女子高校生にからかわれます。

レス68
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ぴこ

25歳、女です。
職場ま、徒歩7分程。
通勤中に会う、女子高生の対応に困っています。

駅から降りてきた女子高生達は、集団で道いっぱいに歩いています。
車通りの少ない、やっと車2台通れるくらいの狭い裏道です。
私は注意する勇気もなく、ただすれ違うだけでした。

ところが1ヶ月前から、突如、目も合わした事の無い1人の女子高校生が、からかうように『おっはようございまぁす♪』と挨拶をしてくるようになりました。
身長170くらいのぽっちゃりした子です。
私が挨拶し返した後には、クスクス笑います。気分が悪いです。

私が女子高生に何かしたとしたら、
からかい挨拶が始まる1ヶ月前、私は携帯で電話をしていたため、女子高校生の挨拶に会釈で返しました。それくらいしか思いつきません。

あまりにも不快なので、雨が降っていた時に、傘をさして、その子と目が合わないように顔を隠していました。
それでもからかいながら挨拶をされて、無視していると、執拗に声をかけてきます。

その道は、職場までの近道なのですが、毎朝気分が悪いため遠回りも解決の1つかなと思っています。
皆さんならどのように対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気良く

おっはよ〜!朝から元気ね!って返しといたら?

挨拶しない子のほうが気分悪いけどなぁ。

挨拶されてるのにどうしてイヤなの?

笑われるんだったら「なに?どうして笑うの?」って聞いてみるとか。

逃げちゃダメよ。相手は子供よ。

• 笑顔で

挨拶!相手の目を見て堂々とする事。年上なんだから堂々としましょうよ。変なプライドは捨ててにこやかに大きな声で!女子高生の若さから元気をもらいきっと毎日が楽しくなりますよ。

• 相手は餓鬼

相手は子供なんだから「これ以上無い美しい笑顔」で「おはよう、いつも元気だね」っつうくらいの余裕を見せてあげたらどうでしょうか?

• むしろニコニコ笑って挨拶してあげればいい

くすくす笑われようがニコニコ笑って挨拶してやってください。
    むしろトピ主から率先しておはようと声をかけてあげるんです。
    不快感があるでしょうが欠片も出さないで「ご挨拶できるなんてえらいわねぇ」という風情でいればいいんです。
    案外、挨拶しちゃったキャ〜!的なもので悪気があってやっているわけじゃないかもしれませんよ?
    挨拶しあう事で誤解が解けるかもしれません。

また、悪意でやっているならなおさらそうしてください。
    相手はトピ主が反応するから相手は面白い。
    でも逆にトピ主が喜んでこっちに来るとなれば相手はびっくりするはず。
    コソコソ逃げ回っていたはずの相手がにこやかにこちらに来るのですから後ろめたい気持ちのある人間は相手の意図がわからずどうしていいかわからなくなります。
    集団でやる人間は根性ありませんからすぐビビって逃げますよ。

大事なのは大人の余裕と貫禄。
    相手は格下、小娘なんぞ勝手にピーピー騒がせておけばいい。
    からかう側に一番困る反応は言葉は汚いけどカエルの面に小便。
    自分如きが何をしても相手には歯牙にもかけてもらえないのが一番こたえます。

• うわぁ、イヤだ。怖いくらい。

ヒドい目に遭ってますね。
    かわいそうに。

トピ主さんの年齢と彼女らの年齢は、あんまり開きがないし、
    彼女らにしてみたら、
    「いじり」の延長でしょうか。

相談に乗れなくてごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • びびったら負け

彼女達が言う前に挨拶してしまう!

多分彼女達は主様の行動、あるいは容姿に対して批判しているのでしょうが
    そんな事知った事ではないです

以前集団の彼女達に気弱な態度を取った事で舐めているのでしょう
    年上として毅然とした態度で接して行けば良いと思います

• 事務的におはようとだけ返しては

えっと、からかい挨拶が始まる前は、普通の挨拶をしてくれてたんですね、その女子高生?

ケータイしながら会釈をした時、なにか相手が不快に思うような表情だったとかで誤解されてる事はないでしょうか。
    会釈後に態度が急変したなら、やはりその時に原因がありそうですね。

きっと仲間内で話題になってるんでしょうね。エスカレートしてあだ名とか付けられてたりして。
    容姿や服装や髪型で奇抜だとか他人からみて違和感のあるようなところはないでしょうか。

とりあえず、無視しても怖そうなので、極めて事務的に、だるそうに「おはよう」と早口で返してさっさと歩くようにすればいいのでは?
    動揺するなどのネタ与えなければ、そのうち相手も飽きるでしょう。

• 学校に苦情をいれる

制服か校章から、学校をわりだし、具体的な内容を言って苦情をいれます。

学校がわからなければ、ひたすらムシ。気にしてるような態度を取ると喜んで、もっとからかうような態度を取ると思うので、表情を変えず、眼もみずにひたすらムシ。

それか、誰か、怖そうなヤクザのような人が知り合いにいたら、何度かいっしょにあるいて、にらみつけてもらうとか??

