっぱり甘え方がポイントなのではないかと思うのです…。

※文字数の関係上、先のレスが何だかつっけんどんになったのはご容赦ください。星座の話も何だか可愛いなと思ったのですよ〜。

• トピ主です 6回目です

らむむさま
    >ご主人は仕事では男性が頑張るべきという
     考えを芯に作られた人格なのでは?
    はい。その通りです。一家総出でそんな感じです。
    らむむさんの意図は充分伝わっております。つっけんどんだなんて
    思っていません。そう思わせてたのですね…スミマセン…
    あと同じ星座は同士は言うまでもなく相性が良いと何かの本で
    読んだ気がします。うろ覚えなので自信はありませんが。

ものづくりが大好きで、それが生かせる仕事に出逢え、
    依頼を受けるともう無我夢中になってしまって、
    時が経つのも忘れてしまうのめり込み方が、気遣いを忘れさせ
    夫に淋しい想いをさせてしたのかもしれません。

皆さん、本当に女性らしい細やかな気遣いをされているのですね。
    女だから、ではなく女にしか出来ない優しさに満ちた気配り、
    私もぜひ学びたいと思いました!ありがとうございました。

• 悲壮感

普段ことさらに男性優位を押し付けていなくてもどこかにソレはあるようで
    うちも稼ぎの面で私が優位的なことを匂わせると極度に不快感を感じていました。
    夫さん、会社勤めですか?そういう人にとってはどんなに一生懸命がんばっていても
    才能で切り開ける人は垂涎の対象に映るようです。うちなんかは私が会社勤めなんで、
    リストラの恐怖をちらつかせることで夫の自尊心は満足出来ているようです。
    (夫は自営)
    トピ主さんも本当ならしなくていい全面的な夫立てを敢えてするのであれば、方便利用
    でいいのではないでしょうか。
    つまり、悲壮感を漂わせればいいんですよ。
    昔と違って環境が酷薄でギャラが激減とか。没頭スタイルに女を忘れている程汚くさせるとか。
    騙すと言えば聞こえは悪いけれど、素顔の欠点をカバーするのが化粧、というように、
    ちょっとお化粧しとけばいいのでは。まずは収入の違いがネックになるので、過少申告して
    へそくり貯めておき、夫さんが何か困った時などにドラマで糟糠の妻が良くやるみたいに
    箪笥から札束どおーんと出して支援するとかしてみては?
    お金はいくらあっても腐りませんし。

• トピ主です 7回目です

nyaさま
    ユニークな切り口新鮮です。夫は会社勤務です。
    割烹着を来てこめかみに膏薬を貼った姿だと確かに夫も
    何も言わないかもしれません。
    賢くしなやかに、そして明るく!(楽しく?)乗り越える
    ヒントありがとうございます!

皆さん本当に文章がお上手で、頷いたり吹き出したり
    納得したりで隅々まで読ませていただております。
    不思議ですね。夫に対する接し方が変わって来ました。
    方向は違えど、皆様のレスが効いているようです。
    トピを立て、おつき合い頂いた事で
    気が楽になったのかもしれません。