威張りちらす先輩(女性)

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ちっち

職場の雰囲気を台無しにする先輩が最近受け付けません。女性の多い職場で今までは和気あいあいとしていました。もちろん職場なので厳しい指示をする先輩、上司はいますが、一人浮いた存在の嫌は先輩がいます。
自分の気分で怒ったり、あからさまに嫌な顔をしたり、人を呼び出したり、口もへの字に曲がっていて、服装もどこで買ったの?という服を毎日着てきて裏ではレディーガガとさえ言われています。その方は32歳で、彼氏も一度もできたことがなく、出向社員の男性たちも困り果ててます。
大人しく仕事をしていれば済みそうですが、彼女はかまってほしいタイプらしく、おだて上手な人には、自分から攻撃をしないそう。私はあまりかかわりあいを持ちたくないので、最低限の挨拶にとどめています。日々、変な緊張感で疲れます。その人のせいで何人か会社を辞めたと聞いています。私も居心地がとても悪くて今困っています。対処法はあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いました。

似たような人、前に勤めていた所にいました。その人のせいで何人辞めたことか。私もその一人です。その人さえいなければ楽しい職場だったのに。その人、皇后さまとよばれてましたが朝に機嫌をそこねると一日最悪です。物に八つ当たりする、当然周囲の人たちにも八つ当たり。理由はささいなことで皇后さま自身の生理だとか頭痛がするとか自分の思った通りに仕事が進まないとか。とにかく自分中心自分最高!の方でした。皇后さま曰くご自分は絶対失敗せずに仕事が出来るそうで。勝手に一人でやってろよって思ってました。いまだにおなじところでふんぞリかえっていることでしょう。私は辞めてしまいましたが、私以外の人たちは陰で皇后さまの悪口言いながら適当に付き合ってましたよ。私は二度と顔見たくないですね。思い出したらムカムカしてきた!

• 上司に相談してみては

大変ですね。

とりあえず上司に相談してみてはいかがでしょうか。その人のせいでどんどん人が辞めてしまっては大変ですから、何とかしてくれるのでは。

• 面白がってみる。

程度の差こそあれ、どこにでもいますよ。
    仕事に支障が出ているなら、ここで愚痴る前に上司に伝えて改善策を考えてもらうべきだと思います。
    でも、おだてれば機嫌が良くなるなら逆に扱い易いと思いますが。
    「ちょっと変わった人ね」と面白がった目線で見つつ、おだてて仕事させる、
    というのが精神衛生上よろしいかと。

あと、服のセンスや彼氏云々はいらない情報でしょう。
    相当嫌いなんでしょうが、この部分は単なる悪口です。