• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のある役員決めで「1人でしょ?」と顔を伺われたが

幼稚園のある役員決めで「1人でしょ?」と顔を伺われたが

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

匿名

1人というのは子供のことです。
それを言った方は下に女の赤ちゃん上は男でうちと同級です。
ちょくちょく際どい発言をする人ではあります。
もしかしたら嫌われてるのかもしれません。

うちは確かに1人ですが実は事情があります。
しかも人に軽々話せるタイプの事情ではありません。

ここでは匿名なので話しますが、
私は先日第二子を流産しまだ体調も精神状態も万全ではないため役員をやれるような環境ではありません。
さらにもうひとつ付け加えると今後第2子を希望しております。

質問はこういう事情は告白しておいた方がいいのか?です。
私としては別に話しても構いません。
ただ人に気を使われるのも重いし、
第2子以上がいるお母さんに変に気を使われるのも嫌です。
私は妊娠菌というのを結構信じているのでむしろ赤ちゃんや妊娠中の人は微笑ましく感じるのですが、それは人には分からだろうし‥警戒されるのは悲しい。

春の役員決めのときは流産前でしたが、
まだ初期も初期で人に言うような時期でもなく、事情は言わないまま役員もしませんでした。

2回連続でさぼってると思われているのでしょうか?
事情話したほうが楽でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話さなくてよいです

流産はお辛かったでしょうね。
    お気持ちはわかりますが、あなたちょっと自分勝手です。

実際、事情のない人のほうが少ないと思いますから、むしろ話さないほうが良いかも。
    みんななんとか時間をやりくりして役員を引き受けてることが多いんですよ。

次のお子さんがほしくて子作り中の方だって役員してるだろうから、そんな事情を説明されても逆にトピ主さんのわがままっぷりを暴露してしまうだけです。
    事情は話さず、次回の役員はきっちりやってください。

ちなみに私も妊婦〜新生児付きで役員やりました。
    大変だったけど、周りのお母さん方も助けてくれたし楽しかったですよ。

• どっちもどっち

子供が一人だろうが二人だろうが、役員ができない理由にはならないと思います。

また、流産後の方にこのように言うのは少々気がひけますが、
    まだこの世に存在すらしていない子供が理由で役員ができないって言われてもね。
    もう子供はいらないという人のみが役員をやるべきと思っているのでしょうか。
    予期せず出来ることもあるのに?
    あなたの理由も役員ができない理由にはなりえないと思います。

どっちにしろ、個人の身勝手な事情で役員が出来ないのですから、堂々としていらしたら?

• 押し付け合いなんだよね

みんな役員ってやりたくないから、責任の押し付け合いなんですよね。
    「一人でしょ?」 って言われるのは、言いやすいからですよ。

家庭状況や精神状態、
    健康のことなどは口で言わないと分かりませんから。
    お子さんの数ならばすぐに見て分かるものですからね。

正直、一人だから何だっていうんだろうね?
    理由があって一人なわけじゃない?

一人しか埋めない体だったり、精神状態だったり、
    又は経済状況だったり。
    お子さんが何人もいるほうが、ずっと子煩悩だろうし
    丈夫なんだろうし、裕福なんだろうしね。

まぁ… 人は皆、
    自分は大変で人は楽に生活してる って思うものなんですよ。

ただ、役員決めとかのことは、皆さんかなり本気なので。
    事前にかいつまんでお話していたほうが、後々しこりがないと思います。

表立っては言わないと思うけど、裏で何か言われると思います。
    自分が辛いだけなので…。
    それなりに話していたほうが、いいと思うよ。

• 体調が悪いなら

今、少し身体を壊していて出来ないと言えばよいのではないでしょうか。
    二人目はあくまでも希望ですし、妊娠したらしたときに考えればいいこと。
    周囲だって無理に忙しい仕事を押し付けたりはしませんよ。
    少し体調が戻ったら出来ることがあればお手伝いしては?

別に流産や妊娠希望なんて理由を説明しなくてもいいと思いますが。

• 話さなくていいと思います

とてもつらい思いをされたのに、さらに傷に塩を塗るような言葉を言う人がいて、残念に思います。

話せそうな暖かい環境を感じたら話してみてもいいと思いますが、今は何も言わなくていいと思います。
    また、詳細を話さなくても持病があるとかアウトラインだけ伝えるとか。
    もしその方の発言が続くなら、先生に相談してやめさせてもらってください。

多分、春から環境が変わり、梅雨時の気候等で疲労が出て、同じ事をぐるぐる考えてしまっておられるのだと感じます。心身をいたわってあげてくださいね。

しばらく役員ができなくて申し訳ない気持ちは、将来心身が整った時に(今の幼稚園ではないかもしれませんが小中学校などで)引き受けたり、役員にこだわらず、将来何か自分にできそうなことから始める事で帳消しにして自信を持ちましょう。

今は、今のご自分の健康を守り生きていることが、今の大切なお仕事だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 選出方法は?

