小町版「夏うたランキング」

レス67
(トピ主28

男性から発信するトピ

夏男

みなさんで小町版「夏うたランキング」を作ってみませんか?
J-POP、演歌、ジャズ、アニソンなどジャンルは問いません。
私が責任をもって集計の上、後日発表致します!
せっかくなので、その曲にまつわる思い出やエピソードなんかもあると楽しいですね♪

ルールは簡単に、

1.「夏に聴きたい」「夏に歌いたい」曲を1人最大3曲まで
2.「曲名とアーティスト名」が分かるように書き込んでください
3.歌詞は書き込まないこと(小町投稿ルールより)
4.あとはご自由に♪

以上とします。

1曲につき1ポイントとして集計します。
某番組のように昭和・平成の別は設けず、総合ポイントで集計します。
集計期間はレスの数にもよりますが、概ね2週間程度にしたいと思います。

それではまず私から。

「栞のテーマ/サザンオールスターズ」
サザン大好き!10年も前に当時付き合っていた現在の妻へ、自分チョイスのサザンのベストをカセットテープ(!)に入れてプレゼントしたりなんかしてました。
確かこの曲は1曲目に入れた記憶があります(現在そのテープは行方不明 笑)
自分の気持ちを替わりに歌ってくれたような曲でした。

「夏祭り/Whiteberry」
仕事で中学生の女の子達へハモリを教えてあげたことがあります。
文化祭のコンテストに出るとかで。
結果、何かの賞を貰ってました(記憶が曖昧)

「激闘!決勝戦9回裏/柳沢慎吾」
ジャンルは問わないという見本です。ランクインすることは無いでしょう(笑)
テレビ用のネタですけど、CD化されてるから問題無し!
夏と言えば甲子園!甲子園と言えば柳沢慎吾!
高校野球の中継見る度に思い出して笑っちゃいます。

といった感じで、みなさんのご参加お待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『夏祭り』ならば私は

トピ主さんはお子ちゃまバンド・Whiteberryがカバーしたほうを挙げておられましたが、私はジッタリン・ジンが歌ったオリジナル版が好みです。
    あれはやはりジッタリン・ジンが歌ってこそ生きるナンバーだと思います。

• 年齢にそぐわぬ好きな歌

自分の子ども達の世代向けの歌ですが。

「夏祭り/Whiteberry」
    元気になれます。
    これ合唱映えする曲なんですよね。
    元歌のような地声でも歌いましたが
    コーラス用の声で中学のPTAコーラスで歌いました。

「少年時代/井上陽水」
    同じく合唱向きの曲。合奏向きの曲でもありますね。

「はちがつってすてき/ぶんけかな」
    それどんな歌?そのアーティストいったい誰?のレスがつくかも....。
    「ひらけ!ポンキッキ」で夏に歌われていた歌です。
    歌っているのは女の子。
    歌のバックに流れている映像は男の子が夏休みにひとりで
    祖父母の家に遊びにいっている楽しそうな様子でした。

• 私のベスト

1.森高千里→夏の日。20歳の時の私の十八番で切ない大好きな歌です
    2.リュ・シウォン→夏の夢。この曲も切ない夏のバラードです
    3.杉山清貴&オメガトライブ→ふたりの夏物語。小学生の時、夏といえば爽やかイメージの杉山清貴さんでした。

• ありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます!

>かんた様

あ、私も年代的に(好みは)ジッタリン・ジンですよ。
    中学の時に吹奏楽部で演奏したのが曲を知ったきっかけです。
    なんというか、ジッタリン・ジンは声に「切なさ」がありますよね。
    まあ、それでも比較的若い方にはWhiteberryの方が馴染みあるんでしょうね。
    カバーも良いんですけど、違和感があるっていう意味では、例えば「オリビアを聴きながら」は徳永英明でも、ましてつるの剛士でもなく、私の中ではやっぱり杏里なんです。
    そうゆうのってありますよね。
    「ドラえもんは大山のぶ代だろっ!」みたいな。

>夏帆様

「夏祭り」の合唱は気になりますねー。ちょっと聴いてみたい。
    イントロはなんとなく想像できますが、サビとか歌いながら体揺れないですかね?最終的には「天使にラブソングを」的な(笑)

「少年時代」も合唱ですか?でも、こっちはしっくりきそうです。あー、歌いたくなってきたーっ!

