• ホーム
  • ひと
  • 昔から、こういう女性にイライラするんです(愚痴&駄)

昔から、こういう女性にイライラするんです(愚痴&駄)

レス300
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペルシャ猫

レス

先頭へ 前へ
151180 / 300
次へ 最後尾へ
  • こんな女はイヤだ

>女姉妹で育ち、学校はずっと女子校、職場も強い女子ばかり、
    で精神的サバイバル生活を送ってきたせいか
    何でもひとりで抱え込みます。

エーン!こんな女イヤだよー!
    女の中で鍛えられてきたような陰湿な女って怖い〜!!!
    女の中だけで育った人間の方が物事の見方は偏っているし
    トピさんをみたらよく分かるように、人に厳しくて視野が狭いんだよねぇ
    たおやか、しなやかな女性とはかけ離れているよね
    トピさんは闘魂、陰湿、サバイバル、見た目女で中身は男の腐った奴。こんな感じ。

女子高育ちって自慢にならないよ〜
    共学に育って、頼り頼られ、っていうのを経験していないから
    逆に可哀相だよね。

という私もずっと女子高育ち。
    考え方が偏っているなーと思うことあるもんね
    自分の四角四面な所もイヤだ

>何でもひとりで抱え込みます。

自慢になりません。

• 条件、みんな当てはまる!

おっとりして、男の子だけのお母さんに見えないと言われたばかりですが、本当は、男の子のお母さんだから、おっとりしているということなのですね。

でも、海外から夫が先に帰国して、逆単身赴任だった何年かは、一人で頑張ってきましたよ。(ゴキブリはいないところだったけど。)

夫は優しいし、息子達もしっかりしてきて、私をかばってくれる存在になってきているので、今の状態に不満はないです。
    血の巡りの悪いお姫様と言われても、あらまあと思うぐらいです。
    ごめんなさいね、傷つかなくて。

姪が、小学校から女子校育ちで、気持ちのやさしい良い子に育っているので、女の子なら女子校に入れたかったと思っていましたが、姪も苦労したんだなってわかりました。
    女子校に良いイメージしかなかったけれど、お嫁さんは女子校育ちは止めてねと、息子に言ったほうがいいのかしら。
    トピ主さんのような人では、息子がかわいそうなので。

• 何を根拠に?

トピ主様が何を根拠にこのように結論付けられるか分かりません。

僕の母は男ばかり4人産んで、ちゃんと全員社会人に育て上げました。結婚前は看護師をしていて、子育ての間は専業主婦に戻りましたが、50歳の時看護師に戻り、74歳までフルタイムで仕事をしました。人に甘えることはなく、真面目、実直で質素倹約を心がけ、人には気前よく、82歳で亡くなるまで兄弟4人、4人の嫁、孫7人全員に心から愛されました。

人柄(性格)は、自分の持って生まれた遺伝子、生まれ育った環境、親のしつけ、教育、仕事、友人関係、そしてその人の成長したいという意思と努力その他諸々が影響し合って形作られていくものです。

このようなトピを立てるなら、自分で勝手に決め付けないでもう少し信憑性のある、事実に基づいた意見を述べて頂きたいと思います。

• 逆にしてみたら?

>私がひとりで我慢してるんだから、アンタも私に頼らないでよ。

の逆で、一人で我慢しないで誰かに頼ればいいじゃん。
    そしたら頼られてもイライラしないよ。

あなたが変わればすべて解決。
    違いますか?

• そんな小さいことで、短気は損気!要領よくね

あなたが、人に頼らず、頑張っておられるのはよくわかります。それは、あなたの行き方。立派ですね。
    一方、誰かに支えてもらい生きていくのが、姑さんの生き方。それはそれで、良いではないですか? 

ひょっとして、あなたも甘えてみたいのではないですか?
    素直になれない自分にイライラしてますか?

