• ホーム
  • ひと
  • 小学校4年生の男の子は何をもらったらうれしいでしょうか?

小学校4年生の男の子は何をもらったらうれしいでしょうか?

レス33
(トピ主10

家族・友人・人間関係

chie

29歳独身女です。
私は3年前からボランティアで施設で暮らす小学生の男の子と文通をしています。(約月に1回のやりとりです)
年に1度施設を訪問し一緒にお昼を食べたりお話をしたりして交流を持ちます。
その際文通している子にお土産を持っていくのが恒例です。
去年までは5千円程度となっていましたが今年から3千円程度に変わりました。
ここで質問ですが、小学校4年生の男の子は何をもらったらうれしいでしょうか?
今まで贈った物として、
初めての訪問時(小学校1年生の時)トーマスのおもちゃ(トーマスが好きと最初にもらったプロフィールに書いてあったので)
2回目の訪問時(小学校2年生の時)野球のグローブとボール(彼氏に相談し決めました、その後少年野球チームに入ったと手紙に書いてありました)
去年は施設で新型インフルエンザにかかった子がいたため施設訪問は中止となりました。
プレゼントは用意し送りました。腕時計です(そろそろ時計の読み方など習うのではと思い、アナログの腕時計です)

女子校育ちで妹しかいないため男の子が何がうれしいのか、毎年とっても悩みます。
手紙でリクエストはないか聞いてみたこともあるのですがその内容には一切触れていない内容の返事がきました。
毎月手紙は文のひ(23日)書くと施設で決まっているようで、25〜27日くらいにお手紙が届きます。

訪問時のプレゼントととは別に、誕生日に欲しいもの(あんまり高価でないもの)クリスマスに長靴に入ったお菓子を送っています。
誕生日が施設訪問の1カ月後くらいなので、その時欲しい物を聞いて送っています。
3千円〜5千円くらいでなにかよいプレゼントはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうのはどうでしょう?

小学校高学年になると、男の子はなぜかスポーツブランドの持ち物が増えていきます。

なので
    ・リュック(遊びに行ったりするときのかばんとして)
    ・水筒(学校に持っていったり、野球のときなどに使う。子どもの水筒は使う頻度が高くてすぐダメになるので)

などはどうでしょうか?

• 優しい方ですね

小4の息子がいます

子供に聞きました

カードゲーム(ヂュエルマスターズ・ポケモン・ドラゴンクエスト)
    ベーブレード→これは駒だけじゃなく早く回せる機械もあると◎)

うちの子供は後、サッカーボールや映画化された小説(パーシージャクソンやハリーポッターなど)
    が興味があります。

野球をしているなら野球メーカーの服やスポーツタオルなども
    喜ばれると思いますよ。

全て予算内でおさまると思います。
    喜ぶ顔を想像しますね〜♪

• 楽しみ本

なぞなぞ・クイズの本 学習マンガ などはいかがでしょうか?
    名探偵コナンやドラえもんあたりのシリーズが はずれなし。
    野球が好きなら ベーブルースやイチローや松井選手の伝記もいいかも。
    4年生くらいの男の子にすごく人気がありますよ。
    児童書は一冊千円前後なので 3冊ぐらいセットにしてもいいし。

その男の子の仲間との
    コミュニケーションにも役に立つと思います。

• 野球をまだ続けているなら…

5年生の息子がいます。

まだ野球を続けているなら、そろそろいろんなグッズが欲しくなる頃ではないでしょうか?

バッティンググローブ(バッターが、打つ時にする手袋)、野球のエナメルバッグ、野球選手の本、子ども向きの野球のルールブック……次々いろいろ欲しがってます。

ピタっと体に付くタイプのアンダーシャツが今は一番欲しいようですが、アンダーシャツやスパイクはチームで色指定があるので、ちょっと難しいですかね。

高学年に近づいてくると、大人っぽい物が欲しくなるみたいです。野球の物以外でも、ちょっと大人っぽいものがいいかも知れませんね。

• 小4の息子がいます

うちの息子は、おもちゃはもっぱらゲーム関係になっていますので、あまりゲーム以外のおもちゃを欲しがらなくなりました。
    喜ばれるかどうかは微妙なのですが、最近息子に買った物を思い出してみました…。
    「魔法瓶の水筒」…コップと直飲みに付け替えられるもので、3000円くらいでした。
    「瞬足」…小学生が履いている靴です。息子のクラスの男子は、ほとんど履いています。3000円まで。

