甲状腺の病院

レス19
(トピ主3

心や体の悩み

non

こんにちは、甲状腺の病院について教えてください。

乳腺・内科をやっている個人クリニックで、動悸などがあると伝えると
検査をしてくれ甲状腺異常が見つかりました。

低下症のようで症状辛いならすぐに治療できますけど、どうしますか?と言われ、
「へぇ乳腺の病院で治療ができるのか〜」と一瞬思いましたが、
エコーとか撮ってないし、どうなんだ?と思い、とりあえず様子見ますと
帰ってきました。

家で調べると、近場の大きい病院や総合病院には内分泌科がありますが、
重に糖尿についてかかれており、診察時間や担当医の表をみても
糖尿、内分泌などは書いてあるのですが、甲状腺が専門と書かれている
先生は見当たらない病院も多いですし、内分泌科のページに甲状腺の
文字もない病院もありました。

専門病院も都内にいくつかありますが、かなり待つらしいので
近場の通いやすい病院へ行こうと思おうのですが、
甲状腺専門医がいない内分泌科でも大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方教えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バゼドウ病患者です

初めまして
    わたしは、バゼドウ病を患い
    専門病院(表参道にあるあの病院です)に通院中です。
    確かに待ち時間は・・・かなりです(笑)

ここの病院に通院する前は、総合病院の内分泌代謝科に通っていました。
    担当医師は、甲状腺専門医では無かったようでしたが
    今通っている病院と同じ薬を処方してくださっていました。

その後、担当医師との相性
    (患者さんによって、口調が変わるほど対応がぞんざいにされたり)が嫌になり
    今の病院に移りました。

私自身、待ち時間、通院時間より
    安心してお任せできる病院にかかれて安心かなぁとも思っています。

患者さんが多いって、それほど信頼されている病院って事ではないでしょうか?

答えになっていなくてすみません

• ウェブサイトをご覧下さい

ウェブサイトでご覧下さい。

病院名を書いて良いかどうかわかりませんでしたので ウェブを見ましたら

一番はじめにある病院ですが 友人が 海外での手術に躊躇し 帰国し数年

前手術しました。

お大事になさって下さい。

• 症状の進行具合にもよる?

私はトピ主さんと逆の甲状腺機能亢進症なのですが、
    いわゆる一般的な内科にかかっています(腎臓や糖尿が専門のドクターです)
    私は投薬治療のみですが毎月2回病院へ通っています。
    採血をして数値を調べて、薬の量を決める。
    そんな生活を2年ほど続けています(きっとまだ数年はかかると思います)
    毎回混んでいるし、行く日は憂鬱になります(汗)

そんなわけで私は近場または通いやすい病院をおすすめします。
    移動時間や交通費のことも考えた結果です。
    トピ主さんの症状が重篤で手術を要するような状態でしたら
    もちろん専門の病院が良いと思います。
    先日かかった病院で今後の治療プランなどお尋ねになってはどうでしょうか?
    現在どの程度の進行状況で、投薬や手術などどうするのか。
    必要に応じて専門病院への紹介状を書いてもらえるのか。など。

参考になれば幸いです。お大事に!

• 都内なら

たぶん、ご存じかもしれませんが、
    表参道にある伊藤病院が、おすすめですよ。

私も、主治医に、比較的近場にある大学病院か、伊藤病院か、
    どちらかが良いか聞きましたが、
    一も二もなく、
    「症例の多い専門病院で見てもらった方が、断然良い」
    と言われ、伊藤病院を選択しました。
    約半年間、週1回づつ通いましたが、医師の数も多く
    病院側も大量の患者を
    捌くことに慣れているため、下手な、病院より
    待ちくたびれることも少なかったと思います。

通院することが、よほど辛い距離?でないのなら
    伊藤病院を勧めます。
    たとえば、症例がすくないところで、
    診断がなかなかつかず、3回通うようなところも
    専門病院だと1回で済むかもしれませんよ。

• どちらにお住まいですか?