お若いのに、そんな小さなことでイライラしてると、お顔が怖くなって、皆に嫌われちゃいますよ。
    甘えたいなら、どんどん甘えちゃいなさいな。

要領よく生きてくださいね。まるーくまるーく、色んな生き方を認めましょうよ。

PS、私も女子高育ちですが、男性は助けてくれる優しいものと思い、甘えっぱなしですよ。女子高といっても、あなたみたいな性格ばかりじゃなくて、十人十色です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうなんだ〜

姉妹のみ、女子高、子供は男の子と女の子。
    トピ主さんのおっしゃる条件でいくと、
    一応お姫様じゃないかな。

確かにゴキブリは殺せます。
    何でもやります。

でも、男ばかりの環境で育った人がお姫様だとは思ってませんでした!
    むしろ、女ばかりの環境にいた方が男に媚びるかなぁ?と..。

女子校って世間のイメージはお嬢様な感じなのに
    結構中味はおっさんだったりするので(笑)、トピ主さんの
    おっしゃる事も理解はできるんですが、一概には言えないかなぁ。

私は、正直、お姫様は羨ましいです。
    何だか夢の世界で幸せそうじゃないですか。
    自分はそうはできないから、娘にはそうなって欲しかったですが
    どうやら無理そうです。
    うちの娘は共学で兄がいますが、虫は平気で殺せるし、何でも自分で
    やっちゃうもの..。
    そうなったのは、私のせいなんだと思ってました。
    私がお姫様じゃないから、娘もお姫様になれないんだな〜と。
    でも、トピ主さんの条件でいくと、娘にはずっと共学に行って貰えば
    お姫様になれるかな。
    女子校を考えてましたが、ちょっと揺らぎます(笑)

• 好きでガマンしてんじゃない

>私がひとりで我慢してるんだから、アンタも私に頼らないでよ
    なんか・・・この一文を読んで、「私は貧乏でさくらんぼ食べられないんだから、うちの子どもたちにさくらんぼ買いなさいよ!」って息巻いてるダレカサンを思い出しました。

一人で我慢するのも、ヒトに頼らないのもご自分の勝手ですよね。
    自分じゃできないから(やりたくないから)できる人(やってもいいよ、って人)に頼むのも「問題解決」手法の一つだと思いますよ。女子校育ち/共学育ち関係なくね。

私も女子校育ちですが、共学育ちからは学ぶことが多いです。「そうか、そうやって人を使えばいいのか・・・」って。自分でやった方が早いからやっちゃいますけどね、大抵のことは。自分が人にものを頼むのが苦手だからって、うまく人を使えてる人のこと妬んだりはしないなぁ・・・。

何でも一人で抱え込むことって、「いいこと」なんですか?勝手に抱え込んで我慢してイライラされる方が周りは迷惑じゃないですか。

>私には関係ないことなんですけどね

↑関係ないことにムカムカしたりイライラするんですね。お疲れですか?

• だったら

主もほんとは頼りたいんでしょ?
    頼り方、わからないだけでしょ?
    素直に認めてだんなさんにでもうまく頼れば?

• トピ主が批判してる状況の主婦ですが

兄弟は男だけ、学校は共学、息子は男の子だけでした。
    去年までは(笑)

私は一人娘ですが、家は男性優位風潮が強い家でしたので祖母からは特に差別されて嫌な思いもたくさんしました。
    お姫様扱いされたことなんて一度も無いです。
    男兄弟だけでも精神的にサバイバルですよ。
    味方はいませんから。

そうそう、私はゴキブリや家の中に入り込んだ野生のスズメを手づかみで捕まえたこともあります(笑)

お姑さんが嫌いだからって、そのお姑さんと同じような状況(兄弟は男だけ、学校は共学、息子は男の子だけ)の女性がみんな同じ境遇ではありません。
    トピ主の決め付けは差別に繋がりますので改めて欲しいです。

• なんでもひとりで我慢しちゃダメよ

トピ主さんは何でもできてメンタルもタフですごいと思います。でも、できてもできないフリするのも処世術です。甘えるとこ甘えられたら可愛いと思います。でも、姑さんが「ゴキブリこわ〜い!」とか言ってきたらトピ主さんがさっと来て「私が退治してあげます」とばかりに「バンバン」やっつけちゃう。イライラ解消はゴキちゃんにしたほうがいいと思います。

