私服で出産された方いますか?

レス23
(トピ主9

妊娠・出産・育児

新米母ちゃん

はじめして。3ヶ月の娘がいます。
出産時、陣痛がひどくなり3回病院に行きましたが2回追い返されやっと3回目で無事出産。
病院に着くなり分娩室へ通され、着替える間もなく10分弱で出産しました。
無事に産まれてよかったけれど、こんな方って他にもいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃいますよ

いらっしゃいますよ。私服のまま分娩室直行の方。

中には病院にたどり着く前に、車中分娩の方もいらっしゃいます。

本当に御無事で何よりです。
    御出産おめでとうございます。

• トピ主です

〜産婆様〜
    レスありがとうございます。
    他にもいらっしゃるんですね。
    驚きました。

私は実家で一人で陣痛に耐え、病院に向かう車で何度もいきみそうになって(ほとんどいきんでたかも・・)本当に車中分娩になってもおかしくなかったと思います。

助産師さんは、2回私を追い帰した時「今日中には産まれてこないから帰ってそこらへん歩き回って運動しなさい」「本当のお産はもっとつらいのよ」とおっしゃいましたが、私は本当に歩けないくらい辛かったんですが・・・

産まれて来た時、助産師さんは別の方に交代されてました。
    別の方に2回追い帰された事を少し言うと、
    「あ、あの人きついから・・。でも、おかげですぐ産まれたやん。」
    と言われました。

「はぁ???」と思いましたが疲労感と安堵感で何も言えませんでした。

他の方もこんな経験をした方がいたのですね。

本当に忘れられない出来事になりました。

• 姉がそうでした

姉が2人目出産の時です。
    1人目が36時間もかかったので、2人目もそれほど早くはないだろうと思ってたみたいです。
    痛みも前ほどひどくないし、ってことで実家で待機してました。
    病院からの指示で、さぁ行こうとしたら破水。
    そのまま病院に行ったのですが、分娩室がいっぱいで、空いていた和室に通されました。
    (その病院はフリースタイル出産をしてるので、和室での分娩も可なのです)
    助産師さんの診察中に、着替えと思って私と母が荷物をほどいていたら
    「もう、着替えてるヒマはありません!もう生まれますよ!」との事。
    姉はその
    20分後に私服で出産となりましたよ。

• トピ主です

〜uimao様〜
    お姉さま無事ご出産おめでとうございます。
    意外にそういう方は多いのかもしれませんね。
    2人目は産道ができているので早いと言いますものね。

私も助産師さんに
    「2人目はすぐに来ないと間に合わないよ!」
    と笑って言われました。
    「え!すぐに来たのに帰したのは・・・」
    もう何も言いませんでしたが(笑)

• すごい勢いで着替えさせられました

健診に行ったら、頭が見えてました。
    (いきみたい感覚が全く無かったし、陣痛も前駈陣痛程度だった)
    即、分娩室に送られましたが、
    助産師さん3人がかりで、つかみかかるかの様に着替えさせられました。

余談ですが、結果だけ言うと
    胎児の心音が弱まり始め、吸引分娩になりました。
    健診日でなければ、たぶん死産でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは…

トピ主さんにとって、思い出したくない経験になってしまいましたか?

私も助産師です。
    私達の病院では、トピ主さんのようなケースの場合は本当に稀でした。
    そして実際に起こった際には、本当に一時帰宅させて良かったのか、判断が誤っていなかったかなど、病棟スタッフ全員で必ずカンファレンスをしていました。
    トピ主さんの様に、なんとか間に合って母子共に健康で何事も無く済めばいいのですが、そうでないケースも十分考えられますので。

「お産はもっと辛いのよ」とか「でもおかげですぐ産まれたやん」という発言は、産婦さんに対して不適切だと思います。
    嫌な思いをされましたよね…。同業として申し訳なく思います。すみません…。

• トピ主です

〜月見草様〜
    前駈陣痛で頭が見える・・そんな事があるのですか。
    は〜。すごく怖いですね。
    健診日で本当によかったです。
    無事ご出産おめでとうございます。

