• ホーム
  • 子供
  • 男児の名前。周囲に「ゆう○」は多いですか?

男児の名前。周囲に「ゆう○」は多いですか?

レス64
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ここ

現在、妊娠中のもので、主人と名前を考え中です。

性別は聞いてないのですが、主人が「男児だったら『ゆうた』がいいなぁ」と言ってます。

私も主人も今どきの凝ったものは苦手で(今どきのものを批判してるわけではなく、二人とも一発で読めない名前で苦労してるので)響きもいいし、私もいいな、と思ってます。

が、いわゆる名付けランキングを見ると「ゆう○」が多い気がして。

ランキングはランキングとして、みなさんの周りの男児で「ゆう」がつく名前のお子さんってやはり多いですか?
(第1子で夫婦ともに幼い子とは縁遠い生活をしてるため実感としてわからないので)

名付けの参考にしたいので、よかったらどんな名前が何人くらいなど教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いです。

小学生の息子の同級生

ゆうた、ゆうき、ゆうすけ、ゆうと、ゆうじ、ゆうさく、ゆうま、ゆう・・・本当に多いです。
    「ゆう」の字は悠、雄、優、祐、勇・・・などいろいろです。
    でも不思議と○にあたる部分まで同じ子はあまりいませんね。
    うまい具合にばらけています。

個人的には「ゆう○」って好きな名前なのですが、多いな〜というのが印象です。

• 一緒にしては失礼かもしれないですが

我が家の15歳になる愛犬がゆうたです。 そして父の職場の同僚の息子さんで、ふたりの「ゆうた」君がいらっしゃいます。別々の家庭のお子さんですが両方10代前半の息子さんで「ゆうた」君です。字はもちろん違いますが。なので、「ゆうた多いなぁ周りに」ってよく家族で話しています。やっぱり人気なんですか?

• います、います〜

周囲にたくさんいますよ〜。
    ゆうたくん
    ゆうやくん
    ゆうすけくん
    ゆうきくん(ゆうきちゃんもいます)
    ゆうじくん
    ゆうせいくん
    ゆうとくん
    などなど。

公園や商業施設に行くと、どこかの親御さんが
    「ゆう」とお子さんを呼んでいるのをよく聞きます。
    私は主人がゆうすけなので「ゆう」と聞くと過剰反応してしまいます(笑)

• 多いです。

「ゆうた」「ゆうと」が多いですね。

中でも、「悠」の字を使った子が多いです。

実は我が家も「ゆうた」が第二候補でした。

• 一人だけ

「ゆうり」くんがいます。
    色んな支援センターに行きますが、意外と出会いませんね。
    今の所、彼だけです。

「ゆう」から始まる名前って昔から多いから、皆さん避けているのかなと思っていました。

息子も違いますし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多いです

幼稚園児の第二子がいます。
    「ゆう○」くん、ものっすごく多いです。
    「ゆうき」「ゆうや」(数名ずつ)「ゆうと」「ゆうた」「ゆうひ」「ゆうしん」「ゆうせい」「ゆうま」

思いつくだけでもこれだけいます。
    小学生の上の子の時は「ゆうじ」くんだけでした…。
    ちなみに、女の子も多いですよ。「ゆうか」「ゆうな」ちゃんが複数名います。

• 男女問わず多いです

去年の保育園のクラスはすごかった!30人クラスで
    ゆう○○が3人、ゆう○が4人、ゆうが1人。
    ちなみに男女同じ名前が一人ずついたりも。うちも候補にゆうの字を使った名がありましたが、既に周りに3人ゆうがつく名を付けた友人知人がいたし、他に気に入る名が浮上したので止めました。

でも、「ゆう」は名付けに適した良い字が多いのですよね。ご夫婦で納得して決めたのならかぶっても構わないのでは?

