クラシック音楽に没頭する姉

レス53
(トピ主19

家族・友人・人間関係

ノコ

アラフォー姉の事です。
 大学院修士課程をでたものの、就職先で失恋し、自分をふった同僚と顔を合わせて仕事をするのがつらいという理由で、「結婚する事になりました」と嘘とついて退職(その際、職場の人には随分と結婚祝いを貰いました)。その後はもう10年近く、定職にもつかず、たまに派遣の仕事をしながら、実家で年金暮らしの母と暮らしています。

仕事はしない代わりに、趣味には熱心で、毎週土日は複数のアマチュアオケの練習に通ってぶらぶらと過ごしています。
 正直な話、長い間定職にもついていないし、今更専門職で仕事を見つけることは難しいと思うのですが、何かちゃんとした仕事に就くなり、結婚するなりしてもらわないと、このままでは母のなけなしの財産を食い潰して、将来は私たちで面倒を見ないといけないのではないかと思っています。
 しかし、うちだって子供も居ますし、格別に裕福でもないので、姉の面倒までは見る余裕もありませんが、とは言え見捨てる訳にも行がず、心配です。

大人しい姉は小学校からずっといじめられてきたので、今でも人付き合いが不得手で、何をするにも決断力がなく、ネガティブで、おどおどした印象を与えます。それもあって、男性にアプローチされてもすぐに姉が捨てられておしまいという事の繰り返しで、それが姉を益々自信のない人間にしています。(たぶん、唯一自信がある、というよりも自信のない事を忘れられるのが楽器なのだと思います)。

もう姉も四十近いですし、母もいつまでも元気ではありません。いい加減に趣味に現実逃避をするのをやめて、ちゃんと仕事をするなり結婚するなり独立して欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の都合が全て

お姉さんの存在が、
    トピさんにとって都合の悪い存在、
    つまり、邪魔になったので消えろ、
    というようなことですな。

おぉ、こわぁ〜。

• 性格悪いですね

出来るわけのないことをヤレだなんてなんて非情な妹なのでしょうか。
    長い間定職にもついていないうえに、人付き合いが不得手で、決断力がなく、ネガティブで、おどおどした印象の40女が、自立できるほどの給料をもらえる仕事に就けるわけがないことは分かりきっていることじゃないですか。
    もしそんな女を雇うという企業があるなら、トピ主さんが見つけてお姉さまに紹介すればいいんですよ。
    ぜひそうしてあげてくださいな。

• お姉さんを理解してあげて下さい☆〜

(1)お姉様、立派に生きています。私は、貴方のお姉様の生き方に『敬意』を表します。(2)なぜ、一般的な皆と同じでなければいけないのですか?『価値感』は千差万別です。視野を広く・・・!(3)お母様が今迄、元気で来られたのは『お姉様のお陰』だとは思いませんか?子育てが終わり、子が家を出た後、うつ病その他の病気になる母親は多い!(4)無意識に、貴方はお姉さまを『卑下・侮辱』していませんか?(5)今日までお姉様は貴方に迷惑を掛けていないのですよね?だとしたら、これから先も心配さなることないと思いますよ!(6)貴方はお姉様に『ニート』を求めますか?『アマチュアオケの練習』への参加・・・素晴しいじゃないですか!・・・私の姉は欲張りで意地悪でした。私は貴方のお姉様のような姉が欲しかった!私の姉が、貴方のお姉様なら「お姉ちゃん大好き!」と言って、毎日ハグします。・・・心優しい『妹殿』どうか、お姉様を理解してあげて下さい!お願いします!

