あがり症でしょうか。

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

まいこ

33才、会社員です。
毎朝会社の全体会議で社内規定集の読み合わせがあるのですが、
その本読みの時に緊張して声が震えてしまいます。
思えば学生時代も国語の本読みや、順番待ちでの発言は苦手で、
心臓が飛び出るくらいバクバクし、汗をかき、赤面し声や手が震えていました。

その後社会人となりいろいろな人間関係や経験を積むにつれて
緊張するといったことがなくなってきたはずなのですが、
いまだに本読みだけは緊張して声が震えてしまいます。

対人恐怖症でもなく、わりと社交的です。
面接なども緊張はしませんし、目立つ事も好きな方です。
ただ、決められたことを話さなければいけない、
あてられることがわかっている時などに、このあがり症と思わしき症状が現れます。

心療内科に通うという手もあるのでしょうが、
本読みであてられる事はせいぜい月に1、2回なので、
そこまでするのもなぁ、と思います。

なにか対処法などはあるのでしょうか。
薬などで一時的に止められるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります。

私もトピ主さまと同じくあがり症でした。今は大学生をしています。
    心理学で行動療法というものを習いました。

街中で「わーー!!」と声を1回張り上げたとしても
     周りの人は「何だ?今の」と思うだけで気にはしないのである。

私のオススメ♪
    1人 からおけ:です。感情を込めて情景を思い浮かべて思いっきり
    歌ってください。私も発表や運営実習がある日の3日前は
    近所のからおけに行ってヘタながらも歌っています。すると次の日は声帯が驚くほど広がっていて自分でもびっくりしています。
    声がよく響いて出ます。

• 薬を使うなら

私も同じようなあがり症です。言いたいことは言えるし、初めての人と世間話もできるのに、大勢のいるところで何か言わなければならない時に猛烈に上がります。

緊張する場面が月二回予測できるのなら、精神安定剤を使うのもいいと思います。私はお医者さんに相談して、精神安定剤を少しいただき、普段は飲みませんが、緊張する場面が予想される時に事前に飲んでおきます。30分ぐらいで効いてきて、緊張がかなり緩和されます。

ものによりますが、薬は内科で出せるものもありますので、信頼できるお医者さんがいるなら、相談してはいかがでしょうか?

私はどんな薬も平気ですが、体質によっては適合しない場合もあるかもしれないので、お医者さんによく聞いてください。薬によって、人によって、効きかたもいろいろですので、暇なときに飲んでみて、効きかたを試しておくほうがいいです。どうしようもなく眠くなる場合があるからです。

精神安定剤は、連用しなければさほど恐いものではないので、どんな薬かをよく理解して使えば、正常な社会生活を送るための助けになると思います。

• 無構信号が走る

みんなの前であがり症ですと発表することです。自分の身体に起きていることを説明します。外から見ると顔を赤くなり無構信号が走っています。これを見た人がはやしたてるか理解してくれるかを自らどう判断するかです。この無構信号は本来全身に力をこめるためのもので構えなしでことにあたったとき起きる。
    さらに他人の視線、評価を気にするからです。自らの価値判断を他人のそれにまかせるのかです。。顔が赤くなるのは力をこめたとき頭を冷やすものです。
    緊張で顔に出るか出ないかです。出ない人は別の症状を出しています。自ら価値基準を持てば出なくなります。

• あがり症の人は社交的な人が多いらしいです

聞いた話、あがり症の人は社交的タイプの人が多いそうです。
    逆のように感じますが、社交的な人は人に対して気を使う→自分を良く見せたい
    →妙に意識してあがってしまう。
     非社交的な人はマイペースな人が多いので、あまり人のことを気にしない結果、
    あまりあがらないそうです。羨ましいですけど。

私も普段は社交的で人好き、人なつっこくて初対面の人とも平気で話すタイプです。
    ところが、トピ主さんと同じで 大勢の前とか改まった場面ではすごく緊張します。
    自意識過剰なのかな〜〜

でも私が緊張タイプ、というと 皆 うそ〜!という反応です。
    今度、ある楽器の演奏会があり、出ることになりました。でも前にあがってしまい、
    実力が出せずに悔しい思いをしました・・・で、 心療内科に行ってお薬(精神安定剤)を処方してもらおうと思います。

常用するわけではないし、そんな場合だけ頼ってもいいかなと。
    トピ主さんも気楽に受診されてみては?  今、早く試してみたい気分です。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。
    投稿して久しくレスがなかったので、久しぶりに覗いてみたら
    いくつかお返事いただいていたようで嬉しく思います。
    おっしゃるとおり、けっこう人からどう見られているかを気にするタイプですので(通りすがりや一見の人ならまったく気にしませんが、身内の人間には特に)緊張してしまうんだと思います。
    みなさまのレスを見ていて、一度心療内科へ行ってみれば気が楽になるかもしれないと思えるようになりました。
    ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