• ホーム
  • ひと
  • 昔から、こういう女性にイライラするんです(愚痴&駄)

昔から、こういう女性にイライラするんです(愚痴&駄)

レス300
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペルシャ猫

レス

• 八つ当たりはやめてくれ!

ずっと共学で育ち、息子ばかりの母親です。

正直言って、女性ばかりの中で育った井の中の蛙さんに、言いたい事はいっぱいあります。
    でも、これ以上はやめておきます。
    水掛け論になりそうなので。

トピ主さんの文章を読んでの感想は・・・
    子離れしないお姑さんへの、恨みつらみからの八つ当たりね
    です。

あとね。
    >即自分で解決
    素晴らしいです。
    しかし、場合によっては、誰かを頼ったり、仲間を集ったりした方が、より良い結果が生まれることも多いですよ。

それと、もう一つね。
    うちの夫は、私が
    「キャー、ゴキブリー!」
    と、叫ぶと、嬉々として飛んできてくれます。
    どんなことでも、「頼りにされている」って、嫌じゃないで見たいです。
    夫のようなタイプの男性には。

• 我慢しないで、ご主人に愚痴を言いましょう

姑さんに対する苛々と愚痴ですよね?

自己解決できる女性は、トピを立てないと思いますよ。

• なかなか

サバイバル精神溢れるトピ主さんですな。
    トピ主さんのような方は、個人的には好ましい方です。
    しかし、トピ主さんの仰るとおりの女性ばかりではありません。
    共学の女性でも、強い人はいますからね。それよりも、トピ主さんは精神的にタフな方ですが、やはり限界点はあります。
    平気だと思っていても、ストレスは少しずつ溜まっております。
    知らない間に、体に不調が起きるかもしれません。
    トピ主さん、悩み事や嫌な事があったら人を頼っていいんです。
    何もトピ主さんだけが我慢する必要はないのです。
    誰かに相談すれば済む事で、体をストレスで壊すなんて馬鹿らしいじゃあないですか。
    強く生きるのは大事な事ですが、ストレスを溜めこみ過ぎないようにして下さい。

• 私です、すみません…

兄2人から可愛がられ、幼稚園から大学まで共学。
    子供はまだいませんが、職場もそういえば女は私1人です…。

こんな経歴の女はそんなふうに見られていたんですね。

でも私、いつも「もっと男に甘えろ」って言われますよ??男性に助けを求めないから可愛げがないって…。

主さんの分析と違いますねぇ。

• うちは真逆

私は共学(高校・大学と男のほうの比率が高い)だし、家族は息子たちと夫というおとこばっかの家族。 

私の場合、学生のころから今までずっと男に頼られてばっかりで、頼るどころじゃありません!!なんでも問題が起きると「たのむ〜」だって。

頼りない男にこび売って 「いや〜ん私できないの〜」なんて めんどくさくってやってられないよ。

あなたの御しゅうとさんがそうだからって 世の中の共学出・息子持ちにそんなこと言ってたらぶっとばされるぞ〜!!!

あなたのほうこそ 甘いんじゃないの!!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まぁ落ち着いて

私も長女という名の長男で、女子校育ちで女の職場で働いていましたから、お気持ち良くわかります。

同じ女でも、男性的女と女性的女の二種類いるわけでして・・・女子校だと役割分担されてましたよね?まぁそんなものです。

確かにウザいですが、まぁ仕方ないと思います。放っておきましょう。同性だと思うからカチンとくるわけですから、ね。

ちなみに、何でも自分でする私でもゴキブリさんはダメ。そこだけ女子して逃げ回ります!

• それって

単に自分に厳しく他人にも厳しい性格って言うんじゃないですか。
    相手から見れば、トピ主さんと一緒に居ると気が抜けないとか、
    リラックスできなかったりして。
    相手に寛容になれるようにして行かないと、
    いちいちイライラしてたら精神衛生上良くないです。
    結局自分の首をしめます。
    依存気質で世を渡る術も、又ひとつの生き方でしょう。

頭を柔軟にして「私も無理ですぅ」と、ひと芝居するスキルも時には必要です。
    私も自分の悩みなど、友人や家族には相談した事はないです。
    ゴキブリは他人に退治してもらいますが。生理的にダメ、これだけは勘弁して。