• お見合いを勧めよう

トピ主様、お疲れ様です。

私もアマオケに入っています。
    お姉さまと似たタイプの独身30代〜40代団員、少数ながら居ますよ。
    現実から逃避するには世間体もよく格好の逃げ場所かもしれません。
    マジメに練習して、「一応」引きこもりにならず友人と付き合っていると錯覚出来るのですから。

勿論、アマオケ団員はきちんと家庭を持っている方・仕事と両立している方・定年後ぬれ落ち葉にならないように積極的に活動している方など
    人生を前向きに生きている方々が殆どです。念のため。

ただ、お姉さまがアマオケの「ぬるま湯」につかってしまうと抜け出すのが困難かも。
    高齢者になっても続けられるのがアマオケですものね。

とりあえず、お見合いを勧めて見ては如何?
    男性からのアプローチがあるのなら、きっと良妻型の優しい魅力のある女性なのでしょう。
    お見合いに適していると思います。

ついでながらトピ主様、「姉妹と言っても私が先に死ぬかも知れないの。
    お姉さんも自分の家庭を持って!」位の事は言ってもいいでしょう。

それでも動かないのなら老後、距離を置くのも止むをえませんね。

• 見捨てる

>将来は私たちで面倒を見ないといけないのではないかと

働かず、母親に面倒みさせて、次は妹が、その後はあなたのお子さん?

>姉の面倒までは見る余裕もありませんが、とは言え見捨てる訳にも行がず、心配です。

見捨てられないから、余裕の無い生活でも何かを犠牲にして面倒みます?
    犠牲になるのが、お子さんの進学だったり、果てはお子さんのお給料だったり?

心配なのはわかります。
    でも、見捨てなくてはお姉さんは気づきません。
    本人が気づかねば、働きません。
    だって今の暮らしが楽だもの。

お母様には酷ですが、あなたがお姉さまを切り捨てる事です。

姉妹が不仲になるのは、辛い事です。
    でも、できる事はありません。
    あなたは、ご自分の子供たちを守ることです。
    お子さんが将来、伯母の面倒のことで結婚を相手の親から反対されることもあるかもしれません。

お姉さんの人生です。
    あなたが責任を負うことではありません。

私には、お姉様もような妹がいます。
    私が面倒みない宣言したら向こうから絶縁を言ってきました。
    レスしながらも、辛いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見捨てなさい

お姉さんは生活に困って生活保護を受ければいいのです。それが現代社会です。その分のコストも税金で我々は払っているのだから。

• レスありがとうございます(1)

絵里花様
    (1)ありがとうございます。そう言って頂けると私も少し気が楽になる思いします。
    (2)姉の「価値感」についてどうこう言う気はありませんが、現実問題として母や私に経済的に依存しなければ暮らしていけない状態が続いていて、これからも続くと言う事に不安を感じないわけにはいきません。その点を本人がどう思っているのか…
    (3)母が参ってしまう寸前です…。
    (4)そんなつもりはありませんが、「無意識に」と言われると答えようがありません。
    (5)迷惑と言うほどの事はではないかもしれませんが、実際問題として母の年金だけでは足りず、しばしば私に母が生活費の無心をしてきます。
    私も自分の自由になるお金がそんなに潤沢にある訳ではないので、頭が痛いです。
    (6)私の姉は幸いに欲張りでも意地悪でもありませんが、何と言うのか無気力と言うのか、強情なところもあり…。私にとっては「オケの練習にだけは行くニート」です。

• レスありがとうございます(2)

情けない女様
    この数年間、姉には励ましてみたり、きつく言って見たり、気分転換に旅行に誘ってみたり、色々押したり引いたりしながら、これからの事をどう思っているのか、どうしたいのか、その為に何か出来ることはないか話し合ったつもりです。
    お見合いも試みて、何人かの人達とは付き合ってみるまでこぎつけましたが、いずれも先様から最終的に断られてしまいました。そのうちの一人には「とにかく暗い」「意志の無いお人形さんだ」と言われました。
    随分ひどいことを言うと思い憤慨しましたが、正直な話、そう言われても仕方がないとも同時に思ってしまいました。

せめて服装ぐらい変えたら相手に与える印象もちょっとは変わって違う展開が無いかと思うのですが、いつも黒い服ばかりで、うつむいてぼそぼそ喋ります。それが「重い」と思われるのでしょう。
    楽器を弾いているときは楽しそうな顔をしているのですが…

ふく様
    45男様
    いっそ一思いに見捨てる事ができれば良いのかもしれませんが、母の事を考えるとそういう訳にも行かず…です。
    何とか、自分の閉じこもっている巣穴から社会に出てきて欲しいです。