• 二つにひとつ

スルーするか、抗戦するかです。

スルーするなら徹底的にスルー。
    耳にイヤホンを入れて爆音で音楽を聴く。あと、眼鏡をかけます。
    顔まわりを無防備にしないことで、スルーに徹する力が生まれます。

抗戦するなら、
    「黙ってガン見」
    ひとことも口をきかず、声をかけてきた子の目をみつめながらすれちがいます。
    気持ち悪いと思わせるくらいに。
    (これ、先に目をそらしたほうが負けです)
    やはり、イヤホンを耳に入れて音を入れないほうがいいと思います。
    余計な声とかを聞かないために。

「おっはようございます返し」というのもありますが、エネルギー使いそうなので…

どうしてもめんどうだったら、やはり遠回りもいいと思いますよ。
    精神衛生にいいのが一番です。

• 逆に聞いてみる

今度、挨拶されたら『おはよう。どこの学校の子?』って大人の笑みで聞いてみてはどうでしょう。学校名とか聞かれるとちょっと警戒するかも?

• どうどうと

「おはよーーー」
    と手をあげて大きな声で挨拶します。

気分が乗っていたら
    「ちゃんと勉強しろよーーー」と言います。

相手は未熟なすねっかじり中の小者
    あなたは自立した立派な大人
    どうどうとしていましょうよ♪

• 私なら・・・

その女子高生がどのようなタイプか分かりませんが、集団でいるのであればただの悪のりですね。一人でしているのであれば・・・???
    こちらが堂々としていればいいのでしょうが、怖じ気づいているようであれば逆にいい気になってやってきますよ。集団いっぱいになって道を通るのだとしたらその辺りのマナーについて学校に一度苦情の連絡を入れてもかまわないと思います。 関わるとやっかいなようであれば、時間をずらすか違う道を行きます。

• 回避しよう

時間をずらすとか、道を変えるとか、とにかく女子高生たちに会わないようにしたらどうです?
    25歳の大人をからかうとんでもない高校生ですが、相手にならないのが一番です。
    あなたも朝から気分が悪いでしょ?

私もむかし登校時の小学生(6年生)にニヤニヤからかわれた事があります。
    こちらがムカッとした顔を見せると余計にニヤニヤされ、その小学生は友達に「あいつさあ・・・」と何か話していました。
    まったくとんでもない子供達ですが注意する理由もないので、時間帯と道を変える事で回避しましたよ。

• 道を変えて

学校が分かれば学校に言います。

挨拶だけなら爽やかな朝なのにクスクス笑うなんて失礼な子たちですね!

• わかってないなあ

>「黙ってガン見」
    >ひとことも口をきかず、声をかけてきた子の目をみつめながらすれちがいます。

半端にこんなことやったら最後。底の浅い虚勢は彼女らの得意技でもあるので、逆にすぐに見破られます。
    (同レベルの)気持ち悪い格下オモチャとして徹底的にからかわれ遊ばれますよ。

やるならオトナとして毅然と「叱る」、あるいは余裕たっぷりに毎朝笑顔で挨拶しちゃう、のどっちかでしょう。

• トピ主です。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    堂々としていればいいんですよね。
    女の集団に苦手意識があるので、出来れば関わりたくないといった意識があるのかもしれません。

誤解させてしまったようで申し訳ないのですが、
    女子高生の挨拶が始まったのは、1ヶ月前からなのです。
    それまでは、その女子高生の存在すら知らなかったし声をかけられた事もありませんでした。
    挨拶をしてきたと思ったら、すでに『からかい挨拶』だったのです。
    最初は 朝から元気だなぁと思いつつ挨拶を返していたのですが、
    その度にクスクスと笑っていたのですが、気のせいだろうと思っていました。
    会釈の件で、からかい口調はエスカレートして、あからさまにクスクスと笑うようになりました。

何人かの方が言うように、全ては私の勘違いで『挨拶しちゃった♪』といった明るいものだったら良いのですが。
    元気のある挨拶は気持ちがいいです。

土曜日は、学校も休みなので安心して職場に行けます。
    皆さんがくださったアドバイスを読み返して、月曜日までに今後の対応を考えたいと思います。

結果のないレスで申し訳ないです。
    また、結果報告をしにきます。

• みんな強いなぁ。

私はとっくに初老ですが、
    女子高生がまだ子どもとは思えないです。

挨拶を返すとクスクス笑い、
    傘で隠しても無理やりしつこくなんて、
    こういうの、
    「ある種類のからかい」ですよ。
    トピ主さんも、
    からかい挨拶と受けとめているのだから、
    間違いないでしょう。
    微妙な陰湿な、
    気晴らしのからかいです。

