働く意欲…生きる意欲がわきません…

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

みそ

40歳バツイチ、子供なしのみそと申します。昨年離婚してから、生きる意欲がもてません。離婚そのものは後悔していませんし、長い別居のあとでしたので新たな出発だと思っていました。家族や友人も随分力になってくれて、感謝しています。

仕事は結婚しているときからずっと正社員なので収入には困っていません。

ですが、なんとなく生きる意味を見いだせずにいます。仕事も意欲がわかず、ミスや遅刻を繰り返し迷惑をかけています。以前よりうつを患っており、産業医にこの仕事にむいてないから辞めたほうがいい、といわれたことがあります。良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、いっそ辞めてしきりなおそうかと思って退職を申し出ました。ですが会社はこのご時世に人手不足で、資格職のためすぐに後任が決まりません。なんとか頑張れといわれ、多忙のためその後退職を口にできない雰囲気です。今は義務感だけで最低限の仕事をしています。仕事の質が悪いし周りに申し訳ないです。

本音は辞めて新たなところで働きたい。ですが辞めたら糸が切れて死にたくなるかもしれない(今も頭をよぎります)。
こんな私に客観的意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仕事続けた方がいいと思います

私も仕事を辞めたいと思っていて、メンタルな病院にも通っているのですが、そこの先生は辞めないほうがいいって言います。辞めて数ヶ月は開放的な気分を味わえるかもしれないけれど、やがて自分の社会的な地位が何もないことに気づいて、後悔して精神的に辛くなると言うのです。
    自分のペースで、何と言われても、今の社会的な状態を守るほうがいいんじゃないかと思います。私も毎日辛いですけど、何とか日々を過ごしています。大きな決断はもう少し様子を見てからでもいいのでは。

• 私も同じ状況です

みそさん、私も40代で、バツイチです。私の場合、離婚して、何年も経ちますが、仕事の事な、体調が悪い、精神的に疲れたなどで、半年前に会社に退職を申し出たのですが、結局、しばらく休職してから考えるようにとの返事があり、休職しました。でも、やっぱり、新しくやり直したいと思い、上司に退職を再度、申し出たら、今度は人が足りないし、家で閉じこもっていると、ますます、駄目になってしまうから、会社に出ておいでと言うことで、現在も、今の会社で働いています。辛い気持ちというのは、本人でないとわからないと思います。私も辛い気持ちを人に聞いてもらっても、結局、辛い気持ちに向き合うのは、自分しかいないと思いました。また、会社を辞めることが出来ないということは、まだ、会社に縁があるのだと思います。
    みそさんも辛いけど、自分が出来る範囲で、今の会社で仕事をしているうちに、道が開けてくると思います。私も、なんとか頑張っているし、駄目になったけど、お見合いのお話もありました。だから、みそさんも、一日、一日なんとか仕事や日々を過ごせば、きっと、道が開けてくると思います。
    応援しています。

• カウンセリングには行っていますか

うつの患者さんは今、とても多いらしいです。

カウンセリングには行ってらっしゃいますか?そこで相談なさってはいかがでしょうか。

退職できないのなら、本当に最低限のことだけしていればいいと思います。どうぞ無理をなさらずに。

• 辞めるにしても、次見つけてから。

仕事に意欲がわかなくても、生きる意味を見いだせなくても、生きていくんでしょ?

だったら、収入の道を閉ざしてはいけませんよ。

• 私の場合ですが

主様と同じような心境な中、仕事を辞めて1度クリアにして1から出直し!と思い、悩んだ末に決行しました。
    その結果…主様が危惧してる事と同じ事が起こり、前よりも悲惨な心境になりました。
    仕事をしていたからこそ、なんとか自身を保てた、嫌な事を考える時間も少なかったと辞めたあとに気が付いたのです。
    辞めてから半年間本当に苦しみました。

今やっとやりたい事が見つかり、挑戦しています。
    仕事を辞めたあとの、自身の方向や目標が見えているなら大丈夫でしょうが、そうじゃないなら今より墜ちます。

仕事を失うと、ものけのからになりますよ。
    どうか、はっきり次なる目標が見えてから、その時、改めて退職を考えてください。
    このご時世、転職は本当に厳しいし、年齢がかなりネックになります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とりあえず・・・

花でも育ててみませんか?
    癒しの音楽でも聴いてみませんか?
    義務感だけで、仕事をしていると疲れてしまいますよ。
    誰かの役に立って、喜んでもらえたら、
    生きてるなぁ…って感じるようになるのでは
    ないでしょうか。
    ちょっと息抜きも必要なのではないでしょうか…。
    落ち着いたら、仕事が自分にむいているのか、
    自分には何ができるのか、何をやりたいのか…
    考えてみるのも良いかもしれません。

• シッカリ休んで下さい

人間、20歳を超えると10年毎に疲れが表に出てくるように思います。
    私見ですが、10年の内に心身の疲れが溜まるのでしょう。ですから、
    10年毎にシッカリ休養して疲れを取り去ることが大切です。

