• ホーム
  • ひと
  • 昔から、こういう女性にイライラするんです(愚痴&駄)

昔から、こういう女性にイライラするんです(愚痴&駄)

レス300
(トピ主0
お気に入り245

家族・友人・人間関係

ペルシャ猫

レス

レス数300

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お姑さんの甘え上手っぷりが

    羨ましくて仕方がないのですね。

    肩肘張ってないで、不得手なことはそれを得意とする人に頼り、怖いときは悲鳴を上げてみては如何でしょう。

    トピ内容から推察するかぎり、ご自分で思っていらっしゃるほど、トピ主さんが強いとは思えませんし、「強がり」は「強さ」ではありません。

    また、女性ばかりの世界でのサバイバルを、男性と鎬を削って育った女性は、サバイバルと呼ぶほどには苛酷に感じません。

    Gが平気なことや女性が強い(女性社員を立ててくれている?女性社員を甘やかしている?)職場のサバイバー(笑)であることを、自称し自慢していらっしゃる辺りは、コドモっぽい印象です。

    エスカレーターに乗って下から上まで女子校のお嬢は・・・と、私も偏見を持ってしまいそう。

    ユーザーID:6589530248

  • うんうん

    なんかわかります。
    トピ主さんってモテないですよね。
    そういう女性、可愛げないもの。性格も顔つきもイカツイの。
    損が多そう。
    私には関係ないですけどね。

    ユーザーID:6859454213

  • 姑嫌いなんですね

    姑さんはそうやって生きてきたんだし、
    息子さんもそれを嫌がってないなら、
    いいんじゃないですか。

    何でも一人で抱え込んでる、って思ってる人間って、
    ハタからみると、格好悪いですよ。
    本当に一人で抱え込んでる人間なら、そもそも、小町にこんな愚痴を書くことはないと思うんですがね。

    でも、分かりますよ…。

    小さくてかわいい人がやってるならいいけど、
    大きくて可愛くなくて綺麗になる努力もしていない人がやってると、

    こいつ、さぞかし「幸せな」人生だったんだろーなって思います。

    自分=可愛い、って勘違いしてるから、平気で甘えっ子キャラができるんでしょ。忙しい人間に対して、平気でくだらないPCの初歩的操作など聴いているところをみると、自分で勉強する気もなければ、その容姿を改善しようとする努力すらできないんだな(笑)と正直思ってしまいますね。

    でも、そういう女性の方が一般的にはモテるんじゃないでしょうか(笑)
    勘違いブスは、いますよ。。。

    ユーザーID:1665509414

  • 本当の意味

    私もお姑さんと同じ男に囲まれて育ちました。
    兄二人の末っ子、共学でした。
    私からすると…正直に言わせてもらいます!
    お姑さん、本当はゴキブリだって一人で処理出来ますよ。でもね…甘え上手なんです。
    ゴキブリ処理出来るけど、出来ればしたくない。だから出来ないフリしてやらないだけ。
    出来ない宣言して、他の人にやらせてるだけ。
    わかりますかね?
    要は騙されてるの。

    私も一人なら処理しますが、夫がいたら絶対にやりません。
    それに夫は私がゴキブリ処理出来ないと思い込んでますよ。

    主さんの言う通りお姑さんや私みたいな人はお姫様ですよね。確かにお姫様に見える様にしてますから。その方が面倒なのは他の人がやってくれるからね。

    お姑さんの方が一枚上手だな〜とトピ読んで思いました。

    ユーザーID:1869778655

  • 姉妹しかいなくて女子校しか知らないんですか…

    そのうえ女性の多い職場でしか働いた事がないから、トピ主さんは自己評価がムダに高くなってるんですね。

    自分は強い、偉い、正しいとばかり思っているから、自分と違う人や物事を許せないんですよ。
    赤の他人の目でトピ主さんの言い草を読むと、トピ主さんの方こそ、お子様でお嬢様でお姫様な人です。

