非現実的な夢を追いかける男

レス101
(トピ主37

恋愛・結婚・離婚

匿名

御世話になります。今回は匿名にさせて頂きます。
「キャリア・職場」のところで相談させて頂いた彼の事です。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0621/324876.htm?g=02

現実を知らせてあげた方がいいという意見もあり、皆さんに背中を押してもらいながらいろいろ調べた事とみなさんの意見を参考に、昨日話して来ました。
そして本当は「無理だよ」なんて言うつもりはなかったのですが、つい言ってしまいました。

案の定彼の機嫌が悪くなり、「無理って決め付けるな。俺の夢を壊すような事言うな。マイナス思考の(私)は嫌だ。自分1人でも頑張る。今までも自分で道を切り開いてきた。 絶対にやりきってみせる。」と言いました。
現職を見つけるために私がいろいろ手伝ったのに。。。

彼が必要なら専門学校に行くというので、「専門学校行くならその間結婚できないね」と不満げに言うと、「頑張って(私)が稼いで支えてあげようってどうして言えないの。」と言われました。
42歳のおっさんを薄給の私が養う?

とりあえず機嫌を取って帰りましたが、昨日帰ってからすごく悲しくなって涙がとまりませんでした。

今日メールで「私の事を大切に思う気持ちが少ないからそんな事言えるんだ。私に全く感謝していないんだね。すごく悲しい。」と言いました。
返事はありません。

別れを覚悟していたけど、昨日余計な事を言ってしまった事、今日メールした事を後悔して来ました。
彼氏の夢を黙って応援するべきだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒ですが

私には夢を追う彼氏さんは輝いて見えます。
    あなたが現実的な男が好みなのだったら別れてあげた方がお互いのためだと思います。
    彼氏さんには素敵な彼女がきっと見つかります。

• あなたたちは合わないと思う

あなたが彼に言ってることは、男が最も女に言われて嫌がる
    「私と仕事とどっちが大事なの!?」となんら変わりません。
    男はこれは選べません。恋人と仕事は違うから。
    彼も、あなたを思う気持ちと夢を思う気持ちはまったく別次元だろうから、夢を追うことに力を注いだからといってあなたを愛していないことにはなりません。
    でもあなたは、「私の事を思えば夢は諦められるはず」と、自分と夢を天秤にかけることを彼に望んだのだと思います。これじゃあかれはお返事ができなくて当然。だって答えようが無いもの。
    でも、じゃああなたが彼のために婚期もお金も犠牲にしなけえばならないかと言えばそうじゃありません。あなたの人生はあなたのもの。彼がもしあなたと同じようにエゴで「僕を事を思えば黙って僕を応援して結婚資金も出してくれるはず」なんて思っているようなら、そしてそれにたいしてあなたが「それはできない」と思うなら、あなたたちは単に合わなかった、ただそれだけだと思いますよ。
    一方が一方の為に苦痛を味わう関係はうまくいきません。

• なんだかどっちもどっち

前トピも読みましたけど、
    >昨日余計な事を言ってしまった事
    余計な事ではなくて事実
    >今日メールした事を後悔して来ました
    後悔すべきはメールの内容ではなく、別れを覚悟したはずの相手にメールを送ったこと
    >彼氏の夢を黙って応援するべきだったのでしょうか。
    夢見る夢男くんと夢子ちゃんカップルでいたかったらどうぞ。

• 破れ鍋に綴じ蓋

前回トピでのトピ主レスからですが、

>友達にはだめんずと言われました。ほんとですね。こんなだめんずをどうしたものか。
    >だめんずぶり全開ですよね〜

だめんずはどうやってもだめんずなんですよ。そんなだめんずをどうにかしようと考えるトピ主さん自身も。。。

>そこまで言われて付き合う私はダメ女でしょうか。

良くお分かりですね。そうです。トピ主さんも立派なダメ女!
    おそらく真っ当な男性を好きになれないだめんず体質だと思います(今までマトモな男性とのお付き合いありましたか?)。可哀そうですが、何事もバランスが大事なので、彼の夢を大切にしてあげて下さい。

以上、荒唐無稽な「夢」など全く見ない現実社会の住人より。

• 何がしたいのだろう?

