授乳中だけどビールが飲みたい!

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ハチ

はじめまして、1ヶ月半の娘を母乳よりの混合で育てているハチです。

ここのところ暑くなってきて、酒好きの私としてはビールが飲みたくてたまりません。
妊娠中は一切口にしていなかったのですが、ここ最近どうしても我慢が・・・(汗)

幸いミルクも飲んでくれる子なので、試しに一回下記のスケジュールで飲酒してみましたが・・・それでも子供にはよくないのでしょうか?

1 晩酌前の夜11時ごろにたっぷり授乳する⇒赤ちゃんねんね
2 飲む量は缶ビール1缶、週に1回だけ(夫がいる土曜日だけ)
3 夜中に泣かれたら夫がミルクを与える
4 翌朝、もう一回ミルク、母乳は搾乳して捨てる
5 12時頃母乳

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと

で、終わるじゃん
    子供の為ですもん
    我慢したほうがいいのでは?

風味だけで満足なら
    アルコールゼロのビールが出てますけど
    ダメですか?

• アルコール分0%ビール。

最近のノンアルコールビールは昔に比べたらはるかに美味しくなりましたよ〜。

私は今妊婦なので飲みたくなったらもっぱらそれで我慢してます。

でもやっぱり本物が一番美味しいですよね…

ご参考までに、内田春菊さんのエッセイには「授乳中はビールがうま〜い」とグビグビ飲んでいる様子や、アグネス・チャンさんがアメリカで「母乳をたくさん出すためにビールを飲みなさい」と医師に指導されたエピソードが書かれていました。

だから大丈夫…とは言えませんが…主さんの書かれた時間くらい間があけばまぁ大丈夫なんじゃないかな。

私も過去の授乳期にはビール飲んでしばらく空けて授乳とかはしてました。ノンアルコールで我慢するのがベストなんでしょうけどね…

• 飲んでました

5ヶ月の子を育児中です。
    私も根っからの酒好きです。
    授乳中ですが、3ヶ月の時に飲みました!
    土曜のお昼に。その日1日は旦那に赤ちゃん任せて、ミルクにして、思う存分。
    久々のお酒は美味しくとってもストレス解消になりました。

ただ、アルコールは血行がよくなるので、乳は張りまくりで痛くなりました。搾乳器で搾乳しないとカッチカチで辛かったです。
    幸い乳腺炎にはなりませんでしたが、詰まりやすい人なら大変な事になっていたかも。

気をつけてくださいね。

それ以来、量を飲むことはしてませんが、たま〜に旦那が晩酌する時にコップ半分くらい飲んでます。

ちなみにうちの子は夜9時に寝て朝8時まで起きないので、問題ありません。

• わからない

それでも子供にはよくないのでしょうか?

わからないとしか言えないですね。
    気持ちはわかりますけどねー。私も酒好きで出産は夏でしたから。
    トピ主さんのようなやり方も考えましたがめんどくさいなあと思ってやめました。
    好きな時に好きなように飲みたかったんですよね。
    子供が哺乳瓶を受け付けなくなったというのもありますが。
    結局ただの炭酸水を飲んでやり過ごしました。
    授乳中2〜3回だけビール飲んだことあります。
    間隔が空いてきて回数も減ってきて、夜間の授乳がなくなってからです。

• 似たようなトピがたってますが…

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0623/325429.htm?g=05
    せっかく出てる母乳を捨ててまでビールを飲みたいってあなたにとって子供はそんなに大切な存在じゃないんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ノンアルコールビール

2かげつの子供を持つものです
    最近は、ノンアルコールビールもおいしいものがたくさん出ています。
    どうしてもというときは、そちらでも満足できます?よ
    試してみてくださいね
    お互い育児ガンバろうね。

• たぶんですが

気にするなら飲まない。…か母乳やめる。

週に一日くらいリラックスするのもママにとってはとっても大切なことだと私は思います。

私は結構気になる方なので、お酒を飲み始めると同時に母乳やめましたが。
    引越しやその他ストレス等で出なくなって来た事もありますが。
    寂しい気持ちもありましたけど、心配しながらオッパイ与えるよりはミルクを選びました。
    うちは6歳の長男と1歳の子供を育てていますが、二人ともすくすく元気に優しく朗らかに育っていってくれていますよ。