    自分の感情の処理すら自力では出来なくて、こんな所で、

    >男兄妹(とくに兄)に囲まれて育った女性、
    息子ばかり産み育てた女性、
    学校は共学しか行ってない女性、<

    こういう人たちを十把一絡げに誹謗するトピ主さんの、どこが強いのか、どこが一人で抱え込んでいるのか、教えてほしいものです。

    いみじくもハンネが象徴するように、トピ主さんは深窓の「ペルシャ猫ちゃん」なのです。

    トピ主さんは姉妹だけのきょうだいで育ち、トピ主さんの口ぶりから推察するに、姉妹全員が下から上まで女子校を出られたのでしょう。
    そんなふうに温室で保護されてぬくぬくと、甘えている事にも気づかないほど甘やかされて育った、だからこんな幼稚なトピを立てる大人になった、それがトピ主さんです。

    トピ主さんはお姑さん以上に依存的で、且つ幼いです。

    ユーザーID:4976345108

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 落ち着いて(笑)

    なんだか笑ってしまいました。問題すりかえすぎ(笑)

    私、共学出身で、今も男ばかりの職場で総合職で働いていますが、人に依存したりしませんよ(笑)

    どういう環境で育ってきたかは関係なく、お姫様気質な女性には私もイライラはしますが、最近は逆に「あれも一つのスキルだ」と思えてきました。

    一人で抱え込んであっぷあっぷしてる方が見苦しいですね。

    ユーザーID:8752622509

  • なるほど。

    なるほど、トピ主さんが『立派な女性』であるのはよくわかりました。

    >何でもひとりで抱え込みます。
    >絶対に人には頼りません。問題は即自分で解決します。
    自分で解決出来る、すばらしいですね。

    でも自分で解決出来るのなら、わざわざここに書き込まなくても、姑さんとうまくやっていく方法をご自分でみつけられるのではありませんか?

    『ただ愚痴を言いたかっただけだったんです』と言うことかもしれませんが、それさえもご自分でうまく解決方法をみつけられるのですよね。

    ユーザーID:4068389336

  • あのー

    なんでもかんでも「愚痴」とか「駄」ってつけりゃあいいってものでもないでしょ。このトピ単に「自分の姑が嫌い!」ってだけじゃないですか。
    しかも自分のイライラを小町にぶつけて・・・・、なさけない。

    ユーザーID:1212782818

  • お姑さんのことは別にして

    ペルシャ猫さん

    おっしゃること共感します。

    私も、女ばかりの環境で育ってきました。
    (本当に頼れるかは別にしても)頼れる男家族もいませんでしたので、たいていのことは自分たちでやってきました。テレビとDVDとかの接続とか自力で解決。しつこいセールスを追っ払うのも。です。
    なので、すぐに男性に頼る女性は、好きではないです。そういうタイプから、「私は出来る人に任せる主義です」と言われたり、「強がらないで、かわいくなればいいのに」と言われると、腹ただしく思います。

    今まで、頼りたくても頼れないから、強くなることを強いられてきているのに、何一つ分かっていないのではないかと思ってしまいます。同時に、培ってきたものの違いの大きさに驚かされます。

    人それぞれ育った環境や価値観が違うし、女の生き方は一つだけではないのですから、かっこいい生き方をしていきましょう。つまらないことは、無視しましょう。

    そして今まで強く頑張ってきていたのだからこそお姫様扱いしてもらいましょう。もう頑張んなくていいんですよ。

    ユーザーID:7404685979

  • わかるぅ〜!


    トピ主さんの気持ち解りますよ。

    自分で、それ絶対解決できるだろ!!!って、思う事とかを人に頼る人。

    私の周りにもお姫様タイプ多いので、イライラします。

    でもみんながみんな自分達と同じ考えじゃないので、仕方ないと思って

    過ごしましょう。

    出来る事なら私もお姫様になって、世渡り上手になりたいです。。

    ユーザーID:7762837729

  • そうなの?

