新宿〜長野の高速バスについて

レス12
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ako

お盆の時期に長野県の飯田方面(駒ヶ根、伊那周辺)へ家族で行く予定です。
そこで、新宿から出ている高速バスについて知りたいのです。
「新宿伊那飯田高速バス」という名称だったと思います。

乗り心地ほか、なんでも結構ですので感想や情報など教えていただけますか?
ちなみに大人3人(1人は中学生)です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利です

中央アルプスに行くのに、一度利用しました。

東京から駒ヶ根方面に行くには、JRの特急を利用するより料金も安いし、乗り換えもなく、便利ですよね。

乗り心地といっても、まあ、普通の高速バスです。
    最近のバスですから、乗り心地が悪いということはないと思います。
    確か、双葉SAで休憩があった記憶です。
    事前予約(電話またはネット)の必要なことは、ご存じですよね。

問題は、お盆時期ということで、渋滞の心配でしょうか?
    私が利用したのもお盆に近い時期でしたが、平日だったせいか、全く渋滞はありませんでした。
    中央高速の渋滞は厳しいことが多いですが、週末でなければそれほどご心配は要らないのではありませんか?
    週末を予定されていたら、ごめんなさい。
    案外、お盆時期の方が普段の週末より空いているときがあるのですが、今年の日並びは予想が立てにくいですね。

良い旅を。

• ちょっと行き先が違いますが

いつも新宿から飯田行きのバスで帰省しています。
    トピ主さんの利用されるバスとは違いますが、
    行き先が途中から違うだけで他はほぼ同じと思いますのでレスします。

バス自体は、共同運行なのでどのバス会社の車両に当たるかによるかと思います。
    新しめの車両に当たればキレイなのでラッキーですが
    今までそれほど古い車両に当たったことはないので大丈夫だと思います。
    夏に利用するときに困るのが日差しの強さですね。
    自分でカーテンの開け閉めができる位置の座席に当たればいいですが
    そうじゃない席で、前後の席の人がカーテンを閉めてくれないと
    結構暑いし、日焼けもしてしまいます。
    (私は吸盤付きカーテンを持参してます。結構恥ずかしいですが)

当日発券の場合は早めにバス停に行ったほうがいいです。(大行列)
    お茶など購入する際はバス停付近にコンビニがありますが、こちらもかなり混みます。

あとはこの路線に限ったことではありませんが、満席だと座席の上の棚がすぐに満杯になってしまいますので
    上げる荷物があれば早めに乗り込んで荷物を入れたほうがいいと思います。

• よく利用しています

新宿線 よく利用しています 双葉サービスエリアで休憩がありますが社内後部にもトイレがあるので いざというときも安心です

予約する時に回数券を購入するようにすると(新宿の窓口で購入できます)割り引きになります
    お盆の時期だと 混雑と渋滞予想もされます 早めに予想された方がいいですょ

大きな荷物は下のトランクに入れてもらえます
    乗り心地は 普通です。
    楽しいお盆休みになりますように

• 何度も乗りました

飯田から出てきた者です。

だいぶ前は新宿⇒飯田の急行列車があったのですが、それがなくなってからはこのバスが田舎への足になってます。

新宿から飯田まで4時間15分。途中の双葉SAで休憩があります。
    渋滞にひっかかったことはありますが、6時間以上かかった経験はありません。
    どちらかというと、飯田⇒新宿のほうが渋滞にはまる確率が高かったように思います。

ついこの間、あまり乗り物に強くない娘も乗りましたが、酔うこともなく行けました。乗り心地は悪くないと思います。
    以前はバス会社によってバスのグレードがずいぶん違うように思ったのですが、この頃はどの会社のバスもデラックスになってきました。

楽しんできてくださいね。

• 家族旅行ですか?