それが分からないことには返答しづらいかと思うのですが。

ちなみに、私の母も甲状腺機能低下症
    (母の場合は、一生薬の服用が必要)ですが
    神戸の隈(くま)病院に長年通っています。

関西では甲状腺疾患と言えば、隈病院です。
    遠方から新幹線で通われている人も結構いるようですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さんは都内在住ですか?

都内在住で甲状腺異常の病気で治療中の者です。
     やはり東京で有名といったら表参道の病院ですけど、私ははっきり言って通えません。だって普通に生活しているだけでも辛いのに3時間待ちって、それは結構数値も正常で健常者と同じ位じゃないと駄目なんじゃ?って思ってます。(うちからは電車で30分もあれば着きます)

なので私は超近所の診療所です。血液内科が専門の担当医ですが、ちゃんと検査もして適した薬を出してもらえるので良いかな?って思っています。なんと言っても受付からお会計まで30分位。全予約制なのでホント助かってます。

トピ主さんも体力的に表参道・3時間待ちが大丈夫そうならそこへ行けばいいし、ちょっと辛いというなら甲状腺異常をみつけてくれたその病院に通院するのがいいかもしれません。
     通院でもっと数値が悪くなったら洒落になりませんから。

• バセドウ病でした。

はじめまして。。。

甲状腺種は、やはり専門医に行かれることをお勧めします。
    私も原宿の伊藤病院に通っていました。
    確かに待ち時間は大変ですが、安心できる検査・説明があり良いです。

初期なら薬で治りますから、早めの受診が良いですよ。

私は手術しましたが、かれこれ20年近くになりますが
    手術跡はしっかり残ってます。

お大事になさってくださいね。

• 低下症です。

専門でやっている個人の開業医、総合病院の内分泌科両方経験があります。
    以前は開業医にかかっていたのですが、引っ越し先に開業医が見つからなかったので今は総合病院の内分泌科にかかっています。
    こちらも糖尿病のほうが得意そうだったのですが、ネットで評判などを調べていると、そこに勤めている先生が甲状腺の病気について論文?を発表していたので、そこにきめました。

今の担当の先生は、あんまり甲状腺について詳しいわけではなさそうだけれど相性がいいのと、なにかあったら上にかいた詳しい先生に相談するなりして治療してくれると信用できるのでそこに通っています。
    とりあえず通えそうな病院の口コミをとことん調べてみては?
    そうしたら、ひょこっとそこの先生が甲状腺についてかいたものが見つかるかもしれませんし。

甲状腺の専門医のいない内分泌科に通ったことがないのでわかりませんが、専門医のいる内分泌科に通ったほうがいいのではと思います。

• トピ主です

短いお時間の中、沢山のアドバイスどうもありがとうございました。
    まとめてのお礼になり失礼いたします。

多くの方のお薦めは、表参道のI病院のようですね。
    叔母がI病院へ通院しているのですが、機能は良いが対応が
    微妙…とのことで悩んでいました。

1日で時間はかかるが検査結果が出る!のはとても魅力的なのですが、
    薬の調整などで初めの数ヶ月に通う頻度が高い病気ということを
    知ったので、毎度何時間も待てない気もしてきまして。

病気の影響か?プレ更年期か?
    どの影響かは分かりませんが、動悸やフラフラ感、めまい、ほてりなどが
    あり待っていたりするのがしんどいので迷ってます。

子供がいて幼稚園のお迎えが2時、これは延長保育をつかうとしても
    考えすぎですが、薬の副作用が出た場合 近場のほうが
    すぐに行けるので対処してもらえるのでは?と思い、お伺いしてみました。

とりあえずI病院へ行ってみて、その後決めても遅くないと思うのですが
    専門病院以外へ通っている方は、どんな感じなのか?とふと思い、
    お伺いした次第です。