    私も姉(弟もいますけど)がいますが、中学から女子校でした。

    社会人になってからは男性に囲まれて、かなり優遇されてきました。

    子供も2人男を育てました。

    女子校時代、女性ばかりの職場の時(バイと含む)そんなにサバイバルでした?

    女子校はある意味温室でしょう?
    みんな、ゆるくて苛められたこともないしな〜

    やっぱり、トピ主さんの偏見だと思うな。

    それにね、性格よければ周囲も優しいですよ。
    男女ともに友人も多いけど、女子校育ちとは思えない程「さっぱりしてる」といわれます。

    ただ、ひねくれてるだけじゃないの?トピ主さんが。

    そして、姑がタダ単に憎いだけかな。

    嫌な嫁だね〜って思いましたよ。

    かわいそ、、姑さんとそんな根性してる嫁の夫が。

    ユーザーID:1456839794

  • どうだろ

    (みなさんのコメント、読みきれていません。
     重なっていたらすみません。)

    女子高出身の女子は、大学のときに非常に依存体質でしたけど…
    女同士のコロニーを作って子供みたいでしたねえ。
    初めて殿方を目前にし、ヤッターとばかりに思い切り甘えていました。

    共学出身女子は、固定のコロニーは持っていても、
    流動的かつ嫉妬せずですよ。
    自立心が強く、行動的で、快活で。
    小中高時代から女とも男とも戦ってきて、対等に生きてきたので、
    女だから男だからのくくった考えを持ち合わせていません。
    実験などでも(理系です)決まって主導するのは共学女子ですね。
    まるで男ですよ。

    まあ、これって必ずそうだったっていうのではなく、
    そういう子が多かったということです。個人の性格でしょう。

    「男の子の母」については、全く否定しません。
    私の知っている限り、息子依存の強い方ばかりです。

    ユーザーID:1215033937

  • すごい方なのですね

    >何でもひとりで抱え込みます。
    >絶対に人には頼りません。問題は即自分で解決します。

    おいくつの方なのか分かりませんが、
    今までの人生であなた様に起こった問題は、
    全てお一人で解決してこられたのですね?

    受験も、就職も、ご結婚も、
    誰のアドバイスも受けず、誰の世話にもならず、
    全ておひとりで切り抜けてこられたのですよね?

    若い頃から自立していらっしゃり、
    ものすごく能力の高い方なのでしょう。
    尊敬します。

    私は今までに、一度もそのような方に出会ったことがありません。
    おそらく、これからも出会うことはないと思っています。

    ユーザーID:9819958863

  • 仲間よ!

    うちの姑も「アニキ」が大好きで、しょっちゅう実家に全力依存して、実家がダメなら夫、夫がダメなら息子に依存。息子が頼りないからと、他人(と私に言い切った)の私に「できない、わかんない、やってやって」

    やってあげて「ありがとう」なら、まだいい。でも姑は「もっともっと」だったり「そうじゃなくて!」と自分の意思を貫きます。そんなことなら他人を使うより自分でやったほうが早いぞ、姑よ。

    最近、70歳近いのに上目遣いで首をかしげて「冠婚葬祭のマナー、どうしていいかわかんなーい」と言われたので、「年上のお母さんがわからないなら、経験の浅い私にはもっとわかりませーん。たくさんいるお友だちに聞いたらいかがですかー?」と答えてみました。

    わかってても「わからなーい」と同じように答えることにしています。トピ主さんもお試しあれ。楽しいよ。

    ユーザーID:1519953517

  • 姑が嫌い!

    というタイトルにすればよかったじゃないですか。

    遠まわしに言っちゃって。例えばのごとくかいてますが
    要するに姑が気に食わないんでしょ?

