結婚相手に求める条件教えて下さい

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

MM

初めまして。バツイチの32歳女性です。
大好きな人と結婚しましたが、愛があれば何でも乗り越えていける・・・
という間違った考えのまま結婚し、5年で破綻しました。

周りの結婚生活がうまくいっている友達をみると、ある程度条件を
選んで見極めて結婚した人はとても幸せそうです。

そこで小町の皆様にお聞き致します。
皆様の結婚相手に求める絶対譲れない条件とはなんですか?

いろいろな意見を聞いて勉強したいと思っています。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね、同輩です。

27才で結婚
    30才で離婚
    33才で再婚しました。

再婚時の条件は、『相手の親が普通』の一点だけでした。

具体的には、『何億もの借金を隠し、実子を連帯保証人にするような親ではない』ことです。

• 何があっても…。

何があっても、逃げず、嘘をつかず、向き合ってちゃんと話し合える人。
    これだけで充分です。

• 条件

これだけは譲れない!というよりも、こうだったら良いなぁという条件です。

・自分よりお酒が強い
    ・金銭感覚が一緒
    ・笑いどころが同じ
    ・甘いものが好き
    ・自分よりたくさん食べる
    ・現実的だけど旅行に行く時には洞くつ探検とかに一緒に楽しみながら行ける

でしょうか?夫は全部当てはまってます。

• 尊敬できる部分がある人かな

30代男性、独身です。
    ただいま結婚につながるお相手募集中(笑)

相手に条件を出せるほど自分の条件が言い訳ではないのですが、
    譲れないのはタバコを吸わないこと(自分も全く吸いません)。

そして、外見や離婚歴等はよほどの事じゃない限り気にしないのですが、
    尊敬できる部分がないと恋愛にもつながらないので、そういう部分がある人がいいです。

今まで何となく過ごしてきて、普通に大学入って、普通に就職して、早く結婚して仕事辞めたいな〜なんて思っている女性には、たとえ絶世の美女でも魅かれません。

若いときからずっと頑張ってきた何かがあるとか(趣味でもなんでもいい)、専門職に就いていて仕事にプライドを持っているとか、そうなるまでにかなり努力をしてきた人とか、今まさに夢に向かって頑張っている人とか、そういう人がいいです。

別に収入はあってもなくても構いません。
    仕事で忙しいなら、全ての家事育児は折半、もしくは自分が多くても構わない。
    何かを頑張っていて、それを応援してあげられるようなそんな相手が理想です。

そんな女性は意外といない・・・というのが現実ですが。

• 堂々と紹介できる人

私の条件は、家族・友達・親戚・同僚に堂々と紹介できる人、です。
    顔・姿は参考程度で、人付き合いがちゃんと出来、恥ずかしい過去などなく
    常識があって、親に言えない趣味がないような人。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚する時に考えたこと

無茶苦茶勝手だと批判されるかも知れませんが・・

1.素の私を好きでいてくれること
    2.相手からプロポーズ 絶対幸せにするからどうか
    結婚してください という感じがあるか
    3.飲む、打つ、買う は昔から不幸になると言われて
    たので却下
    4.浮気しない
    5.時間を守る 人間的信用性の土台になると思った
    6.学歴が同等
    7.年齢がかけ離れていない
    8.一部上場以上のサラリーマンか専門職
    9.出来たら理系
    10.ファッション等はださくていい
    11.子供好き
    12.両親や兄弟との関係が良好
    13.相手の実家がまともな家庭か
    14.趣味を優先して家庭をこころみない、ということが
    ない
    15.リストラされても、尊敬できる人間性があって
    その後も一緒に歩む決意をできるか

お蔭様で結婚10年目。
    お誕生日やホワイトデークリスマスプレゼントもいつも
    欠かされることもなく、普段から家事も手伝って貰って
    家を建てて貰い、子供も大切にしてくれてます。

ちなみに彼はいつもフラてればかりのモテない系でした
    が、尊敬出来る人だったので結婚しました。

• 暴力無縁家庭の育ちの人

主さんまだ32ですよね。
    お若いのでぜひ頑張って下さい!