立候補が出なかったらくじで、とかないのですか?
    よくわからないのですが、役員を一度もしていない人はトピック主さんだけですか?一人っ子のお母さんはトピック主さんだけですか?そうじゃないならなぜトピック主さんだけ名指しで言われちゃうのか不思議ですね

そして・・
    >さらにもうひとつ付け加えると今後第2子を希望しております。
    これは役員を断る理由にはならないと思いますよ
    二人目、三人目を希望されている方は他にもいると思いますし、役員選出時妊娠しているかどうか、が問題と思います

選出後妊娠が判明したら他の方に変わって貰えば良いのでは?
    役員に何かあった時の補欠役員って選出されませんか?
    補欠役員がいなくとも、妊娠した時にまた考えたら良いのではないでしょうか?

「二人目希望してるんです」と役員出来ない理由としてあげても「・・それで?今は妊娠してないですよね・・?」で終わりだと思いますよ

今回の選出はもう決まっているんですよね?
    もう済んだ事ですのでもし機会があったら仲の良いママさんに「実は・・」と打ち明けられたらどうでしょうか?

• 普通に言えばいいのに?

「お宅は一人っ子でしょ?」とか言われたら、
    「うん、でも2人目計画中なの〜。なるべくすぐにでもって思ってるの」
    って言えばすむ話では??

それで「でも今はまだ妊娠してないんでしょ?」とか、あまりにもしつこければ
    「安易に引き受けて、妊娠しちゃったら役員また誰かに代わってもらわなきゃならないから。かえって迷惑なのよ、その方が(だから最初から遠慮するわ)」で、いいんじゃないですか?

• 詳しく話さなくても

確かに役員って一人っ子親が狙われますよね。
    でも一人っ子親だって事情は様々ですよ。働いてる人もいるだろうし
    介護の為外出できないって人だって。
    なのでトピ主さんの体調&精神状態が悪いので…というのもお断りする
    理由になりますよ。

ただ、正直に「流産したため」って言う必要はないんじゃないかな?
    トピ主さんも言われた方もやっぱり気を遣ってしまうだろうし。
    「実は最近ちょっと入院しまして、体調が思わしくないので今年の役員は
    辞退させていただきたいのですが…」で良いと思いますよ。

興味本位で「なんの病気?」って聞いてくる人もいるかもしれないけど
    「ええ、ちょっと婦人科系で」って濁せばほとんどの人はそれ以上突っ込んで
    聞いてこないと思うし。

理由もないのにサボったと思われるのも嫌でしょうから、はしょって事情を
    話してはどうでしょうか。

• 私は

それとなく話したほうが、いいのかな?と思います。

そうしないと、役員やらない人になります。

あまり、よく思われないのでは?
    これから先もお付き合いあるのなら、トピ主さんが、何言われても、思われても気にしない!なら、言わなくてもいいと思います。

• 先ずは

体調のご回復が先かと思われます。

役員は妊婦でもできるので、妊娠は関係なかったかと・・。

• 話しても

きっと逃れる理由にはならないと思います。
    三人目希望、四人目希望を言い出す人も出てくるでしょう。

みんなやりたくないから。
    うちの幼稚園は全員が役員をやります。
    私も一人っ子で持病ありで毎日薬が欠かせずドクターストップもあり
    出来ること出来ないことがありますが、一人っ子なので出来る限りの
    役員は引き受けています。

なぜなら、以前流産の体調不良で(周囲には言わず)役員を断ったら
    園ママから無視されて過ごさなくてはいけなくなった人を知っている
    ので。

• そこまで詳しくは

話さなくても良いのではないでしょうか?
    うちの幼稚園にも一人っ子のママで役員をされていない
    方がいますが、
    「体調がすぐれない」
    とだけ言ってました。

いい大人なのだからどの程度体調が悪いかは
    想像にお任せしたらいいでしょうし、
    万が一体調が悪いことを疑うような嫌な人がいたら
    正直に話されたら良いかと思います。

そしたら聞いた方も悪いことを聞いたなって
    反省されるかも。(流産の件)

ただ二人目が欲しいという理由では
    ちょっとどうかなと思います。
    もしかしたら1年出来ないかもしれないし
    出来た時はどなたかが変わってくれると思います。
    保護者も先生もまさかそこまで強制しないでしょうから。

• そんなときは

「うちは1人だけど2人分の手間ひまかけて育ててるんです」
    って言えばいいんじゃないでしょうか。
    それに、信用できない人に大事な事を伝えておく必要なんて全然ないと思いますよ。
    自分より楽だから押し付けてもいいなんて、どんな教育を受けてきたらそんな考えを持つようになるんでしょうね。
    そんな人が相手なら、嫌味たっぷりに
    「おたくみたいに手抜きして育ててないから。このうえさらに手抜きする気?」くらい言っちゃうかも。

• そうですね…

幼稚園に通う年代のお子様がいる場合は次子の妊娠の可能性は少なからず有る人がいるので

子供達がお世話になった園は妊婦は免除ですが、役員決め日に妊娠しているかどうかの判断でした
    (任期中に妊娠したら交代出来る)

