高いミシンだとキレイに縫えますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ミシン探し中

手頃な価格の家庭用ミシンを使用していますが、縫い目がそれほど美しくありません。
ジグザグ縫い?(ほつれをまつる?)が特に、縮んでしまうというか。
市販の洋服の様に、キレイなミシン目にするには、高価(少なくとも10万円以上?)なミシンでないと
期待出来ないのでしょうか?もしくは工業用ミシンですか?

余り、高度な技術(刺繍など)が内蔵されていなくとも良く、直線とジグザグが主なのですが
それを美しく仕上げられるミシンとは、どのような物が良いのでしょうか?

御存知の方、是非、お教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本のメーカーで、日本の工場で作っている物

私も素人で知らないのですが、レスが付いてないので。
    蛇の目など、日本製品が評判良いのではないでしょうか?

海外へも客先ブランド名を付けて、蛇の目やブラザーが
    売られているそうです。(アメリカ)

2万円〜数万円ぐらいで直線縫いが基本できる物が手に入ると
    思いますが。どうでしょうか?

• 私も探し中

今は、7万〜10万の予算で探しています。
    店頭で話を聞くと、やはり針の制御をコンピュータでするか、機械でするか等、値段で違いが有るみたいです。
    幾つかの店舗(手芸店・電気店)で聞きましたが、やはり最低でも7万円台という話です。

あと、ジグザグ縫いが布の端の処理を目的とするなら、ロックミシンじゃないと、やはりイマイチみたいですよ。
    使う糸の本数が違うんです。
    今お使いのミシンが、直線縫いに不満が無いなら、ロックミシンを買い足すという手も有るかもしれませんね。

• 手頃な価格って何万円くらいかなぁ〜???

ジグザグについては、布の端処理をキレイにしようと思えば、やっぱりロックミシンが最強です。
    ジグザグ縫いは、片方の針を布から落としてしまうためか、どうしても糸調子に引っ張られて布に糸が食い込んでしまう傾向にあります。
    (特に薄地)

糸調子があっていても、上糸も下糸も強めの状態で釣り合いがとれている状態であれば、更にこの傾向は顕著です。

自動糸調子の優れたミシンだと、上糸下糸の両方を緩く保ってくれるので、比較的キレイに縫えますが、こういったミシンは、結構多機能でステッチ満載な高級ミシンなんですよね。

●最強なのは、ロックミシン&職業用ミシン(直線専用)。

●直線は我慢できて、ジグザグが気になるなら、ロックミシンを追加を購入。

●2台だと置き場に困るということなら、コンピュータ制御のちょっといい家庭用ミシン。

私は、刺繍のできるミシンと、ロックミシンと、フラットロックミシンの3台体制ですが、刺繍はじめると3日くらいぶっとおしで刺繍したりするので、その間の縫い物用に職業用の追加購入を検討しています。
    職業用買ったら、壊れない限りは一生モノだと思いますよ。

• 日本のメーカー、大好き

私は十年前に中古のミシン業者から、五万位で丈夫で簡単なのを買いたいと電話して数台持って来てもらい、蛇の目のエクセル20を購入しました。製造年代は解らないです。デザインが七十年代ぽいけど、押さえが上に収納できて、ボタン操作で模様縫いやボタンホールも出来ます.

ただ取り説がコピーで付いてたけど、機能部分の所が欠けてて、上のダイアルのみで上糸下糸の強さを調節するのが難しいです。でも縫い目は綺麗で鉄で出来てるので丈夫です。

ロックミシンは糸取り物語持ってますが、三本糸なんですが、厚い物は駄目ですね。四本糸を使った洋裁の本を見ると便利でいいなと思いますが、値段高くて…普通の家電みたいに値下がりしないかな〜と思います

• JUKIのSPUR

JUKIのシュプールという職業用ミシンを使っています。
    服飾系の学生がよく使うミシンです。
    パワーがあって使い易いですよ。
    基本的に直線縫いしかできませんが
    別売りのアタッチメントを付けることによって、ジグザクもできます。(私は使ったことはないのですが)

価格も、定価は15万円ほどですが
    ネット等で探すと大体半額くらいで買えます。
    ボビンやボビンケースのおまけを付けてくれるところもありますよ。
    あと、ユザワヤなどでもお安く買えると思いますので、調べてみてはいかがでしょうか?

