四人家族で3LDKの部屋割り

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご

四人家族で3LDKです。子どもは男二人。小学6年と中学3年です。
私は母親です。

部屋割りは、
7畳が子ども二人の部屋で2段ベッド(収納スペースが一畳分あります)
6畳が父親の部屋でモノがいっぱい
母親の部屋は5畳ぐらいの広さです。

来年高校生になる息子のために、親が一部屋、子どもがそれぞれ一部屋というのも考えたのですが、父親の部屋がモノであふれているのと、帰宅時間が遅く朝は遅い仕事なので、私と同じ部屋で狭く寝るのはお互い寝不足になります。

長男だけ個室で、私と次男はひとつの部屋にしようとしたら、次男が猛反発しました。また、母親と男の子が一緒というのも無理な気がします。

子ども本人はおとなしい性格で、仕方ないかなあとあきらめている様子ではありますが、
友達が来たときに、絶対子ども部屋を見せません。個室がないのは恥ずかしいそうです。リビングで遊んでいるのでなんとかなっていますが。

個室は無理にでもつくってあげるべきものなのでしょうか?
私の部屋を空ける場合は、私は寝るとき以外はリビングで過ごし、子ども部屋に私の衣類を置くことになりそうです。

今は、二段ベッドが個室代わり(ひとりで過ごすスペース)になっています。

私は一人っ子だったので、いまひとつよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい機会だから

要るもの要らないものの片付けを兼ねて大掃除してみてはいかがですか?
    我が家も同じ状況ですが、子供に1人に一部屋、夫婦の部屋は寝室になってます。下の子の部屋には私の服などクローゼットに入ってますが、普段は着ない季節外れのものを入れるようにしています。ご主人のものが沢山みたいですが、別にトランクルームみたいな所に預けてもいいのでは?
    一年触ってないものなど、思い切って捨てるのも部屋がスッキリ快適ですよ。

• お父さんの物って?

ホントは家族一人づつ部屋があったらいいですね。日本では田舎じゃないと無理だけど。

で、普通4人家族ならお父さんとお母さんで一つの部屋、そして子供達が一部屋づつではないですか?男の兄弟なので、まあ、広めの部屋を二人で使っても問題はないですが、受験勉強とかそういう事を考えると、お兄ちゃんはやっぱり一部屋あるのが理想ですよ。それか部屋をカーテンなどで一応でも区切る。二男もお母さんと一緒の部屋は、嫌がって当然だと思いますよ。お母さんの洋服とかいろいろあるなんて、ちょっとね、、、。子供部屋を親子で使用なら、お父さんが男なので子供部屋に物を置くべきです。お父さんの物はリビングにも置けませんか?廊下とか、分散させるのも方法ですよ。

この際、片付けてはどうですか。家に対して物が多すぎるのかも?それでも無理なら、あとはトランクルームなど外に借りるしかないですよ。

がんばってみて!

• 同じです

我が家も同じような構図です。3LDKに住んでおります。
    長男が中学生になった時に やはり個室にしました。次男もやはり個室。
    主人も 物が多く散らかし放題なので個室にしてます。
    私の部屋はありません。(泣)
    私の衣装は次男の部屋に置いてます。着替える時は 脱衣場へ行ったり
     次男が居ない時はその部屋で着替えたり・・苦労してます。

娘だったらこんな苦労しなくていいのに・・。
    って いつも思っていました。
    寝る場所も 私はリビングに布団を敷いて寝ていました。

過去形なのは 今は息子達も
    家を出てひとり暮らしをしているからです。

今は主人と二人きりです。風通しがよくなり 私も今は個室でのんびりさせてもらってます。
    トピ主様も もう少しの辛抱です。息子さんたちの成長を願って それを
    楽しみに 部屋を譲ってあげて下さい。

• 私なら

(1)7畳をご夫婦で、6畳と5畳を息子さん二人に割り振る

(2)7畳にベッドとオモチャ類(友達を呼ぶ時に遊べるスペースを確保)、6畳にご主人(とトピ主さんの衣類も)、5畳を長男、リビングの一角に次男のスペースを作る

収納の仕方と家具の配置で改善できる部分はかなりあると思います。
    個人的には子供達の部屋を確保するためにトピ主さんが無理な気を遣う必要はないと思いますが。家族で話し合ってみては?全員が納得できる良い部屋割りになるといいですね!

