休暇の多い同僚

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

らら

同じ職場の同僚なのですが、とてもよく休みます。

体調不良という理由が多く、「もともと虚弱体質」だそうです。
確かにものすごく痩せているし、胃薬を飲んでいる事もあります。
体は確かに強くないかもしれません。

しかし、体調不良で休んだ翌日、ものすごく元気にお喋りしていたりします。
それに、何かと「外回り」に行きたがります。(時間も長い)
また、最初この支店に転勤してきた時、「自宅勤務」というのを会社に対して通していたりしました。
(当初は「外回り」が週二回、「自宅勤務」が週一回、「体調不良」が時々・・・みたいな)

何となく、あまり出社してきたくない人なのだろうか、という疑念があります。
体調不良で午前中休んだ後、午後出社するときにワザとらしく咳き込んでいたりしますが、「外回り」で午前中不在だった時も、咳き込みながら出社してきたりして、もう何がなんだか・・・。

仕事は出来るし、愛想もいいので、隙は無いのですが、不自然に休みが多いのと、その前後に、周囲の同僚に対する断りも謝罪もほとんどありません。

有休も一番たくさん取っています。

今週も、火曜は午前中外回りで、午後は3時から体調不良で帰ってしまい、水曜はピンピンして大笑いしており、木曜は朝から3時まで外回りしており、金曜は体調不良で休み、翌週月曜はもとからとっていた有給で休み、という有様です。

外回りは大分上司が整理し、週一回でいつも3時ごろから行って夕方直帰、というパターンが組まれていたはずなのですが・・・。

美人でちょっと女王様気質で、学生時代はよくさぼっていたそうです。
本人いわく、毎日同じ時間に同じ場所にいるのが苦痛だそうです。

仕事量も、同僚の中で一番少ないです。しかし、出社してくると、持ち前の愛想のよさと頭のよさで「出来る」アピールをして騒がしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

トピ主さんは、その人の上司なんですか?

有給の範囲内で休むことは何も問題ないですよ。
    上司が許可だしている以上、気に入らないのならば
    上司に文句をいうべきです。

なぜこれがわからないのですか?

彼女の休暇によって業務に支障がでているのなら
    具体的な改善策を考えて上司に話してみてください

その能力がなく他人の行動ばかりを気にしてる”仕事のできない人”なら
    あなたのほうがむしろやっかいですよ・・・

• 会社の決めること

気になるのはわかりますが、会社が彼女の存在を許しているなら
    あなたには何も文句を言う権限はないのでは?

こういうトピを見るたびに思うのですが…
    そんなに他人の仕事ぶりが気になりますかね?

そんなに迷惑をこうむっているとも思えません。
    彼女が休んだり、外まわりが多くて、
    あなたの仕事が増えているようなら
    上司に言うべきですが、そんなに困ってないんでしょ?
    気になるだけなんでしょ?

ほっといて自分の仕事だけ黙々とやりましょう。

• 補足

私の仕事は、サービス業なため、一日中常に来客があり、電話もなるため、仕事は増えますね・・・。
    また、彼女のお客さんが窓口に来た場合、その応対もすることになります。

最初に仕事の割り振りが明確にきまっている職場ではなく、大きな箱に入っている仕事を順次とってこなしてゆく、というやり方のため、お客さんが急くと、出社している者、気が付いた者がやることになります。

評価の仕方も明確ではありません。

雇われている人数が少なく、ギリギリで余裕がありません。

今日、色々を思い切って上司に相談してみましたが、改善されるといいのですが・・・。

• 迷惑ですよね

周囲の方に負担がかかっていることを自覚してほしい所ですね。
    謝罪もないなんて…

残念ながらこういう方は、何を言っても理解できないと思います。

体調管理ができない時点で、
    仕事ができる方ではないと思いますし、
    量が少ないとの事ですから、
    上司からの信頼も薄いのではないでしょうか。

トピ主さんは
    まじめにお仕事されているので
    余計理不尽に思われるのでしょう。

上司に注意してもらいつつ、
    ご自身も
    たくさん有休をとってリフレッシュして下さい!

• そうですね

皆様レスありがとうございます。

そうですね、負担の問題ですが、彼女のような人を雇うと決めている場合には、他に担当社員が私含めて2人いますが、合計3人ではなく、2・7人くらいで計算してほしいものです。
    その上で、もう1人雇うなり、もう少し業務の少ない支店に配置換えするなりしてほしいものです。

しかし、苛々してもあまり解決にはなりませんよね。最近パワハラという言葉もありますし(私は彼女の上司ではないですが、同じ課で役職は一つ上)、気をつけたいものです。

確かに、支店の統合で通勤が遠距離になってしまったのは気の毒ですが。もう少し近くて業務の少ない支所に変わったらと言っても、「駅からが遠い」という理由で今の支店の方が楽だとか…。

本当に病気が理由ならまだしも、どことなくそれを使って自由自在に休んでる感じが気に障るという部分もあるのでしょうね。

人が有休を取り始めると、さらに自由自在に有休を取り始めそうな人でありますが、それは気にしても仕方ありませんね。

仕事の分担は決まっていませんが、自分で適正と思われる量を割り出し、それを粛々としようかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