• イライラは体に良くないよ

そんなにイライラしてるトピ主さんにイライラしますわ(笑)。
    自称サバサバ系の人って何でも自分が正しいと思っているのが怖いです。しかも我慢って・・・誰が我慢してくれと言っているのですか?勝手に我慢してイライラって。
    でも世の中って意外にトピ主さんのように「何でも自分で解決よ。フンガー!」って人ってちょっとひいて見られてるっていうか・・・・格好いいと思ってることが実は格好よくない例って申しましょうか。

しかし、勝手な決めつけもよくないですよ。
    もっと大きな心でいろんな人とお付き合いしてみましょうね。
    そして落ち着いて自分を客観的に見直してみたら?

• ??

>私は反対に女姉妹で育ち、学校はずっと女子校、職場も強い女子ばかり、で精神的サバイバル生活を送ってきたせいか何でもひとりで抱え込みます。絶対に人には頼りません。問題は即自分で解決します。

でも結婚なさったんですよね?
    なんでもご自分で処理できるのに。

• あのぉ・・・

当方 女3人男1人の兄弟の長女として育ち、学校は全て共学、勤め先は女ばかりの職場でした。
    人に頼らないような性格かもしれません。ゴキブリくらいでギャーギャー言わないし。新聞紙でつぶしてガムテープで貼ってポイです。
    でも、頼るところは人に頼ります。高いところのものは夫に取って貰いますし、重たいものは夫に持ってもらいます。分からない事は母とか義母とか、そういう年長者に聞いたりします。
    何でそうするかって?そっちのほうが可愛げがあるからです。
    職場で先輩(女性・既婚)に言われたんです。
    「女は愛嬌。強い女は一人では生活できても仕事や結婚生活で我が出すぎて苦労する。可愛げがなければいざという時に誰も助けてくれない。」
    確かになぁって思います。何でも自分で抱え込んで、ひたすらいらいらし続ける先輩もいましたが、誰も近寄らず孤独だったもん。ちなみにその先輩、離婚しました。ご主人が耐えられなかったようです。ご主人の再婚相手は、先輩とは真逆の、とっても愛嬌のある可愛い女性でした。
    やっぱり女は愛嬌なのねと思ったものでした。

• 乱暴な括りですね。

イライラしてますね〜。

私はトピ主さんの仰る括りの前者に当りますが、うーん・・・どうなんでしょ?
    弱い面もあるけど強い面もあり、多岐にわたっていますね〜。
    しかも私にお姫様的要素は全く見当たりません。あ、ゴキブリは苦手ですけどね。
    人間いろんな面があるからそんなちっちゃな括りじゃ収まらないですよ。

トピ主さんのご主人はどんな男性なのでしょう?興味あります。

このトピを読んで・・・芸人の「マシンガンズ」が浮かびました(笑)

• 私は

息子ばかり産み育てた女性ですが・・・

ゴキブリもムカデも退治できますよ。

• そう逆じゃない?

共学・男に囲まれている人の方が自立してて元気な気がしますよ?

私は女だらけの家庭、女子中・高・女子大でした。

私を含め、女子校時代の友達の方が依存心が強い気がします。

なぜなら、お嬢様だから。

あなたの周りの人間が、全てに当てはまるとは限りません。

• 大騒ぎしながらGを追いかける私

トピ主さんの姑嫌いに

>男兄妹(とくに兄)に囲まれて育った女性、
    >息子ばかり産み育てた女性、
    >学校は共学しか行ってない女性、

この条件に当てはまる関係ない女性まで巻き込むのはどうかと思います。

>絶対に人には頼りません。問題は即自分で解決します。

この考えをまず改めましょう。
    人と関わって生きている以上
    いろいろな人に助けられているはずなんですが。

女のサバイバルですか。大変でしたね。
    女同士で何を張り合っていたのですか?
    ご主人がいらっしゃるならそのサバイバルから抜けてしまえば
    気が楽になるんじゃないでしょうか。

