母の日・父の日・敬老感謝の日

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ととか

ってプレゼントをあげる日なんでしょうか?皆さんはあげてますか?また、貰う立場の人はもらって嬉しいですか?(私自身はカーネーションの鉢植えとかもらっても…って感じですし、義母の家で義妹(実娘)からの鉢植えが1ヶ月もしないうちに枯れているのをみて、なんだかなぁ…と思ったり)

ちなみに私はモノはあげません。幼い頃は「肩たたき券」とかあげてましたが。最近は電話して「○○の日おめでとう」と言うことにしています。結婚した友人が「両家の両親に贈物して家計が大変」とグチっていたので、私のことを話したら「ありえない…」と言われました。誕生日もあわせたら両家の両親に年8回のプレゼント!祖父母を入れたら何回?!確かに大変です。ちなみに私は○○の日には関係なく、両親や祖父母たちに似合いそうなものを見つけたときに、いつもお世話になってるお礼としてプレゼントしています。

そもそも、これらの日の由来とは何なのでしょう?もしかして昭和時代に景気対策のために作ったとか?「○○の日です。消費しましょう」みたいな(笑)
考えてみると、まぁ、バレンタインデーやホワイトデーにも言えることですね。

○○の日は感謝の気持ちを表すいいきっかけになる日とも思いますが、プレゼントがあって当たり前、みたいな世間はなにかと大変ですよね。
由来、皆様の実態、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店が

商売のために作ったんですよ バレンタイディとか父の日とか そのうち妻の日 夫の日も出来るかも 私も若い嫁の時は思いました。姑に母の日(私の親と違うわい) 敬老の日(敬うような親でない)誕生日(何もうれしくないわい) 色々してきたのに 私にはなあああああんにも無い 母の日したげたから せめてこどもの日ぐらいに何かよこせ!と思いました。 ああそうそう敬老の日は難しいよ 服なんか上げたら 地味 派手といわれるし。。。お互いにしないのが一番かな 買うのに悩むし プレゼントしても 相手は 値踏みするし 安いのくれたとかさ だから無いのが一番かな

• あの…

〉敬老感謝の日
    って……?
    「敬老の日」ですよね?
    プレゼントは基本的に「気持ち」のものだから、誰かに強制されるものでもないので、トピ主さんが思うようで、いいのではないでしょうか?

お母さん、カーネーションの鉢植え、枯らしましたか。
    うちの高校生の息子が、小学生の時、100円位で買ってきたミニカーネーション、今だに一年中ぽつぽつと花を咲かせてますよ。
    幼かった息子の気持ちが嬉しくて、毎朝、水やりをして、枯らさないように大事にしています。

• 一度始めると、止めるのが難しい

既婚者です。
    両家の母の日、父の日、それぞれの誕生日に贈ってます。
    食事をおごる、現金+メッセージカード。

一度贈り始めると、止めるタイミングが難しいです。
    (止めるつもりは無いのですが、もう少し減額したいな〜と「仕分け」の対象に・・・)

あと、鉢植えは贈らないようにしてます。
    本人にその気は無くても、枯らしてしまった場合、相手に申し訳ないという気持になるそうなので。

敬老感謝の日・・・?
    敬老の日と、勤労感謝の日をまとめたものですか?
    実際、日も近いし・・
    でも祭日を減らさないで〜(笑)

• 我が家では

既婚男性です。
    敬老の日は何もしません。
    誕生日も特に何もしないです。
    というより父母の誕生日を正確に知らない・・・。

父の日、母の日は弟家族と一緒に物を送ります。
    3000円前後の物です。(つまり1500円の負担)

言葉だけで通じることもあるし
    物を通して通じる感謝の気持ちもあると思います。
    どちらが良くてどちらが悪いってことは無いと思いますが。

• 結婚してから

母の日・父の日・誕生日・年末に、実両親及び義両親に送っています。
    敬老の日は、何もしていません。

母の日と父の日は、普段の感謝の意を込めて。
    誕生日は、お祝い。
    年末は、一年間有難う、来年もよろしく。

以上の意味を込めて送っています。
    私は、カーネーションは贈りませんが、
    今年初めて3歳の娘が夫とカーネーションをくれました。
    嬉しくて、デジカメで撮ってしまいました。

私も小学生の頃、少ないおこずかいでカーネーションを買ったり、
    母や父の絵を描いて贈ったりしていました。
    業界が作った日かもしれませんが、
    母や父に感謝する良い機会だった様な気がします。

ちなみに、普段、実両親及び義両親に似合いそうだから、
    と贈り物をしたことはありません。
    実両親と義両親に差をつけたくないので、
    金額もほぼ同じ額にしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