    よくいるんですよね、自分が出来ることを他人にも強要する人。
    まあ偉いですよ、凄いです出来ること自体はね。
    でも自分に出来ないことは何も言わないよね。

    絶対に人に頼らないのなら一人で生活しなさいよ、なんで結婚してるの?

    イライラ解消の秘訣は、1人で生活です笑

    ユーザーID:4648494854

  • 要は

    お姑さんに夫をとられてイライラしてるだけですよね?
    上手く男性を頼れない自分がいやなんじゃないですか?

    正直、兄弟親子、学校や職場環境がどうあろうと
    一人でも戦える人もいますし、戦えない人もいます。
    それぞれのやり方でいいじゃない、と思いますけど・・・

    確かに、結婚してまわりは他人ばかりなりの婚家で、
    唯一の味方であるご主人にお姑さんがべったりでは
    トピ主さんがイライラするのも理解できます。

    でも、決めつけと主観だけでものをおっしゃるのは
    やめたほうがご自分のためですよ

    ユーザーID:1908344868

  • 同じこと感じてた

    本当 姫っぽく振舞う女の子ってねえ。
    でもトピ主さんと立場は逆。

    自分は 3人男兄弟の仲で育ち 
    ずーと共学。高校は男女比が 7:3ぐらいの進学校。
    大学も男子のほうが多いところ。
     
    女子高から来た女の子の 行動が不思議でした。
    何をするにも 男の目を意識して 表と裏使い分け。
    昼飯やトイレはいつも同じメンバーで固まっていく。(中学生かあ?)
    ゼミを決めるのも学習テーマではなく 仲良しのk子やm美と一緒で無いとイヤ。
    バスや教室で 隣に顔見知りの男の子が座ろうものなら
     とたんに‘私に気があるのかも発言‘
    飯友とか ノート貸し借り友 を飛び越えて 付き合ってる もててると
    勘違いする人が ‘複数‘いましたね。

    共学育ちの自分には 理解不能な事が多くて。 
    人間付き合いというより 異性を意識しすぎ って
    笑いながら 突っついたこともあったけど。
    どっちがいい悪いではなく 傾向・特徴なのかもね。

    ユーザーID:8597853122

  • 面倒臭い!!トピ主の方。

    何でもかんでも決めつけて、
    「こういう女性にイライラするんです!」=トピ主!!

    依存心がなくサバイバル精神を培った人の発言でしょうか???
    「絶対に人に頼りません!」ですか…
    本当にそうでしょうか?
    見えない所で、よその方のお世話になっているかもしれませんよ。
    本当になってなくても、将来は分かりません。


    いつもイライラしていると、
    顔にも声にも言葉に出てますよ。
    このまま年取ったら、本当にヤバイです。
    もっと、柔軟に物事を考える事はできませんか?

    もし、お子さんがいらっしゃるなら、
    悪影響が出てもおかくしないかも。。。

    トピ主さんのような人が周りにいたら、
    絶対深入りしたくありませんねぇ。

    ユーザーID:9900768367

  • 頑張って

    >問題は即自分で解決します。

    よく言った。
    嫁姑問題もその意気で即解決したったれ!!
    結局人間関係、コミュニケーションなんだから。
    嫌い嫌い言っても何も解決しないよ。

    これは愚痴トピだということでいいんだよね?

    ユーザーID:7973277960

  • 分かる気がします

    共学だから〜とか男兄弟ばかりだから〜は別として、イライラする気持ちはなんとなく分かります。

    でも根っこには、自分もそうやって周りに素直に甘えたいって気持ちがあるんだと思います。

    ユーザーID:1529754086

  • え?

    >学校はずっと女子校、職場も強い女子ばかり、
    で精神的サバイバル生活を送ってきたせいか
    何でもひとりで抱え込みます。

    タイプ的には私も同じです。
    職場は男性が多かったけど、強い女子もかなりいましたけど・・


    >絶対に人には頼りません。問題は即自分で解決します。

    私は女の子ばかりで友達がたくさんいたので、
    友達に相談に乗ってもらったりしてましたが?