トピ主さんの風貌はわかりませんけれども、
    彼女たちにしたら、
    「今日もあのオンナいるかな〜」なんて、トピ主さんの特徴を真似たりしながら「遊ん」でいるんじゃないでしょうか。

私なら、
    道を変えます。
    君子危うきに近寄らず、
    女子高生に思慮深さなど求めやしませんが、
    高校生にもなって、
    小学校低学年児童がするような、
    からかい挨拶をするような人たちと私なら関わりたくはないです。

• トピ主です(風貌について)

奇抜な格好をしていると確かに、注目の的ですよね。私も、声はかけないにしても、後で何かしら話題にのぼるかもしれません。

私の風貌ですが、170cm、56kg。
    いまいち自分ではピンときませんが、
    芸能人で言えば、SPEEDのヒロ、高島彩アナ、藤本美貴に似ていると言われます。

服装は、ディスプレイを参考にして、試着して買っているので、奇抜ではないと思います。

今は、普通に挨拶を返すか、迂回路を通る方向で考えています。

気にしないのが一番なのですが、毎日からかわれると、さすがにウンザリです。
    私もウジウジ悩んでいるので、偉そうには言えませんが、
    何かあるのなら、ハッキリ言ってもらえたら対応のしようもあるのにと思っています。

皆さんがくださったアドバイスを読んでいると、
    気持ちが落ち着いてきて、堂々とできる気分になってきました。

本当にありがとうございます。

• 遅レスですが

気になったのでレスします。
    気分悪い高校生たちですね。でも、集団である限り反応するだけで、クスクス笑ってくると思います…。
    テンション高めで返したら「なにあれ(笑)」でキチ●イ扱い、叱れば「なんか怒ってんだけど(笑)」みたいに更に仲間同士でキャッキャすると思うので逆効果かと…。
    もしくは、主さんがガツンと言えないタイプだと思ってなめているか。
    主さん、失礼ですが通勤時の外見はどのような感じですか?メイク、髪型、服装が地味目ではないでしょうか。姿勢悪く、歩きが遅くないですか?
    違った場合余計なお世話で申し訳ありません。
    もしそうだった場合、そういう方はターゲットになりやすいのではと思います。
    大学生ですが、友人が似たような嫌がらせを(中学生からですが)うけて困っていたと聞きました。
    その子は特に気が弱いわけではありませんが、少し地味な格好をしていたせいかそう思われてしまっていたようで、腹をたてていました。
    そこでまず外見から威嚇の意味をこめて服はCancam系にチェンジ、髪、メイクもバッチリ決めてサッサッと歩くようにしたらぱったりとやんだそうです。

• 身内ウケしてるんじゃないかな

その子たちの共通の知り合いによく似ているとか。
    (同級生、先生など)
    似すぎていておかしくなってネタにして大笑い。
    そんなバカみたいな理由かもですよ。
    自分達が世界の主人公だと思っている年頃だからね〜・・

私だったら、思いっきり高いハイヒールを履いて堂々と見下ろしながら
    「おはよう。いつも元気だね。」とオトナの低音響かせて言ってやりますね。
    まーそんなヤツラはそれもネタにしておちょくるかもしれませんが、
    道は変えたくないな。悔しいじゃないですか。
    がんばって、トピ主さん!

• 男子中学生にやられます

マンションに来る男子中学生にやられますよ。
    しかも朝友達を迎えに来てるらしく
    入口で会うので避けられません。

「おはようございます!(ニタニタ)」

『あっ…おはよう』

「うきゃきゃきゃきゃ」ですからね。馬鹿にされたもんです。

これねぇおそらく自分より弱そうに見える人間だけに
    やっていると思われます。
    挨拶してえらいじゃん!なーんて言ってる人はお人よしですよ。
    挨拶してからかい、相手の反応見て楽しんでるんですからね。

避けよう避けようとしていると向うも調子に乗るので
    トピ主さんの場合なら、イヤホンしてまーすってアピールしながら
    無視して通り抜けるのが一番です。
    でも耳はダンボになり相手の話が気になるんですけどね
    もしくは道変えましょう!

• 会わないというか 遭わないように

私なら もう遭遇しないように 迂回または時間ずらす をします!