「はちがつってすてき」、気になって動画探して見ましたよー。
    のどかで心地良い歌ですねー。夏休みのこと歌ってますよね。
    うん、これ良い歌だ!

• 「夏色」、ゆず

網戸を掃除しながら必ず歌います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • TM&TM、8月と8月

TM NETWORK
    「8月の長い夜」

T.M.Revolution
    「HOT LIMIT」

高岡建治
    「君よ八月に熱くなれ」

ですね〜

• 参加しまっせ。

1つめ。
    唱歌?かな、
    「夏の思い出」
    やっぱり泣きそうになる。

2つめ。
    矢沢さんの
    「時間よ止まれ」
    私とは程遠い、
    いつまでも、
    かっこいいおにーさんとおねーさんの歌。

3つめ。
    キャンディーズの
    「夏がきた」

です。
    よろしこね〜。

• 夏休みっぽい音楽と言えば

福耳
    「星のかけらを探しに行こう」
    夏休みの夜って感じで大好きです。星を見に行きたくなっちゃいますね。

• ありがとうございます2

もはやベスト盤作れそうです(笑)みなさまありがとうございます!
    自分が知らない曲はネットで動画探して聴いてますよ!

>キラキラ様

「夏の日」盲点でしたよー!これありましたねー!懐かしっ!
    男でも歌いたくなる曲ですよ。思い出させてくれて感謝です!

「夏の夢」これは初めて知りました。動画では白い衣装で白いソファーに座って気持ちよさそうに歌ってましたよ。かすれたような声が良いですね。

「ふたりの夏物語」澄んだ声素敵ですよね。私もこれは小学生の頃だなぁ。

>緋牡丹様

「夏色」きましたね、ど直球の夏うた!
    これ、私完璧にハモれますよ(ゆーじんパート)。
    網戸を掃除しながら・・・すっげぇ晴れてる日のイメージですねー。

• ありがとうございます3

>鴨川シャチ子様

「8月の長い夜」初めて知りました。TM NETWORKの中でも人気のある曲みたいですね。

「HOT LIMIT」流行った当時はかなり聴きましたねー。テンション上がります!

「君よ八月に熱くなれ」鴨川シャチ子さんは野球部マネージャーだったとか?
    野球好きじゃないとこの曲は出てこないですよ。夏の甲子園・・・青春ですねー。

>なつみ様

承りました(笑)

「夏の思い出」これも良いですねー。メロディーと歌詞が綺麗すぎです。
    尾瀬国立公園行って現地で聴きたい。

「時間よ止まれ」永ちゃんかっこよすぎ・・・。私も程遠いなぁー。女性はこれ自分のために歌われたら・・・うーん、あの色気が欲すぃ。

「夏がきた」動画見たらキャンディーズ可愛いですねー(歌そっちのけ 笑)
    この曲は正直知りませんでした。なつみさんは振りとか真似してたクチですかね?

• 3曲じゃ絞りきれん!!

class『夏の日の1993』

一青窈『かざくるま』映画の中で夏祭りで売られている風車が一気に回るシーンがあって、とても印象的でした!

サザン『夏をあきらめて』

• ありがとうございます4

>ふくろみみ様

福耳は「惑星タイマー」だけは知ってました。田村正和の「夫婦」っていうドラマの主題歌になってたので。しょっちゅう泣いてましたよ。
    福耳の「星のかけらを探しに行こう Again 」はリメイクなんですね。出だしでツボ入りました!
    良い曲を紹介してくださり感謝です!うん、星見に行きたくなりますね!

• サザン大好き

トピ主さん、私もサザン大好きで〜す!

サザン 「海」 前奏が波がキラキラしてる感じに聞こえて引き込まれます。
    桑田さん「波乗りジョニー」ワクワクする感じがたまりません!
        「悲しい気持ち」切ないのに明るい曲調が大好きです。

ほかにも「希望の轍」「YOU」「風の詩を聴かせて」とか
    3曲じゃ収まらないです! 

