ワッペンの使用用途、アイディア求む!

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ハンドクラフト

アイロンでつけるタイプのワッペン、さまざまな柄、大きさの物がたくさん手に入りました。乳児がいるので、洋服などに付けようと考えていますが、あまりにたくさんあるので、洋服やバッグにつける他に何かいい使い方がないかと思って投稿しました。

また、貼り付きにくい・取れやすい素材などはあるのでしょうか。タオル地などは貼り付きにくそうですよね。一度やってみれば良いのですが、結局付かなくて無駄になったりしたらもったいなくてなかなか試せないでいます(汗)

皆さんのアイディア、是非聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイロンに耐える生地に

コットン素材でタオルのようなループ織物でなければいいのでは
    ありませんか?つまり表面の凹凸がない生地です。
    アイロンの温度に気遣うレーヨン、ポリエステルなどは慎重に・・・。

ワッペンの大きさにもよりますが、子供の靴下の裏に貼って
    滑り止め代わりにいかがでしょうか?

ウチは花型に抜かれたアップリケ(アイロン圧着式)を老母の靴下裏につけて、
    滑り止めにしているもので・・・。
    畳の上ですら滑ってこけたら即骨折寝たきりコースなので。

• 幼稚園まで待つ…

答えになっていないので恐縮なんですが
    幼稚園に入ると、スモック・座布団・手提げ・パンツ入れ等など
    ワッペンを付けられるものがたくさんあるので
    それまで保管しておいてはどうでしょう?

アイロンで付けるといっても、ワッペン自体が
    厚手のものはもちろん薄くても割と剥がれやすいので
    結局まわりをぐるっと縫うことになります。
    生地が綿でも、洋服などは頻繁に洗うので取れやすいです。

なので縫いにくいものには付けないほうがいいと思います。
    パイル地のタオルとか薄手のナイロンも向かないと思います。

• 大活用中

無地の黒Tシャツにラメドクロや、帽子、デニムのお尻ポケットなどにもワッペン活用中♪
    気に入った柄を見つけたら即買いだめしちゃいます。
    パンクスファッションが好きなんですが、子ども服とのお揃い既製品が中々無くて。
    二歳の息子と、手作りお揃いファッションを楽しんでいますよ〜

• 皆さん有難うございます

レスどうも有難うございます。参考になります!

やはり洗濯したりすると取れやすいのですね。Tシャツは真っ先に思いついたのですが、
    洗濯頻度も高いアイテムですもんね。私は裁縫が苦手なので、
    ワッペンに逃げた(笑)ところがあるので、周りを縫い付けるのは出来るだけ避けたかったのです(恥)

靴下の裏に貼って滑り止めに、というのは全く考え付きませんでしたー。
    これなら縫い付けがへたくそでも目立ちませんし!(笑)でもスパンコールが付いていたり、
    子供の靴下用にしてはサイズが大きめかも・・・余計に滑る気もしてきましたが、
    ちょっと試してみようと思います。

どうも有難うございました!引き続きアイディアがあれば是非教えて下さいね。