学生のアルバイトがない

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ナツコ

山口在住の主婦です。息子が仙台の大学で寮暮らししています。仕送りが大変なので自分でもアルバイトしようといろいろ面接を受けたのですが不採用で決まらないらしいのです。この間はコンビニのオ−プニングスタッフを受けたけどだめでした。不景気で一般の人も就職が難しいと聞きます。だから学生のバイトも決まらないのでしょうか?息子は普通のどこにでもいるような子です。真面目な方だと思います。いまどきのバイト事情はどうなのでしょうか?よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生は

働くのも期間限定な感じがしますし、試験などで休みをとったりと雇う側からはあまりメリットがなさそうですね。ただホームセンターや大型店等シフト制でパートや従業員がたくさん必要な職場では重宝されそうですが。。あと新聞配達等いかがでしょうか?

• バイトも大変

愛知県で書店員をしています。
    今はバイトですら就職難ですね。
    書店は少し前までは、時給が安いせいもありホントに不人気で常時人手不足でした。
    それが景気低迷で募集を出すお店が減り一転大人気。空きができて募集をかけると1人採用のところにすぐに10人ほど応募があったりしています。息子さんも大変ですね。採用する側とすれば、面接で人となりも勿論重視しますが、あとは入れる条件です。
    土日や深夜入れる子はポイント高いし、部活やサークルに入っていて、条件をいろいろ出されると雇いにくいです。
    あと、地元以外の子は、夏休みや年末年始に長期帰省される事が多いのでやや不利だと思います。
    なかなか大変なご時世ですが早く見つかるといいですね。経済的な目的も勿論ありますが、学生のうちにバイトはした方が絶対プラスになると思います。社会勉強ですね。
    頑張って下さい!(息子さんへ)

• 需要と供給のバランス

うちも同年代の息子がいます。
    アルバイトしています。
    幾つか受けました。
    都心なので、割と需要があります。
    ただ、大学4回生 短大2回生 専門学校2回生は
    新たに採用して頂けません。
    就活があるからだそうです。
    ようは、需要と供給のバランスだと思います。
    雇い主の好みもあると思います。
    必ずしもまじめなタイプを好むとは限らないと思います。

• この内容ではわかりませんが

昔、某大手チェーン店で採用担当をしていました。

息子さんの詳細な状況はわかりませんが、受からない理由として下記のことが考えられます。

・アルバイト先との条件のミスマッチ
     アルバイト先が欲しい時間帯、曜日などと息子さんの条件が合わない

・希望理由が曖昧

トピ主さんが書かれているように、アルバイトでも今は厳しいと思います。
    スーパーのレジとかでも、主婦でも土日どちらかが入れる方が優先的に採用と聞きました。

どこでもいるような普通の子なら、条件面が合わないことが大きいと思いますよ。
    採用側も欲しい時間帯でないと、採用する意味がないので。

一度、息子さんにアルバイトを受ける際の条件とか聞いてみたらどうでしょうか?

• 履歴書の記入方法が重要です!

2年前、高校生の息子が、ハンバーガーショップのアルバイトに応募しました。

履歴書に記入の際『日曜のみの勤務・時間固定(息子の希望時間)で一日3時間』と書こうとしました。私は「募集要項にはそれでも可と書かれていても“使う側としたら、融通のきく人”を欲しいはず。」と息子に言って『土日祝日などを含む、学校が休みの時、AM8:00〜PM10:00の中で勤務可。勤務時間等は、都度、相談で決める。』と書かせて応募しました。

面接の時「高校生に、AM8:00から出てもらうことは無いから。」と言われて採用されました。

今は、どのパート・バイトも、若干名募集の枠に『50〜60名の応募』が普通です。また、コンビニなどの接客業は、面接の時「明るく、ハキハキ」答えられる方の方が有利です。東京もパート&アルバイト・・激しいバトルです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学生さんは

コンビニの雇われ店長してます。

店にもよりますが、男女関係のもつれを防ぐため、
    いくら、働いて頂きたい方だと思っても、男子学生の採用は控えています。

ましてや、一人暮らしでは不利ですね。

後、面接試験の時に「店側の都合に時間を合わせていただく時もありますが、よろしいですか?」
    と 伺った時 少しでもNoと言われたら、採用しません。

ご子息は、アルバイトよりも入ったばかりの大学で、サークルやコンパに時間を割きたい…のかもしれません。

家計が苦しいのもわかりますが、今は大学合格のご褒美として遊ばせてあげたらいかがでしょうか?

