駐車場で・・・

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

汗っかき

ちょっと疑問に思っている事があるので、よかったら教えてください。

車でスーパーなどに行き、駐車場に停めるときのことなんですが
私は子ども二人を連れていくことが多いのですが、二人ともまだ
チャイルドシートに乗せているので、降ろす時にドアをいっぱいに
開いてしまうことや、少々時間がかかり他の方に迷惑をかけることも
あるので、駐車場に停めるときにはどんなに遠くとも空いている駐車場
を選ぶようにしています。
田舎なので駐車場も広く、第3駐車場位の店舗から離れた場所を選べば
自分たち以外はほとんど停まっていない状況もあるのでそういう意味
では困っていないのですが、何故か戻ってくると隣にべったりと他の方
が駐車しているときがあります。

これが混雑している時間や駐車場なら分かるのですが、30台は駐車
できる場所で、他には2〜3台程度しか駐車していないのになぜわざわざ
隣に停めるのでしょうか?
店舗からも、駐車場入り口からも遠く、暑い時期ならば日陰でもないような
人が嫌いそうな場所を選んでいるのですが・・・

念のため誤解しないでほしいのですが、隣に停めるのが非常識だと
言っているのではなく、隣に停める理由が知りたいんです。
理由が分かれば、さらになるべく人が停めない場所を選ぶことができると
思いますので・・・

車に乗らなければいいという意見は勘弁してください。
なにしろ田舎で徒歩圏内にスーパーというのもなかなかないもので

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駐車がヘタ

多分「駐車がヘタだから教習所での車庫入れと同じように目標物が欲しい」ということだと思います。

• 運転に自信がないかららしいです

友人の車に乗せてもらって校外の大型スーパーに行った時に
    トピ主さんの隣に停める方とそっくりな停め方を友人がしていました。
    さすがに疑問に思ったので、聞いてみたところ

「駐車するのに、何回もバックしたりするので
    他の車の通行の邪魔にならないように、空いてる場所を選んでいるんだけど、
    ガラガラの場所は、ちゃんとまっすぐスペースに入れられてるか
    分からない。だから隣に車が止まってるとガイドラインみたいになって
    停めやすい」とのことでした。

• 目標

第3駐車場くらいだと、白線で区切られたりしてなく、砂利にロープだったりしませんか?お年寄りだったるすると、ドアミラーで確認がしづらいんですよ。

そうすると、あなたの車が停まってる=目標にしやすく、停める位置がハッキリわかる。こんな感じかなあ。空いてる駐車場の更に隅っこに停めたらどうかな?

• 人間の習性なのかも

広間では真ん中に座らずに、隅に座る。
    大きな会場では、後ろに座り前が空く。
    大きな駐車場では、車の隣に駐車する。

これらのことは、人間の習性でないの?
    どうすることも出来ないものだと思う。

駐車したら、その隣のスペースに工事
    用ポストでも置いておくしかあるまい。

• 特に理由はない

特に理由はないと思います。
    強いて言えば・・・
    混んでいる駐車スペースは嫌で空いているところが好きな人でも全く目安がないスペースに車を入れるのは難しいものです。
    ですので1台車がいればそれを目安に隣のスペースに車をとめるのではないですか?
    地面の白線だけでとめるのってけっこう難しいですもの。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も知りたい

私もときどきトピ主さんと同じことを感じます。ほかの車に当てたり当てられたくないのでスーパーなどでは建物の入り口から比較的遠いところにポツンと止めることが多いのですが、それでも帰りには左右に車が止まっていることがあります。

恐らく駐車場の白線に沿って止めるのよりも、ほかの車があると止めやすいからではないかと想像していますけど、私も知りたいです。

乗っている車がありきたりの大衆車なので、ほかの車も気安く寄ってくるのかも知れません。超高級車だったり、暴走族仕様だったり、その他あまり近寄りたくなさそうな車種なら違う結果になるのかもしれませんが、持っていないので実験できません。

• 壁にしている

私が下手なので思うのですが、駐車するときに
    線を見るよりも立体物を目標にしたほうが簡単だからじゃないでしょうか。
    更に下手だと、ぶつかる心配があるから離れたところに停めるのでしょうけど

うっとうしいですよね。

• あるある!