• 父部屋を片づける

父の部屋を片付けて夫婦の寝室にして、5畳部屋を次男の部屋、7畳部屋を長男の部屋、夫婦の生活必需品(季節の衣類など)は一部子供たちの部屋に置かせてもらう。

父の部屋にあふれているモノって、家族の物置になっているのか、父の趣味のモノなのかわかりませんが、子供達のために片付けるか、レンタル収納スペースを利用するかしてはいかがですか。

それが無理なら、今まで通り子供部屋に2人でしょう。
    男同士ですし、問題ないと思います。せめて二段ベッドにカーテンをつけてあげるとか。

個室がないのは恥ずかしいことではないですが、さすがに次男が高校生になったら同室は厳しいので、遅かれ早かれ父の部屋は片付けたほうが。

長男が早めに独立すれば解決しますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウチの場合

ウチも4人家族・3LDKです。
    ちなみに子どもは小6(女)小5(男)、夫は単身赴任中です。

1階がLDKで2階に8畳・6畳・6畳の3部屋です。

8畳部屋→寝室。シングルベッド2台置いて私と息子が寝ています。

6畳部屋ふたつはそれぞれ子ども部屋で、娘の部屋にはベッド。息子の部屋は今のところ勉強・遊びのみです。

夫が単身赴任から帰ってきたら、息子の部屋にベッドを置いて、8畳は夫婦の寝室にすると思います。

親それぞれの部屋はありませんが、リビング・寝室を親のスペースにすると思います。

子どもに個室を与えるかどうかは家庭それぞれだと思います。
    テレビやパソコン装備で鍵をかけて閉じこもるようなスタイルでなければ個室はあったほうがいいと私は思ってます。

• 7畳を両親の部屋にする

モノで溢れているのを片付けて7畳を夫婦2人で使うのが一番現実的ではないでしょうか。

• 息子さん達を優先に考えて

生活リズムが違うから、寝不足になるというのはよほどの理由が無い限りちょっと理解に苦しいです。
    ご主人が自室で何かされるのでしょうか?あくまで寝室として使用されるなら、

7畳→ご夫婦の寝室。
    残りの部屋を子供部屋にされるのが妥当でしょう。

ご主人の荷物を整理(処分)されるのにも良い機会ではないでしょうか。貸し物置なども利用されてみてはいかがでしょう。

• それなら…

7畳の部屋に夫婦二人部屋にすればいいのでは??
    これを機会に、父親の物で溢れた部屋を片付けて綺麗にしましょう!

• 3LDK家族4人でした

姉が5畳、妹が6畳(ピアノがあったので)の洋室、
    両親が6畳の和室でした。
    両親の洋服は和室のタンスと娘の部屋のクローゼットの一部に、
    両親の本などはリビングにありました。

自分の部屋=寝る場所ぐらいの認識しかなかったので、
    収納はそれぞれ必要なところに置いていましたが、
    戸建暮らしの友人と比べると、両親の荷物は少なかったです。
    マンション暮らしの宿命と思っていました。

• 勉強はどうしてるんですか?

中学生なら深夜まで勉強することも少なくないと思いますが、どうしているんですか?
    小学生のお子様も、同じくらい勉強してるなら問題ないですけど…。

上のお子様がこれから高校生になれば、さらに勉強時間は増えるはずですし、個室は必要かと思います。

ご主人の荷物を整理するのが一番いいと思います。

• 今のままで

いちいち子供の言いなりになってどうするの?
    その間取りで男の子二人なら一緒の部屋で良いです。男女の兄妹なら分けるのもわかりますが…。

よく考えるのですが、そうやって甘やかして大人が小さくなって過ごすなんて、その家は誰の家?
    親の物でしょ
    子供が自分たちは親より偉い、親は自分たちの言うことを聞く存在だ、と勘違いするもとですよ。
    もともと余裕のある間取りならまだしも、親が不自由してまで個室を与えるのは子供の将来にろくな影響を与えないと思います。

• ご主人の

意見はどうなのでしょうか。

我が家の夫は4人兄弟でしたので二つの部屋を今でいう「子供部屋」にしていたそうです。(独り女の子ですが、中学くらいから1階の納戸を改装して部屋を作ってもらった。)
    で、皆仲が良い(兄弟喧嘩はするけれど)のでけっこう大人になるまでごった煮だったみたいです(笑)。

夫は長男ですが、兄弟のなかで真っ先に家をでて独り暮らしをはじめたのは次男。次に妹。最後にのこった夫と三男で一部屋ずつ・・・・と、思っていたらしいのですが「ずうずうしい!」と母(わたしからみて姑)に一喝され成人男子ふたりで一部屋を使用していたんですってー。
    なので、夫が根をあげ独り住まいをはじめたんだとさ・・・・。

その夫よりメッセージです。
    「独立したい欲求が自立の原動力になる!」

時代が違うといわないで下さいねー(汗

わたしも夫の意見にうなずいちゃいます。

• トピ主です、追加です

早々とレスいただきありがとうございます。
    夫の部屋のものは、これでも減ったんです。
    以前は夫が二部屋使い、私と子ども二人が7畳の部屋で寝ていました。