施設がどういう暮らしなのかわからないので、身につける物がダメでなかったらスポーツメーカーのTシャツ(140サイズくらい、大柄なら150サイズ)なんかもいいのではないでしょうか。

喜んでもらえるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • くらべる図鑑

小4男子の母です。

うちにくる子や母に評判なのが

くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)
    約2000円です。

ぜひ買ってあげてください☆

• スポーツブランドのTシャツ

アディ○スかナ○キかプー○のTシャツがいいと思います。

• うちは2年生ですが・・・

ちょうど今日、イオンの中のキッズ共和国で
    プーマのTシャツ1900円と1500円を購入。
    あと、プーマの傘は1900円くらいだったかな?
    これも購入(2本目)

マリオ関係も大好きです。

• 瞬足

いま、子供たちの間で大人気の運動靴『瞬足』のCMが「あきれるほどかっこいい!」と、インターネット上で話題となっているいます。 『瞬足』 ... 学校の運動場のトラックが左回りであることに着目し、それまでの常識をくつがえす「左右非対称ソール」を採用したした物で、校庭での徒競走がグンと速くなります。小学生の憧れの靴です。一般のお子さんのほとんどがこの靴だと思われ、施設の子にあげたら、よろこばれるとおもいます。

• 悩みますね

わたしもベイブレードがいいと思います。
    とても流行っているようですので、彼が持っていないものがわかるといいのですが。
    ワンピース関連は鉄板だと思います。
    低学年から高学年まで男女関係なく大人気です。

• 10歳でも 気持ちは男です

>手紙でリクエストはないか聞いてみたこともあるのですが
     その内容には一切触れていない内容の返事がきました。

照れとか遠慮とか、そんな感情が出てきたのではないでしょうか。
    同時にあなたに対しての感謝も。

気にしてくれるだけで、会いに来てくれるだけでいいと
    思ってるんじゃないかなぁ…。「chieさん、お金大丈夫?無理しないで」とか。

私が両親と暮らしたのは中・高の6年間だけです。
    小学生の頃に、可愛がってくれていた叔父(当時貧乏大学生)の
    アパート掃除が一番楽しかったのを覚えています。
    「あー助かるよ」の言葉が嬉しかった、嬉しかった。

今度はプレゼントをおねだりしてみてはいかがですか。
    似顔絵でも歌でもいいですね。
    なにかchieさんの役に立ちたいと思っているかもしれませんよ。

男が喜ぶ「頼られる」というプレゼントです。

• トピ主です

男児をもつ母さん れいさんありがとうございます。
    水筒いいかもしれませんね。
    野球をしていたら絶対使いますよね。
    探してみます。

ベーブレードって人気みたいですね。
    どんなものか見に行ってみます。

野球で使うものっていいかもと思ってます。
    ますます野球好きになってくれたら嬉しいなぁって・・・

• 優しい方ですね

野球チームに入ったのなら色々と着替えや道具を持っていかないといけないですよね。
    なのでスポーツバッグがいいと思います。

よく見かけるショルダータイプのアディダスやプーマやナイキなどのビニール?
    塩ビ?製のスポーツバッグ。たくさん入りそうだし使い勝手よさそうですよね。

予算オーバーしなければタオルとか靴下とかおまけで付けたり。

多分5千円以内でおさまると思います…。

• 2通目

2通目です。先ほど紹介した『瞬足』ですが、野球用につま先部分を補強した『瞬足 盗塁王』という商品があります。こちらが良いかと思います。
    返事にほしい商品の事が書かれていないとの事ですが、施設の先生の検閲があって書いてはいけないことになっているのではにですか、個人的な文通ではなく、施設から、ふみの日に書くよう言われているものですよね、プレゼントの値段の指定もあるようですし、くれるものはもらってもいいけど、要求はしてはいけないと指導されているのではないですか