• トピ主様、愛情深い方ですね

トピ主様は家庭を持ちながらも、ご実家の援助までなさっている。お姉さまの将来を案じて行動していらっしゃる。そこまで出来る兄弟はなかなか居ません。とにかくトピ主様は偉いです。お母様も救われていると思います。

心療内科等には既に行かれましたか?これもお金がかかるのですが…。しばらくオーケストラの活動を控えてでもお金を受診に回してみてはどうか、と考えます。

オケの団員に信頼出来る年長者が居れば相談するのも◎と思います。よいお医者さん、アルバイトの口、などの紹介を頼めればいいのですが。

楽器のメンテナンス、弦楽器なら弦や弓の張り替え代、管ならリードその他
    お金がかかります。団費や宴会参加料、これらも適宜節約して
    何とか受診費用にまわらないかなあ…。完全に休団するときっと精神的に影響が出ますものね。

> 何とか、自分の閉じこもっている巣穴から社会に出てきて欲しいです。

トピ主様、お姉さまの事好きなんですね。いじめや失恋の呪縛から自由になれる日が来るように、私も祈っております。

• やはり職探しでしょうか

再投稿です。
    カウンセリング、などと立ち入った事を書いてしまい気になっています。昨晩投稿してからも気になっていて 仕事の合間に投稿中です。

お姉さまアラフォーとのこと、「職捜し」は現状とんな具合でしょうか。派遣で良い口が見つかるといいのですが。働きながら、お姉さまの眼が覚めるのを祈るばかりです。

たぶん、このタイプの方はご自身の生活設計を現実的に考えたことが無いと思います。1か月に生活費がいくらかかるか、老後の貯蓄は最低いくら必要か、トピ主様は(たぶん歳の近い姉妹なので)先に死ぬ可能性あり、トピ主さんのお子さんも結婚や就職で将来遠方に住んで疎遠になる可能性あり。と「自分以外に自分を守れる人はいない」と言う事をハッキリいって
    差し上げましょう。そうでなければ、本当に本当に、生活保護です。インテリのお姉さまがこれで姿勢を正してくれれば良いのですが。

賢明なトピ主様のことですから、仕事についてもアドバイスはされたでしょう。お母様に生活費を渡していらっしゃるのなら、お母様とともに「働け!」と喝をいれましょう。厳しい様ですがそれが肉親としての最後通牒でもあります。

• レスありがとうございます(3)

絵梨花
     昨日はお名前を間違えてしまいました。お恥ずかしい話で、失礼をしました。

情けない女様
    再々のレスありがとうございます。見ず知らずの私たちの為に、仕事中にまでお手を煩わせて、本当に申し訳ありません。
    親切なお言葉をかけていただいて、本当に何かほっとした心持になります。

残念ながら、私自身が不調法で音楽には程遠い人間です。で、姉のオケに知り合いは居ないので、どなたにも相談が出来ないのが実情です。エキストラで行っているオケまで合わせると、かなりの数になるとは思うのですが、どのオケのどの人に相談すれば良いのか見当もつきません。微妙な話でもあるので、誰にでも相談しても良いというものではなく、困っています。

• レスありがとうございます(4)

数年前に父が亡くなったのですが、その前後ですら姉はオケの練習に行こうとしていました。さすがにその時はオケのお知り合いの方に止められたみたいですが、四十九日が済むまでは本当に苦痛と言う顔をしていました。当時、生まれて間もないうちの子供と遊ぶ時以外は暗い顔をしていたのを覚えています。(うちの子供と飼い猫は良く可愛がってくれます)。
    四十九日が終ると、すぐ「リハビリ」と称していそいそと練習に出かけていきました。やはり、オケにいかないと気持ちがもたないのだろうと、私は複雑な思いで見送るだけでした。(古風な父でしたが、別に姉との関係が悪かったわけではないと思います)。

いつだったか、誰に言うともなく姉が「私から楽器を取ったら何も残らない」と言ったのを覚えています。思い出すだけでなぜか心が重苦しくなります。

• レスありがとうございます(5)