関東在住駒ヶ根出身の者です。高速バスはよく利用します。
    飛行機のエコノミーより空間に余裕あり、新幹線ほどイスは柔らかくない
    かなと感じています。トイレはついているものもありましたが、
    正直行きづらい…
    時間にして4時間弱、途中2時間ほどの双葉SAでの休憩もあり、健康な
    大人なら充分快適に過ごせるのではないかと思います。お盆は混みますね…
    でも運転手さん、早く着くようにがんばってくれてるなーといつも思い
    ます。
    休憩は20分ほどありますが、お盆の時期とか、他のバス旅行の方がいる
    ときとかは混むので、特に女性はトイレ最優先、即ダッシュがいいと
    思います。

久しぶりに地元へ帰りたくなりました☆
    駒ヶ根の甘いソースのかつ丼好きです。
    ぜひ召し上がってください!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 繁忙期

帰省で利用します。自分で運転するよりも疲労度が違いますし、よく眠れます。
    大概定刻通りの運行ですが、繁忙期で何台も臨時号車が出るような場合、窓口も大変な混雑ですし乗り場も通常より離れた場所を示され驚いたことがあります。どちらにしても早めにバス停に着いてゆとりを持ってくださいね。
    ネットでの予約なら窓口で購入しなくても携帯の提示で済んだり、コンビニで事前に切符の購入もできますので便利です。
    子どもと乗る時は駅周辺でおいしいお弁当を買い込み、食べるのも楽しみの一つです。
    よい旅になりますように。

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます!

高速バスに乗るのはほとんど初めてでして、どんなものか知りたくトピをたてました。
    窮屈なのか、時間がかかるのかなどなど。
    皆様のレスで、それほど心配することはないのかなと安心しました。

質問があるのですが、
    ネットで予約する予定ですが、座席は自由席なんでしょうか?
    だとしたら早く並ばないと希望の席は取れないかもしれないですね。
    また、1人席というのもあるようですね。

トイレの心配が多少あるのですが、休憩は双葉SAだけですか?
    それから、レスの中でお盆時期と週末、上りは道路が渋滞するかもということのようなので、
    帰り(上り)は新幹線なども考えてみようかなと思いました。

今回の旅行の第一目的は飯田線に乗ることなのです。
    1日目は伊那に宿泊予定以外は何も決めていません。高速バスを降りて、レンタカーを借りようかと
    思っていますが、ちょとだけ調べたらレンタカー屋さんがあまりないようで…。
    伊那〜駒ヶ根のあたりでレンタカー屋が近くにあるバス停で降りようかと思っています。

続きます。

• 続きです。

新宿発7時頃予定なのでお昼ごろ到着ですね。

バス会社もいくつもあるようで、仕様によって金額も若干違いますね。
    乗ったことがある方にお聞きしたのですが、このバス会社はいい!というのはありますか?

駒ヶ根の方からレスをいただきましたが、まだ読んでくださっているならコレという
    情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。
    ソースカツ丼はぜひ食べたいですね。

• 普通に検索してみた方が早いかも

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index

父の実家(駒ヶ根)に行くので日野からよく高速バスに乗ります。料金体系の違うバス会社はなかったと思ったのですが、変わったのでしょうか。
    ただ、駒ヶ根まで行く際にはルートによる料金の違いがあったと思います。駒ヶ根ICと駒ヶ根バスターミナルでは、バスがどこまで高速を走るかが変わりますので。
    伊那〜駒ヶ根で、かつ、町中のバス停で降りたいのであれば、バスターミナル終点にしないと高速道路の脇で降ろされるのではなかったかと。お気をつけ下さい。
    また、サイトで検索をかければわかりますが、現在、ほとんどがゆったりシートです。後は追加料金で2席1人使用もあり。ただし繁忙期の臨時は普通のバス程度の広さ。かなり窮屈です。
    座席は総て指定。空いていれば、前、後ろの希望が出せます。(空いていなくて女性のみの場合、後方希望であっても、勝手に前方女性専用にされますが)
    電話予約も可能ですが、基本、ネットをお奨めします。
    以前、電話予約をした際に担当者のミスで予約がされていなかった事があったので。

• ご指名?ありがとうございます

図々しくまた出てきてしまいました…すみません

ご質問のバスは、京王高速バスだろうと仮定して私の経験をお話すると…
    座席は指定席でした。昔は電話予約でしたので「並びで何席」とか、「窓際」
    とか注文つけたこともあります。ネットでもできるのでは??