• 補足です

こんなにたくさんレスをいただける思っていなかったので嬉しいです。
    ありがとうございます。

衣類や靴はサイズがわからないので無理かと思っています。
    DSをもっているみたいですが、ソフトは何を持っているのか知りません。
    手紙の内容からどちらかというとインドア派な気がします。
    勉強をがんばってると手紙によく書いてあります。
    もうひとつ訪問時お弁当を作って行って一緒に食べるのですがどんなものいれたら喜ばれますか?
    好き嫌いようです。
    前に図書券(カード)をもらってとっても喜んでいる子がいたので、
    図書券にしようかと思っていますが味気ない気もしています。
    トイカメラはどうかなと思ったのですが、現像どうするの?って彼氏に言われて・・・・やっぱ無理がありますかね。

• たくさんのレスありがとうございます。

今『瞬足』が気になってきているんですが補足に書いたとおりサイズが分からないのです・・・
    訪問日も2週間後に迫ってきましたので、手紙で聞いても返事はこない気がします。
    会った時にサイズ確認して誕生日プレゼントにしようかなぁと考えています。

ベイブレードってそんなに流行っているんですね!
    友達のお子さん(小学校1年生)がベイブレード買ってもらったって色々お話してくれたので対象年齢が低学年なのかと思っていました。

文通をしている子(今後はK君とさせていただきます)はお母さんが結構頻繁に面会に来ているようで、他の子に比べておもちゃなどはたくさんもっているのかなと思うので、ベイブレードってかぶっちゃわないかちょっと心配です。

• シンゴ15さんへ

遠慮はやっぱりあるのかなぁって思います。
    バレンタインにチョコを毎年送るのですが、今年はホワイトデーにマフラーが届きました。
    施設のみんなで旅行に行ったとお土産が送られてきたこともあります。
    大きくなるにつれK君なりに私に何かお返しをと思っているように感じています。
    とても嬉しいですが、親に沢山おねだりしているような時期に少ないであろうお小遣いで私に何か買ってくれるなんて・・・

せめて堂々とプレゼントをもらえるこの時に喜んでもらえるようにと思うのですが、重荷ですかね?
    子供って結構気をつかったりしてて驚かされます。

• 私もべイブレードがいいと思います

息子に聞いてます。ただ、あまりに人気が出過ぎていて只今品切れ中というお店ばかりなんですよ。息子もまだ持ってません。間に合うとよいですね。今、息子に聞いたら、野球なら「スパイクじゃね?」と言ってます。グローブやバットも買い替えの時期があるだろうけど、スパイクの方が磨り減るのが早いんじゃないかと話してますが、どうでしょうか。

• ベイブレードはどうかなぁ…

小3の息子がいます。

ケチをつけるようで申し訳ないのですが、ベイブレードはやはり低学年向きといった印象を持っています。
    息子も近所のお友達も夢中になっていましたが、今はブームも落ち着き、それほど遊びません。
    売り切ればかりだったのに、店頭にいつもありますし、イベントがあっても以前より人が集まらない等、大変わかりやすい現象が既に起きています(地域差もあるでしょうが)。

お兄ちゃんになってくると興味を持つ物にもかなりの個人差が出てきます。
    ですので、贈る方としては面白みに欠けるかもしれませんが、スポーツブランドの実用品がいいかもしれませんね。
    リュック、水筒、Tシャツ等、スポーツブランドは人気があってもかなり高価なので親としてもあまり手が出なかったりするので(汗)

ご参考まで。

• ぽんさんに同意

うちの小学2年生もベイブレード熱、終わってます。
    新しいベイが出ても、もう欲しがらないですね・・・
    私も、低学年対象では?と思ってました。

高学年でも、ベイブレードって周りで流行ってるかどうかによって
    欲しがり度が変わるんじゃないでしょうか。

私も人気ブランドの実用品などの方が無難かなぁと思います。

インドア派でDS持っているなら、欲しいものはゲームソフトではないかしら?と思いますが・・・
    やっぱり趣味もあるし・・本人に聞かないと難しいですね。
    図書券ならぬ、ゲーム券ってないですもんね・・
    ゲームソフトだったら、パズル系とかかな。