もし万が一お子さんが成長するにあたって何か問題が出てきたり(お酒やタバコをしないママのお子さんでもあり得ます)そういった時にきっとご自分を責めてしまうでしょう。子供の成長は本当にいつ突然そういった問題に直面するかわかりません。そういう前提で、やはり心配ならミルクに切り替えた方がいいのではないでしょうか。

どちらが正しくどちらが間違っているではないのです。
    全てはママの気持ち次第です。

私も本当にその気持ち痛いほどわかります。

• アリ!と思いますが

2歳女の子と5ヶ月の男の子のママです。

毎日暑いです、気持ちすごくわかります・・・
    私の場合、上の子も小さいので、飲酒したあとくつろぐことが不可能なので飲んでません。ときどきアルコールゼロのビールを飲んで我慢してます。

週1回だし、飲んだ後あげる母乳は12時間あとのもの。
    わたし的には「アリ」と判断しますが医学的にはどうなんでしょう。
    知りたいです。

上の子は夏生まれで臨月の時時々少しだけ飲んでました。
    母乳になったら飲めないって聞いてたから。

ママの精神的ストレスが少しでも和らぐなら賛成でーす

• ノンアルコール

…とかではダメですか?

• 問題無しかと

朝一の母乳は搾乳して捨てているなら、全く問題無いと思いますよ。
    ただ、御心配のようでしたら、アルコールフリーの飲料をお勧めします。
    私も間もなく1歳の娘の育児中です。やはり酒好きですが、授乳中は飲みませんでした。アルコールフリー飲料はどれが美味しいか、飲み比べして楽しんでましたよ。
    ウチは卒乳しました。本当に、あっという間です!
    ほんの少し我慢して、卒乳記念に思いっきり飲むのも楽しいと思いますよ。

育児、お互いに楽しんで行きましょう♪

あ、たまにはミルクに頼って飲むのもアリかな。

• いいと思う。

それくらい時間をあけて搾乳していて週に一度なら問題ないんじゃないでしょうか。

飲めない私はストレスたまって飲んだくれたい時は、いつもノンアルコールのビール的な炭酸飲料で雰囲気だしてます。

• 大丈夫じゃないかな

もうとっくに授乳は終わってしまいましたが、授乳中に薬を飲まなくてはいけなかった時、お医者さんに「夜の授乳が終わってから飲めば、翌朝は授乳しても大丈夫」と言われました。薬効が8時間と考えてだそうです。

薬とアルコールはちょっと違うかもしれないけど、お母さんの体にアルコールが残ってなければ良い訳だから、ハチさんのスケジュールなら全然大丈夫だと思いますよ。

缶ビール1本なら13時間経てばいくらなんでも残ってないでしょう。

産後1ヶ月半でビールが飲みたくなるなんて、うらやましいです。私はその頃、息子の夜泣き攻めでゾンビ状態でした(笑)

育児、楽しみましょうね〜。

• ノンアルコール

ノンアルコールビールではダメですか?
    各メーカーからいろいろ出ていますね。

私もお酒が好きですが、卒乳までは我慢しました。
    スケジュール見ましたがそこまでして飲みたいですか?
    週1回でそのスケジュールなら大丈夫かもしれませんが。
    ノンアルコールで我慢できればそこまでしなくて良いし、
    週1回でなくても良いわけで…。
    (味が…というのは承知の上です。冷やせば結構OKじゃないですか?)

ノンアルコールは一通り飲んでみましたか?