他にももっと空いているところがあるのに、いちいち隣に停めるんですよね。ドアを開けて荷物を積んでたら入ってきたり。一台分空けて停めたらいいのに…

私の友達も隣に停めちゃうタイプなので聞いてみたら「車が片方でもあった方が駐車しやすいから」と言ってましたよ。

• わかります

私はファミレスの駐車場で当て逃げされてからというもの、建物や入り口から遠いところへ止めるようにしています。
    止める時は周りに1台も止まってないのに戻ってきたらガラガラにも関わらず真横に止められていることが何度あったか…。

私が思ったのは、横に他の車が無いと止められない下手くそなドライバーなんじゃないかと…

聞いた訳じゃないから推測ですけどね〜

私も理由を知りたいです。

• 待ち合わせでは。

地方のスーパーなどの無料駐車場は、待ち合わせの場所としても
    利用されています。
    それぞれの人が自分の車できて、目的地には誰かの1台にまとめて乗って
    他の車は駐車場に置いていくという利用の仕方です。

当然、そのような利用の仕方は、駐車場の正規の利用方法ではないので、
    後ろめたさもあり店舗から離れた第三駐車場などに停めることが多くなります。

また、長時間置いておく場合、広い駐車場にぽつんと1台だけあるのは
    目立ってしまうので、目立たないためにも他の車の側におくのではないでしょうか。

なお、第三駐車場など店舗から離れた駐車場には、従業員や関係者が
    停めることも多いので車が停まっている側から順々につめて停めていくことも多いです。

他の理由もあると思いますが、どうせ隣に停められてしまうのであれば
    乗り降りに多少の時間がかかっても店舗に近い駐車場にしたほうがいいと思いますよ。

• もしかしたら・・・

駐車する時に、地面のラインを見るよりも隣の車に沿って駐める方が、駐めやすいから??と思いました。

私は特に意識せず駐めてますが・・・

• 駐車が苦手な人なのかも

以前どこかで耳にしたことがあります。

そういう停め方をしてくる人は、駐車場の白線だけを頼りに停めるのが苦手で、近くに対象物がないと感覚が掴めないのだそうです。
    わざわざ空いている箇所を選んでいるのも、切り返しに手間取りスペースを取るため、余所の車が沢山ある所だと怖いからでしょう。
    チョット不思議ですが、あたたかい目で見てあげて下さい。

停める場所の選び方も人それぞれで、面白いですネ。

• 私も不思議‥

わかりますわかります、私も同じように思ったことがありますよ。
    あちこち駐車スペースが空いているのに何故か真横にって。
    私はなるべく離して駐車するタイプなので不思議に思います。
    駐車スペースの白線でなく、隣の車に合わせないと駐車出来ないとか(笑)
    うちも子供が小さいので隣の車にぶつけないよう、開閉は勝手にさせませんよ。

• 運転に自信がない人

込み入った駐車場では怖いので、離れていてもすいている駐車場を選ぶそうですよ。

そして、停める時に目印がないと、枠内にうまくおさめられないので、すでに停まっている車を目安にして、隣に停めるんだそうです。

• やはり、嫌でしたか?

単純に、目標物があった方が停めやすいからです。 又、私はバックで停めますので、後方確認のさいに、隣の車のボディが鏡代わりにもなります。
    でも、間隔が狭いのは嫌ですよね。

暑い季節の子育ては大変ですね。頑張ってください。
    40才をとっくに過ぎたおばちゃんでした。

• 多分、ですが…

主様の車を目安に、駐車した為なのでは??

駐車が苦手な人が、一台も停まっていないと逆に停めにくいと言っていたので。
    主様の車に沿って、停めたのかなーと思います。

停められたほうは、迷惑ですよね!

• 時間が許すのなら、

マイ統計をとるのはどうでしょうか?
    どんな人間が自分の側に車を停めるのかを観察。
    一番多いタイプは?
    それとも、バラバラか?
    などいかがでしょうか。

• 従業員かも

ひょっとしたら従業員(パートさん)かも。
    お客さんの邪魔にならないよう一番遠いところに
    固めて駐車するように指導されているのでは?

• もしかしたら

遠くて日が当たって不便な場所がパートさんの駐車場になっていたりして。

• 広いと落ち着かない

私ならせめて少し離した場所に停めるけどなあ。なんででしょうね。

隣に停める心理としては、例えば大広間にぽつんと一人居なければいけない場合、人間の心理としてど真ん中にいるのは落ち着かないものです。自然と壁際とか隅の方に行きたくなりませんか。
     それと似たような感覚で、なんとなく寄り添って停めた方が安心感があるとか、駐車の際の目安に便利とか(ハンドルを切るタイミングを隣の車両で掴む癖が付いている人)、考えてみました。が、実際のところはわからないですね。

• おそらくですが

線だけあって全然車のない駐車場て意外とまっすぐ止めにくいんです。で、既に止まっている車を目標にしてとめてしまうのでは?

