親の印象が悪いと、子も同類に思う?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

TVで、(婚活などで)母親を見れば娘が解る、などという様な発言を以前聞いた事が有るのですが
これって事実でしょうか?というか、親などの印象で、子の性格や将来などを推し量る事はありますか?

実際、私も、親の印象が悪い人には、良い印象を持てなくなった経験も有るには有りますが。
正直、私の親も、他人に自慢できる親では無いし、自慢する必要は無くとも、実際、私自身も苦手であり
友人に会わずとも、電話のやり取りでさえ、友人に悪い印象を持たれた過去なども有ります。
その時は、友人に、親と同類に見られるようになり、品が無い(親)とも指摘されました。
しかし、そういう親に限って、人前に出たがり、喋りたがるのです・・・自信満々です。

今後、結婚を考える相手などが出来た場合、やはり相手にも、親と同類と思われてしまうのか懸念しています。
同時に、同類に見られない為に、服装や言葉遣い等々に人一倍気を遣う自分がいます。
それが益々、親とのギャップを開いて行く気もして、より印象が悪くなってしまうかと。

好きになった相手には、親の実情を話しておいた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ていることは多いよね

似ていることが多いと思うけど…

うちは全然違います。
    私が言うのもなんですが、私の母は色んなところで好かれる人です。
    適度に明るくて積極的で話も面白いです。

学歴は少し高い程度で、敷居が高いとか思われないし、馬鹿にされるほどでもないです。

本人も気配りなんかで努力はしているんでしょうけど、元々人から好かれるんですよね。

それに対して、私たち姉妹はとにかく人とうまくいきません。

私は会話が下手だし一緒にいてつまらないと思われているのが自分でも分かります。
    2浪して入った大学は留年したりして中退です。あんまり人と話したくないです。

姉は一流大学の院卒です。
    やはり人から敬遠されています。

空気が読めないのか、周りがウンザリしているのに自分の専攻の話をしたり(話し方も超下手)、料理教室で一緒のグループになった受験生に「理系?どんなことしたいの?」って聞いたり…
    そばには私もいたのに。

親子で全然違う人たちなんて沢山いますよ。
    あんまり気にしない方がいいのでは。

• そうとは限りません

子供の年齢が低い間は一緒に見てしまう事が多いかもしれません。
    それは「子供の行動範囲、子供の行動が親の管理下にある」と認識している為です。

子供も成長すれば自分の考えで行動しますし、子供の資質によっては早い段階から親の言動を反面教師とし、別の道を進むべく精進します。この場合、親と子を同類と見なす人はほとんど居ないと思います。
    逆に親の言動に疑問も抱かず、親と同じように他人に迷惑を掛けたり他人を不快にさせる言動を繰り返せば、「ああ、やっぱりあの親の子供だから」と見なされてしまいます。

>(婚活などで)母親を見れば娘が解る

それは相手の女性を深く知る時間がない場合の一つの判断方法であって、”何も無いよりマシ”という程度の方法です。

>好きになった相手には、親の実情を話しておいた方が良いでしょうか?

お互いに結婚を意識する段階となった時には、話をしておいた方が良いと思います。

• 有る程度は有るよ

トピ主さんのお友達だって、親がちょっと残念な人だったんでしょう?

でも、トピ主さんみたいに、というのも変かもしれませんが、親を反面教師(?)にして、真面目に誠実に生きようとする「姿勢」というか、品の良さみたいなものは、伝わる人には伝わると思いますよ。

お付き合いする男性に伝えるかどうかは、その人柄によるのではないでしょうか。お付き合いの深さにも寄るでしょうし。
    隠す必要もないですけど、別に親の事は話さなくても、恋愛も結婚も出来ますしね。

ただ結婚する時は、お相手のご家族の人柄は見ておいた方が良いのも確かですね。最小限のお付き合いにするとしても、自分の親にした苦労が2倍になるのも大変ではないですか?
    ……と書くのは、私の親が小町で言う「毒親」で。夫の家族が良い人達で本当に救われているからです。夫の家族まで強烈な人達だったら……辛過ぎますから。

• 絶対ではない

反面教師にして立派な人になった方はいます。

ご近所にもいますよ。

上記のような方は少数でしょうが。