• 相談してみては

私が助産師さんから説明を受けた際は
    ビールコップ一杯程度なら次の授乳まで2時間くらい時間をあければ
    飲んでも大丈夫と言われました。

主さんのスケジュールなら母乳への影響はないように思いますが
    かかりつけの病院か助産師さんに相談してみることをおすすめします。

• それくらい用心していれば大丈夫です

ハチさん、すごく用心されていると思います。
    そのぐらいされていたら、体内のアルコールは完全に抜けており問題ないと思います。

私は在米で母乳育児をしましたが、ここで売られている母乳育児に関する本や雑誌の記事で同様の質問&医師の回答を何度も読みました。
    私の手持ちの母乳育児書によると…

1 週1回、1〜2ドリンク(ビール1、2缶)程度にとどめる。
    2 飲んだあと30分から90分で母乳に含まれるアルコールがピークに。
    3 1ドリンク分のアルコールは、約3時間で体内で分解される。授乳はそれ以降に。
    4 母乳中に含まれるアルコールは、血液中のアルコールと同じと考えればよい。つまり、血液中のアルコールが分解されたのならば、その時点で母乳にアルコールが「溜まっている」ことはない。よって、乳房が張って痛いか、搾乳の刺激によって母乳の生産を保ちたいという理由以外には、搾って捨てる必要はない。
    5 生後3ヶ月までの赤ちゃんは、アルコール分解能力が大人の半分なので、細心の注意を払うこと。

だそうです。ハチさんは半日も時間をあけているし、その間食事もとられているのでしょうから大丈夫だと思いますよ。

• 飲んでもいいと言われました

2年前、産院を退院する日に、助産師さんから簡単な注意事項等のお話があった際、
    飲みたいママはビールの1日1缶ぐらい大丈夫よ!適度にいき抜きしてね、
    みたいな話がありました。

私はお酒が飲めないので、関係ない話だったのですが、
    そうなんだ〜と驚いたので今でも覚えています。

飲酒直後に授乳はさすがによくないけど、という話は覚えているのですが、
    何時間あけて、とか、搾乳するとかしないとかは忘れてしまいました。

今ぐらい注意した形で授乳するのであれば、全然問題ないと思います。

でも、他の方の意見のノンアルコールビールの方が安心みたいですね。
    飲みたくて飲んで、不安になるよりは、
    安心して飲んだ方がいきぬきになるような気がしますね。

• いいと思います

むしろ、週に1回なんて偉いです。
    私はペリエを飲むようにして、どうしてもというときか
    会社の付き合いの日はのんでました。
    だいたいトピ主さんと同じ方法です。

• ありがとうございました

皆さん、こんな馬鹿みたいなトピにお返事いただけてありがとうございます。
    私もこんな面倒くさいことしてまで飲みたいか!?と自問しましたが、週末に飲んだビールの美味しいこと♪
    もう育児の疲れも吹っ飛びました。

今日ちょうど市の助産師さんによる新生児訪問があったのでビールのこと聞いてみましたが、私のスケジュールで全く問題ないとのこと。
    お酒にもともと強い人であれば(私はビール中ジョッキ7〜8杯は飲めるクチです)、2〜3時間空ければ搾乳しなくても大丈夫とさえ言われました。

なんだ・・・と気が抜けましたが、でもやっぱり可愛い娘に害は与えたくないので、今まで通り慎重にビールを楽しみたいと思います★

・・・中には「母乳を捨ててまで飲ませたいなんて母親失格」のように思われる方もいましたが、母乳育児だけがすべてではないと思うんです。
    母親がストレスをためず元気で明るく、子供とたくさん触れ合ってこそいい育児ができるのではないかなぁと。
    私の場合は癒しがビールなだけであって。
    楽天的すぎますかね(笑)

さて、今週も暑い。週末のビールが待ち遠しいです★

• 完ミにしたら?

そんな悩むぐらいならとっとと完ミにしたら?