条件ですか。
    私の場合、『暴力のない家庭で育った人』ですね。
    暴力や体罰と無縁な人は幸せな人が多いですね。

どんなお父さんだった?
    どんなお母さんだった?と本人より育った背景をやたらと聞いてました。

夫は不思議だったかもです。

余談ですが私の実父は暴力使いです。

• 私は男ですが

結婚するなら、明るい女性がいいです。
    自身のアイデンティティがしっかりしていて、ポジティブな女性に魅力を感じます。

• 参考になれば

まったく同じ内容のトピがありましたので、
    参考になさってはいかがでしょうか

• 男性です

他人の痛みを理解できる人
    または理解しようとする努力を惜しまない人

あと、、、できたらタバコと過度の飲酒は避けて欲しいかな・・・

• これだけ

「円満な家庭に育った方」
    これだけは譲れません。あとは学歴でも年齢でも収入でも容姿でも生活習慣でも妥協できます。

• 私の場合。

私にとっては金銭感覚がしっかりしている、大企業でなくても良い企業でしっかり正社員として勤務し続けている、人当たりがよく人の悪口を言わない、健康で明るい、付き合っていると双方の両親に告げた時互いに大喜びしてくれたという今の主人と結婚できて幸せです。
    試練はあるだろうけど、結婚までがスムーズだったので余計な苦労はしなくて済んでいます、今の処。

• 打算で結婚した結果

今のご時世では考えられないでしょうけど大学在学中に求婚され卒業してすぐ結婚しました。
    夫は6歳年上で30手前、大学生の私にはとてもとてもおじさんに見え、結婚を迷いましたが、私を大切にしてくれそうなこと、経済力があること、まじめで人格円満なこと などの理由で結婚を決心しました。夫には申し訳ないけど当時は”好き”なんて気持ちは微塵もなかったです。
    今結婚22年、とても幸せです。夫をいとおしく思う気持ちも一緒に生活している間に芽生え、夫を愛していると今は断言できます。夫に感謝もしています。
    結婚は愛情より一緒に快適に過ごせるか、つまり、人格性格、趣味、経済力、そして互いに何を相手に与えられるか、にかかっている気がします。

• 結婚に求めない

結婚は確かに人生を変える一大事ですが、
    私の場合は自分が結婚したくなかったので、
    相手にはほぼ何も求めませんでした。

結婚はするが、私の人生の通過点である、と言うといいかな・・・・。

勿論、彼からはドライだ、と嘆かれましたが。

でも結婚したら与えてもらう事が多く、驚きました。
    それから彼にも、せめて幸せを感じて欲しいと思うようになり、
    16年経つ今も仲良しですよ。

• 条件を出して結婚するのもねー

絶対に譲れない条件なんて人によって異なりますので聞いても
    無意味です。

因みに、貴方は条件を出せるだけの人なんですか?

愛があれば何でも乗り越えられる・・・・これって間違った考
    えなのですか?

こういうことを言っているとバツ2になりますよ。

• 尊敬できなければ。

まず、第一に尊敬できること。頭がよいとか、収入が良いとかより尊敬できる人格があればいいです。キチンと自分と逃げないで向き合ってくれたり、ずるいことや嘘をついたり威圧的だったり卑屈になったり、いわゆるガッカリなところがない人かな。
    これはある程度付き合わないと分かりませんが、一緒に旅行に行ったり自分たち以外の第三者と交えて関わっているとだんだん見えてきます。
    夫はその点では最高の人でした。人間ですから完璧ではないけれど、がっかりさせられたことはないです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。30既婚♀様まで見させて頂きました。印刷して何回も何回も読み返しています。どれもなるほどとうなずける事ばかりですね(笑)皆様は自分がどんな相手と一緒にいたら居心地がいいかちゃんとわかってらっしゃるんだなぁと思いました。私は借金のある方と結婚して昼も夜も働いて無理をして頑張りましたがやはりギャンブル癖はやめることはなかったです。お互いダメになると思い別れました。今はまだ無理ですがいつか皆様のように自分を大切に幸せになりたいと思います。引き続きレスよろしくお願いします。

• ひとによって違うとは思いますが

私の場合

・まじめ
    ・勤労
    ・男女平等
    ・親が嫌な人ではない
    ・誰にでも優しい
    ・自立心旺盛

これらがゆずれない条件で、結婚しました。

結婚してみて、唯一条件につけていなくて失敗したと思っているのは

・長期の目標を立てられる

この条件が抜けていたことです。
    まさか真面目な人でこれができない人がいるなんて予想もしなかったのが
    私の敗因です。

• 私の場合は、

・顔が私の好みである事(長年ずっと一緒にいる人だし、子供に影響するから。)
    ・台所(食の好み)と夜の床(夫婦生活)の相性が合う事(毎日の事だし、生理的な事に近いので、ここが合わないとかなり苦痛で、解決しようのない無駄な争いや不満が増えます。)
    ・何より私を心から大事にしてくれる、かつ私も大事にしたいと思える事(パートナーは何よりも自分の一番の味方でいてほしいし、自分も味方でいたいから。)