>「無理って決め付けるな。俺の夢を壊すような事言うな。マイナス思考の(私)は嫌だ。自分1人でも頑張る。今までも自分で道を切り開いてきた。 絶対にやりきってみせる。」と言いました。

言ってる事は間違っていないですよね。
    まったくもってそのとおり。
    まー、目標設定がアレだが・・・絶対にできないとは誰にもいえないのだから、彼の好きにさせたらいいですよ。

間違っているのはトピ主さんのほうかな。
    この夢想家42歳を相手に結婚を夢見ているなんて、ね。
    でもこれも他人がとやかく言うことでもないか。
    あなたの好きにしたらいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 諦めたほうがいいと思います

その彼との将来を諦めたほうがいいと思います。

私は彼の発言を読んでいて、これは夢ではなく意思だと思いました。
    周りがどんなに忠告しようと嘲笑おうと、彼はその意思を全うすべく、全力で真剣に取り組むことでしょう。

ですが、その姿を他人が見て笑うことができるでしょうか?

無為に過ごし何も生み出すことのなの人間よりかは、よほど人間らしくて私は好きです。

結果、彼は自分の意思どおりにならない人生を送るかもしれません。ですがその姿を見て笑える人は、何かを成し遂げた、生み出した人間だけだと思いますよ。

一つのことに、寡黙に真剣に取り組めることも能力才能の一つです。彼のその明確な意思を応援できないのであれば、彼が望むとおり1人にしてあげてください。

後々あなたとの将来を考えることが出来なかったことに対して少しは後悔するかもしれない。でもその時、彼の意思を尊重し応援してくれた女性が彼のそばにいると思います。

• 後悔しているなら

後悔しているなら
    「パイロットになれるまで一生あなたを私の薄給で支えます。あなたは働かないで専門学校へ行って!」
    ってメールを送ればいいのでは?

きっとすぐ返信してくれますよ。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

実現可能な夢を追いかけるのは良いと思いますが、「キャリア・職場」のところで立てたトピックを見て頂いたらお分かりの通り、彼が追いかけようとしている夢は本当に不可能な事なんです。

彼から返信がありました。 私のメールの内容には全く触れず、
    「とにかく俺頑張る!
    夢は叶う為にあるから。
    叶わない夢ならそれはただの理想と思う。」
    と言っておりました。
    私の言いたい事は伝わっていないのかな。。。

そして先程グランドハンドリングの会社に内定が決まったと連絡がありました。
    びっくりしました。

彼の夢はまだまだこれからですが、やっぱりどこまでも彼に付いて行こうと思いました。
    ありがとうございました。

• 前回のトピは拝見しておりましたが、

彼氏さんの夢は非現実的という大半の方と同意見でしたのでレスしませんでした。

私自身も航空業界(航空会社ではありません)勤務で、自家用操縦士免許を持っており、家族と親戚にパイロット、整備士がいますが、やはり彼氏さんがどれだけ夢を見ても現実社会での実現は難しいと思います。 

まず本当に真剣に考えている人であれば、早くて10代、遅くても20代前半で計画を固めておくべき職業ですし、40代となるといわゆる中途採用としてこれまでのキャリアが間違いなく問われます。パイロットや整備士等の資格をこれから取得する実務経験0の、定年まで10数年しかない方を雇用するメリットは航空会社にはないと思います。  

よってトピ主さんのご意見はまっとうだと思いますし、それでも夢を壊すな、支えろ等と言う彼氏さんは申し訳ないですが非常に残念な方だと思います。 

私の大学時代に非現実的な夢ばかり語っている同級生がいましたが、その割には努力が出来ず何年も留年し、その後まともに就職も出来なかった人になんだか似ています。

厳しい事を言うようですが、見切りをつけた方が良いのではないでしょうか?

