• ホーム
  • ひと
  • 自分の子供はそんなに可愛くみえる?(海外)

自分の子供はそんなに可愛くみえる?(海外)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまったよ

夫と同じ会社から、駐在家族が新しく来られました。
子供も1歳違いで近所だということで、まだ不慣れな駐在生活の奥様(Aさん)に色々教えてあげながら仲良くしています。

ここ最近になってAさんが毎日のように自分の子供のことを自慢するようになりました。
もちろん自分の子供は可愛くて当たり前ですが、Aさんの場合、子供の顔が可愛いと皆に言います。
一歩外に出ると、いつも現地の人たちに囲まれて可愛いと言われるらしいです。

それというのも私達が駐在する現地の方々から見る日本人の赤ちゃんや小さい子供はすごく可愛く見えるらしいのです。
目が細くて平面で下膨れの顔がすごく愛らしいみたいです。
それは多分、現地人の赤ちゃんとは全く違った顔立ちだからでしょう。

私も子供がいますから現地の人に褒められても「うちの子、純日本人顔だから」と思うくらいですが、Aさんは本気にしているみたいです。
自己陶酔しているだけならいいのですが、日本人同士の集まりでも「うちの子可愛い」を連呼するので皆がうんざりしています。

「Aさんって勘違いしてるみたいだから、同じ会社の駐在妻であるあなたから(私)ちゃんと言ってあげた方がいいよ。」と周りから言われました。
Aさんが皆に嫌われてしまったら可哀想なので、何気に「小さい子を見ると、可愛いねってこっちの人はいうよね」と言ってみたけど、うちの子はそんなんじゃない、特別だからみたいな言い方をされてしまいました。

だんだんと疲れてきましたが、同じ駐在員家族同士なので疎遠にすることもできず。。。
どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親バカは平和なしるし

親バカは人畜無害です。放っておきましょう。

• ああわかります

お住まい地は欧州ではありませんか?

私が住んでいた地域でも、東洋人の子供って人気がありましたよ。
    物珍しさもあるのでしょうけれど、彼らは、赤ちゃんらしい可愛らしさを感じるようですね。

ま、そのAさんは放置していていいと思いますよ。
    発言にイライラして、もうやめて欲しい!とトピ主さんが耐えられないのなら、
    「東洋人で珍しいからカワイイって言われてるだけ」とずばり言うか、
    カワイイカワイイと連呼したら、
    「え〜そう?」と返してみてはいかがでしょう。

でも、そこまでするのもどうかと思うなら、
    放置でいいと思います。他の方がイライラしているからといって、
    トピ主さんが代表して、真実を告げる必要もないと思います。
    だって、他愛もない話なんですから。

そんなことで皆さんが、ああでもないこうでもない、注意したほうがいい、
    などと集まって話すなんて、駐妻はヒマなんですよね。わかりますよ。

• 直らないかと

こう言う人は直りません!

段々「ウチの子ね」攻撃が始まるでしょう
    プラス「ウチの夫がね」も、もれなくくっついて来るでしょう
    何を話しても「ウチの〜」または自慢ばかり

言っても直らないので皆が離れるのが一番です
    放っておきましょう

こう言う人は日本に居た時からそうなのです

私もこう言う人と子どもの年が近いってだけで仲良くして(当時子ども1歳)
    余りに話がつまらないわ、私の子どものことはけなすはで切れまして
    お付き合いを止めました

思い出しただけでも腹が立つ
    私の子がおもちゃを取っただけで(って言っても1歳なんですけど)
    「全く…」みたいに言われてさ
    あっ、余計な事でした

• 第3者から見るとどうでもいいこと

うちの子自慢とうちの子話題ばかりだと、話を聞いていても疲れてしまうお気持ちわかります。正直「は〜、またか・・・」と。

・周りの人が同じ会社の駐在を理由に、勘違いを気付かせるように主さんに言うように差し向ける。
    ・嫌われたら可哀相と同情した振りをして、また周りの意見に流されて本当にAさんに伝える主さん。そして、お世辞だと伝えているのに、伝わらない鈍感さにイライラしている。

でもさ、そんな事まですることかな?
    現地人に可愛いねといわれる事は事実で嬉しいと思っているのだから、
    「よかったね。」で済ませればいいのに。

他の方にAさんが嫌われようと、それはAさんが自分で気付く事であって、貴方はAさんのために〜と思っても、それはただのお節介でしかないと思うよ。

周りがAさんの事をどう言っていようと、貴方は貴方でAさんと向き合えばいいのでは?貴方がもう聞きたくないと思えば、私は子供自慢と感じると伝えればいいのよ。

人の為に疲れるなんて、人が良すぎるよ。リラックス!!

• そうそう、親ばかは人畜無害(笑)

ほっとけばいいじゃん。

「普通だよ!」って思っても、ほっといてあげれば、そのうち(時間は掛かるけど)理解すると思うよ。

下手にイライラしても、大人げなくない?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • フラストレーションかな?

欧州在住で、欧州人が通りすがりの日本人の子供を見て「可愛いね」と話しかけてる場面に何度も出会いました。ですからお世辞でもなく、誰でも可愛く見えるのは本当なんでしょうね。

ですが、トピ主さんの文面で、小町でよく見る『狭い日本人社会』の問題もあるような気がしました。

彼女としては、駐在生活に慣れた『先輩』にいつも教えてもらう事は嬉しいのでしょうかね。

尚更、子育てでも先輩ママとして彼女に色々助言していらっしゃるのなら、彼女の方もあらゆる面で圧迫感を感じ、それこそ疎遠にすることも不可能なので、唯一子供に関して優越感を持ちたいのではないですか ?  

今度機会があったら一緒に子連れで出かけて、出会う人達が子供にどう反応するか観察してみたらいかがでしょう。