• ありがとうございました

皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    個別にお礼が出来ずに申し訳ありません。

皆様のご意見を参考にして考えてみると、空いてる駐車場でもど真ん中なら
    逆にいいのかもしれないですね!
    しかもできれば、バックで駐車するような所ではなく前後が空いていて
    前向きで駐車しても、そのまま出られるような場所がベストなのかなぁ。

それでも、停められるようであれば停める車のタイプや時間帯を観察して
    買い物に行く時間帯なども工夫してみます。

• えーと…

私には、下手な人が目標物にするため、という意見が多いし納得できることから、停められてしまうことは仕方ないと判断し、自衛策として両方ふさがれることのない角に止めるというのが正解だと思うのですが…。

• 昔の心理学では

電車の中では何処に座りますか?レストランで案内された時にどちらを選びますか?

心理的に傍に何かある方を求める傾向があるそうです。
    貴方の車だけならばそこに寄ってくるのでしょう。他にも車が有れば貴方の方が便利な位置にあるのか、目立つ色かも知れません。

ですから、電車では棒があったりすみの席に着きたがるのです。レストランでも窓際、壁際が落ち着くでしょう?
    しかし一方自分に自信がある人は真ん中(周囲)になにもない場所を選ぶ傾向があります。企業でも社長、部門長は常に見られているのでその様な緊張感が当たり前なのです。従って案内されない場合には、どちらかというと中央寄りに着席することが多いと言われました。今では役職者も小粒になったのでどうでしょうね。そうであって欲しいですが・・・

乗り降り側に幼児の出入りありとでもしてみれば、少しは開けてくれるんかな。隣に止めるな(怒)ですよね。笑

• むしろマナーなのでは。

どうもトピ主さんだけじゃないですけど、基本的な事が分かっておられない方が多いようなので。
    確かに、トピ主さんの気持ちは分からないではないです。こっちは折角気を使ってやってるのにってことでしょう。間違ってるとは思いません。
    ただ、たとえば、20台停められる駐車場があるとして、駐輪場の右側に10台びっちり駐車されてる場合と、互い違いに10台が駐車されている場合で、後から来た車がどっちが感覚として駐車しやすいかということです。
    小学生でも分かることなのでは?
    ま、もちろん田舎のそれも常時がら空きの駐車場ならそんなこと気にする必要がないかもしれませんが、私は郊外ではありますが、都会の方の住人なので、半ば無意識に、どんな駐車場でも詰められるだけ詰めて駐車する癖がついています。後から来る人の事を考えてです。

• 別に・・・

>20台停められる駐車場があるとして、駐輪場の右側に10台びっちり駐車されてる場合と、互い違いに10台が駐車されている場合で、後から来た車がどっちが感覚として駐車しやすいか

「白線が引かれてなくて、詰めて停めないと間隔がバラバラになる」というのでなければ(そんなところはほとんど見かけませんが)、どちらでも変わりません。
    運転が苦手ならむしろ後者のほうがやりやすいのではないかとさえ思うのですが。
    目印としてもそうだし、頭つっこめるスペースがあるってことだし。

つーか、バラバラに入ってきてバラバラに出ていくんだからそんなの気にしてもほとんど意味なくね?
    入る時間出る時間がみんな一緒になる、イベント事の駐車場とかなら分かるけど。

• 分かってないのはだれ?

田舎の駐車場の話でしょ。
    気を使ってるんじゃないと思うけど…。

• 今度車を買うときは

スライド式がいいと思います。横にドアが開くので。
    だけど何故なのか不思議ですね。私ならチャイルドシートや子供がいかにも乗っていそうな車は子供を乗せるのにも大変そうだし轢いたらとんでもない!大変なので、わざわざ別の駐車場に移動をしますけど。
    現時点での対策:いかにも子供が乗っていますよ。を窓から見えるようにするとか。

• 車庫入れ

得意じゃない人が意外に多いですね。最近はバックモニター付きの車も多いのに。
    ライン以外の目印がなくてもまっすぐ駐車できるよう、教習や練習を頑張ってくださいね。

• へえ〜

運転がヘタクソな人多いんですね。目標物が無いと駐車出来ないなんて。

ラインだけで駐車出来る人は稀なのかしら?とさえ思いました。

「こんな位置に頭から入れて、どうやって出るんだろう?」という程の大胆な停め方する人もいますしね・・・・。
    お尻から入れる方が出庫しやすいのに。ある意味器用なんでしょうけど(笑)

駐車が苦手な皆さん、明日から練習に励みましょうね。