• ぱっと思いついた3曲です。

「夏祭り」/ジッタリンジン
    ホワイトベリーもいいですけどね。ここは元祖で。

「夏の決心」/大江千里
    緑の恐竜と、赤い雪男でおなじみの番組で流れていた曲です。

「マーマレード・サンデー」/宝ダイヤ・ルビー(仮)
    本当のユニット名だと小町さんにNGだされそうなので、某テレビ局風に。

• サザンなら私は

「真夏の果実」です。しっとりとした夏の夜。「みんなのうた」も夏ですよね。

大黒摩季の「いちばん近くにいてね」は、出だしのサンバ調の所が太陽が眩しい夏の海辺!って感じです。「夏が来る」より断然こっちです。

それから…あ、もう3曲書いてしまった!ほんと、絞りきれませんね。

• ありがとうございます5

>ストロベリークォーツ様

そうなんですよ、3曲じゃねー。
    私も全然足りないんですよ。
    厳選の3曲ありがとうございます!

「夏の日の1993」これもよく聴いてましたよー。
    透き通るような歌詞と歌声でした。もう生で聴くことが出来ないのが残念です。

「かざぐるま」これは知りませんでした。動画見ましたが確かにかざぐるま印象的でした。
    映画の流れの中で聴くとまた違うんでしょうね。

「夏をあきらめて」私的には「キターーーーーーーーっ!!」です(笑)
    私が唯一「イントロだけ」ピアノで弾ける曲です。好きで練習しましたよー。
    夏になるとホントに無意識に口ずさんでるような曲です。

• 夏のうたって大好き

「夏色/ゆず」
    やっぱり夏うたといえば、コレですね。
    どんな人とカラオケ行っても盛り上がります。

「世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS」
    一番好きな夏のうたです。
    元気になります。
    今もずっとカラオケで熱唱しちゃいます。

「渚のはいから人魚/小泉今日子」
    ちょっぴりオトナな歌詞にドキドキしてたあの頃。
    わたしにもそんな可愛い時期があったのね〜。

夏うたは切ないバラードより、元気な歌が好きです。

• 夏恋

「夏恋/シド」
    「サマーチャイム/彩冷える」
    「ミルキー☆ウェイ/初音ミク」

の、3曲です。

夏恋は、イケメンの男の子と一夏の恋のはずが、ちゃんとした恋に持ち込みたくなっちゃうストーリー。

サマーチャイムは、夏にクラスの女の子に告白して付き合いはじめ、その後夏に結婚式をあげるまでの、男の子の心理描写。

ミルキー☆ウェイは、隣の素敵なお姉さんに相談しながら、グループデートで彼に接近するストーリーです。

たぶん少数派意見ですが、どれも歌詞がかわいいので、歌詞検索サイトで見てみて下さい。

• 私の鉄板

こんにちは
    参加しまーす♪

「ミュージックアワー/ポルノグラフティ」
    ポカリ○ウェットのCMソングだったかな?
    この曲を聴くと気持ちが上がります!
    真っ青な海に飛び込む鈴木杏ちゃんが目に浮かびます。

「夏色/ゆず」
    この曲も上がりますねぇ
    最初から最後まで全力疾走な感じで好きです。

「少年時代/井上陽水」
    この曲は田舎に住んでいた頃、夏の日の夕暮れ時、田んぼの間の道を車で走ってる時に聞いて涙が出そうになったのを思い出します。
    ヒグラシが鳴いていて、電車が走っていくのが見えて『ザ・夏休み』という感じで、曲と思い出の風景が一致する1曲です。

• 年がバレるね

楽しいトピですね。私も参加させてください。

キャンディーズ「夏が来た!」
    キャンディーズの夏の歌っていうと「暑中お見舞い申し上げます」の方が有名ですけど、私も
    なつみさんと同じく、こちらの方が好きです。

山口百恵「ひと夏の経験」
    先日、某番組で特集していました。大人っぽいなーと改めて思います。今10代で、こういう歌を
    歌えるアイドルっていませんよね。