後だしになって申し訳ないのですが、7畳の部屋は入居時に特別注文でコレクター棚を作っていて動かせないので主人の部屋はそのままの場所しかないです。
    以前は主人一人で、二部屋使っていたのを一部屋にしたのですが、ものすごく抵抗されて大変でした。唯一の趣味のコレクションを眺めるのがストレス解消らしいので、仕方ない部分もあるかと思います。

今は、季節外の衣類は私の部屋においているので、スペース的には子ども部屋は狭くありません。間仕切り家具で仕切っています。
    個室ではないだけで。

主人は絶対コレクションをこれ以上減らせないと言っていますので6月25日の母親さんのレスが今の我家の状態に近いように思います。
    私がリビングで寝る(フローリングなので痛そうです)しかないのかなと。

娘だったら私と同じ部屋にできるし、よかったのにな、とか思ってしまいます。

• うちの場合・・

私は三人兄弟の真ん中(兄、私、弟)で育ちました。
    兄弟みんな小学校高学年で1人部屋にしてもらいましたが個室といっても各部屋、親のタンスや荷物を置かれてました。
    4畳半の部屋に大きなタンスがドカーン!と。
    収納スペースがなくて困るんなら子供部屋に置いちゃえばいいんですよ。
    子供は自分の部屋(スペース)を与えて貰っただけで嬉しいと思います。

生活のリズムが違うから・・・と夫婦別の部屋をと希望されるなら、寝る時だけ主さんがリビングを使うのはどうでしょうか?

• う〜ん

7畳の部屋を夫の部屋+りんごさんのベッド以外のもの。
    5畳、6畳を子供たちに譲る。

リビングにソファベッド、またはベッド+衝立を置く。
    夫に趣味部屋、男の子2人に個室を与えたらリビングは要らなくなるかも?みんなが集まるのはダイニングだけと割り切る。それはそれで悲しいですが。。。

• うちの場合

いつも、私の部屋はキッチンかLDKでした。
    新しいところに移ると、子ども達が相談して部屋を決める。
    私の部屋がないんです。
    「おかんはここ」そこはキッチンかLDK。
    「まあ、いいか」と今日まで来ました。
    寝るときは、テーブルをどかして、そこに布団を敷いてました。

フリーランスで家で仕事を始めたとき、絶対に仕事部屋が必要と言ったけど却下され、
    LDKの一角に仕事コーナー作りました。
    テレビはついてるし、友達たちが来て皆でトランプが始まるし、
    「おかんもトランプやるから、早く!」って呼ぶし。

犬を飼い出すと、犬と私がLDKで緒に寝てました。
    それもいいかと思ってました。

基本、何処でも寝られるんですね。

• トピ主さんがリビング

つらいかもしれませんが、トピ主さんがリビングで寝てください。

長男が高校卒業と同時に家を出る可能性もありますし。

我が家は4人兄弟で3LDKだったので、長女が家を出る直前の2年間、両親がリビングで寝てくれました。かなり恩を感じると同時に、早く巣立たなければ!とみんな焦ってました。結局、上3人は20歳までに家を出ました。末っ子だけが、大学卒業まで家にいるようです(本人は、家を出たいみたいですが)

独立心の強い子供になるかも?

• 子供のプライバシーを尊重して!

お子さんがなぜ、お友達に子供部屋を見せないか?、トピ主と同じ部屋を使うことを下のお子さんがなぜ拒否したか?トピ主さんはちゃんと理解していますか?

子供にもプライバシーはあります。ぜひ、一部屋づつあげてください。母親と同じ部屋で年頃の男の子が寝るなんて、アメリカだったら虐待と言われても仕方がありませんよ。

ご主人のものは貸し倉庫へ預け、トピ主さんがそこで寝ればいいのです。お子さんのプライバシーと、父親のコレクション、どっちが大切なのですか?お子さんのプライバシーを犠牲にするなんて、ご主人はコレクターの資格がありません。

• トピ主です、追加の訂正

>7畳の部屋は入居時に特別注文でコレクター棚を作っていて動かせないので主人の部屋はそのままの場所しかないです。

すみません。間違いです。7畳ではなく夫の部屋の6畳のところにコレクター棚があり動かせないのです。
    夫は、とにかく今の自分のスペースが確保したいそうです。

友達に相談したら、「リンゴはいったいどうしたいの?」と聞かれました。

プチブルさんのレスと、自分のレスを見て、
    子どもは個室で母親はリビングで寝る(フローリングで痛い)って、
    親として悲しい姿のような気がしました。

子ども二人に個室で、夫も個室で、母親だけが子ども部屋に荷物を置かせてもらいリビングで寝るのと、
    子ども二人で一部屋(簡単な間仕切りアリ)で、両親はそれぞれ部屋があるのとでは、後者のほうがいいように思えます。

周りを見ると、子どもは個室で夫婦で一部屋(寝るだけのスペース)が多く、
    それが当たり前という親子も多くて、気持ちが迷ってしまいました。