お裾分け、お返しどうする?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さふらん

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

この春に引っ越して、同じ分譲地内の方と少しずつ仲良くなってきました。
その中に息子の小学校が同じで、たまにお裾分けを下さる方がいます。

旅行のお土産とか、子連れで遊びにいらっしゃった時にお菓子とたまたまあったという沢山の卵とか、そういうものに、なかなかお返しが出来なくてどうしようと思っています。

先日、タケノコを頂いたので、良い機会だとゆでて持って行ったらあいにくの留守。
残念ながらタイミングがあいませんでした。
生ものなので置いて行くわけにも行かないし、自分達で食べるか?と思っていた所、
たまたまほかの奥様に出会って、差し上げた所、
お返しに直ぐご実家から送られてくるというお米やお菓子を頂いてしまって…
やっぱりそうなるのよね…と思いました。

子どもも食べ盛りで美味しいものを頂いて、とても有り難いのですが、
直ぐお返しするものも無いからと、頂きっぱなしにして良いのか悩んでいます。

私は余分があった時に差し上げる感じなので、お返しとかはまったく気にしないのですが(むしろこちらの都合でお譲りしたので、お返し頂いて恐縮でした)
やっぱりわざわざ買ったりしてでも何かしらお返しした方が良いでしょうか。
その場合はどのようなものが良いですか?

ちなみに、その方はお仕事をされていて、
子ども同士が遊ぶ機会がなかなかありません(先日は滅多にない機会でした)
遊びに行くとかならお菓子とかを持たせてしまうのですが。。
ご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さりげなく

わざわざ買ってまでお返しして頂いたのでは恐縮して
    しまいますよね。次に持って行きづらくなります。

でも、いつもお返しがないというのも
    期待しているつもりはなくても
    極微妙に気になるものです。

うちは、実家や義実家から送られてくるものは
    なく、頂き物がないのです。

旅行に行く予定もないときに
    頭の隅に気になる渦が・・・

そんな時のためにもお取り寄せは便利です。
    もちろん、我が家でも使いますので。

• そうですね

お返し・・・確かに気になりますよね。
    うちは家族が少なくおまけに皆小食でいただき物を消化出来ないので、親しい人にすぐにあげてしまう方です。
    「食べきれないから」と言い添えるのですが、すぐにお返しを頂くとかえって恐縮してしまいます。
    その結果、あまり律儀にお返しをよこさない方にあげるようにしています。
    ごくたまに、旅行に行った時のお土産を頂く事がありますが、値の張らないような物なのでこちらも喜んで頂いています。
    私自身もすぐにお返し、と言う事はあまり視野に入れないで暮らしています。
    あまりキッチリとお返しを頂くのが心苦しいなら、やはりこちらもその事を考慮にいれて、差し上げるお相手を選ぶのが良いかと思います。
    世の中には貰っても迷惑、と言う方も中にはいらっしゃると思いますし

• 私も御近所さんから良く頂きます。

まず、旅行のお土産とか子連れで遊びに行った時のお菓子は
    お裾分けとは違うと思うのですが。
    だからさふらん様もお出掛けの時(小旅行でも)に
    お土産をお渡しすればいいのじゃないでしょうか?
    お裾分けの様な品物に対してはさふらん様が
    どちらかから多く頂いた物があればお渡しすれば良いのではないですか?
    私はそうしています。
    年配の御夫婦2人のお宅には夕飯のおかずを多めに作り、
    「味見して!」って渡します。
    その時はお皿やタッパー等に入れて渡すと
    その入れ物に何か入れて返さないといけないと思われても
    相手の負担になってはいけないので使い捨ての容器に入れてお渡ししています。
    こう言っては何ですが
    お互い重荷になる様な交流になると返って疲れるので
    出来る時にお返しする。で良いのでは?
    頂いたりするお宅は数軒ありますが
    お出掛けした時は一律、件数分買ってくる様にしています。
    もし、「旅行はめったに行かない」のであれば
    具体例でデパートで物産展とか行った時
    「これ美味しそうだったから買ったの!
    半分どうぞ!」若しくは2軒分買って「うちも買ったのよ」と渡すとか。

• ありますねー

こんにちは。

我が家は、どちらかというとおすそ分けをする方です。
    人数のわりにそれ以上のものを頂くことが多く、食べきれないので・・
    その場合は相手の好みに合わせてお渡ししています。
    その際は「食べきれないから」「自分は苦手なので」などと言うと
    相手の方も負担にならないようですが、普通にお渡しする場合は後日
    お返しを頂いてしまい恐縮してしまいます。

頂いた場合は、毎回ではなく何回かに一度珍しいお菓子などを買って
    「いつもありがとうございます、偶然見つけたのでいつものお礼に」
    とか言ってお渡ししてみれば良いのではないでしょうか?
    デパートで期間限定の物産展とかやってますよね?あれで日持ちする
    お菓子とか、万人ウケしそうな食べ物とか・・どうでしょうか?

• 美味しかった

の一言だけで十分です。

我が家は子無し夫婦なのですが、実家から「メロン5個」とか「じゃがいも10kg」とか贈ってこられると困っちゃうんですね。
    そんなときはご近所さんに「おすそわけ」するわけですが、御礼なんかされると余計に恐縮しちゃいますね。
    こちらは処理にこまってるんですから(汗)。

おすそわけした後に廊下で偶然遭遇したときに「美味しかったわー。ありがとう」だけ言ってもらうとこちらも「ヨカッタ」とおもえるので、わざわざ言いに行くひつようなけれどお会いしたら「先日はごちそうさま」と軽くお礼を告げればいいとおもいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

今日少し足を伸ばしてドライブをした時、面白いお菓子を見かけたので、
    お土産に買って渡す事が出来ましたv

お裾分けのような物はお互い負担に無い範囲でしているものですし、
    いちいちお返しをする事を考えるよりも、普段のお礼の気持ちと、
    何かあった時のちょっとした気持ちを持つ事が大切ですね。
    これからは気持ちよく頂いて、心を込めてお礼をしていこうと思います。
    やっと安心出来ました、本当にありがとうございました。