• トピ主です

〜産婆様〜
    2度目レスありがとうございます。

いえ!違うんです。
    決して、謝ってほしくてトピをたてたのではないですし、産婆様が申し訳なく思うことは本当にないです。

思い出したくもない経験ではないですが、
    一生忘れられない経験です。

私はできればもう一人子供が欲しいですから、もし妊娠できれば是非産みたいと思っております(違う病院で)。

他にも同じような方がいらっしゃるなら、お話伺えたらと思っただけです。

• ハイ

一人目は早産(9か月)でお産は破水から3時間でした。これは病院内で陣痛がついてきて出産だったので大丈夫でした。
    二人目が問題で…
    予定日まで半月ほどあったのですが 検診後陣痛がついてるようだから入院してと言われ そのまま2日ほど頑張ったのですが出てこず。
    一度帰宅させてくれと頼み 自宅で2日ほど過ごしたのですが 3日目に朝方産気づいて 間隔を図る暇なく立てなくなり…病院に着くなり分娩代に上り 一瞬の陣痛のすきをついてスカートを脱いで(笑)産みました。
    まにあいましたぁ。。。多分「おなか痛いな?」から2時間なかったかと。
    上半身は私服のTシャツで(笑)
    出産後着替えました…ハハハ
    下半身はタオルをかけていただきました。。。

とぴ主さん そう言うの体質みたいですよ、二人目産むときは陣痛がついたら早めに産院へ行きましょう。(お医者様に話しておいた方がいいかも)

• 私も

お印で朝方行ったら追い返されました。
    確かに次行ったのは6時間空いていたから、車で30分の距離だから入院は早かったのかもしれませんが、
    嫌な気分になりました。
    お印はその日のうちに生まれないひとの方が多いんで帰すのが基本なのかもしれないけど。。

出産も分娩台がなかなか空かずギリギリまで陣痛室で我慢させられましたが、
    主さんほど酷い対応はされませんでした。

向こうは毎日複数のひとが産んでいて、こちらは人生の大イベント、結局その温度差なんですよね。

• 2回もやりました

第1子。
    陣痛が10分間隔になったので病院に行ったら、即、分娩台に乗せられました。
    それからあっという間に出産しました。
    着替えも前処置も、全く何にもしてません。

第2子。
    破水から始まり、すぐに病院に行ったのですが、病院到着時には既に車中で頭が出てきてました。
    ストレッチャーに乗せられ、分娩室に入った途端に無事出産。
    もうちょっと遅かったら、間違いなく車中産でしたね。

2回も産んでるのに、着替えも前処置も陣痛室も、全て未経験です。

トピ主さんも第2子以降は十分にご注意を!
    車中産に備えて、バスタオルを多めに用意しておくといいと思います。

• 自宅出産

いとこは初産の時、陣痛らしきものがはじまったので
    まずはトイレで用を足してから産院に行こうとして、
    そのままトイレで産みました。当然私服でした。

私は切迫早産で入院をしていて、早産に認定されない日数になった日に
    (早産をとめる)点滴を外してもらったら10分で産まれました。
    入院していたのでずっとパジャマを着ていましたが
    こんな出産もあるのですね。

• 全裸でした!

私の場合、陣痛10分間隔で電話したらもう少し様子を見てと言われ、
    その30分後、陣痛3分間隔でどうにもならずに後部座席で四つんばいになりながら病院へ。

子宮口全開。
    助産師さん二人に服を脱がされ、全裸で産みました。

産んで落ち着いた後、なにやら着せられましたが。

服を着ていたらダメなんですかね?
    別にもう恥ずかしくも無かったですが。

• はい!はーい

2人の子がいます。
    一人目、初産の為5分間隔がよくわからず、まだまだと我慢。
    病院に電話をしても、まだ大丈夫、初産ですからとの事で、自宅で堪えました。
    もうだめ!になった時、丁度帰宅をした主人と病院へ向かいました。
    病院に着いた時は子宮口が8センチ開いていました。
    分娩台の上で着替え、出産となりました。
    産気付いてから、8時間と初産としては、短かかったですかね
    二人目は、早朝目が覚めるとお印、病院に電話をすると2人目だしすぐに来て下さい。と言われ上の子を実家に預け病院に主人と向かいました。
    車の中であっという間に5分間隔、病院に着き、処置室に入ると先生助産師さんも焦り具合。
    すぐに分娩室へ、と言われるものの波がきてなかなか動けないでいると早く!慌ててました。
    着替えを尋ねると、もう間に合わないのでこのまま行きます。と着のみ着のままで出産になりました。
    産気付いて2時間のスピード出産となりました。主人もあまりの早さに「もう?」拍子ぬけでした。
    というわけで、私は一度も陣痛室を経験したことがありません。

• 横ですが、ぺんたごんさん

助産師です。

来院された理由が産徴(おしるし)だけでしたら、私もお帰り頂くよう促します。
    モニターの結果赤ちゃんも元気で、内診所見も変化が無く、陣痛も発来していなければですが。
    産徴は「お産の開始が近いですよ」というサインであって「お産が始まりましたよ」という意味ではございません。
    過去には、産徴が一週間も続いているけれど、陣痛は一向に来ないという方もいらっしゃいました。
    もちろん、産徴と共に有効な陣痛が開始していればお帰り頂くことはございません。
    ですがこれはあくまで「私どもの施設なら」であって、所によっては、破水していなければ陣痛の間隔が4〜5分にならないと入院させない、というところもあると聞きました。