カウンセリングの事は実は私も考えて、母に密かに相談しました。しかし、姉に言う前に母が反対して、結局そのままウヤムヤになってしまいました。
    母には自分の娘が心を病んでいるかもしれないなど、考えただけでも耐えられないのかもしれません。また、そういう事が親戚に聞こえたら、何か余計な事を言われると思ったのかもしれません。(母は父方の親戚を嫌っており、表向きはともかく、内々は会うのも嫌がっています)。私は直ちに姉が何かの精神疾患を病んでいるとは思っていません。でもカウンセリングを受けて、的確なアドバイスを受ける事で浮上のきっかけだけでもつかんでくれないかと思ったのですが、母はそうは思わなかったようです。
    母もこのままではいけないと思いつつも、働いた経験も乏しいので、どうして良いか判らないのでしょう。ただ、現実問題として年金だけでは足りない家計の問題があり、母が貯金を取り崩したり、私がやりくりしたお金を内緒で送ったりしてしのいでいます。母はお友達に旅行などを誘われても理由をつけて断っているようで不憫です。今まで苦労してきたのだから、老後は気のあった友達と旅行ぐらい行かせてあげたいのですが。

• レスありがとうございます(6)

「たぶん、このタイプの方はご自身の生活設計を現実的に考えたことが無いと思います。」
    全くその通りだと思います。

「自分以外に自分を守れる人はいない」
    これこそは私も声を大にして姉に言いたいことです。姉の耳元で街宣車を使って言ってやりたいぐらいです。実際、何度か姉にもそう話してみたのですが、姉はいつも途中から黙り込んでしまいます。
    姉は何か人に強く言われると、すぐに困ったような怯えたような怒ったようなこわばった表情になり、黙り込みます。その場では反論らしい事は何も言わずに黙って私の意見を聞いてくれますが…、聞くだけで結局その後は何もしません。(そういう姉を見ていると、何かフリーズしたパソコンみたいとすら思ってしまいます)。

憶測ですが、いじめられた経験から、姉は何か困難にであったら、こうやってそれが過ぎ去るのをじっと待つという方法だけを身につけたようです。でもこれでは話が出来ませんし、私まで姉をいじめているような感じがしてきます。
    最近は、こちらが何か言おうと思っただけで、気配を察するのか、すっと引くように居なくなります。こういう勘は姉ながら感心します。

• レスありがとうございます(7)

正直な話、姉の履歴書は穴だらけなので、いきなり正社員というのは相当に難しいと思います。最初は派遣でいいから、なるべく長期の仕事に就いて、何とか嘱託⇒正社員と昇進して安定した仕事に就いて欲しいのです。そして、良い人と家庭を築いて欲しいです。そして、そのためには遅まきながら、一日も早くその気になって動いた方がいいと思うのですが…。
    でも実際には派遣会社に登録して、後は向こうから連絡が来るのをじっと待つ以外何もしていないようです。オケの練習のある土日を休めない仕事は嫌がります。そのせいかどうか、段々仕事も回ってこなくなっているようだと母から聞きました。
    それでもゆったりしているのは、我が家は夫が転勤がない地方の企業に勤めて、私がそれこそ早死にでもしない限り、ずっと傍にいるという安心感が姉にあるからかも知れません。(推測です)。

ショック療法として、母を説得して家から追い出すか、一度絶交しようかとも思ったですが、そんな事をしたら本当に二度と姉とは関係を修復できなくなるような気がして、私も何も出来ていません。

長々とめちゃくちゃな文章を書いてしまい、すみません。

• 簡単です

お姉さま同様にアマオケにハマっている者です

まず、オケをやめるのは無理です
    オケ人なら同意してくれると思います

次に、医者に行く必要はないと思います
    少し感覚がずれている部分はあると思いますが、完全に病んでいたら音楽はできません

エキストラメインだとしても、それなりの出費はあると思います
    現在収入のないお姉さま、その出費はどうされているのでしょうか?
    短期のアルバイトとか、お母様負担とか?