• あ〜、多いかも。

ゆう○君、確かに多いです。
    我が子の知り合いだけでも5人はいるかな。「ゆうき」「ゆうと」「ゆうま」
    などなど…。特に「ゆうき」と「ゆうと」は多いですね。
    でも「ゆうた」君はいなかったかなぁ…。
    「ゆう」は「勇」「優」「悠」「有」などの漢字が多いでしょうか。

でも案外「太」のつく名前も多かったりするんですよね(笑)
    りょうた、けんた、てった…

私個人としては「ゆうた」君、とても良い名前だと思います。
    「ゆうき」「ゆうと」でなければそれほどかぶることはない気はするのですが…。

• みんなゆうちゃん

男:ゆうた、ゆうき、ゆうと、ゆうすけ、ゆうだい、ゆうせい…
    女:ゆうか、ゆうな、ゆうみ、ゆうき、ゆうり…

と、ゆう○ちゃんは男女問わず今すごく多い名前だそうです。
    公園などで「ゆうちゃーん」って読んだら何人も振り返ったとか(笑)
    という話を聞いたことがあります。

奇抜な名前もどうかと思うけど、ゆうちゃーんで何人も振り返るのも
    微妙ですよね?実際娘の幼稚園にもたくさんいますよ。

• はい、いますよ

ゆうた
    ゆうご
    ゆうたろう
    ゆうじろう

ゆうの漢字は、全員、勇です。

「ゆう●」じゃなかったら、「●●た」が、次に多いです。
    「りょうた」とか、「けいた」とか、「しょうた」とか。

身の周りに特に、勇太くんが多いです。

海(かい)君も、よく聞きます。

• 私のまわりの ゆう◯

ゆうた 1
    ゆうじ 1
    ゆうと 1
    ゆうき 2
    ゆうり 1
    ゆうや 1
    ゆうま 1
    ゆうすけ 3

結構多いですね。

そういう私も ゆう◯ ですが。
    あ、女なので関係ないですね。

• 多いですよ〜

息子の名前は「ゆう」で始まりますが、割と古風な名前のためか?今まで周囲の同年代の子とかぶったことはありません。

でも「ゆう」で始まる子は多いですよ。

公園で10人の子が遊んでいて、「ゆう君!」と呼んだら3、4人が振り返るくらいな・・・。

私の周囲で一番多いのが「ゆうと」くんかな。
    直接の知り合いだけでも3人います。

「ゆうた」くんにはまだ会ったことはありませんが、とても良い名前だと思いますし、そのうち出会うかもしれませんね。

「ゆう」という響きは人気ランキングのかなり上位のようです。

私も、男の子だけど優しい感じがする「ゆう」という音に惹かれて我が子の名前を決めました。

でも、例えばクラスで同じ名前の子が何人もいたとしても、親が想いをこめてつけた名前なら良いと私は思います。

実は私自身の名前が当時は多かったようで、クラスで自分以外に必ず数名はいましたけど、全く気になったことはありませんでした。

無事のご出産の日まで、楽しく悩んでくださいね。
    お身体をお大事に。

• 息子も

我が家にもゆう○います。
    確かに多いです。
    息子はほとんどの友達・よその親御さんにも「ゆう○くん」と略さずによばれてますが、「ゆうくん」などと呼ばれる子はまわりにたくさんいます。
    ゆうま・ゆうき・ゆうた・ゆうや・ゆうが など。

漢字はほんとにいろいろですね。

親としては略さずにちゃんと「ゆう○くん」と呼んでもらってるので、満足してます(笑)

• 多いです

ゆう○くん、多いです。

ゆうくん、ゆうまくん、ゆうきくん、ゆうとくん、などなど。

でも!ゆうたくんは、私の知り合いの子にはいませんね。不思議。

ちなみに、『ゆう』の漢字は『優』『有』『悠』が多いです。

• 確かに

「ゆうた」 います。高1の息子の友人です。
    他には、「ゆうすけ」「ゆうま」「ゆうや」「ゆうさく」「ゆうき」「ゆうご」「ゆういち」「ゆういちろう」
    でも1人ずつくらいかな〜。漢字で凝ったものにすれば、同じにならないと思います。息子もありふれた名前ですが、漢字があまり使われないものなので、同じ名前は見た事がないです。
    「ゆうた」いいですよ。何より呼びやすい。漢字で工夫して下さい。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 多いです

