丸投げする人【愚】

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミント

私の周りの友だち(ママ友含む)です。
2・3人や2家族など少数で会う時は全く問題ないのですが、人数が集まるイベントの場合です。
自分は計画しない。動かない。
日程調整や段取りが面倒だからか、催促っぽく丸投げされます。

〇〇(私)は美味しいランチのお店知ってるよね?

●●が飲みたいって言ってるよ〜
BBQやりた〜い
忘年会の時期だね〜
鍋いいね〜
etc…

楽しいし、まぁいっか〜と、ホームパーティしたり外食なら予約等段取りしてました。
でも、毎回人任せ・丸投げされると、また私なの〜?疲れてウンザリ。
今はもう、『次は誰かヨロシクね』と、スルーしてますが、別の人が段取る気配もなく…
集まる話になると、皆な乗り気で即OKなのに幹事的な事はパスって…
逆に、強引に決めまくる『仕切り屋』はいないんです。
ワガママかも知れないけど、順番に持ち回りがいいな〜って、ちょっと悲しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいですか?

いつも段取りお疲れさまです。

けれど毎回幹事では疲れるし、本当に心から楽しめてますか?

主さんがトピを立てた時点で、もうイヤだと思ってるってことでしょう。

私なら、どんどん疎遠にしますね。人にお世話をさせて何も感じない人とはお付き合いできないし、今後も何でも丸投げ、何か問題が起ころもんなら、自分は関係ないとばかりにササーと消えてくような人ですよ。

• いますいます!

私の場合2人で会う時なのですが、毎回時間・場所が決まるまでうんざりしています。
    「どこでもいいよ〜・なんでもいいよ〜・何時でもいいよ〜」がいつものセリフ。
    たまに「(場所)は詳しくないのでいつもどこに行っていますか?」と誘導しても
    「私全然お店知らないから決めて〜」と返され、
    向こうが用事があるというから「都合のいい時間を指定してくださっていいですよ」と言っても
    「何時でもいいよ〜適当で!」と・・・

悪気は全くない、男の人がほっとけないタイプの人なのでしょうがないのですが
    困るのが2歳のお子さんがいらっしゃること。
    私は子供がいないのでどんなお店が適切かわからず
    向こうも子供連れということを全く気にしないのでお店に入ってみて気まずい思いをすることもしばしばです。

誘った方が企画とか、前回は決めてもらったから今回は自分が計画するとか、
    自分の感覚ではそれが普通だったのですが、そうでない人もいるんですよね。
    甘えん坊タイプの人ならまだ許せても、トピ主さんのお友達の言い方は故意に丸投げしている感じがします。
    自分が会いたい時だけ仕切ってあげるのはどうですか?

• わかります。

すごくお気持ちわかります。
    いつも丸投げ。

幹事することはそれほど嫌いじゃないのですが、いつもやっていると悲しくなりますよね。
    最近は言い出さなくなりました。
    他の人が言い出しても、「いいね〜」の反応で終わりです。

本当にやりたくなったら、失礼ながら人を選んで開催してます。

• みんなはそれほどあなたと遊びたくないのでは?

遊びたければ予定を組むでしょう
    でもそこまでしてトピ主とはつるみたくない・・・ってことじゃないですか??

• 頼りがいがある人?

何かのイベントで段取りを組む側に立たされるということは、あなたがとても頼りになる人だからなのだと思いますよ。
    良い長所だとは思いますが、毎回だと疲れますね。

そういうときは「誰か手伝って」と、声をあげてみてはどうでしょうか。

1人でやるより二人、三人のほうが、意見も幅広く集めることができますし、結果的に仕事も分担でき速く終わると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じゃ、もう集まらないですむじゃん

トピ主さんが仕切らなきゃ、集まらないんでしょ?
    だったら、もう 何もしなきゃ、わずらわしい集まり自体なくなりますよ。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。色々な意見を伺えて参考になりました。

『今度はウチでやろう』
    『お店探しとくよ』
    くらいの配慮してよ!と、自分の価値観だけで考えていました。

今後またイベントの話題になった場合は、本当に集まりたいメンバーのみで、周りにヘルプお願いしたり役割分担も決めて、楽しく過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました。