• ホーム
  • ひと
  • 招いたのにコンファームしない不可解な友人の行動

招いたのにコンファームしない不可解な友人の行動

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サブリ

欧州圏在住♀です。ある女の友人Aのことで相談です。

この国では友人を自宅に複数人招いて夕食会などをするのが一般的に行われています。欧州なので、その際はパートナーや夫婦であれば一緒に参加します。

もともと私はAと友人で、彼女の夫BともAがおつきあいを始めた当初から紹介され、お互いに何度も自宅に招いたり招かれたりして仲良くさせていただいていました。もちろんお互いの結婚式にも参加しました。ちなみにA、Bともに私と同じ職種です。

ある日Aから電話で、来週金曜か土曜に夕食会を企画しているんだがという打診があり、私は今のところどちらも予定が空いていると伝え、Aが日時を決定したら連絡をくれると言って電話を終えました。
ただ、そのあとAから連絡が無く、こちらからしようかなとも思いましたが、夕食会自体が流れたのかもしれないし、招待された方から催促するのも変だと思いしませんでした。ただ、もしAが連絡をくれて他の予定を入れてしまっていたら悪いなと思ったので、結局金曜日も土曜日も他の予定を入れられませんでした。

後日、ある会合でBとばったり会ったので、挨拶した後、この間の夕食会はどうなったのか聞いたら、結局夕食会はあったこと、Bがメンバーを見て、あれ?サブリも来るって言ってなかった?と聞いたら、遅れてるのかもとAが答えた。そして私が来ないので再度聞いたら、もしかしたら自分が日時を連絡しなければいけなかったかもとAが言ったとBから言われました。
その時は、実際そうだったことを伝え、Aがうっかりしてたんだねで終わったのですが、そのあと同様のエピソードがもう一度あり、しばらく 疎遠になっていました。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補欠要員

Aさんが招待をコンファームしなかったのは、トピ主さんが補欠要員だったからではないでしょうか?

Aさんが本命のCさん、Dさんを招待したが、出席するのかしないのかなかなか返事を貰えなかった。
    そこで彼らが欠席の可能性を考えてトピ主さんに声をかけたところ、その直後にCさん、Dさんから出席の返事があった。
    トピ主さんには説明しにくい状況だったので、そのままにしておいた・・ということだと思います。

• トピ主続きです。

それから3年程たった後、どうしてるかなと思い私からAに連絡すると、久しぶり!と喜んでくれ、お子さんが二人できたという嬉しい報告と、久しぶりに会いたいから週末来ない?と彼女の方から夕食会のお誘いがありました。ですが、結局Aから日時の確認の連絡が来ず、その後Bとばったり会って、やはり前回と同じ展開だったとわかりました。

いろいろ理由を考えたのですがわかりません。
    私を避けたいのかとも思いましたが、それならわざわざAから具体的な招待の話を持ちかけるのも?ですし、夕食会当日まで招待客のリストには入っているようなので、ただ連絡するのを忘れてうっかりしただけ?
    でも3度もうっかり?やっぱり嫌われているのかな。

Bだけとたまたま出くわすのが変と思われるかもしれしれないと思いますが、同業者なので業界のパーティやオープニングで知人とばったりというのは良くあることなんです。もちろんそれ以外の場でA抜きで会ったことはありません。ですのでBがらみの理由ではないと思います。

皆様どう思われますか?

• その方、わざとでしょう。

続きがまだ反映されてませんが、何だか読む前からオチが見える気がします

集まりの真っ最中、
    >遅れてるのかもとAが答えた。そして私が来ないので再度聞いたら、もしかしたら自分が日時を連絡しなければいけなかったかもとAが言ったと・・・
    Aさんは貴女を呼びたくないがためにおとぼけをかましたとしか見えないのですが。

過去にお二人に何かあったのでしょうか。

Aさんはトピ主を最初から参加させる気はないと思うのですが。

• トピ主です

鳩サブレーさま、ジウンさま、レス有難うございます。

話の流れで声をかけたけれど、定員オーバーまたは会いたくないなどの理由で私を呼びたくなかった、ということならば、例えば夕食会が流れたというような理由をつくって断るということもできたのだと思います。
    実際、そのほうがその後話に上ることも無く、彼女には一番有利な対策法だと思うのです。

もしかして断りの電話を入れるのも嫌なほど嫌われているのでしょうか?

ただ、その前まで結構頻繁に交流があり、その場に招かれていただろうメンバーが想像できるくらい仲は良かったのです。
    嫌われていたなら、それ以前にあれ?と思うような場面があってもよさそうだと思うのですが全く思いあたりませんし。

もしかして気がつかずに何かやらかしていたのかもしれません。。。。

• 次からは

次からは理由を言わずに断るか、
    「出席すると返事をしても詳細の連絡が来ないことが少なくとも○回はあったよね?
     今回もそういう流れなら私に聞く必要ないでしょ。」
    とでも言ってみては?

先方がどういうつもりかは分かりませんが、
    何度も非礼を受けているのに黙っていい人しなくてもいいのでは?

ご自分を大切に…。
    (私ならもう二度と誘いには乗りません)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですが

わ〜様

>次からは理由を言わずに断るか、
    >「出席すると返事をしても詳細の連絡が来ないことが少なくとも○回はあったよね?
    > 今回もそういう流れなら私に聞く必要ないでしょ。」
    >とでも言ってみては?

これはAさんへの絶縁宣言と同じことでしょう…
    トピ主様はAさんとの縁が切れるのはイヤなのでは?
    (本文を読んで、なんとなくですが、そう感じました)

「縁切りも辞さない」覚悟の人なら、このAさんの対応を「不可解」などど表現しない気がします。「Aさんからの招待を成立させるにはどうしたらいいんだろう?」くらいに考えていると思いますよ。

自分もそういう所があるので、サブリさんの気持ち、ちょっと分かります…。