私も年の差がある子供達なので、上の子供の時は1人っ子で2年役員しましたし下の時も1人っ子扱いで現在、三役をしてます

自分が時期役員を選出する進行役の時は、事前に不妊治療中で公言したくない。と事前に辞退理由を個人的に聞く事もありました
    (絶対に人に話さない約束)

妊娠初期な為、皆には内緒にしたい。とも耳打ちされた事もあります

• やったほうがいい

うちの周りでは「役員をやると妊娠する」というジンクスがありますけど…
    私はお手伝いの方をやったんだけど やっぱり本役員じゃないから?妊娠できませんでした(笑)
    そして 役員在籍中に妊娠したママがいたんですが 先生から「もう8ヶ月で体調が悪いそうなので みなさんお手伝いお願いします」っていって 残りの仕事を割り振り乗り切ってましたよ。

だから 一人だよね?って言われたら「二人目作りたいの。でも体調が悪くて」と言っとけばいいと思う。

現に今年役員になったママが
    「今年中に妊娠目標です!なのでその時はヘルプおねがいしまーす」って言ってたよ。
    みんな「がんばれー」って言ってたし、きっとその場になったら割り振って応援すると思う。
    私も学校でも長がつく係をやってるけど 折を見て手伝うよ。

確かに一人っ子は狙われやすいけど(私もよく狙われてた)カミングアウトするのも手だなと思うのです。
    言えない事情ってわけでもないでしょうし(言いずらいでしょうが女性なら結構な割合で流産経験者いますよ・私もですし)

意外と園での様子見れて楽しいし子供が何より喜びますよ。

• 私は言いました

流産じゃないですけど。私は自分の病気を告白しました。
    年少の時は園のルールがまだわからないので、スルー。2年目の今年、1児童に付き、一度はやらねばならない・誰も立候補しなかった。などのことを考えて、自分にはパニック障害・回転性めまいがあること。更にお産による、痔持ちで長時間立ちっぱなし、座りっぱなしが無理なこと。

そんな頼りない私ですが、引き受けます。と言ったら、みなさんや園長・担任が拍手してくれました。すでに経験済みの第2子・3子のお母さんも、手伝うよ!と声を掛けてくれました。

言わなければ理解してくれないこともあります。特に外見で体調を判断できない場合は・・・。私はカミングアウトして、気持ちが楽になりました。

• う〜ん

何もなかったら、役員を引き受けますか?
    ただ、役員をやりたくないだけじゃないんですか?
    出来ない理由をいろいろ考えて、役員をしなくていいようにもっていきたいだけでは?
    まあ、入退院を繰り返さなければならないような事情であれば別ですけど。
    人それぞれ、いろいろな事情はあります。それでも、引き受ける方はいっぱいいらっしゃいますよ。
    私は、三男一女の子供のいる父親(一番下の子が高校3年生です)ですが、
    私の場合は、なかなか決まらないのが嫌なので、そんな時は立候補してきました。
    子供の学校の役員や、部活動等の役員をやっていると、子供との共通の話題も出来るし、
    そうやって子供と接していく事で、子供も素直に育つように思います。
    (わが家はそうやって、素直に育ったと思います)
    匿名さんも、出来ない理由ばかり考えるんじゃなくて、子供のためにちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか。(ご主人にも協力してもらって)

• そんな言い訳通るかい(笑)。

>「うちは1人だけど2人分の手間ひまかけて育ててるんです」

自分の子供がお世話になっている幼稚園の役員くらい、サラっとこなせないんでしょうか。
    そんな人が、どんなに手間暇かけても大した育児なんてできませんって(笑)。

話を戻して。
    流産、大変でしたね。
    私も在職中に何度も流産しました。体調も崩し鬱にもなりました。
    ただ、一般的に幼稚園の役員は「仕事」ほど責任も負担もかかりません。
    役決めの責任者の方だけにでも事情を説明しては如何でしょうか?
    言い分が通れば「匿名さんは体調不良で通院されている為、今年は免除します。」と、周囲の方へも伝えてもらえるかも。
    「誰でも何かしら事情を抱えているので、特別扱いは出来ません。」と言われて通らない場合も有りますが。

ちなみにうちの幼稚園は全員参加です。決まらない場合はクジ引きです。
    「妊娠したり引越したり事情ができたら、その時に別の方に交代すれば良いので」というスタンスです。
    私も下の双子の乳幼児をおんぶに抱っこで、会議も買出しもポップコーン売りもバザーもこなしました。
    全員参加なら皆割り切れるのにね。

• ありがとうございました

幼稚園って大変なんですね。
    そこまでして役員をやるという認識がなかったです。

でも働いていて出来ない方などもいるので、
    私も周りの評価は気にしないことにします。

体の調子が悪いという理由で断ります。
    いつもそんなに安定した妊娠→出産ではないため(大体長期入院になる)
    妊娠しながら役員はとてもじゃないけど責任を負えません。
    安定した妊娠生活の人はいいなぁ。。。

これでトピを〆たいと思います。
    ありがとうございました。