• ムリムリ

「頑張って(私)が稼いで支えてあげようってどうして言えないの。」・・・この一言でアウトです。本当に根性のある男なら、10代のガキでもこんなことは言いません。ましてや40代のおっさんが・・・・何をかいわんやです。今回内定で業界の入口立ったつもりかもしれませんが、グランドハンドリングなどからステップアップ?その根性では整備士にも届かないでしょう。巻き込まれて人生航路から墜落する前に降りなされ。

• 大丈夫ですか?

すごい!おめでとう!っと言って、さりげなく内定通知書とか見せてもらえるようにおねだりしてみたほうが良いと思いますよ。

あと、入社の準備にスーツが欲しい、住居を引っ越す等の理由で、金銭的な支援を求められたら、どう対応するかシミュレーションしておきましょう。

遠距離恋愛になるのではないですか?
    ついていくのですか?
    落ち着くまで待っていてと言われたら結婚はしばらくおあずけになりますよ。

恋人からヘッドハンティングされて海外に仕事が決まったのでお金を貸して欲しい、落ち着いたら呼ぶからと言われて100万円渡し、そのまま連絡を絶たれてしまった知合いがいます。
    恋すりゃ犬も詩人。
    騙されてるかもとか矛盾ばかりの言動に、無意識に目を瞑ってしまうみたいですね。

• ずっと夢を見ていて下さいな

>グランドハンドリングの求人に応募しています。(必要な資格は全て持っているようです)。将来は航空整備士になって最終的にはパイロットになりたいと言っています。
    >先程グランドハンドリングの会社に内定が決まったと連絡がありました。

内定おめでとうございます。しかしここまでですね。叶うのは。

前回トピ内での航空整備士の方のレスで
    >グランドハンドリングから整備士も絶対にありえないです。
    >整備士でも飛行機の格納時にハンドリングはしますが、それが出来るから整備士なんてありえません。

とあるのはおわかりですよね?またトピ主さん自身も

>彼が追いかけようとしている夢は本当に不可能な事なんです。

と記されているし、「これでアガリ」というのは十分理解されてますよね?なのに、、、

>彼の夢はまだまだこれからですが、やっぱりどこまでも彼に付いて行こうと思いました。

って何故!??この最後のコメントが不自然で理解不能です。

• トピ主です。

お返事が遅くなって申し訳ございません。

前回のコメントで特定の航空会社の名前を挙げたためか削除されてしまいましたが、彼氏が高所作業車の資格を取る時に知り合った某大手航空会社で働く人も、グランドハンドリングの仕事から航空整備士の資格を取ったらしいです。30代後半の方らしいですが。

今回内定をもらった会社でも整備士の仕事もあるようですし、もし無理でも経験を積んでその大手航空会社に数年後に転職したいと考えているようです。
    実際に可能かどうか分かりません。

ちなみに近い空港(隣の市)なので引越しもしないし、遠距離恋愛にもなりません。

彼氏は自分が欲しいものは全て手に入れて来たとかなり天狗になっております。
    昨日彼の自己中さに我慢ができず、私は言ってはいけないようなひどい事を言ってしまいました。言ってしまった事を後悔して再度メールしましたが彼からまた返事がありません。
    どこまでも付いて行く言ったのに。。。

• トピ主です。

リアリストさん、ありがとうございます。

グランドハンドリングの仕事に就く事はそれ程難しい事ではないかもしれません。
    でも専門学校を出たわけでもなく、経験もない42歳の人がこのご時勢に次々と就職を決める彼氏を少し見直しました。

彼が整備士になれようとなれまいと私にはどちらでもいいんです。
    もしなれなくてもグランドハンドリングを続けていくと言っていますし、いずれにしても応援しようと思い始めました。

• トピ主です。

ふつふつさん

>すごい!おめでとう!っと言って、さりげなく内定通知書とか見せてもらえるようにおねだりしてみたほうが良いと思いますよ。
    嘘を付いている可能性があるという事ですか?
    それはないです。

内定通知の報告で電話がかかって来た時の留守電のメッセージも聞かせてくれましたし、今日正式な書類が着いたようで入社式等の内容を教えてくれましたから。
    今度会った時に見せてもらおうと思っています。