• ああ

ほんとうに、駄トピだった。

そんなの知らんがな。

• 私には関係ないですけど

女姉妹で育ち、女子高で過ごし、女ばかりの職場でしたが、やっぱりゴキブリは怖いですよ。

• 異質なものを

受け入れる強さをどうにかして手に入れるだけです。
    七転八倒しても解決する価値があります。
    『問題は即自分で解決する』と自負している自信に見合う努力をし、
    仏教の本でも何でも読んで、ヤキモチを表に出さないように、
    また、やきもちを焼かなくて済む自分になれるよう、頑張るだけです。

その強さは他人に対してのみではなく、時として自分に対しての優しさにも変わりますよ。
    がんばってください。

• 失礼ながら

ばかもやすみやすみいってください。

• へえ〜

そうですか、そりゃたいへんだ〜。

…すみません、正直に言うと、トピ主さんの文章と主張があまりに偏っている上に面白くって、
    爆笑させていただきました。
    書いていることがめちゃくちゃですよ。

でも、他人…しかもお姑さんを貶すにしても、「血の巡りが悪いお姫様」なんて表現、なかなか出てきません。そこは感心しました。機会があったら使ってみたいぐらい、面白い悪口ですね。

そんなにお姑さんが嫌なら、思っていることを正直に伝えられたらいいのではないでしょうか。
    そうすれば、お姑さんはもちろん、お舅さんやご主人からも頼られなくなって、トピ主さんの理想である「誰にも頼らず頼られない」人生が手に入ると思いますよ。なぜそこまで我慢してきたのか疑問です。

というか、なぜ結婚なさったのでしょうか。
    誰にも頼らず頼られずにいたいのなら、結婚なんて論外じゃあ?

• どうして

自分と違うってだけでイライラするんでしょうか?

別にゴキブリが苦手で…っていう人がいてもいいと思いますよ。
    色んな人がいるから世の中が成り立つんです。

もう少し鷹揚に構えた方がいいかもしれませんね。
    一人相撲取ってもしょうがないですし。

• 甘えるのがヘタな人

トピ主さんの精神は男なんですね〜

例に挙げた環境で育たずとも『甘え上手な女性』が嫌いなんでしょうね。

旦那さん、いるんですよね?たまには甘えていいんじゃないの?
    いや、あなたも時々は『頭の悪いお姫様』(上手い事言うね〜笑ったわ〜)になってみたら?

• 思ったことを いろいろですが

これまた ずいぶん思い切った法則を打ち出しましたね。

私は兄弟有り・共学のみ。トピの読み始めは腹が立ちました。
    虫も平気、大工仕事・アンテナ取り付けはする、タイヤ交換(雪国なので夏冬で)だってする…息子はいないからかな?

でも、息子持ちの知人には「ワタシできな〜い」「ワタシど〜しよぉ」ってすぐに ちょっと騒ぐ人がいて、
    トピ主さんのお姑さんと同じ傾向の人かも…あ〜、ああいう人には私もイライラするわ と思いました。

とはいえ、こういう人 そんなにいましたか?法則が見つけられるほどに。
    私の周りではその法則は、一つまみの人たちにしか当てはまらないですが。

主さんが、サバイバル経験で得たものの一つは、認められたい欲求じゃないですかね。
    自分は有能なのに、旦那さんがほめてくれなくて、そんなイライラが募るのかも。
    自分は何でも自力でやってる!とアピールすると、甘ったれのお子様に思います。
    まぁ、私がそうなんですけどね…

お姑さんがお姫様なら、嫁は王子! な感じで息子王子と協力してゴキブリを倒したらいいのではないでしょうか。

• お察しします

男兄弟に囲まれて育ったとかずっと共学だったとか、キライな要素をカテゴライズする前に、要はお姑さんが大嫌いってことなんでしょうか。

それとも、今までキライだった女性の経歴を思い出すとそういう要素の方が多かったのでしょうか?

トピ主さんの勢いが前のめり気味ですが、この際お姑さんの愚痴を思いっきり書き連ねたら少しは気持ちも楽になるかもしれませんよ

• 大丈夫、あなたも十分お姫様だよ

>私がひとりで我慢してるんだから、アンタも私に頼らないでよ。
    本音はここにあるんです。

私がひとりで我慢してるんだから・・・って思考が十分お姫様ですね。

精神的サバイバルで培った逞しさは、「大変なのはいつも私!」
    という、悲劇のヒロイン願望なんですか?