答えはひとつ

「仕事をしなければ、オーケストラは続けられない」
    状況を作る事です
    お母様の協力が必要だとは思いますが
    家を追い出すとか
    その条件で居候を認めるとか

ただ、困っているのが妹さんのみで、お母様は何も困っていない場合には

無理ですね

• 「自分以外に自分を守れる人はいない」のはトピ主さんも同じ

まずお母様にお話して、少なくともお母様からお姉様にお金を渡すのはやめ、できれば幾らかの生活費を入れさせるべきです。
    年金受給者の親と同居なら、派遣の給料でも他を節約しながら、趣味に幾らかお金を使うことぐらいできるのではないですか?
    >複数のアマチュアオケ
    は、自分のお小遣いで費用が出せる範囲に本人が整理すべきです。
    それをしないのは、お金を出してくれる人がいるからです。

お母様が毅然とした態度を取れないのなら、トピ主さんが「私はお金の工面はできない」とお母様に言うしかありません。
    お母様がお姉様を見捨てられず、そのお母様をトピ主さんが見捨てられないなら、トピ主さんご自身の生活やお子さんの教育費にしわ寄せが来ることに甘んじるしかないのでは?

強く言わなくたって良いのです。優しく「無理なの、ごめんね」と言いましょう。お金を渡さない他は、批判せず優しく接しましょう。

あと、オケの人に相談するのはやめましょう。
    相談された人だって困るし、お姉様はいよいよ居場所を無くしますよ。

• 大変ですね…

トピ主様は優しい方だと思うので、大変かもしれませんが、
    お母さんにお金を渡すのをやめましょう。
    お母さんが心配かもしれませんが、トピ主様という財源があると、
    お母さんもお姉さんの問題に対して真剣になれませんよ。
    今は現実を直視する必要がないんですよ。

私にも妹がいますが、なんともクールな人なので、頼ろうという気さえ
    起きませんよ。
    でも、それでいいのだと思っています。

トピ主様はお姉さんに、自分を守れるのは自分だけだと言っているようですが、
    現状では、トピ主様が守ってあげている状態だと思います。
    言行不一致なので、言ってみても何の効果もないと思います。

• お母さんはお姉さんの事をどう思っているのでしょうか?
    トピ主さんはお母さんから助けを求められたのですか?

• もう何を言っても無駄なのでは・・

修士まで出て、楽器をずっと続けていて、と、どちらも
    金銭的に余裕がある人がする事だと思うんですが
    既に生活費も足りないほど逼迫しているんですか?
    身分不相応というか、なんかずれてますよね。

オケは結構お金かかりますよ。
    会費の他にチケットノルマ、楽器のメンテ代等々
    はっきりいってただの趣味。余裕がある人がすることです。
    ただ、本末転倒してはまってしまう人がいるのも事実です。
    そこにいれば居場所があるからでしょうね。
    実生活が満たされてない人ほどその傾向が強い気がします。

そもそも、お姉さん以前に、お母さんの方が問題なのでは?
    カウンセリングは拒絶、長女に強い態度には出ない、次女にお金を無心。
    自分が死んだ後は全部トピ主さんに丸投げするつもりなんでしょうか?
    親として、おかしくないですか?
    普通はトピ主さんに迷惑をかけないように、必至で食い止めようとしませんか?
    こういう状況を作ってきた責任の一端は親ではないですか?
    なのに嫌な事からは目を背け、何の責任もない子供に
    その責任を負わせるなんて、決していい親ではないですよ。

• このままか、見捨てるか、どちらか

なぜ見捨てるわけにいかないのか、理由がわかりません。
    もしかして世間体とかでしょうか。

「見捨てる」という言葉は悪いですが、
    自活するしかないのだ、と自覚させるには、
    実家から放り出して、自分だけで生活をさせる環境にしないと
    駄目なのではないでしょうか。

そういう勇気を持たなければ、あなたもお母様も、
    お姉さんを不幸に追い込んでいるようなものです。
    お姉さんを自立させることの面倒から、逃げているのです。

あなたがすべきことは、お母様を説得して、
    お姉さんを実家から追い出すことでしょう。

• ちょっと不思議な感じです。

私は、アマオケに所属している専業主婦です。

好きなことをやるっていうのは楽しいですからね。
    お姉さんのどっぷりつかる気持ちわからなくはないです。

私が不思議に感じたのは、どうしてそんなにエキストラに呼ばれるのかなぁということです。
    エキストラって、人脈があってこそだと思うのですが、お姉さん、あまり人付き合いが得意ではないし、どちらかというと暗いイメージの方なんですよね?