以前からから「ゆう〜」は人気の名前じゃないのかな。

まず私の兄が、4文字ですが「ゆう○○」 です。
    友人親戚知人や、そのお子さんをざっと考えたら
    ゆうき、ゆうと、ゆうた、ゆうま、ゆうや、ゆうじ
    と三文字名でもこれだけ浮かびます。
    4文字の名前もいるので「ゆう〜」は私の周りでは多いと感じます。

でも、私も「ゆう〜」の名前好きです。
    ゆうたくん、可愛らしい名前ですよね。
    呼びやすく読みやすくいいお名前だと思います。

• 子ども関係の仕事をしています

こんにちは。
    お子さんたちと関わる仕事をしています。

私が関わるお子さんは幼児期の方だけですが、
    「ゆう」がつくお名前のお子さんは確かに多いです。。。。
    男の子だと、ゆうき、ゆうすけ、ゆうや、ゆうじ、ゆう、ゆうま、など。ゆうた君も多いですね・・・。

女の子でも、ゆうか、ゆうみ、ゆうり、ゆうな・・・

みんな「ゆうちゃん」になってしまうのですが、でも可愛いですよね。愛らしいです。

ちなみに最近の男の子では、きらきらした感じのお名前が多いように感じていました。
    きら、りつや、りつき、れん、りん、などでしょうか。
    またちょっと古風な感じの方も多いです。
    こういち、〜たろう、〜ろう、など。

だれからも呼ばれやすいお名前がいいですね♪

• 確かに多い

小学生と幼稚園児の母です。
    ゆう〜くんという名前、確かに多いですね。
    「ゆうたくん」は現在、周囲に二人います。過去にも何人かいました。
    ゆうきくん、ゆうすけくん、ゆうとくんもそれぞれ複数。
    実際、よく新聞などで目にする「名付けランキング」でも「ゆう〜」という名前は人気だと思います。
    「ゆう」という音の響きが人気があるのでしょう。字は色々です。
    多いか少ないかと言えば、多いですが一般的な名前だとしても、その名前に思い入れがあれば別に構わないのでは?親が気に入った名前が一番です。
    ネットで「名付け」「ランキング」と検索すれば最近のランキングはすぐに見られますよ。

• うちも一緒

周りでユウタが二人、それ以外のユウ○だと男女合わせて5人です。
    ちなみにうちの娘もユウ○です。

• 確かに多いです

今年は園の役員をしているので名簿が手元にあるので数えてみました。

ゆう○くん:9人
    (ちなみに、ゆうたくん:3人、ゆうとくん:2人、他各1人でした)
    ゆう○ちゃん:4人

全児童約100人中です。

うちの子のクラスには4人のゆう○くんがいますが、○の部分が違うので呼び方で困っているとは聞いた事はありません。

ゆう○くんではありませんが、「ゆう」にあたる部分が同じ子が二人いるクラスでは、二人とも苗字で呼ばれています。

親が願いを込めて気に入ってつける名前なら(変でなければ)何でもいいかなと思います。

ただ、私の場合は娘の名づけの際に、愛称で呼ぶ時(ゆうなちゃんならゆうちゃん)を考え、読みのランキングであまり上位に来ないものを選びました。でもそれは、「絶対にこの漢字を使いたい」とかがなかったからかなと思います。

ま、そんな風に名づけた場合でも、園には娘と同じ△ちゃん(男の子ですが)がいますしね あんまり気にしなくてもいいかな・・・

• 全種類いそうです

「ゆうくん」多いです。私の周りにはめちゃくちゃ多いですよ。
    ゆうた、ゆうと、ゆうき、ゆうすけ、ゆうり、ゆうま、ゆう、
    おまけに女の子だって
    ゆうき、ゆうな、ゆうみ、ゆう、ゆうか、ゆうり、、
    「ゆうちゃーん」と呼んだら10人くらい振り向きそう。

ただ、多いことは置いておいて、「ゆうちゃん」みんな良い子ですよ。

余談ですが、産院を退院する時の会計で子どもの名前が順番に呼ばれたのですが、その時は「みーちゃん」の多いこと多いこと!
    みゆ、みう、みく・・・のオンパレードでした。
    流行りって面白いですね。

• 多い!