そのうち、遊びに飽きれば、お金を貯め始めますよ!
    きっと。

• うちの娘(大2)も同じです

東京郊外在住です。都内の中堅私立大に娘が通っています。裕福な家計ではないので「学費・交通費・20才までは最低限の小遣い(1万5千円)・将来の就職活動費」は出すけど、それ以外の遊行費等はアルバイトで賄う努力をと厳命したのですが、もうバイトの採用試験に10社以上落ちています。できているのは高校生の頃からやっている毎年の年賀状バイトだけです。

娘は外見も内面も真面目でいわゆる「大人から見て感じの良いこ」なタイプで、不採用がはじまった当初は私も信じられず「なぜ、どうして?!」と思いました。親の私の頃はバイトなんていくらでもありましたからね…。

不況なんです。週何回でも何時からでもやりますというフリーターさんの方が使う側から見れば好都合なんです。大学生でも真面目なこほど、週5で授業をとっていて働き方が難しい。

常に多くのアルバイトを募集しているのは居酒屋・パチンコ店。うちは女子なのでできればそういうお店でのバイトはしてほしくなく(本人自体応募しそうにないタイプ)このままいけば「お小遣いは20才までだよ」はなし崩しになりそうです。

• この文章だけでは

お母様の、ご子息に対する心配や愛情は、文章からよくわかりました が…、

今 ご子息は、何年生でらっしゃいますか?

あと 文系なのか、それとも理系なのかによっても、
    お応え出来るアドバイスが、変わってきます。

そのあたりを踏まえて、よろしくお願いします。

• 選り好みしてるのでは?

オープニングスタッフは大体どこも応募が多いです
    特に深夜も働けるコンビニ・居酒屋・カラオケ等はフリーターや学生に人気があります

もしかして人気のあるような職種ばかり探してるのでは?
    それと、時期的に今が一番学生がバイト探しをしている頃です
    夏休みの空き時間を使ってバイトをしようとする学生さんが多いので、どこも応募が殺到しているのだと思います

学生のアルバイトは卒業したら辞める人がほとんどなので、3月4月が雇ってもらいやすいです
    6月からアルバイト探しはスタートダッシュが遅かったですね。多分丁度長期アルバイトは募集が終わった頃じゃないでしょうか

大学の学生課でもアルバイトは紹介してもらえるはずなので、学生課に行くといいですよ
    もしくは夏の間は夏休み用の短期バイトでつないで、9月頃から長期バイトの探すのもありだと思います

• 地方は厳しいのですかね

東京、神奈川は今も学生さん歓迎のアルバイトが沢山あります。
    地方はやっぱり厳しいんでしょうか…。

ちなみにこちらで時給が高くて比較的沢山とっているバイトは、
    携帯やネットを販売するキャンペーンスタッフです。
    女の子だとキャンペーンガールで時給1500円前後。
    男の子だと、その女の子をサポートしつつ、スーツを着てしっかり販売接客で時給2000円前後。
    もう少し時給が安くて、比較的沢山の人がやってると言えば、
    イベントスタッフ(設備の準備や誘導等色々)です。
    登録制の派遣型アルバイトですね。

居酒屋やコンビニだと、前もってしっかりとシフトを決めて入ると思うのですが、
    上記の様な登録の仕事なら、この日とこの日空いてますと言えばそこにお仕事をふってくれます。
    いつ辞めても何も言われません。
    定期的に入ってくれないと困るアルバイトよりも、働きやすいと思います。

地方とはいえ仙台は日本の中では都会の方だと思うので、
    こういった職種も考慮してみてはいかがでしょう。
    大手のアルバイトサイトで簡単に探す事が出来ます。

• みなさまありがとうございます

いろいろなアドバイス参考になりました。息子はいま1年生の文系です。息子にここでのアドバイスのことを話し、焦らずに見つけるように言ってみます。

• ナツコ様へ

ご子息様は、文系の一年生ですか。
    今は、新しい土地と大学生活を新鮮に感じでみえる頃だと思います。
    サービス業の欲しがる金曜日、土曜日の夜は、コンパに飲み会。
    授業のない、祝日 日曜日は、新しい友人に東北を観光案内してもらってるのかもしれませんね。

お金の件はよくわかりますが、今は、遊ばせてあげたらいかがでしょうか?

二年生にでもなれば、遊びにも飽きてアルバイトしだすと思います。

• ナツコ様へ

文系の一年生では、アルバイト探しはこれからの状況だと思います。

今は、まだ新しく知り合った友人や、サークルをどこにしようか?

などに、時間をかけてみえるのではないでしょうか?