平山三紀「真夏の出来事」
    歌手名とタイトルには馴染みの薄い世代でも、一度は聴いたことがあるのでは?なんとなく口ずさん
    じゃいます。

他にも、候補が数曲…。本当に、三曲に絞りきれません。

• 青春を思い出します

「サマータイムブルース/渡辺美里」

これ以外にもみさっちゃんの夏曲はいっぱいありますが、コレが断トツ!
    毎年夏に西武球場(まだドームになる前)へ浴衣を着てライブに行ってました。

• ストロベリークォーツ《2度目》

トピ主さん返事ありがとうございます。
    『かざぐるま』以外の2曲の思い入れを書こうと思いつつ、そのまま送信したらなんと、トピ主さんからのコメントが私の意見と全く同じでビックリしました!
    同じ位の年代でしょうか…

• 夏の思い出の曲

松任谷由美。「真夏の夜の夢」
    この曲が巷でよく流れていた頃我が家の20代の子供達が幼稚園、小学生でした。そしてその年の夏には自宅から車で5〜6分位の海水浴場に週3〜4回は子供達を連れて行き泳がしてました。その道中の海岸線の辺りから車内のカセットテープからこの曲が車の中で流れ始めてました。子供は今でもこの曲を聞くと当時の事思い出し海に凄く行きたくなると言ってました。私は海岸線を運転している気分になり海の香りまで思いだします。

井上揚水。「少年時代」
    子供の夏休み中、早く夏休みが終われ、涼しくなってと毎日思い、お盆過ぎ頃からこの曲がTV,ラジオ等で流れると、夏は終わりはもうずぐだ。嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちが複雑になっていました。今でも夏の終わりの曲のイメージのままです。

• これでお願いします!

1 渡辺美里/夏が来た

この曲を聞くと、大学時代の夏から付き合いたはじめた現在の夫の若かった
      姿を思い出します・・・あれから十数年、良くも悪くもお互い変わりました・・・汗

2 井上陽水・玉置浩二/夏の終わりのハーモニー

最近話題の?玉置さんのハモリもいいですが、陽水さんの声に聞きほれてしまいます。

3 杉山清貴/さよならのオーシャン

当時の杉山さんのシブさに心をギュッとつかまれた小学生の私でした。

• ありがとうございます6

お陰様でレスが増えてきました!嬉しい限りです!
    出来る限りお一人ずつにお礼のレス(?)はしていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いします!

>ピカ様

キターっ!サザンファン!(嬉)
    恐らくピカさんもそうだと思いますが、私の人生はサザン抜きでは語れません。
    嬉しい時も悲しい時も常にサザンの曲を聴いてきました。
    「海」「波乗りジョニー」「悲しい気持ち」全てピカさんと同意見です。
    特に「海」は夕暮れ時に静かな浜辺なんかで聴いたら最高ですね!
    それからこれはカウントしませんが、古いトコだと「いなせなロコモーション」、最近だと「ごめんよ僕が馬鹿だった」なんかは出勤時に車で聴いてテンション上げてますよー!
    ・・・ダメだ。サザンの話になるとそれだけで「トピ主のみ(58)」位レスしないと終わらないかも(笑)

>チャツネ様

ジッタリン・ジンの「夏祭り」は根強い人気がありますねぇ。ホワイトベリーのカバーしか知らない人には是非聴いてほしいですね。

「夏の決心」これは知りませんでした。「あの番組」は知ってますよー。
    見ました。確かに夏の名曲!また夏休み欲しくなりました。

• ありがとうございます7

>チャツネ様(続きです)

宝ダイヤ・宝ルビーの2人組と言えばオ・・・確かに小町だとNGかな?(笑)
    チャツネさんスミマセン、これ見ることが出来ませんでした。
    どんな曲なのか気になります・・・。

>sio様

「真夏の果実」。高校時代、アンチサザンの友人が「この曲だけは認める」と言ってたのを思い出します。しっとり聴きたいですよねー。

「みんなのうた」はカラオケでかなり盛り上がります!こちらは真夏の果実とは対照的にみんなでガンガン歌いたい曲かな?

「いちばん近くにいてね」サンバホイッスルは夏にピッタリですよね!これはよく聴いてました。うわ、カラオケ行きたくなってきた―!!

• ありがとうございます8

>よもぎ様

「夏色」夏の鉄板ソングですもんね!カラオケじゃ私もタンバリン鳴らしまくりです!