その辺が、ちょっと不思議な感じがしました。
    なんか、違った主さんのしらない人脈がお姉さんにはあるのではないかと思ったりします。

かなり横ですが・・・すいません。

• レスありがとうございます(8)

絵梨花様
    一回目は名前を間違えて書いてしまい、昨日は敬称を落としてしました。
    再々の失礼お許しください。

アマオケ様
    レスありがとうございます。
    オケに行く事自体は私も反対ではありません。ただその程度の問題でして…。
    姉はいくつぐらいのオケに参加しているのでしょうか。二つは間違いないと思いますし、トラで参加しているのはもっとあると思います。
    まだ私が結婚する前ですが、日曜日一日で朝から三つのオケの練習を掛け持ちしたと得意げに電話で話しているのを横で聞かされました。今でもそんな調子のはずです。
    オケの団費や交通費とか雑費ぐらいは自分で出していると思いますが、それ以上はほとんど全て母の負担です。

やはり、一度母と二人で姉を追い出してみるぐらいのショック療法が必要なのでしょうか?姉とはこういう事をちゃんと話し合いをしようとしてもだまるだけで、何を考えているのか…。
    こんな事になる前に、もっと早い時期に無理やりにでも姉を一度は家から追い出して、独立させるべきだったと悔やんでいます。
    (母はあまりガチャガチャ言わないで、じっと姉が自覚するのを待っています)。

• レスありがとうございます(9)

えふ様
    レナ様
     ご指摘、耳に痛いです。大した額ではありませんが、確かに私のお金が姉に今の生活を許しているというのはある程度事実です。
     今の時点ではまだ子供も小さいのでそれ程お金もかからないので、こうして母の無心にも応えられるのですが、確かに近い将来はそうも行かなくなるでしょう。
     そう考えると、ここしばらくずっと、皆さんのおっしゃるようにお金を止めるとか、姉を家から追い出して無理やり独立させるとかの強硬策をも考えているのですが…、それが吉と出るか今ひとつ確信がなくて躊躇してしまいます。

• 似たような関係です

私の場合は妹がお姉様と同じような感じです。(学歴あるのに職歴なし。親元で趣味に没頭)
    トピ主さんの心中お察しします…

音楽はお姉様の大きな支えでしょうから止めるのは無理かと思います。
    まずは稼ぐというより働くこと、社会に慣れるという意味でバイトから始められてはいかがでしょうか?
    バイト代貯めてお母様に旅行プレゼントするなど提案されてみては?
    お母様も喜ばれると思います。
    人に喜んでもらえる、役に立つ、自分も出来ると思えるのは自信に繋がると思うのですが…。

そういう私も妹にさりげなくバイトを勧めています。
    割り切って見捨てたりできませんよね、やっぱり。
    二人だけの姉妹ですから。

• レスありがとうございます(10)

弟様
    母は姉が自発的に独立するのを信じて、じっとその日まで待つという態度です(少なくとも私にはそう見えます)。
    その日まで遣り繰りして生活を支える事を専らに考えているとおもいます。

オケ人様
    今の姉にオケが分不相応というのは常識的に考えて全くその通りです。
    しかし、姉にとっては趣味と言うよりも、もう生活そのものになっているので、取り上げられたら精神に変調をきたすのではないかとすら思えます。
    本人は楽しそうに楽器を弾いているつもりのようですが、ちょっと怖いという風にも私は感じます。
    楽器の為に、折角紹介された仕事も断る、折角付き合える異性に出会っても、休日はオケの練習でほとんどの時間を潰すので、楽器をやっていない男性は大概怒り出すようですが、それでも生活を変える気はないようです。
    もちろん幾ら弾いても、お金儲けには全然ならないので、生活を支える上では全く役に立ちませんが。

• レスありがとうございます(11)

す様
    やはりショック療法しかないのでしょうか…。
    姉を家から追い出しても、独立しようと言う気にならず、そのまま路頭に迷って野垂れ死にするような気がするのです。
    姉の生活は親戚にも近所にも知れ渡っているので、今更私にとっては気にする世間体も何もないのですが。