• トピ主です(女子高生1人で登校してました)

沢山のアドバイスありがとうございます。

報告です。
    今日は、結局いつもの道を通りました。
    あの女子高生が見えた時には『やっぱり嫌だなぁ』と思っていたのですが、いつもと状況が違いました。

何グループかの集団に別れて歩く女子高生達ですが、からかい挨拶をしてくる子は、1人で歩いていたのです。

それでも『おっはようございまぁす♪今日は挨拶しないんですか?』とからかいながら声をかけられました。

私は、本来なら不快感でいっぱいのはずなのに、自分でも何を思ったか、ポカンと女子高生の顔をじっと見てしまったのです。

集団でくるものとばかり思って肩に力を入れていたので、なんだか拍子抜けしてしまったのかもしれません。

女子高生は怪訝な顔をしていたような気がします。

何も発言せず、そのまま職場に向かって歩き始めると、後ろで『何?気持ちわるっ』と聞こえました。

今日の事が、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、
    ここでアドバイスをもらえたことで、乗り換えられそうな気がします。

悪化して収集がつかなくなるようなら迂回路を選択しようと思っています。

• 世間は狭い

けしかけるつもりはありませんが、からかわれているのなら
    「お前らが入社試験を受けに来たら絶対落としてやるからな。
    なめたらあかんぜよ」の心意気で相手を観察してみたらいかがですか。

人生の先輩なんですから、夏目雅子か観月ありさになったつもりで
    堂々とすれ違えばいいのです。

• ひょっとして

トピ主さんって、すごくかっこいい?

モデルみたいとか。

女子高生たちは、廊下で憧れの先輩とすれ違った後みたいな反応だったのではないですか?

気にせずに、挨拶されたら、ニッコリ笑って返されたら大丈夫な気がしました。

• たぶん有効!

最新レス拝見しました。
    ともあれ今までと違った反応をしたのはよかったと思いますよ。
    自分の思い通りにならない反応を見て
    「気持ちわる」と言ったのでしょう。

ところで、そういったふざけた学生はたまに見かけます。
    そこで有効な切り返しをひとつ
    「あなた、○○学校の生徒でしょ。何年生?担任の先生はどなた?」
    と聞きます。
    きっと答えないでしょうが、何か学校に知らせるのではないか?
    もしかしたら、先生に知り合いがいるの?
    と、悶々とするはずです。

もし、答えた場合でも「ふーん。覚えとくわ。」と言い返すだけで大丈夫です。
    本人の名前を聞くわけでもなく、ダメージを与えられます。

あなたの不快感を相手の不安感にして返したと思ってください。

きっとそれだけですっきりすると思いますよ。
    あまり深く考えずに軽くいなしてやってください。

• トピ主です(やっぱり集団は苦手です)

今日は、集団で女子高生達と遭遇しました。
    いつものように、声をかけてきます。
    女子高生の方も1人ではなかったからか、どこかハイテンションでした。

でも私はというと、前ほど緊張感を感じておらず、避けることなく顔を見ながら『おはようございます』と言ってみると、

『何?気持ちわる。強がってるつもり?』と言葉を残していきました。

普段の私なら、迷わず迂回路を行くのですが、今回は、何だかんだ挑んでいる自分に驚きです。
    まだまだ、迂回路選択への気持ちが大きいですが。

皆さんが言っているように堂々としてたら、なんとかなるのかもしれないです。
    今は、自分から声をかける勇気はないですが、にっこり挨拶したり、学校名を聞いたりと牽制する手段、気持ちの持ちようなど、とても参考になります。

あと、私はモデルみたいにきれいでも格好よくないもないです。
    容姿は、普通で、私生活では、ほわぁんとしていると言われます。
    そのぶん、椅子から立ち上がった時には、背の高さに驚かれますが。

• めんどくさい事には終結!(笑)

その子たち、制服着てるのでしょうか?その駅の周辺の学校をネットで見たら、多分学校名わかるよ。
    直接、聞く場合は『いつも元気がいいわね〜。何処の学校の子?』って具合に聞くのがいいかも。
    はぐらかされたら、次回にもしかして○○校かな?って制服見ながら言うのも手かもしれません(苦笑)
    向こうもめんどくさい事になったら、やだからってやめるかも。

• 僕も今日同じことやられました

すれ違いざまに男子高校生3人組にニヤニヤ笑いながら挨拶されました。
    突然の出来事でしばらく唖然としてしまいました。
    その後、自分の容姿が変なのかな〜と一日中嫌な気分でした。

集団で一つのターゲットを虐める事から来る一体感を楽しんでるんですね。薄っぺらい集団です。
    思いっきり見下してやりましょう。見下すに値する人間です。
    相手が善悪の判断が付かない幼児だと思えば気も楽になります。

• 学校を調べるに一票!

さっさとネットで調べて学校へ通報しましょう!

170センチのぽっちゃりした女子ってそんなに多くないと思いますよ。