猫の糞尿被害

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

芝刈り好き

芝生の庭に、猫がふんをしまくっていきます。みなさん、どうしていますか?芝生が好きらしいですが、私だって好きなので(怒)、やめられません。

薬剤が売っていますが、あれは、他の植物などに影響を与えないのでしょうか。人間にはどうですか?子供がいますし家庭菜園をしているので体に悪い物はまきたくありません。

とげとげの猫よけマットは全くだめでした。

ネットで見かけた、音(人間には聞こえない)がでる物はどうでしょうか?結構高額ですが効き目ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、コーヒー豆のカスで撃退しています

20年前に住んでいた家の芝生に、お隣の家のニャンコの糞被害に遭いました。お隣でしたので、黙って耐えました。猫よけスプレー・・・他・・・効果無しでした。・・・今の家、花壇と大きな(野菜作り)のプランターの中に、ニャンコが糞します。これも黙って耐えています。・・・『ドリップ後のコーヒー豆の粉』を(肥料)プランター&庭へ・・・かけた時は、ニャンコの糞被害にあったことは無い。ニャンコは『コーヒーの匂いが嫌い』みたいです。私は、毎日コーヒーを3〜4杯飲みます。1杯の量は大きなマグカップ。豆カスも多い。水が450cc+『コーヒー豆:普通に測るスプーン2杯』・・・かなり多いコーヒーの豆カスが出ます。

• うちも・・・

猫の放し飼いやめてほしいですよね・・・・。
    市民だよりにもやめるように出てましたが、
    ペットの放し飼いに罰則とか作ってほしい。

猫やハトとか周りの家に迷惑かかってるのわかってて飼う人って
    どういう人なんだろ・・・将棋の人みたいに世間知らず・・会社勤めとか苦手で
    起業しちゃう人とか・・??

TVドラマの犯人のプロファイリングに”猫の多頭飼いの女性”ってあったのには笑ったな。

• 効きました

ネコが不快に感じる音を出す装置を置いたところ効果があり、ネコは来なくなりました。
    ガーデンバリアという商品で、ネットで購入できます。

• ロープ

私も数年前、ほんとに苦しめられましたよ〜。
    猫の排出物って激烈に臭いですよね。
    うちは低く張り出した木や山野草が生い茂る中にされていたので
    毎日、回収の為その匂いを辿って探し回りました・・。

トゲマットは猫がマットをよけて終了。
    ネットで頂いた、割りばしを猫がする場所に刺して妨害という案をやったのですが
    違う場所にするようになりまたそこに刺してを繰り返したら
    庭が割りばしが無数に刺さる異様な光景となり終了。薬も色々と試しましたが、植物にも猫にも影響はありませんでした。
    何をやっても効果なく、いよいよ機械を買ってみるかとなった時に
    「猫よけロープ」なるものを見つけました。

冷麺みたいな感じの紐でそれを木や草に結びつけたら・・猫がしなくなったんです!
    香は他の猫避と同じく柑橘系なのですが、ロープ状というのが香が地面に吸収されずに良かったのかなと。

今は売ってないみたいなのが残念なのですが
    今度被害にあったら猫避薬をロープや布にしみ込ませて木々に結びつけようと考えています。
    でも小さなお子さまがいる場合、興味を持って触ってしまう危険があるかもしれませんね・・・。

• 木酢液はどうでしょう

ホームセンターの園芸用品売り場にあります。
    高いもんでもありません。
    園芸用品になってるくらいなので植物や土には無問題、むしろ肥料にもなるようなことが書いてあります。

ただ、酢のニオイがしばらく漂いますので、お子さんが「くさ〜い!」とか言いそうですけど…(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも困ってます

猫の糞尿被害、困りますよね。
    お気に入りの場所になってしまうと、チョットやそっとじゃ離れません。
    可愛いから〜…と、無責任にエサだけ与えて行く人もいるので、タチが悪いです。
    飼い猫の避妊処置をしない人もいて、それが野良になり被害拡大…。
    もうウンザリです。

そんなこんなで長年悩まされ、色々な方法を試してみました。

・ホームセンターなどに売っている、ハーブなどの香りの薬剤
    ・ゴツゴツした、肉球で歩くのが辛そうな砂利
    ・爪の引っかかりそうな、目の細かい網
    ・トゲトゲの猫よけマット
    ・猫を見かけたら足ダン!

…色々やってきましたが、どれも効果が無くて、毎日の糞処理に頭が痛かったのですが、
    超音波の出る装置を設置した所、ようやく効果が出ました。
    他の方も書いていらっしゃる、「ガーデンバリア」という商品です。
    少々高額ですが、これまでのストレスからようやく開放され、安堵の日々を送っています。

ただ、超音波はある程度子供にも聞こえてしまうらしく…
    お子さんが庭に出る間だけスイッチを切るなどの工夫が必要かもしれません。

• 同じく困っています。

ウチも同じく野良猫の糞尿で困っています。

大切の育てている蘭の上にされて、見つけるたびブチ切れています。
    以前、木酢液を撒いていましたが全く効果がなく今はトゲトゲマット+防鳥ネットで防御していますがせっかく庭を作り込んでいるのに馬鹿猫のおかげで雰囲気を壊してしまっています。

防鳥ネットはウチの場合効果がありましたよ。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。そうです、その「ガーデンバリア」を購入しようか迷っています。ただ、庭のあちこちに置かないと効果はないのか?と考え(一部に置くと、ちょっと移動する?)、結構高額なので迷っていました。でも、庭がトイレと化してきたので購入に踏み切ります。

鳥ネットも一部に掛けるにはいいかもしれませんね。それもやってみます。ただ、庭中には掛けられないので。。。その他、コーヒー豆やらお酢やらいろいろあるんですね。効果が出る物があるといいな・・。

• 打つ手なし!

わが家も庭のネコの排泄物に悩まされてきました。部屋飼いにしろ、と飼い主に言いたい!

私がとった対策は
    ・フェンスのすき間を少し長い竹で狭くし、すき間と上から入れないようにする
    ・格好悪いが、玄関のコンクリート塀の上に出るように竹をさす
    ・排泄しそうなところにネコよけのトゲマットを敷く
    ・庭で見つけ次第、どやしつけて追い返す→以降私たちを見ると逃げ出す

以上で庭への侵入はほとんどなくなり、大きい排泄は残していません。

先日、玄関の塀の上を飛び越えて入る際に防犯灯を壊し、さらに出る時に陶器の置物を落として壊しました。近くには尿の臭い。腹が立ちましたが、竹先についた毛から痛い目にあったようで、溜飲を下げました。
     ネコは10cmのすき間があれば侵入できるし、2mの塀も飛び付けます。トゲマットの上も平気で歩いていました、さすがに排泄はしてませんが。コーヒーカスやゴーヤ(植えてあるが効果なし)などの臭いも、年取ったネコには効きません。今は排泄物を残さなくなっただけでも進歩、ととらえています。
     ガーデンバリアの購入も考えてますが、超音波がでててるかどうか、どうテストするのでしょうか。

• ネコなら大歓迎

最近、歳で聞こえなくなりましたが、子供の頃に家に帰ったら
    テレビがついているのが分かった高周波。懐かしいです。
    不快でもないので無駄だと思います。

苦でなければ餌付けしてはどうですか?
    お隣より可愛がれば、向こうから何か言ってくるかも
    しれませんよ。

えさあげないで下さい
    こちらに入れないで下さい
    位が理想ですね。