アマオケマン様
    何であっちこっちのオケに姉が呼ばれるのかちょっと私も不思議です。
    やっている楽器がちょっとマイナーな部類の楽器(?)で、演奏者集めにどこのオケも苦心しているのかもしれません。それに、練習には熱心に休まず参加しますから、その辺が理由なのでしょうか?(自分でやっていないものでちょっと判りません)。

ただ、本当に楽器を弾いているときは明るい幸せそうな表情をしているのです。オケも大勢の人が居ますから、個人的に姉と接触せず練習の時だけ見ていたら、姉が自信のないオドオドした表情で暮らしているなんて想像できないかもしれないです。
    いつもああいう感じだと、姉の生活も大分変わるのになといつも思わずにはいられません。

• 以前見捨てろとレスしました

共依存ってご存知ですか?

3人が誰も自立していないと感じました。
    お母さんに生活の面倒をみてもらっているお姉さん、娘に姉の尻拭いの手伝いをさせているお母さん。
    実家の問題に振り回されて、自分の家庭を犠牲にしても姉の面倒をみるトピ主さん。

見捨てるというと言葉が悪いですね。
    でも、あなたはもう家庭を持っているのです。
    こういう兄弟を持ってしまったあなたが悩んだり、葛藤があったりするのは仕方ないことです。
    でも、どうかあなたの子供たちまで巻き込みませんように・・・

お母さんのお金を守る為にも、まずはあなたが自立すべきです。
    お母さんも援助があるから、お姉さんを甘やかすんだと思います。
    お母さんは何よりもお姉さんが可愛いから、あなたがお金を出す事や自分が亡くなってからも
    妹が何とかするのが当たり前だと思っているんです。

でも、お母様の精神的なフォローはしてあげてくださいね。

• トピ主さんの知らない部分もあるような・・・

私もアマオケをやっています。修士卒で働きもせずぶらぶらとアラフォーなのも同じ。唯一違うのは結婚していることくらいでしょうか(夫が転勤族なので、なかなか定職に就きにくいのが一つの理由です)。

ほかの方がご指摘の通りトピ主さんのおっしゃることにいくつか矛盾があるように思います。アマオケいえども人付き合いは必要で、複数のオケをかけもち、しかもエキストラもやっているとなれば、トピ主さんの知らない部分をお姉さまはお持ちではないでしょうか。私は団員としてアマオケにいるだけでもかなり疲れますが、エキストラとなると仕事に近いくらい大変です(ちなみに結婚前は正社員で働いてました)。ほかのオケのやり方に上手に合わせ、必要に応じて相手の団の方と交渉し、周囲の団員さんに気持ちよく演奏してもらえるようにしなければ、エキストラには呼んでもらえないですよ。そういうことができるのであれば、なんらかの仕事はこなせるのではないのかな、と、拝察します。必要がないからしないのでしょう。

オケをやめろという必要はないですが、必要経費は制限して、それ以上必要であれば自分で用意してもらう、というあたりですかねえ・・・。

• 以外と基本が大切かも

何回も済みません。以下に書きます事が既に実行済みでしたらごめんなさい。

普通は小さい時にいじめられても勉強が出来ればどこかで挽回する方が殆どです。挽回しようとした矢先に失恋し周囲に溶け込めないままに時間が過ぎたのですね。お見合いを拒否せず出かけるので「人と係わりたい」との心はお持ちのようです。

複数のオーケストラを掛け持ちすると言う事は、渡された多くの譜面に短時間で眼を通し、演奏会に臨むので相当几帳面な筈。やれば何でもできる方です。

翻って日常生活は如何でしょう。世の主婦の様に朝5時台に起床、家族の朝食を作り掃除洗濯ってこなしていますか?まだであればここからGO!

さらに近所にお寺が有れば座禅修行に行く、病院が有れば週一回でもボランティアに行く、などおススメします。仕事に行く前の慣らし運転として。

身体って動かさないとどんどん退化します。身体能力が退化すると次は心も。これが「ひきこもり」かな?よく解りませんが。

兎も角も「朝起きて動く、夜は休む、他人のために働いく、挨拶しっかり」と基本的な事をやってみればお姉さまの心の蓋がポン!と開いてくれるかも。