休憩は双葉だけですが、お盆などのとき「渋滞してるので」と運転手さん
    のはからい的に、双葉のほかに休憩をとった気もします…
    また、お盆の渋滞レベルは上りも下りも一緒だと思います。新幹線での帰省を
    考えたこともありますが、時間と金がかかり、乗り換えも沢山あるので、
    渋滞しててもバスが楽かなと思ってます。
    バス会社はスンマセン、こだわったことないです…。変なバスは今までなかったです。

駒ヶ根はやっぱり光前寺と千畳敷です。主人は光前寺は鐘が突き放題?なのが
    お気に入りらしく、関東では考えられないと言ってはゴンゴン突いてます。
    私が好きなのは、かんてんぱぱです。レストランがおいしいです。あと養命酒
    工場もいいです。養命酒が飲みたくなります。

充実したご旅行になれば、地元民としてはほんと嬉しいです!!

• トピ主です。

>ののさん
    レスありがとうございます!
    サイトを見ました。こちらでネットで予約します。「駒ヶ根市」というバス停があるのでそちらですね。
    間違ってもインターで降りないようしなくちゃね!
    指定席なので安心しました。繁忙期でしょうから席指定は難しいかもしれませんね。
    夜行バスの窮屈なイメージとは違うので、時間にしても長くて4〜5時間なので窓の景色を見ながら
    楽しんで行きたいと思います。帰りは飯田から中央本線で帰る予定です。いろいろバラエティに富んだ
    旅にしたいなと思います。

>ぴーくあBOOさん
    再びのレスありがとうございます!とてもよくわかりました。今から楽しみです。
    「光前寺の鐘突き放題」とはとっておき情報ですね。普通、鐘って鳴らさないですからねえ。。。
    古刹の光前寺で早太郎と早太郎のお墓を見つけてきます。(ガイドブックをちょこっとかじりました)
    千畳敷はお天気の日に行きます。あと天竜峡川下りなどなど。

私は子どもの頃から旅行といえばよく長野県に行き、とても好きな地域の1つです。
    今回の駒ヶ根伊那地方は初めて行くので楽しんできたいと思います。

• ありがとうございました

高速バスに乗ってきました!

その節はありがとうございました。お蔭様で楽しんできました。

利用した京王バスは少し古く座席もやや狭いのですが、大した渋滞もなく駒ヶ根市まで約4時間でした。(お盆の平日)
    ほぼ満席で7時半発は2台出ました。やはり双葉SAでトイレ休憩がありました。

伊那名物ソースカツ丼は明治亭で。美味しかったがボリューム満点でご飯を少し残してしまいました。
    光前寺へも行きました。写真で見るよりも美しいお寺でした。しっとりした重厚な古刹というのに相応しい建造物と庭園、杉林。
    とても雰囲気のあるいい所ですね。光り苔も霊犬早太郎も見ました。

朝、4時起きして千畳敷まで上がったものの、霧、強風、雨という最悪な天候で1時間半粘った後、再びロープウェイで
    引き返すという残念な結果でした。楽しみにしていたプランの1つが千畳敷だったので、心残りでしたが
    次回また駒ヶ根は訪れたい所です。楽しみなプランのもう1つは、飯田線に乗ること。撮り鉄がとても多かったですね。
    伊那も緑鮮やかな水田の地域で素敵でした。父を連れて行きたいです。
    皆様ありがとうございました。