    どちらかといったら女子校(高校・大学)というだけで、
    ちやほやされる環境だったので、
    甘えて自分の居心地のいい環境を作ることに目覚め、
    職場は男性の多いところを選んだりしてました。
    強い女子には強い上司でしょ。
    味方につけるべきは権力ある上司。
    適応力の問題っていうんですかね。

    ちなみにゴキブリなんてムリ〜。
    夫がいたら夫たたき起こしますし。


    育った環境の問題だけじゃないでしょ。
    友達いなかったんですか?
    なんか、学生時代に女友達に恵まれなかった感じがするんですが。

    ユーザーID:0022384720

  • よくわかりません

    あなたには関係ないこと。
    私は1.兄と弟に囲まれて育った。
      2.子供はいません。
      3.学校は共学と女子高、両方行った。
      4.真ん中なので自立してると思う。
      5.血の巡りの悪いお姫様なんて言われたら切れる。

    トピ主さんの文を読んでいると、
    何だかいつも眉間にしわを寄せて、銃を抱えた寂しがり屋の女の子というイメージがわくのです。

    意地張って、本当は甘えたいのに、誰にも頼らない!って人を寄せ付けない感じ。

    >私がひとりで我慢してるんだから、アンタも私に頼らないでよ。
    って白状しているもんね。

    ただ単にあなたは甘え方を知らない不器用な人、というだけです。

    「私もたまには姫になりたあ〜い!」っていってみたら?
    気が楽になるかも?

    ユーザーID:4888698299

  • > 私には関係ないことなんですけどね。

    だったらトピ立てる必要なくない?

    要は、お姑さんが悪い人だからじゃなく単にトピ主さんの嫌いなタイプなだけだから、どこにも不満の持って行き場が無くて、小町で陰口たたいてるわけね?

    トピ主さん、小さすぎ…。

    > 絶対に人には頼りません。問題は即自分で解決します。

    そんな人はこんなトピ立てない。
    そんな人はお姑さんが嫌いだからって、お姑さんと同じ条件の人全員を、しかも公に誹謗しない。

    トピ主さん、ちっとも強くないと思うんですけど。

    > 本音はここにあるんです。

    いやいやトピ主さんの本音は、「素直に甘えられる女が羨ましい!私だって甘えたいのに!」でしょ?
    甘えなよ。
    自分の弱さを認めるのも強さ、自分の弱さを認められないのは弱さ、だからね。

    女子ばかりの甘い環境で育ったお姫サマは、大人になっても生意気な中学生みたいに自信過剰で強がりなんだから(笑)
    精神年齢を上げて、一日も早く、男女混合の大人の社会に適応してね〜。

    ユーザーID:4976345108

  • 私は…

    あなたのような人に少しイライラする…
    なんでも自分でやってきたのよ!
    私は甘えない勝気な女よ!
    みたいなのをアピールして、世の中の全ての人間がそうでなくてはいけないと思っている。
    そうでない人を見ると自分が甘えられたわけでもないくせに攻撃する。

    ようは羨ましいのですよね。じゃあ素直に甘えればよいのに…と思う。
    可愛く生きた方が良いのに。

    ゴキブリは私も無理です。このときばかりは82歳の祖母を呼ぶ!
    祖母は82とは思えない俊敏な動きで駆けつけ、一撃必殺!!
    息子が「ばあば、強いね。」とつぶやいていました。
    「そうよ〜ばあばは強いのよ!言うこと聞かないと大変よ〜」
    と言うと神妙にうなずいていました。関係ないけど今日の出来事だったので。

    ユーザーID:3803383863

  • あらあら全否定されちゃう?