• 逆からみると

私は男兄弟、兄二人の末っ子。ずっと共学です。
    逆に私は女性のみ姉妹、ずっと女子高の人が苦手です。
    理由は、やたら気が強い、感情的になる(感情でものをいう)、頑固で粘着質だから。
    ちなみに私はトピ主さんのいう人物像にあてはまりません。
    頼られることが多いし、なんでも自分で解決してしまうタイプです。
    よくしっかり者といわれ、弟がいる長女と間違われます。
    そう考えると、姉妹のみでも苦手じゃない人もいるかもしれないと思いました。
    決めつけるのはよくないかもですね。
    まあ、成育歴は普段気にしてないので、私がつきあいやすい人の中にも姉妹のみの人がいるかもしれません。気に入らない人は理由付けになっちゃってるだけかと思います。

• 私のことだーpart2

夏さん、私もそうです

ずっと共学・男ばかり3人の子持ち・ゴキブリ大嫌い
    だけど私もヘビは素手でつかめます
    ヘビを見てキャーキャーいう人がいても
    「女の子らしいなぁ」って思うだけです

加えて言うなら、
    ゴキブリ大嫌いだけど、自分でどうにか出来ます
    早く3人とも独立して欲しい(自分の時間が欲しい)
    嫁姑の争いが面倒なので、絶対に同居はNG(2世帯・同じ敷地内も嫌です)
    孫の世話は遠慮します(月に1回1時間程度ならOK・・・かな)

でも息子のお嫁さんが、トピ主さんの言うお姫さまだったら、イライラ・ムカムカするかもなぁ
    なのでトピ主さんのイライラは分かりますが、
    こうだからこう
    との決め付けはやめた方が良いと思いますよ

『こんな環境で育った人が嫌』ではなく、
    『お姑さんの「ここが嫌!」』ってトピをたてられた方が、共感レスも多いのではないでしょうか?

• 大きく括りすぎだと思います。

あまりに大きく括りすぎているため、全然共感できません。

そういう愚痴は見知らぬ他人には共感しづらいので、
    もっと身近な、相手を知る人に話すほうが、同意がえられるかと思います。

• 笑った

いや〜、随分狭い世界に住んでいらっしゃるんですね。

というか、分析が間違っているのか。

要するに、

姑が嫌い

お気の毒に。

• 私の周りは全然違うなぁ

うちは、男の子3人育てているけど
    ゴキブリが出たら、瞬殺で私が退治してます(笑)。
    「いやーん」なんて言っている間に、逃げられては大変ですから。

あっ、それと知り合いの所は
    男の子3人生まれて、4人目にやっと女の子が生まれたのですが
    男兄弟にもまれて、お世辞にも「依存」とか「おしとやか」とは
    程遠い女の子で
    ガハハと笑いながら、虫をつかんだり
    男の子が開けられないビンの蓋も
    「こんなのも開けられないのか?」と 男言葉で開けてあげています。ガテン系女子に育っています(笑)。

だから、トピック主さん一概には言えませんよ。

●虫が嫌いかどうか
    ●平気でも、弱い自分をアピールしたいかどうか
    ●生まれ持って、男性に甘え上手かどうか

…の、その人のタイプではないですか?

私も、男性諸氏が何人かおられる所では
    先頭を切ってまで「ここは私が…」なんて
    ゴキブリは退治せず、
    やっぱり
    「きゃっ…ゴキブリ」って言うかも(笑)。

トピック主さんも、
    自分で強いキャラを作らなくても、
    本当の姿を自然に出せば・・・と思います。

本当は弱い部分もいっぱいある
    正直な方なんだと思います。

がんばれ!

• あぁ、そういうこと?

要するに、貴女の怒りの矛先はお姑さんって事ですね?
    んで、そのお姑さんが、たまたま男兄弟の中で育って
    共学を出て男の子ばかりを産んで、
    たまたまそのお姑さんが、ゴキブリを見たら悲鳴を上げるのね?

そしたら、貴女がナイトのようにお姫様のようなお姑さんを守ってあげたら?