• う〜ん

スポーツブランドのリュックやシャツいいですね。
    ちなみにうちの子は普段使いにadidasクラインワンショルダーを使ってますが、こちらもオススメです。

• ご指名レス ありがとうございますのレス

重荷とか負担だとは思っていないでしょう。余計な心配かけました、すみません。
    ただ、そろそろ少年期も中頃かなと思います。

前レスで照れや遠慮について書きました。
    私がK君の年頃の時と環境は違いますが、境遇といえばいいのでしょうか、重なる所もあり
    なんとなくK君の気持ちがわかるような気がしたのです。

具体的に欲しいと思う物はなく、好きな人と過ごす時間だけが
    寂しいと感じる自分を励ましてくれているような気がしていました。
    それで恩返ししたいんじゃないかなと思ったんです。

うちにも小5の息子がいるのですが、尋ねてもなかなか浮かんできませんね。
    身に着ける物も難しいとなると、作る物はどうでしょうか。

子供用の工作キットも結構凝った物がありますし
    ジクソーパズルを二つ買って、どっちが早くできるか競争すれば
    時間も共有した気分が味わえないですかね。

あの頃にこんなことをしたという思い出になるようなものが
    個人的な重いですが、一番良いような気がします。

• ご指名レスにありがとうございますのレス

重荷や負担だとは思っていないでしょう。
    余計な心配をおかけしましたね、申し訳ありません。

K君と環境は違いますが、当時の私との境遇と言えば
    いいのでしょうか、重なる部分がありましたので
    なんとなく判るような気がしたのです。

具体的に何が欲しいわけでもなくて、
    ただ単に、好きな人と過ごす時間がとても楽しかった。
    まだ子供でしたから、大きな恩返しは出来ないまでも、
    何かしらの感謝を行動で示したかった記憶があります。

私にも小5の息子がいるのですが、このトピ主さんの話をして
    欲しいものはと尋ねてみても、なかなか思い浮かばないようで・・・。

先ほど、ふと思い浮かんだのが工作キットやジクソーパズルのような
    「作るもの」はいかがでしょうか。
    身につける物も難しいとなると、時間を共有できそうな物がいいかなと思いました。
    出来上がった物を、次回会える日に交換するというのはどうでしょう。

• トピ主です

ベイブレードは地域や学校によって流行ってたり、
    流行が過ぎていたりなのでしょうか?

K君の学校ではどうなんでしょうね。。。
    ちょっと難しいですね。

スポーツバッグを今日見に行ってみようと思います。
    予算内でかっこいいのが見つかればいいのですが。

• シンゴ15さん

子供用の工作キット(実験キット?)みたいのを本屋さんで見つけていいかもと思っていたので考えて見ます。

何度もレスありがとうございます。

• スポーツ用品店に行ってきました。

スポーツ用品をすすめて下さる方が多かったので見に行ってきました。
    スポーツバッグって結構高いですね。
    6千円〜8千円の物が多かったです。

ただ、ナイ○のバッグ(白に赤のふちとロゴ)が半額になっていて迷っています。
    結構大きいのですが、(中高生が部活で使っているくらい)小学校4年生なら大丈夫ですかね?
    私が会ったのは2年前なので、今の体格が全然わからないんです。
    その時は同じ歳の子に比べて背が高い子でした。

• ベイブレードって低学年向きなんですか

こちらでは中学年の間でも流行ってるみたいです。でも流行り物は飽きますからね。ムシキングの時もあれだけ騒いだのにもう忘れてますし。よく考えたら靴のサイズも微妙ですね。息子は幅が広いので靴は必ず本人と買いに行ってます。カバンがいいかもしれないですね。こちらでもadidas人気ありますよ。

• 横ですみませんが

トピック主様、ボランティアでされていらっしゃるとのことですが、どうやって見つけられたのでしょうか?

とても興味があるのですが・・・・

1年に一度施設を訪問するとあるので、やはり施設の近くに住んでいないといけないのでしょうか?

• 3通目

3通目、施設訪問は公式行事のようですね、プレゼントもなら、本人知らせないように、施設の先生に連絡を取って、服や靴のサイズをたずねる事は可能なのではないですか

• さいちゃんさんへ

私は祖母の勧めで始めました。
    ボランティアの会の名前で検索掛けてみたところ、全国展開ではないようです。
    こういった皆さんの目に触れるところでどこまで書いていいものか分からないのですが、場所は北海道です。