• お似合い

良かったですね。
    お二人はとてもお似合いです。
    彼氏には間違いなくトピ主さんしかいないでしょう。
    是非頑張って夢を追って下さい。

• 前トピからレスしてましたがやっぱり内定とれましたか

>グランドハンドリングの仕事に就く事はそれ程難しい事ではないかもしれません。
    >でも専門学校を出たわけでもなく、経験もない42歳の人がこのご時勢に次々と就職を決める彼氏を少し見直しました。

違いますよ。まず免許を沢山持っていた事、そして“42歳だから”受かったんです。
    理由は書きませんが、大体こう書けば察しのいい人はわかると思いますが・・・
    就職難の中でもこの業界は年配者ウエルカムなんですよ。

だから今見直さなくてもいいです、入社後の彼氏の働きぶりを見てから見直すといいと思います。

>グランドハンドリングの仕事から航空整備士の資格を取ったらしいです。30代後半の方らしいですが。

5年勉強してようやく受かると言われている試験を受かったその人は特別でしょう。
    また勉強中は恋愛などしてる余裕はないと言われていますよ?

>もし無理でも経験を積んでその大手航空会社に数年後に転職したいと考えているようです。

大手航空会社は整備の職種を持ちません。
    整備は整備の別会社に請け負わせているのはご存知ですよね?
    ですから整備の仕事を頑張っても転職はできません。

• 夢みるカップル・・・

トピ主さんたちは新聞やニュースに目を通していますか?
    今日も某航空会社のパイロット訓練生が訓練中止になったと報じていましたね。
    その数300名くらいですよ。
    整備士さんたちもリストラされていますが、40過ぎのおっさんが何をどうやって夢を叶えるというのでしょうか?
    身内にパイロットや整備士がいますが、マニュアルは英語だらけです。
    英語が出来ない彼氏さんは、年齢の件も含めてドリーマーなんですよ、やっぱり。
    ダメンズに見切りをつけたほうが良いと思います。

• まあ無理でしょう

パイロットどころか訓練生もリストラされていますよ
    YOMIURI ONLINEより
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100630-OYT1T00065.htm

• 少しわかった気がする

トピ主さんのように、サポートして受け入れする彼女がいるからだめんずはだめんずのままなんでしょうか…

何にせよ、グランドハンドリングのお仕事で、自分の子供のような年齢の同僚と働くということが、プライド高い彼に耐えられるか問題ですよね。

• トピ主です。

うーんさん、再度ありがとうございます。

前のトピックが「レス投稿受け付け停止」にされてしまったため、こちらでレスしましたが削除されてしまったようです。

もう一度書かせて頂きますが、視力の話をしたのは、視力が問題でパイロットになれなかったというお話をされている方がいらっしゃったからです。

うーんさんはよく御存知のようですが、整備士の仕事をされているんでしょうか。

今回知り合って整備士の資格を取った方はA社で勤めていて整備士として働いているとの事ですよ。

彼氏は整備士にはなれる気がすると言っております。
    整備士の資格を取るるのがそれ程難しかったら、グランドハンドリングの内に結婚するか、そうでなければ別れる事になるかもしれません。

彼氏は私が言っても辞めてくれないタバコをやめました。
    それ程本気なんだと思います。
    私に対しては本気ではないのかもしれません(汗)。

続きます。

• トピ主です。

うーんさん、続きです。

でもこの彼氏と付き合っていてよかったと思う事は、私も負けたくないと思えた事です。
    私も自分の仕事には満足しておらず、転職を考えています。
    航空業界で年配者が受かりやすいかどうかは分かりませんが、ある意味勇気をもらいましたし、私も自分の道を探そうと思い始めました。

最近は彼氏の非現実さよりも、彼の自己中さ(わがまま)がすごく嫌になって来ていました。

明日入社式でしばらく休みがいつ取れるか分からないという事で、昨日突然会わされました。(携帯を家に忘れていたため連絡が取れず、駅まで迎えに来てました。着信履歴が21回ありました。)