「世界でいちばん熱い夏」もう20年以上も前の曲なのに未だ色褪せないですね。私もこの曲好きです。プリプリはカリスマ性がありました。

「渚のはいから人魚」今でも保育園のお遊戯会で使われてるそうですよ。
    この曲に合わせて人魚の格好でお遊戯。そりゃ可愛いわっ!

そうだなぁ〜、どっちかって言うと私も元気な歌の方が好きかも。
    もちろん「真夏の果実」のようなバラードも捨てがたいですけどね。

>美智香様

スミマセン、3曲とも知りませんでした・・・が、見てみましたっ!(ミルキーウェイ除く)

「夏恋」このボーカルの方、最初普通に女性だと思っちゃいましたよ!
    ホントに歌詞良いですね。もっと若い時(!)に好きな人に歌ってあげたかった感じでした。

「サマーチャイム」気持ちをストレートに歌った歌詞ですね。これも結婚前に知っておきたかったです!

「ミルキー☆ウェイ」も見てみたんですが、表示されている歌詞と実際に歌ってる歌詞が合わないので、あれが本当にミルキーウェイなのか確信がありません。残念っ!

• ありがとうございます9

>男女男男様

「ミュージックアワー」うん、気持ち上がりますねー♪ポルノグラフィティ歌う時はなんとなく声がモノマネ入っちゃいます(笑)

「夏色」不動の人気です。ゆずのライブ行きましたが、やっぱりこの曲が一番盛り上がりますね!

「少年時代」男女男男さん、素敵な思い出持ってますね。
    私も田舎育ち(今もですが)なのでこの曲は思い入れがありますよ。
    日本を代表する「夏うた」ですよね。
    海外でこれ聴いてもピンとこないですもん、多分。

>くるみ割り人形さん

「夏が来た!」2票目ですよー。
    私はキャディーズっていうと「春一番」なんですが、あれ夏うたじゃないからなー。
    ゆずはライブで歌ったりしてましたけどね。

山口百恵に匹敵する方は今はホント居ないですよね。あの歳であの色気はなんなんでしょう。
    「ひと夏の経験」は過激な歌詞ですけど、やらしく聞こえないですもんね。

最初、「平山三紀の「真夏の出来事」?知らないなぁ〜」と思って聴いてみたら「ああ!これか!」ってすぐ分かりました。
    これって筒美京平作曲なんですね。さすがミスター歌謡曲。

あれ?私も年バレるか?

• ありがとうございます10

>momo様

「サマータイムブルース」この曲も20年位前ですよね。声にすごい伸びがありますよね。
    すっげぇパワフル。立派な「夏うた」です!

>ストロベリークォーツ様≪2度目≫

あらっ!気が合いますねー!
    年代一緒ですかね?
    別に隠すつもりはないのでぶっちゃけますが、私は30代前半ですよー(ぶっちゃけきれてない 笑)
    今日も「夏をあきらめて」は帰りの車の中で歌ってましたよ♪

>k様

「真夏の夜の夢」どうしてもドラマを思い出してしまします(笑)
    Kさんのエピソード、素敵ですねー。
    そういう曲に巡り合えたことが幸せですよね。
    ユーミンのボーカル、耳に残ります。

「少年時代」夏の終わり・・・そうですね、そういう切ない想いもありますよね、この曲には。
    次の世代にも残したい名曲です。

• 夏の扉!

トピ主さん、こんにちは。
    楽しいトピですね!
    他の方のレスも、うんうんとうなずきながら読んでいます。
    トピ主さんも、全てのレスに丁寧にレスを返していてすごいです。

さて、私の夏うたは

「夏の扉/松田聖子」
    歌うのも聞くのも好きです。
    もう、夏らしさ全開で元気が出ます。
    仲間内のカラオケで、酔ったときはみんなで振りも付けて大合唱です。
    松田聖子では「青い珊瑚礁」と迷ったんですが、こちらで行きます。

「夏が来た!/キャンディーズ」
    何人かの方があげていらっしゃいますね。
    私も、「暑中お見舞い申し上げます。」も好きなんですが、夏が来た!はもっと好きです。

「夏にご用心/桜田淳子」
    ちょっと古いですが、この頃の淳子ちゃんがいちばんかわいかったと思います。
    「気まぐれビーナス」と迷ったんですが、こちらを推すことにしました。