テキトーすぎてイライラします。

• やめなよさんへ

私のせいでイライラさせてしまったようで。

トピを立てたきっかけは「ビールが飲みたいけどダメですか?」という悩み相談ではなく、「私の飲酒スケジュールでも赤ちゃんに影響はありますか?あるとしたらどのくらい間を空けたらいいか?」を聞きたかったのです。

いくら間隔を空けても赤ちゃんに影響があるならもちろん母乳育児はやめます。
    ・・・がそうではないことがわかったので、後はこのトピが授乳中にビール・・・と悩んでいる人にとって参考になればいいかなと思いました。

ビールも飲みたい、母乳育児も諦めたくない。我がままに映るのでしょうね。
    でも私は我慢や自己犠牲は美徳とは考えないので、このままでいきたいと思います。
    我慢が限界に達しイライラして子供に八つ当たりする母親も少なくないらしいし、それこそ本末転倒ですよね。

お互い心穏やかに育児ができるといいですね★

• 自己犠牲ておおげさな(笑)

私の友人に、子供の発達遅延は授乳中の飲酒のせいかもしれないとすごく後悔している人がいるので(まさにsuirinさんがあげられたケース)きつい表現になってしまいました。
    因果関係はわかりません。むしろ飲酒とは無関係のようにも思います。
    ですが、母親とは子供になにかあった時、必要以上に自分を責めてしまうものなんですよね。
    長い目で見れば、禁酒orミルクに切り替える方がベターでしょう。強要はしませんが。

あと、海外ではビールを飲むと母乳の出がよくなるという伝説がありますが
    最近の研究ではこの伝説に疑問を投げかけていますね。むしろ悪影響の方が大きいと。

アルコールや薬の影響に関してはまだグレイなところが多いです。
    なので賢い方なら「飲まないほうがいい=飲まない」となるでしょうね。

トピ主さん、助産師さんに相談されたのはすごくよかったと思います。
    ただ、今後このトピを参考になさる方にはけっして「安易」に飲酒されないよう願いたいです。
    やはり飲まずにすむなら飲まない方がいいので。
    月齢や母子の体重比率などで適量も変わるでしょう。素人判断せず必ず医師に相談してほしいと思います。

• 程々に

私も現在母乳で赤ちゃん育ててます。

ビールも大好きですがちょっと我慢しています。

0%ビールが気晴らしになっています。

HOLSTENというドイツの0.03%アルコールビールで、完全0%ではありませんが、

日本製の0%ビールより美味しかったです。

時間差で工夫したり、量を大量にとったりしないで、

リラックスして(でも赤ちゃん大事に)過ごせるといいですね♪

見つけた際はぜひドイツの0%ビールも試してみてください。

• 大丈夫でしょ

ハチさんは、ちゃんと専門家の意見を聞いた上で判断されたのだから、別にいいではないですか?反対意見の方は、ハチさんが「飲酒をする」と、自己否定をされているようで、憤っているだけでは?何事も個人の自由であり、どうしても「飲酒をするな」というならば、もっと納得の行く具体的な事例が必要だと思います。反対意見の方の「私はハチさんのやりかたで飲んでこんな良くないことがあった」(具体的に)これなら説得力がありますね。その事例が医師の診断による場合ですが。素人さんが「〜があったけど、〜のせいだと思うのよ〜」と言うのは医学的に根拠がない場合と、他の多きな原因を隠蔽している可能生が大きいです。
    なんだか読んでいて、深窓の奥方が、深窓の姫君に「外出したら事故にあうから、部屋から出てはいけない」と言っているように感じたので、書き込みました。
    きっとハチさんは、ちゃんと信号を見て道を歩けるおとなですよ。

• ビールと授乳

40代(後半)主婦です。

長男15歳が生まれたとき、その産婦人科医から、「ビールは授乳量を増やすのに良い」と教えられてびっくりしました。
    で、ビールを勧められたんですよ。

私もビール好きなので、万万歳でしたが。

妊娠中はともかく、身二つになった後では、アルコールの害はそれほど乳児には影響しないようです。

少なくともそういう医者がいたということで、参考までに。

• いいとおもいます

週1のごほうび、ミルクを上げることによって授乳の感覚をかけているので、問題ないでしょう
    ご主人がミルクをあげることによって、ご主人とお子さんのコミュニケーションを図ることにもなると思います
    それにね、ドイツでは、ビールは、母乳分泌を促進するといわれてますよ