家庭用のコンピュータミシンも持っていますが、直線の美しさとなると職業用にはかないません。
    あと、きれいな縫い目には糸選びも大事ですね。
    安い糸だと、途中で切れたり毛羽立ちがあって滑りが悪かったりして
    使い勝手が良くないことが多かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家に4台ミシンがあります。

職業にしている訳ではないですが
    母が残した足踏みミシンが一台
    それに二十歳の頃に初めて自分で購入したブラザーのミシン
    これはジグザグやボタンホールかがりぐらいはできるもの
    その後に買ったのは3本糸のロックミシン
    自分・子供たちの服や袋物と、何度洗ってもいいように
    必需と思って買いました。

一台目のMyミシンの糸目が
    足踏みミシンの様にきれいな直線にならないのが気になって
    メーカーの方に尋ねたら、工業用ミシンでないと
    どうしても針が左右にぶれるので、糸目が直線になりきれないと教わり
    ならば、と購入したのが最新機(とはいっても、もう十年ぐらい前ですが)

確かに、直線で縫えた!(笑)

• 私は…

3万くらいのブラザーの家庭用ミシンとJUKIのロックミシンを愛用中です。

主に作ってるのは私や子供の服になりますが、家庭用ミシンは結構厚手のものも縫えるし、
    端処理はロックミシン(二本針四本糸)なので見た目の仕上がりも綺麗で満足してます♪

他の方も書いてましたが、直線縫いに不満が無くてジグザグだけが気になるなら、
    ロックミシンの購入をお勧めしたいです。

ちなみに私は以前「糸取物語」というのを使ってたんですが、自動糸調子が性に合わずに買い換えました。
    ネットで色々調べたりお店に問い合わせをして、3万くらいのMO-114Dという機種です。

良いミシンに出会えるといいですね♪

• ロックミシン

市販の服レベルの縫い目を求めるなら職業用ミシン+ロックミシンでしょうね。でも職業用ミシンって直線縫いオンリーですよ。工業用ミシンはさらに出来る範囲が狭くなりますよ。直線縫いでも布の厚みが薄いもののみとか…

それに引き換え家庭用ミシンは色々な縫い方が出来るものです。直線縫いと断ち目かがりでそこそこ出来ますがそれじゃダメでしょうか?ジグザグ縫いで布端を縫うよりは断ち目かがりの方が簡単で綺麗です。さらに綺麗にできるのがロックミシン。今お手持ちのミシンに家庭用ロックミシンを購入するというのはいかがでしょう?

私の使用するミシンは20年くらい前に購入した物でアルファベットとひらがなの刺繍が付いている為少し高価でした(16万程)でも刺繍は必要なく…
    今度買い換えるとしたら、やはり家庭用ミシンで断ち目かがりとボタンホール、自動糸調整がついていれば良いかな。欲を言えばロックミシンが欲しい…

• 服飾専門学校で

もう10年以上前になりますが、服飾専門学校に行ってました。
    そこで購入させられたのは職業用ミシン(直線縫いオンリー)とオーバーロックミシンです。
    やはり家庭用とは縫い目の綺麗さが違うそうです。
    ロックも2〜4本ロック、巻ロックと種類豊富で幅も自由自在。
    10年以上経った今でも快調に動いてますよ。
    ただ、この組み合わせでひとつだけ困る事が…。
    ボタンホールの処理が出来ないんですよね…。
    家庭用には必ずついてるのですが、その為だけに家庭用買うわけにもいかず…。仕方なく手まつりです。

• スクールミシン

今は、二十年前に買ったコンピューターミシン(確か定価で三十万位)を使っていますが、その前に使っていた(小学生の時に買ってもらいました)スクールミシンも良かったです。

• 糸調節してますか?

とぴ主さん、糸調節してますか?

それとも自動糸調節なのでしょうか?

素材によって糸のテンションは変えなければなりません

ジグザグで縮んでしまう感じになるのは、テンションがあってないか、テンションが強すぎるのでしょう

3万ぐらいのミシン10年近く使ってますけど、問題ないですよ

まずは基本的なミシンの使い方をもう一度勉強されてはどうでしょうか?

• 理想は工業用ミシン

縫い目の綺麗さなら工業用ミシンが一番です。

でも家庭では大きすぎるし、音もうるさいので
    「職業用ミシン」がオススメです。
    JUKIの物が人気です。

端始末はロックミシン必須です。
    2本糸じゃなく3本糸が良いと思います。
    「衣縫人」はエアスルーで糸通しが出来るので、
    余計な部分を触らないので故障が少ないです。

オークション出品もしていますが、
    私は縫製は工業用ミシンで縫製しています。
    性能が良くても家庭用ミシンでの縫製作品は売り物にならないです。

• JUKIミシン

JUKIの電子ミシンを愛用しています。初めて自身で購入したミシンです。
    購入してから7年になりますが、未だに現役です。

下糸調節も勝手にしてくれますし、縫い目は綺麗です。

購入してよかった品です。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。