    兄がいて、ずっと共学で、男性の方が多い職場で働いています。

    でも、ごきっち意外と平気なんですけど。
    夫には甘えます(私を甘やかすのが彼の趣味です)が、兄とは弱肉強食(笑)のワイルドなきょうだい関係だったので、気は強いし、可愛げないんですけど。

    女子ばかりの世界でのサバイバルって何でしょう?
    ねちねちしたイジメ?
    陰口大会?
    お局問題?
    こちらをライバルとして蹴落とそうとかかる男性に伍して、本気で働くことの厳しさをご存知ですか?

    トピ主さん、女子校しか知らないということは、相当のお嬢様育ちなのではないですか?
    鼻息の荒いサバイバル発言や、ごきっちに強いぐらいで鬼の首をとったように威張ってしまうあたりに、「姫」臭さを感じます。

    トピ主さんは、「私のもの(トピ主さんのご主人)」に甘える女性(義母)の存在を許せないのでしょう。
    《「姫」はペルシャ猫一人でじゅうぶんよ!》みたいな。

    トピ主さんのカテゴライズとレッテル貼りは、少しでも常識がある人なら公言するのを控える種類のものです。
    女の世界で育った女性には、思慮分別は身につかないのですかね。

    ユーザーID:5784699755

  • お〜い、姫様〜!

    じゃない、トピ主さ〜ん! 

    あなたもこういう場所を使って不特定多数の「赤の他人」に
    自分のイライラ解消のために思いっ切り「頼ってる」じゃないですか〜!


    う〜ん、やっぱりこういう書き方は合わないな。
    普通に書こう。

    トピ主さん、イライラは解消できましたか?
    「昔から」だから、きっと今でもイライラしてるんでしょうね。

    しかし、精神的サバイバルを経験してきたとおっしゃる割には、
    しょーもない事でイライラしたりして、ずいぶんデリケートですよね。
    実は一番「姫様」でストレス要因に弱いのは、あなた自身のようです。

    おそらくもう見てもいないでしょうが、見ない理由は「面倒だから」とかじゃなくて、
    小町の皆さんの厳しいレスと正面から向き合うのが怖いからでは?

    自分も姫様だと認めてしまえば、いくらか楽になれますよ。

    ユーザーID:1627713172

  • おつかれさまです

    どちらかというとトピ主さんタイプです。
    きょうだいは男(弟)だけですが。

    お姑さんに甘えられたら,腹を立てずに「ムリで〜す」とかわしてしまえばいいのでは?
    難しいでしょうか。

    うちも義母と義妹が依存心の強い甘えたがりなんですが,全部かわしてしまいます。
    最近は,「あの人に言っても仕方ない」と思うようになったのか,甘えられることが減ってきました(夫にはあれこれ頼ってきますが,そちらは気にしないことにしています)。

    お姫様でいたければ,どうぞお好きになさってください。
    でも,私は敢えてご奉仕しませんよ…という姿勢ではだめですか。

    ユーザーID:5868629504

  • お姑さんておいくつ?

    トピ主さん私よりも若そうだし、お姑さんは40代後半〜60代前半でしょうか?

    でもお姑さんのお歳によっては、共学に通ってた女性の方が女だてらに〜って感じの強く自立したイメージですけどね…
    今70代くらいでしょうか、女に学は必要ないなんて言われてた最後の世代って?
    横道に逸れましたか。ごめんなさい。

    ユーザーID:3003377809

  • トピ主さんの方がよっぽど姫だよ

    たった一人の人間(義母)が気に入らないからって
    世界中に八つ当たりしないでよ(笑)

    たった一人の自惚れ屋(トピ主さん)のせいで
    「女ばかりの世界で育った女性ってこんななの?」
    って偏見が広まってしまうわよ〜。

    ユーザーID:4757018516

  • あぁ

    私の周りにも、こんな感じでやったらひがみっぽい人いますー!

    人に頼り頼られることを知ってることと、1人で問題を処理できるのは違いますよねぇ??笑

    ただのひがみなんですよ…笑

    ユーザーID:3168422315

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