子供の肌着どうしてますか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しっとり

乳児〜幼児をお持ちのお母様に質問です。
夏の間、子供には肌着を着せていますか?
またその理由を教えてください。
毎年、悩みます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますね。。。

2歳5ヶ月の息子と、5ヶ月の娘がいます。

急に暑くなってきて、下着のことで悩んでますが、

子供は、大人より一枚少なくていいと言われるくらいですから、

下着は着せないで、Tシャツやベビー服をペロンと着せることが多いですね〜。
    その日の天候によって、調整するって感じです。

• 着せます。

一歳半の息子がいます!!
    肌着着せます。
    股下にボタンが付いているつながった肌着です。
    秋冬は長袖、夏は半袖、真夏はタンクトップの肌着を着せてます!!
    母は、夏は肌着なんて暑いんじゃと言いますが、汗を吸ってくれるんでは?と思って(笑)
    ただ汗をかいてる時なんかは肌着に、短パンって感じです。
    なので肌着は、いかにもって物より多少値段が高くてもかわいいキャラクターやプリントがあるものにしています。
    今の時期は少し外に行くとすぐ汗をかくので脱がせたり着せたり忙しいです(笑)

• 着せません

真夏に生後3ヶ月だった娘、肌着は着せないでそのままカバーオールやショートオールを着せていました。汗をかいたら濡れたタオルでふくかシャワー。
    娘は今5歳ですが、Tシャツ1枚です。やはり汗で濡れたら着替えます。

• 今月から着せていません

腰の辺りに、あせもが出来てしまったので、今月から肌着を着せるのはやめました。
    やめた途端、治まりました。

背中や腰が汗ばんでいたら、やめた方が良いと思います。

• 着せています

うちの子はもうすぐ2歳になりますが、ロンパース肌着を着せています。

汗を吸い取ってくれるのでベタつきません。
    それに、汗をかくと体が冷え気味ですが、お腹が隠れているので安心です。

うちの中では肌着1枚で過ごしていますよ。(服を着せても暑いのか脱いでしまいます)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 着せますよ

小学生の娘が居ますが、ずっと着せてますよ。

子どもは『暑い』と言って嫌がりますが、肌着は汗を吸ってくれますし汗疹予防の為にですね。

• 着せています

男の子はTシャツを着せるときは脱いでるみたいですが 基本一枚着るように教えています。熱けりゃ自分で調整しなさいと。
    女の子には一枚着せます、必ず。キャミっぽいのとか可愛いのが沢山出てますよね。
    汗をかいたら脱がせて新しいのを着せます。
    習慣にしたいので、このままいくつもりです

• 着せます

うちは着せてます。
    やはり吸汗効果は肌着が一番かと。

なので、家の中などでは逆に肌着一枚で過ごさせてます。

• 2歳児の母です

保育園に通っていますがつい最近着替えの用意はTシャツのみで肌着は抜きでと言われました。それまではキャミソールまたはランニングを下着として着用していましたがナシで大丈夫みたいですよ。

• 自分はどうか考える

乳幼児と言ったって、体質があると思うのですよね、乳幼児の服装の目安は「大人マイナス一枚」らしいので、自分が肌着+一枚なら、肌着を着せなくても良いと思います。

ただ、上着(Tシャツとか)の素材には気をつけて、吸水性や速乾性がある素材(まさにTシャツ?)を選んであげるといいですね。

とはいえ、うちはタンクトップのシャツを着せています。私自身が肌着があると、汗をかいても快適だ。という感じがするので・・・・

どちらにしてもこの季節、こまめな着替えが必要ですよね。あせもにならないために。

• 雑誌に書いてありましたが

乳児については家の中であるなら肌着だけで良いそうです。
    肌着の方が縫い目などが考慮されていて肌へのあたりも良いし、吸水性が良いからです。

外に出る時は…、最近、肌着とアウターが一体型になった商品がでているのでそれにしようかと考えています。
    肌着でも可愛いくてしっかりした物を選べばそのまま出かけてもいいのかな?
    もしくは吸水性や縫製を確認して問題なさそうと思えばアウターだけ着せて出かけるつもりです。

• 着せません

5才と1才の子どもですが
    赤ちゃんの頃から真夏は1枚です。
    猛暑日は36度くらいまで上がる土地に住んでいます。

単純に重ねるとそれだけで暑さ倍増するからです。
    汗をかいたら着替えれば良い話で、
    肌着が汗とりって私には理解できないんです。
    もちろん綿100のTシャツを着せてますし。
    汗を吸った肌着を着続けるよりまめに着替えた方が良いんじゃないかな?

• 時と場合による

5才4才の姉妹がいます。

幼稚園に行く時は(ポロシャツの制服)必ず肌着を着せてます。汗疹予防のためと変質者対策です。「女性は肌着を着てオッパイが透けないようにするのよ」と教えてます。

私服の時も基本的には肌着着用ですが、あまりにも暑い時にはTシャツ一枚の時もあります。

• 横レスですが・・・

女児をお持ちで着せてないかたに質問なんですけど…
    ご自分もブラの上に直接服を着るタイプですか?
    私はなんとなく透けるのがいや と 冷房など冷え防止 と 汗を吸ってもらう という役割で 小さい頃からタンクトップみたいなものやギャミを切るようにしつけられたんですが…
    確かに学生時代 みんなは着てないみたいだったんで…

女の子がスパッツやカバーパンツを履くように 下着も必要かと思ってたんですが 世間の方は違うのでしょうか?

・・・いえいえ価値観の違いなので否定してる訳ではないんです。私の価値観を結局娘に押し付けることになる訳ですから 他の方はどうなんだろう?って思ったので・・・・

とぴ主様 レス汚し申し訳ありません

• 皆さんありがとうございます

ご意見ありがとうございます。やはり今の時点でも半々くらいですね。

自分は男児が上で、1歳の時は着せ、2歳は着せず。着せた方が、肌の調子は良いような気がしたのですが、3歳の今年、本人がイヤと…
    更に下に女児が生まれ、やはり肌着は着せたいなと。
    ぷーさんのおっしゃることわかります。
    兄弟で違うと、上がなんで〜とか言うし。

• 着ない

娘(5歳)も私も、人一倍暑がりであせもができやすいため、夏は肌着は着てません。

私の場合は、下着が透けないように色やデザインに注意しています。

もっとも、私は胸がない人なので肌着なしでも大丈夫なのかもしれません。
    もしグラマラスな体型だったら、肌着なしだとちょっと・・・と思うのかも。