この自己中な彼とどう上手く付き合って行こうか悩んでおります(汗)。

• トピ主です。

私も今日のそのニュース見ました。
    私は普段はあまりニュースを見ない方ですが、最近航空関係には敏感になっています。
    彼氏はJ社は狙っていません。
    A社は比較的ましだという事です。

彼氏が勤めるのはK空港で、現在新たな滑走路を建設中でオープンしたらその分人手も必要になるとか。政治も関係するようですが、I空港と合併してハブ空港になるという話もあるようです。

彼氏が言っている事が本当かどうかは分かりません。
    でもそんな事はもうどうでもよくなって来ました。

今後彼氏と付き合って行くならば応援しなければ行けないとは思っていました。
    でもますますだめんずにするようですので、できる限り援助はしないようにしようと思います。

ちなみに内定通知は見せてもらいました。

• 夢と現実を直視しよう 2

前のトピでも書きましたが、その年齢からパイロットや整備士になるのはまず無理なんですわ。それはトピ主さんも把握してらっしゃるからこれ以上は突っ込みません。

100歩譲って、空港で働きたいというのであれば、地方空港のグランドスタッフなどは、航空会社系の社員はではなく、地元企業へ委託している部分もありますので、そういう道も無くはないです。ただ、地方空港なので便数が少ない分、給与も安いです。(主に漁業や農業などの閑散期雇用対策と考えて良いです)

彼と付き合っていることでトピ主さんの1年後、3年後、5年後などの将来、見えますか?彼の夢の中にどれだけトピ主さんが登場しますか?今の状況では添え物程度にしかなってないのでは?

私があなたの親なら全力で目を覚まさせますがね。
    「現実を直視しなさい」というのはどうやらトピ主さんにも当てはまるようです。

• ちょっと自分でも検索すればわかる事なのに・・・

>今回知り合って整備士の資格を取った方はA社で勤めていて整備士として働いているとの事ですよ。

ネットでA社の“社名”“航空機整備”で検索して見て下さい。一覧が出てくると思いますが整備をしているのはA社ではなくA社の関連会社のようですよ?どちらのA社で整備士として働いているんですか?

>彼氏は整備士にはなれる気がすると言っております。

グランドハンドリングは整備ではないですが、整備ではない仕事について整備士の資格をとるのは難しい事だと思いませんか?

>整備士の資格を取るるのがそれ程難しかったら、グランドハンドリングの内に結婚するか、そうでなければ別れる事になるかもしれません。

とても難しい試験なので結婚したら試験に合格しない格好の言い訳にされそうですね「俺が受からないのは結婚したせいだ」と。
    試験に合格しないうちはしない方が懸命でしょう。
    今ちょうど羽田空港のグランドハンドリングの30名の求人がネットで募集されていますよ。給与も出てますから参考に検索してみては?

>航空業界で年配者が受かりやすいかどうかは分かりませんが

航空業界の話ではありません、整備の業界の話です。

• トピ主です。

うーんさん、ありがとうございます。
    彼氏がそのA社で整備士をしている人に直接聞いたようですが、私まできちんと伝わっていないかもしれませんが、A社であろうとA社の関連会社であろうとそこはどうでもいいと思います。
    彼氏がグランドハンドリングの経験を今の会社で積んでA社の関連会社?に転職して、そこで整備士を目指すと考えています。
    何度も言いますがそれが可能かどうかはもうどうでもいいんです。
    こちらは恋愛トピックですし、この彼とどう上手く付き合っていけばいいかをご相談しようと思いました。

ちなみに羽田のグランドハンドリングの募集というのはA社ですか?
    数ヶ月前(前職を受ける前)にそちらには応募しましたが、落ちました。
    経験がない事と、距離が遠いという事も不採用の理由だったのかもしれません。
    どちらにしても受かっても行く気はなかったと言っておりました。
    現在住んでいる市から離れるつもりはないようです。
    ありがとうございます。
    とりあえず今日入社式でそちらで頑張ると言っておりますので。

ところで何度も聞きますが、うーんさんは整備士をされているんですか?

• トピ主です。

うにさん、再度ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ございません。

本日入社式でそちらで頑張るとの事ですし、現在住んでいる市から離れるつもりはないようですので地方空港は考えていないです。
    ちなみにI空港にもたまに勤務して欲しいと言われているようですが車で通える範囲です。

確かに何年経っても私と彼の関係が変らないかもしれません。数年後には別れているかもしれません。
    でも今のところ別れるつもりはありません。
    添え物でもなんでも結構です。
    私も彼氏の事を添え物と思って行きます。

彼氏のおかげで私も興味のある資格取得のために頑張ろうと思い始めました。
    今まで新しい事に挑戦する気持ちが薄れていた(どうせ無理だろうと思ってた)のでこれから私も目標を持とうと思えた事は彼氏に感謝しています。

• 彼とつきあうのなら現実的な人間にならないと無理ではないの

あえてスルーしていた質問を執拗に繰り返すので答えますが
    仮に自分がそうだと書いたらこれ以上ここには何も書けません。

>A社であろうとA社の関連会社であろうとそこはどうでもいいと思います。
    >彼氏がグランドハンドリングの経験を今の会社で積んでA社の関連会社?に転職して、そこで整備士を目指すと考えています。

?A社に入りたいと固執してたようですがどうでもいいんですか?
    一応整備の関連会社はA社の社名を冠しているので(Aなんとか株式会社とか)そこにつとめている者が「A社につとめている」と言うのは別に珍しい事じゃありません。実際にはA社ではありません。
    羽田空港のグランドハンドリングを募集している会社も勿論A社ではありません。
    A社では整備はしないと何度も言ってますが聞いてますか?

>何度も言いますがそれが可能かどうかはもうどうでもいいんです。

A社に転職することは彼の夢ではないのですか?
    皆さんからのレスを総合して現実を考えると「転職は不可能」だし「彼がこの先行き詰ってまた荒れる」のは明白ですよね?

• もうやめておこうかと思っていましたが

心配になりました。

>グランドハンドリングの仕事から航空整備士の資格を取ったらしいです

これは嘘です。
    多分同じ会社に知り合いがいますが、そんな訳ないとやはり言っていました。

前にも言いましたが、航空業界を舐めてはいけない。
    資格がなくても整備要員なら整備する事は分かりますが、グランドハンドリングを仕事としている者が
    整備業務を行う事はありえません。
    どんな簡単な仕事でもです。
    整備要員でない者に工具を持たせたなんて事が上に知れたら、私の会社では報告書ものですよ?
    問題が起きて、この作業を誰が行ったのかとなった時に整備要員以外と分かったら会社の沽券にか関わりますからね。
    そして、整備士資格は実務経験なしでは取得出来ません。

この嘘を付いた者があなたの彼氏でない事を祈っています。

ところでパイロットの夢はどうなったのですか?
    この数日で航空整備士に変更ですか?無理ならグランドハンドリングですか?
    呆れた夢です。

私にも娘がいますが、将来その彼氏の様な人にこだわっていたらやはり反対します。
    うにさんと同意見です。

• これで最後にします

夢を語って夢に向かう事が悪いのではないのです。
    例えありえない夢でも、実現に向けてひたすら頑張っているのなら好感は持てます。

ただ、あなたの彼氏は明らかに楽な方に逃げている。

大した事も調べずにグラハン→整備士→パイロット等と言っている。
    この掲示板でもパイロットになる方法を丁寧にレスしてた方がいましたが、
    お金が掛かると分かると、貯める努力するでもなくあなたに養ってもらえないのかと逆切れする。
    そして、パイロットを諦めたかと思うととりあえず整備士。無理ならグラハンと簡単な方へシフトチェンジ。

>「とにかく俺頑張る!
    >夢は叶う為にあるから。
    >叶わない夢ならそれはただの理想と思う。」

こんな事を言うなら資格だけでもパイロットを目指してもらいたい。

あなたが彼氏の事が好きなのは良く分かりました。
    ですが、娘が大きくなってあなたの彼氏の様な人と付き合っていると分かれば、
    全力で目を覚まさせます。

後これ

>できる限り援助はしないようにしようと思います。

絶対にしてはいけません。