• 大学病院

エコー、細胞診をするんであれば専門医がいるところがよろしいかと。
    専門外、診療所では細胞診ができないかもしれません。

大学病院、基幹病院で探してください。専門医は少ないですが。
    ワタシは腺腫で半年に一回、大学病院でエコー、細胞診、血液検査をしてます。
    だいたいドクターが5人係りです。
    エコー係り、針を刺す係り、指示係り、検体を受けとる係り…。
    エコーをあてながら針を刺すので、とにかく一人では出来ない作業と思われるので、大学病院等で探してください。
    大学病院は予約制がほとんどなので、初診以外はほぼ30分程度ですよ。

• 大学病院

お住まいの場所にもよりますが、大学病院は如何ですか。

私は千葉大付属病院で定期的に(年1回)検査してもらっています。一日がかりになりますが…

• バセドー予備軍です。

バセドーを患い、投薬治療の後、現在年に一度の検査で様子見中(投薬無し)です。今後環境の変化や妊娠等で再発の可能性はあるので、予備軍と言われています。

私の経験から言うと、最初は専門病院に行った方が良いと思います。有名な表参道の病院に通っていました。確かに待ち時間は長いですが、私の場合検査をしてから結果が出るまでを長く感じたので、その時間は外に出てランチやお茶をしていました。(場所柄、沢山あります)

通常のクリニックだと検査は外注なので、結果が出るまで一週間ほど掛かりますが、当日の結果を見ながら診察してもらえることは大きな利点だと思います。
    また、専門病院の方が軽症重症の見極めを容易にしてもらえる為、症状が軽くなってからの対応が良い意味で『慎重すぎ』ず、薬を減らしたりの対応がスムーズだと感じました。

甲状腺疾患は長く付き合う病気です。症状が落ち着いたら近くの病院にシフトして様子を見るのも良いと思いますが、今後悪化することもあるので、専門病院で知識を得ておくと(リーフレットを貰えたと思います)少し安心だと思います。

• トピ主です2

うたこさんまで拝見させていただきました。
    アドバイス・情報どうもありがとうございます。

私は元々、心疾患があり原因不明の発作で何度か危篤な
    状態に陥った事があり、その都度全身を調べてきました。

今回、4年ぶりに甲状腺を調べて初めて分かったのですが
    その心疾患でお世話になっている病院は規模は大きいものの
    内分泌科の先生のお名前は甲状腺専門医の先生ではなく
    やはり糖尿の先生ばかりでした。

ですので、専門医のいない内分泌科での治療でも可能か?が
    知りたいのです。
    できたら心疾患でかかりつけのその病院でお世話になりたいのです。

*ご質問にありましたが、私は23区在住です。
    都内の大学病院や主要な病院は大体調べました。
    西東京以外の病院へは1時間以内に大体伺える範囲です。

• 近所の内科医

私は都内のI病院までは遠い所に住んでいるので、近所の
    内分泌を得意とするクリニックに通っています。

とはいっても「甲状腺機能低下症の疑い」といわれて20年超。
    2年前に橋本病と病名は確定しましたが、治療はしていません。
    ただ、1年おきぐらいに血液検査にいくだけです。

私の場合、一番近い「甲状腺」とウェブサイトに書かれている
    クリニックを選ぶことにしました。症状が軽く、服薬までは
    いかないことを自覚していたからです。

そのクリニックも多くは糖尿病の患者さんが中心です。
    先生の患者の扱いがぞんざいですが、ちゃんと首の絵も
    カルテに記入して甲状腺の腫れの程度などもはかった上で
    書いてくれていたので安心しました。病院のスタッフの対応が
    好きなので気に入っただけかも。

I病院が手軽にいける距離なら、私なら診察券だけだして
    呼び出しがかかるまで近所のファミレスか喫茶店などで本でも
    読んで過ごします。1か月程度で薬が安定するなら、決して悪い
    投資ではありませんよ。

「それでも私にはできない」と思うのであれば、とりあえず
    近所でもOKでは?