温度差がある云々の件は否めませんが、この度のトピ主さんやぺんたごんさんのケースなどは、対応したスタッフの接遇や状況説明の仕方によって、その後の産婦さん自身の身の振り方や心象は大きく変わると思っています。どんなに経験を積んでも、目の前にいらっしゃるお母さんや赤ちゃんに誠実でありたいものです。

• 二人目の時

産院に向かう車の中で破水してしまい、分娩室に付くなり、ズボンだけ脱がされて、出産でした。それほど、痛みとかなくて、頭は冷静だったので、「なんか間抜けな出産だなぁ」と思ってた思い出があります。

• お客様が

ウチのお客様は陣痛がついて
    急いで病院に行ったが、準備中に
    助産師さんが「まだまって」と言っている中
    「出ちゃうう」と言ったら出てきて出産になっちゃったそうです。
    下ばきだけ脱ぐのがやっとで私服であとで着替えたそうです。

名付けの画数を見て
    私が帰宅した数時間後の出来事です。

• 2回とも私服

2人とも助産院で生みました。
    私服で行ってそのまま出産です。
    そこの助産院は出産の為に着替えをすることはありません。
    病院は着替えがあるんですね〜。
    初めて知りました(汗

• トピ主です

〜パン屋はピーターパン様〜
    はぁ。Tシャツ1枚でご出産されたわけですね。

私が出産した病院は、出産直後に看護師さんが赤ちゃんとの2ショットの写真を撮ってくれたんですが、私は茶色のチュニックでした・・。
    ただでさえ顔色が悪くなっている時に更に悪く写ってました。
    ピーターパン様はTシャツにタオルで写真でしたか?
    まさかですよね。

• トピ主です

〜ぺんたごん様〜

>向こうは毎日複数のひとが産んでいて、こちらは人生の大イベント、結局その温度差なんですよね。

そうなんです。
    大袈裟かもしれませんが、私には命がけの出来事だったのです。
    妊娠がわかってから、頭の片隅にずっと出産のことがありました。
    頭の中でイメージトレーニングしたり、呼吸法練習したり・・。
    あ!私が綺麗なイメージを抱きすぎていたのかもしれませんね(笑)

〜大豆様〜
    2回目もですか・・。
    無事ご出産されてよかったです。
    やはりピーターパン様が仰るように、体質があるんですね。
    2人目は準備万全で、心して挑みます!
    でも、もう一度あの「出てきたらどうしよう」の不安を味わうのは正直辛いです。

〜ベテランママ様〜
    ト・ト・トイレですか・・・。
    さぞかし驚いたでしょうね。大騒ぎですね。大きくなってから子供に言いづらいですね。
    無事(といっていいのでしょうか)ご出産おめでとうございます。
    本当にいろいろなドラマがあるのですね。

• トピ主です

〜十分で。様〜

全裸ですか・・。
    手術着を着せようと思ったら産まれたんでしょうか。
    タオルくらいかけてくれてもよさそうなものですよね・・。
    私は脱がされないだけましだったのでしょうか・・。
    私は立会いだったので、全裸だったら嫌だったです。

〜2児の母様〜
    初産の時って、どれが陣痛なのかわからないですよね。
    もっと痛くなったらって、あなたに私の痛みわからいでしょうと心の中でつぶやいてました(笑)
    私は痛みには強いほうだと思ってますが、2度目に帰された時は大袈裟なのかしら?とわからなくなりました。
    主人も私は大袈裟と思ってたんだと思います(悲笑)。
    家に帰ってから長丁場になると、寝てしまったんですから。

• トピ主です

〜ヘムレン様〜
    そうです、そうなんです。
    間抜けな出産だなぁです。全く同感です。

• トピ主です

〜パトリシア@@@様〜
    >「出ちゃうう」と言ったら出てきて出産になっちゃったそうです。
    驚きました。でもわかります。その感覚。同じです。

〜マキシ様〜
    そこの助産院は着替えがないんですね。
    そういう所もあるのは初めて知りました。驚きです。

私の友人が病院ではなく助産院で産んだのですが、すごく細かい相談にものってくれて良かったと絶賛してましたので、2人目ができたらそちらもいいかと思っています。
    ただ、マルコウなのでやはり総合病院のほうがいいのかと考えます。
    一長一短です。