不思議なもので疲れが取れると自然に何かを遣りたくなって来ます。
    何かを遣りたくなるまでは、日々を静かに過ごすことにしています。

日々の過ごし方ですが、自分の身の回りを自分の好きなことや物で
    固めます。心身の負担になるものはからは暫くの間遠ざかるのです。

過去の記憶にあることも、好きな思い出に限定します。嫌な思い出は、
    努めて忘れるようにします。

休養期間ですが、短くて2〜3年、長ければ10年程度必要ではないで
    しょうか。

仕事ですが、出来れば現在の仕事を続けられた方が宜しいです。
    新たな所、現在と同じような処遇をうけることは難しいのではあり
    ませんか。慣れた仕事であれば、暫くは巡航速度を少し下げて走ら
    れては如何でしょう。自分の心の中で、転職(転社)したと考えて
    出社すれば、転職と同じ効果があります。

• 無責任な事言えませんが。

新しい環境に身を置いて、心機一転リフレッシュするのも選択肢の一つ。だと思えます。今まで在籍していた職場に恩義を感じるのは人として当たり前の事だけれど、今は自分のインスピレーション最優先で。バイト掛け持ちでも、当座の生活費に支障きたさない範囲の仕事であれば、気を紛らわす為にも必要な凌ぎ法です。

• 中年の危機

ミッドライフクライシス?だったかな?そんなのがあるそうです。

40歳過ぎたあたりから、自分の存在意義が揺れるらしいです。
    自分の人生がこれで良かったのか、など改めて考え込んでしまうのが中年の危機なんだそうです。

シャル・ウィ・ダンスという映画が以前ありましたよね?
    あれも心理学者の河合隼雄氏は「この映画はまさしく中年の危機を描いたもの」と評してました。

私も辛いことがあって最近、中年の危機です。トピ主さんと同い年で独身です。
    でも私は既に心療内科でカウンセリングを受けているので、死にたい気持ちは消えました。
    でもあまり元気出ないです。無理せず行きましょうね

• トピ主です。

ペスさん、ありがとうございます。ペスさんもメンタルな問題を抱えつつお仕事されているのですね。

おっしゃることよく分かります。私もそうなることが怖いです。ですが退職したい思いは波のようにやってきます。

現在の職場で勤続9年ですが、体調を壊したのは二年目、それから騙し騙しやってきました。今の職場は精神的にきついため、その間同じポジションの同僚(4人枠)は私の後に就職した人が5人退職しました。ほとんど1〜2年しかもちません。現在は欠員で2人でやっています。上司も入れ替わりが激しいです。

疲れきってくるとバカバカしい気持ちになり、こんな気持ちで働いていることで現在の同僚やお客様に申し訳ないと思うわけです。

しばらく様子を見続けてますが、いつまでもトンネルから出られないのです。

行き詰まってきた気持ちですね。

• トピ主です

kさんまで読みました。皆様、暖かいお言葉や励ましありがとうございます。同じような悩みの方が多くて驚いていますが、大変なのは私だけじゃないなと思いました。皆さん頑張っておられるのですね。

携帯からですのでまとめてのお礼ですみません。感謝して心に刻み、じっくり考えてみます。

今の仕事は常にスキルアップが必要なため、昨年新たな資格をとり、さらに今年は働きながら学校にも通っています。離婚したからこそ時間限定が自由になり実現していることですし、学ぶことに喜びも感じます。仕事も喜びがないわけではないです。同僚やお客様から学ぶことが多いです。そういう意味では私は幸せなのかもしれません。ただ、むなしいのです。結婚や出産に深く関わる仕事なので、自分自身が惨めで辛いのです。若い頃は夢と可能性があったから頑張れました。でも今は…。

縁談をいただいたのに、自分に自信がなく、話を進める気力もおきないのです。おしゃれも面倒になり、体も太り、これから男性と親しくなる過程に憧れるけど無理だと考えてしまいます。

やはりカウンセリングに行ってみます。マイナス思考すぎですね。

• 40代です

40代半ばももです。
    みそさんの文章から、真面目で周りにも気遣いできる方と感じました。
    マイナス思考すぎは私も同じです。

意欲がわかない時の私なりの対処方法は
    無理をしない。とにかく低空飛行でいく。仕事は6割位の加減で充分。
    自分を責めすぎない。エネルギーが溜まるまでゆっくり待つ気持ちでね。

とは言っても日々の生活があるので、気分転換になることをちょくちょくやってみるのもいいかもしれません。
    花を買ってきて部屋に飾ったり、仕事帰りにカフェでひと休みしてから帰るとか、お気に入りのバスソルトでお風呂に入って丁寧にお肌の手入れをする等など・・・あときちんとごはんを食べるのも大切(太ったなんて気にしちゃだめ)

個人差があるかもしれませんが、40代になると、体も若い時の様にいかない部分もあったりするので一度自分の生活スタイルを見直してみるのもいいかもしれません。

お仕事のことは元気がでてから決めても遅くはないと思います。
    それより今までよく頑張ってきたと自分を褒めてもっと自信を持ってよいのではと感じます。
    焦らずぼちぼちでいきましょう。

• お金がないと生きていけないから働く

多くの方はそれが理由ではないでしょうか。

その次に仕事のやりがいが出てくるのでしょう。
    生きる意味・・・わからないけど世の中にはすぐに死んでしまうような人もいる。
    だから、生きていればそれは意味のあることなのだと思って毎日生きています。
    その中で自分にできることを探して生きていくのが良いと思います。