女姉妹で育ち、学校はずっと女子校、職場も強い女子ばかり、でお育ちになった賢い女性なら、
    そんな姑さんの言うことをいちいち真に受けて腹を立てるようなこと、しないと思うんですけど。

• よくわかりませんが

私の姑もゴキブリで騒ぎます。
    姑だけじゃなく舅も夫も義兄も。
    なので、婚家ではゴキブリ退治は私の仕事です。
    結婚した当初はゴキブリが出るたびにイライラしましたよ。
    何にイライラしたかというと

私がゴキブリを退治した後に「みんくさんて、本当に変わっているんだから。
    ゴキブリを新聞で叩くなんて、そんなことする女性は見たことも聞いたこともない」
    と姑がしつこく言うことです。

人にやってもらって何だよその態度は?とイライラしましたね。
    今は「じゃあ、私もゴキブリいやーって言って何もしないでいようかなー?」って言っておしまいです。

暑さのせいか、イライラされているようですね。
    ご自愛ください

• 関係ないでしょ?

姉妹で共学に通って息子ばかりを産み育てましたが。
    家族の中で一番男らしいのは私ですよ〜。
    頼りにならない男共にかわってゴキブリ退治から家の修理までひとりでやってしまいます。
    はなから偏見で他人をひとくくりにするのはどうかと。

それにそんなにしっかりしているトピ主さんなんだから姑さんのお願いくらいたやすいでしょ?
    心よく聞いてあげてもバチは当たりませんよ。

• 昔から、こういう女性にイライラするんです

あなたみたいなタイプの女性。

なーんちゃって…

• 大切にされた経験がない人って苦手です

姑さんは困った事があってもなくても誰かしら手を差し伸べてくれた環境で生きてきたのかな。男性から守ってあげたいと思われる女性なんでしょう。素直に男性に頼って素直に感謝する気持ちを持っている女性は、いつどんな状況であっても男性から大切にされ守って貰えます。

一方トピ主さんは、性格ブスな女性です。イライラしてムカムカして怖いオーラが漂っているんでしょうね。そんな女性って男性だけでなく同じ女性からも近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。誰も助けてくれなくて当たり前です。

>私がひとりで我慢してるんだから、アンタも私に頼らないでよ。
    お姑さんは息子に頼っているだけで、トピ主さんには頼ってないでしょう。夫の時間=トピ主の時間ではありません。トピ主夫が育ててくれた母親に対して親孝行するのは当たり前の姿で微笑ましいとは思えないのでしょうか?

私は、ゴキブリでキャーキャー騒いで素直に男性に甘えられる姑さんの様な女性の方が好きです。トピ主さんの様に意地悪な女性って本当に苦手です。

• お姫様がうじゃうじゃ(笑)

条件ぴったりだから私もお姫様かしら〜とトピを読んで夫に聞いたら
    「お前は女王様だよ」
    と言われました(笑)

少なくともゴキブリでは騒がないし(真っ先にスリッパ持つタイプです)何かにつけてまとめ役でニックネームが「あねご」です
    夫には「こんなに甘え下手で強がりな奴は知らない、俺と結婚したんだから少し休んで暢気に過ごせ」と言われ専業主婦をしていますが一年足らずで落ち着かなくなり、夫に就職したいと申し出て笑われました

そんな動いていないと死んでしまうマグロのような女ですがお姫様と言ってもらえるなら皮肉でもちょっとうれしいわ(笑)

• こういうトピを見ると

娘をつくづく品の良い女性に育てようと思います。

女性は上品で可愛らしく甘え上手な方が得だと思います。
    1人で何でも抱え込んで解決することを他人に要求してイライラする
    くらいだったらトピ主さんもそうしたらいい。

まぁ私もゴキブリは苦手ですが普通に戦えるようになってしまい
    いつからかゴキブリ当番は私になってしまいました。

• ただ「姑が嫌い」と言いたいがために

多くの人を敵に回しちゃいましたね。

自ら進んで敵を作っているのですから、精神的サバイバル生活も自分で作り上げたものなのですね。分かります。

• 我慢しないで〜!!