• 男兄弟・共学育ち

兄と弟がいます。学校は全て共学でした。

ゴキブリねぇ〜、できれば自分の手で始末はしたくないです。
    1人暮らししてたときは、誰もやってくれないので仕方なく自分で始末しました。

頼る相手がいなきゃ、自分でやらなきゃならないですからね。お姑さんは、ずっと頼る相手が居たってことなんでしょうね。
    その「頼りになる相手」が、今はあなたの旦那である息子さんってことなんですね?あぁ、そうか、自分が旦那にうまく甘えられないから、甘え上手なお姑さんがウザいってことかぁ。

そりゃ、理不尽なイライラだ(笑)

今まで女子高しか経験がない人と関わりあったことがないのですが、むしろイメージだとお嬢様なのかな〜って思ってました。

• 言ってること、分かる〜

私もそう思っています!(他人には言ったことないけど)
    お兄ちゃん2人いて、末っ子で育った主人の従姉妹。
    おまけに主人のことも兄のように慕っていたせいか、
    結婚したときは、私、いじめられました。

今では仲良しですが、男の中で育った女性はちょっと・・・
    ってイメージがあります。

• トピさんみたいな苦労人じゃなくて良かった!

典型的な姫体質です。
    兄が二人います。
    女子校育ちで、勝気な女の子に守られた学生生活、夫は姉妹がいないので、
    「俺が守らなきゃ」というタイプ。
    息子一人。
    夫が「お母さんを守れよ!」と教えているので、生まれてから30年姫できてしまいました。

イライラしますか?
    羨ましいですか?
    仕方ないじゃない。産まれた時から、自然と体で「女は愛嬌」というのが身についてここまできたのだもの。

苦労知らずの幸せ者です。

• ほんとに「駄」ですね

ものすごい偏見のかたまりなので荒れそう

結局は要領の良い・甘え上手な女性に嫉妬してるだけのようにみえますが・・・。

私は姉妹で育ち、ずっと女子高、オンナだらけの職場で育った女性の方が苦手ですけどね。
    「ザ・オンナ」
    ってかんじで・・・。
    苦手だけど、トピは立てませんよ。だって個人的な嗜好ですから。
    それを人に共感してほしいとも思いません。

• トピ主さんに同意します!

昨日、お姑さんと会話してちょうどモヤモヤしたところです。
    トピ主さんに非常に同意する点があります。

私の姑は、まさしく男の子だけ育てた人です。
    口癖は「私は一人では何もできない」です。

あと、男の子を2人産んだことが最大の自慢です。
    1時間しか会ってないのに、ドッと疲れます。

• 鍵はご主人にあるのでは?

私の知っている男の子ばかりのお母さんたちは、とてもしっかり者です。タイヤのチェーン交換も自分でやるし、高速道路をバンバン運転して里帰りします。
     彼女たちは一様に言います。「主人がしてくれないし、しても下手だから、頑張って自分がやってる内にこうなった」と。
     多分、人が2人以上いるとき、2人で協力してやるのが理想的だけど、現実は違うことが多いですよね。
     どちらかがやるはめになります。
     トピ主さんは、本来の性格からか、はたまた育った環境からか?絶えず「やるはめ」になり、「それによってあらゆる事がどんどん出来るようになっていった」素晴らしい人だと思います。
     でもときには、お姑さんの真似をするのもいいと思います。案外人は助けてくれるものですよ。それに、頼られると人は嬉しかったりするものです。一度言って見ませんか?「おかあさん、助けて下さい。私できないんです」と。おかあさんは、果たしてどうするでしょうね??

• 依存姑

主さんの怒りは姑限定ですか?

うちの姑も専業主婦で男2人しか育ててなくて他人への依存心が強いです。

しかも嫁への依存心が強いです。なのでストレスな気持ち分かります。

自分の母は依存より、奉仕の方が多いです。

生活の背景を限定して、確実に依存心が育つとも思えないですが。

人の生活に自分の事を割り込ませるのは嫌ですね。

今すぐ必要ない事、自分でやれそうな事は、させるように促して突き放します。

先頭へ 前へ
151180 / 300
次へ 最後尾へ