ですかね。
    おかげで新婚期間はとうに過ぎましたが、今も旦那さんが大好きで、仲良しです。

• 理想と現実

33歳まで「お取り置き」していた当時の私の理想と現実

・話が合う、一緒に居て疲れない   →本当に疲れない。肉親よりも気が合う。
    ・ギャンブルは絶対にしない   →ギャンブルで儲けるよりも、働く方が確実に儲かると考える人
    ・他人にお金は貸さない   →まだそういう状況になった事が無いので、不明
    ・嘘が嫌い、誠実   →本当に嘘つかない、謝る時は素直に謝ってくれる
    ・義両親と同居は嫌   →思っ切り義実家と絶賛同居中(泣
    ・どんな時も私を信じてくれて、私第一   →同居中も義母よりも私を守り、無条件で見方で居てくれる
    ・向上心がある、でもプライドが高い人は駄目   →謙虚さと向上心が良い感じに混在してる
    ・ある程度都会に住んでる   →政令指定都市ではあるが、交通機関が不便な所でかなり不満
    ・年収二千万以上   →3500万以上。専業の私にも役員報酬をくれる
    ・初デートから全おごりしてくれる   →なんの疑問も無くしてくれた
    ・デートは送り迎えしてくれる   →初デートから結婚までずっとしてくれた
    ・食事の好みが似てる  →似てる、だから食事が楽しい

• 相手だけではなく自分に求める条件も

夫と交際する中で、ポイントだったのは嫌だと思う点がないことと、親に安心して紹介出来ること、子供の父親になってほしいと思えるか(人としてまっとうかどうか)どうか、でした。
    子供は親を見て育ちますから、これは子供に真似してほしくないなと思うような要素(悪癖、考え方)を持つ人は困るな、と。

二人の相性として重視したのは
    金銭感覚、食に対するこだわり、夜の営みの相性ですかね。
    これらが違いすぎると、すり合わせが大変なので。

あとは、相手に求めるだけではなく、自分自身が結婚生活の準備が出来ているかも大事でした。
    つまり、
    精神的に自立出来ていること。相手を幸せにしたい気持ちが高まっていること。また幸せに出来る術を具体的に持ち合わせていること(家事スキルであったり経済力であったり人間的器であったり)。
    赤の他人と縁あって人生の苦楽を共にしようと約束するわけですから。

独身時代を満喫しすぎて、勢いだけでは結婚出来ない年齢になってからの結婚でしたので、こんな感じでした。

• 芯のある人。

女性に求めるものですが、何かきちんと責任ある職を続けている女性に魅力を感じます。いくら名の知れた大学を出ていても、
    社会人として、誰でも出来そうな仕事しかしてない人には魅力感じないですね。
    私も専門職女性に対し、前のめりで話を聞いてしまうクセがあります。

結婚しても続けてほしいとか、そういった事ではなく、1つの職に責任持って、尊敬されやってきた女性は
    他の事でも、しっかりした考えを持っていると思うからです。

何もない美人より顔は普通でも、そういった人のほうが、話していても楽しいですね。

• 結婚してから気付く条件があります

私は、トピ主さんのように第一条件として大好きな人と結婚したかったですが、
    みつからなくて他の条件を最大に満たす人と結婚をしました。

1.ギャンブルをしない
    2.借金がない
    3.真面目で誠実
    4.学歴が近い
    5.外見が生理的に受け付けなくない
    6.妻(私)と子どもを大事にしそう
    7.仕事ができる
    8.人生経験豊かな人

これを満たすのが現夫でした。しかし、私の中で最大に忘れてはならない条件がありました。結婚後に、彼と
    生活して気付いたことです。それは

◎心が共鳴しあえる

でした。喧嘩してもいい、感情の交流をしながら泣いたり笑ったり、心豊かに暮らしたかったんです。
    夫は優しいですが常に冷静で感情は薄く、深い心の交流が感じられませんでした。

表には見えにくい条件ですが、私にとって幸せを感じるには、この条件が不可欠でした。
    私はずっと満たされないものを感じ、結婚5年目、離婚を決意しました。
    本当に心で求めあえる人がいると知ってしまったからです。今は彼と一緒になろうと準備をしています。
    もちろん、彼は上の1〜8の条件も満たしています。

• 大事なこと

23歳になる寸前に学生結婚して今年で5年目を迎えました。自分にとって結婚するときにこれだけは譲れないことだったのは:

-同等の価値観(家族、結婚、お金、人生諸々)
    -啓発/感化される

そして当時も今も努力してるのは相手にあーだこーだ求める前に自分自身を見つめて、求められる人になることです。

まだまだ未熟者ですが夫婦ともども更に深い愛と絆を強めて行こうと生きています。