うちの姑は超お姫様育ちでしたが、何の因果か、農家の長男に嫁ぎ、苦労に
    苦労を重ねた人生のようです。
    なので、我慢我慢何事も、ご自分で処理なさいます。
    なので、イライラされることが多いみたい。
    その点、私は、トピ主さまのご指摘の通り、兄がいて、共学で、息子二人
    に囲まれ、て、主人に甘えた生活。。
    おまけに、ファザコンです。父は、未だに私を甘やかしすぎています。
    でも、私、ゴキブリは自分で殺しますよ。
    わりと自立してるし。
    要は、トピ主様は、我慢しすぎ。
    だから、他人の事が許せないんだと思います。
    もっと、周りの方を信頼して、甘えて下さい。
    違う人生が開けるかもしれませんね。
    人生、無駄にしないためにも、人を恨んだり、ねたんだりの時間は減らし
    ましょう♪

• 使い分け

「電気が切れちゃった、交換してくれる?」
    「やだ〜虫〜、取って〜〜」
    「重くて持てないから運んでくれる?」
    「説明書見ても良く解らないから、お願いね」
    主人に言う言葉です
    主人がいない時は
    どんなに高い所だって電気の球、交換します
    虫?スプレー持って追いかけます
    重いもの頑張って運びます
    棚の組みたては好きです
    。。。義母は(離婚経験者)『上手いね〜そうやれば良かったんだね〜』と
    『適当に甘えてれば良かったんだ』と(笑)

甘える女性の方が、実はしっかりしてますよ
    本当に何も出来ないのは・・・・・論外です
    あっ主人は知ってますよ、本当は出来る事
    頼られると嬉しいタイプなので♪

• 気にさわるタイプかも

未婚なので、男の子を産んでいませんけど。小中と普通の公立なので共学、高校は県立ですが、2年から理系クラスで男子校状態、大学は工学部で女性1割、SEになり男ばかり。弟一人、従兄弟は男が多い。男に囲まれて生活してます。
    お姫様扱いをされることは少ないけど、私自身が、背が低くやせ気味な、完全に小柄なので、自分では力仕事はできません。なので、うまく男を使う術はあるのかもしれないなぁ。それは男に囲まれているからではなくて、体が小さいから、「そんなもの持てないよね?」って思ってくれる男女問わずいるので、、、、別に私依存心強くないですよ。できることは自分でする。できないことはお願いする。その代わり私にできることはやり遂げると使いわけしてます。
    普通男兄弟いると、虫とか好きな人多いですよ(私の周囲は男兄弟いる人は虫OK、姉妹育ちはNGな感じ)。私も虫はOKです。ゴキブリ退治は任せておきなさい。率先して、やります。逆に弟は『ギャー』って騒ぎます。(私はカタツムリやなめくじはだめですが)お姑さんは単に、ぶりっ子(死語だわ)しているだけでしょ。

• うっわー・・・・・

うーん・・・・。

ごめんなさい、愚痴や駄とはいえ、
    トピ主さんの性格がにじみ出ている気がして怖いです。

私は男兄弟がいて、全共学で学生時代を過ごしました。
    どっちかというと、トピ主さんの環境にいた人の方が、
    お嬢様の依存症って人が多かったですよ。

むしろ、単にご自身が認められたい、または姑さんが嫌いって事を
    自分が認められない、そして人のせいにしてイライラする所、
    私が苦手だった女性達と共通してます・・・。
    そう、勝手に悲劇のヒロインタイプです。
    私はエスパーじゃないから、あんたの考えてる事はわかんないよ?
    と言われなきゃいつまでもグチグチ思ってる。

もっと落ち着いて下さいね。

• わたしもトピ主さんタイプですが・・・

極端ですね・・・

わたしも似ていますが

もっと要領よく生きてみるものいいかも

自分で解決できない事だってこれからあると思うし・・・

自分で頑張るのもいい事ですが

もっとあなたは人に頼ってもいいかも???

だってイライラするのがまずおかしいよ!

どこか羨ましいとかあるからイライラするのかも???

違っていたらごめんなさい

基本私も自分の事は自分でしますが

お姫様タイプの人がいてもイライラしません

むしろ可愛く甘えられて羨ましいくらいです。

• たまには・・・

ワタシも一人で頑張って抱え込んで、たまにどんよりしちゃいます。
    先日、妹に言われました。
    「なんでもかんでも一人で抱え込んで頑張らなくていいんだよ、頼れるところは頼ってもいいんだよ」って。

ペルシャ猫さん、その気持ちはじゅ〜〜ぶんわかります。
    だけど、たまには肩の力を抜いて、旦那さんに甘えたり頼ったりしてもいいんじゃないかなぁ。
    いつかパンクしそうで心配だなぁ。