多いですね〜 知り合いに2人はいます。
    特に「悠」の文字が多い気が。

• 今年入園しましたが

同じクラスに男の子が16人いますが、そのうち4人が「ゆう」ではじまる名前です。

やっぱり多い名前だとは思うので、あとはご両親のお名前に対する想いが強いかどうか・・・かな?

• 結構いるかも。

我が家には小学生男児が1人おりますが…。

ゆうた君2人、ゆうと君2人、ゆうき君3人、ゆう君2人、
    ゆうじ君1人、ゆうや君1人、ゆうだい君1人。

私が把握している子供の友達・その兄弟だけでも、これだけいます。

女の子でも、ゆうきちゃん1人、ゆうなちゃん2人、ゆうみちゃん1人。

漢字はいろいろです。
    祐、佑、夕、優、裕。

ママ友が自分の子供を「ゆう君」って呼んでるのを聞いて、
    なんかカワイイな〜って思いました。

• 時代が少し違うけど…

小5と小1の2児の母です。
    「ゆうた」「ゆうや」「ゆうと」「ゆうき」…
    います!います!
    だいたいクラスに1〜2人はいますね。

ちなみに私は「ゆうこ」です。気に入ってます!
    男女共に時代を越えて「ゆう」のつく名前は人気ありますよね。

• とても多いです

小学生と保育園の息子がいますが、小学校にも保育園にも、ゆう○くんはと〜っても多いです。

ゆうた、ゆうき、ゆうすけ、ゆうり、ゆうじ、ゆうだい、ゆうま、ゆうと、ぱっと思いついただけでもこれだけ。
    ゆうじ君以外は複数います。

各クラス、ゆう○君がいないクラスはないと思います。
    女の子もゆう○ちゃんは多いですね。

でも、私の知る子たちに限って言えば、みんないい子です。
    それに、肝心の子どもたちは勝手にあだ名や名字で呼び合うので、不都合は全然ありませんよ。

• 多いです

覚えきれないので、みんな

男の子でも女の子でも「ゆうちゃん」といっしょくたに呼べるので、それはそれで便利なのですが、
    親としては悲しいかもですね。

• 呼び名がみんな同じで大変

確かに「ゆう○」という名前の男の子はかなり多いです。
    私が普段日常的に会う子だけでも「ゆうま」君が二人に「ゆうじ」「ゆうた」「ゆうき」「ゆう」といて、みんな呼び名が「ゆうくん」なのでどのゆうくんなのかわからなくなってしまいます。

• そのものズバリはあまりいない

うちの子は女で「優」です。
    「ゆう○」は周りにもよくいますが、そのものズバリの「ゆう」は意外にあまりいないように思います。

• 老若男女問わず多いです。

4歳・2歳の娘の母です。
    私が直接知っているだけでも

男の子・・・ゆうた(複数)・ゆうや(複数)・ゆうき(複数)・ゆうご・ゆうと・ゆうすけ・ゆうま・ゆうり・ゆう
    女の子・・・ゆう(複数)・ゆうな(複数)・ゆうか(複数)・ゆうみ(複数)・ゆうこ・ゆうり・ゆうき

と、とにかく多いです。
    子供の集まる場所で「ゆうちゃ〜ん」と呼びかけたら、かなりの人数の子が振り向くのでは?と思います。

かくいう私も「ゆうこ」という名前です。30代以上では「ゆうこ」はかなり多いですし、男性でも「ゆうじ」とか「ゆうすけ」などは一般的な名前ですよね。
    子供の頃「ゆうちゃん!」と呼ばれて振り向いたら自分じゃなかった・・・ってことが数え切れないくらいありました。