• 私は甲状腺機能亢進症です

五年前に耳に湿疹が有り耳鼻科を受診してエコーを取り甲状腺腫が有るのが判りましたが、半年後に来てくださいと言われ帰宅しましたが、友人に話したら半年も待たないで直ぐ専門医に行きなさいと言われました。
    検査の結果腫瘍は悪性では無かったのですが、{橋本病}とのことでこのまま放って置いたら病気が進んで心臓に水がたまったりいろいろな症状がでます。と言われました。でも治療はとても簡単で週に2日昆布を{昆布醤油、出し入り味噌、めかぶ}を食べないことでした。二年頑張ったのですが残念ながら亢進症に移行してしまいしました。最初はくすり毎日三錠から始まりましたが、病状の重い人は6錠からだそうです。完全予約制で一時間半程かかりますが血液検査の結果を見てから診察するので仕方が無いと思います。すごく体がだるかったです。
    手も震えてました。トピックさんも早く治療して元気になってくださいね!

• 私はかかりつけ医だった

私が橋本病で10年程通ったのは、赤ちゃんの時からかかっているかかりつけ医でした。
    そこには週一“甲状腺の専門”と言われる医師が来ていて、そこで診てもらっていましたが、5年くらい過ぎた頃に、仕事の都合で診察日に通えなくなり、いつでもいる院長に診てもらう事にしました。
    院長は消化器専門医。でも甲状腺の専門の医師より年長で経験も豊富なためか特に不自由はありませんでした。
    ただ何か変化があった時に、大学病院などに紹介してもらえるところがいいかもしれません。私は腫瘍があったため、ハナから癌を疑われて、新橋の某医大に紹介され検査に行きました。
    長く続く治療なので、評判が良い病院でも一日がかりの通院とかも結構負担なんじゃないでしょうか。
    大学病院なら総合診療科みたいな何科にかかったらいいか解らない患者さんのかかる科があると思うので、そこに行ってみるのもいいかも知れません。
    いいお医者さまがみつかるといいですね。

• トピ主です3

くーちゃんさんまで読ませていただきました。
    皆様アドバイスどうもありがとうございました。

早速I病院へ行ってきました。
    問診で症状の詳細を説明した所、低下症なのに動悸というか
    平常時で頻脈があるのはおかしい、バセドウの抗体をもって
    いるのかも知れないけれど、今後薬の指導がキチンとできないので、
    循環器に行って現状を聞いてきてくださいと言われ、
    その足でかかりつけまで行ってきました。

循環器の検査にあと2度足を運び、
    I病院にも検査結果を聞きにいくので色々と手間が
    かかりますが、通えるうちはI病院とかかりつけの
    往復でこなして行こうと思いました。

その後は先生方に相談しおいおい考えていくことにしました。
    レスしていただいた皆様、どうもありがとうございました。
    また、分からない事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• 私も通院しています!

こんにちは。

どちらにお住まいか分かりませんが、神奈川県伊勢原市にある

東海大学医学部付属病院の、 腎・内分泌・代謝内科がお勧めです。

こちらに甲状腺の専門の医師がいらっしゃいます。

甲状腺専門病院である原宿の伊藤病院とも連携しており

説明もとても分かりやすく、スタッフの皆さんも親切です。

焦らず、ゆっくりですよ。

お大事に。

• 駒込にもあります。

山手線の駒込駅近くに「金地病院」という病院があって、甲状腺専門の病院です。
    それほど大きい病院ではないですが、入院施設はあって橋本病がひどいときに入院していました。

初診で紹介状があれば、そんなに何時間も待つことはなかったと思います。
    (ただ病気がひどすぎて具合が悪かったのであまり覚えていません・・・)

初診は午前中のみ受付だったと思います。
    再診なら、わたしは会社を早退して15時頃行っていましたが、院長先生指定でなければあまり待ち時間はかかりませんでした。